歌手

吉幾三の引退宣言はウソ? ダウンタウンなうの発言を修正!目標は50周年!

投稿日:


「俺(お)ら東京さ行ぐだ」「雪國」などの
ヒット曲を生み出してきた歌手の吉幾三(64)

来年、音楽を学ぶために海外に旅に出るらしいとか?
あれ? 引退するのでは? 実際は違ったみたいですね。

この人の歌はユーモアもあるし、
シリアスなところも感じて良いですよ。

コンサートに2回行ったけど、優しくてユーモアが感じられた。
座長の役割もあるし、やめられないジレンマもあるのかな。

引き際のことを聞いても明るく、ユーモアたっぷりの“幾三節”は全開だった。

 「古希を過ぎて頭が“このハゲーーー”って言われる前にやめるつもり。誰にも“忖度(そんたく)”しないであと5年、50周年が目標だな」

 3月にデビュー45周年イヤーに突入した。歌手として一曲も原曲キーを下げることなくコンサートで歌い、ソングライターとしてシングル「ららばい」(5月発売)の収録曲3曲を全て作詞作曲するなど、精力的に活動。芸能プロ「吉プロモーション」、関連会社「幾三音楽出版」の社長として社員約10人を抱え、奔走している。

 「そりゃ大変だって。弟子も育てないといけないし。とにかく45周年を走り切って、放浪の旅に出るよ。45年もやってきたんだから、1年ぐらい時間ちょうだいよ」

 放浪の旅。でも休暇ではない。50周年に向けて充電するため、欧米や南米、中南米を回って音楽と触れ合う。来年4月に旅立つ予定で、仕事があれば帰国して、またすぐに海外に行くという。

 「来年はほとんど日本にいない。たまにバラエティー番組に出たり中途半端なことをしているんだったら、曲を作ることに専念した方がいいと思ったんだ。日本に音楽を残したい。いろんなバリエーションの音楽をさ」

 曲作りのインスピレーションを得るための勉強の旅。記者が感心していると「他にもいいことがあるかもよ」とボソリ。「男女の“忖度”だよ。それを人は“不倫”と言いますか?いや、ゆきずりの恋だ。“一線”越えちゃうかも」。またまた旬のワードを使って笑わせてくる。

 “引退宣言”は誤解だった。先月放送のフジテレビ「ダウンタウンなう」で「僕ね、45年で人生終えようと思ってる。歌、歌うことをね」と歌手引退を宣言。番組内で「来年3月まで歌って、ちょっと休む」と“修正”したが、ネット上で「引退」と広がった。

 「番組で引退表明なんてしないよ。ファンに申し訳ない。歌手活動をしばらく休むっていうことです」

 実は90、97年にも引退宣言をしている。常習犯と思いきや「今まで辞めると言ってきた時は、実は入院していた。病気で休むって言うと何の病気か説明しないといけない。それが嫌でさ」と意外な真相を告白。肺水腫などでの長期休養を引退宣言でカムフラージュしてきたという。

 45年間で一番の転機は千昌夫(70)との出会いだった。アイドル歌手「山岡英二」で73年にデビューしたが売れず、4年後に吉幾三に改名し、自作の再デビュー曲「俺はぜったい!プレスリー」がヒット。これを聴いた千が「面白いヤツだ」と吉に声を掛け、付き合いが始まった。

 「再デビュー後もしばらく売れなくて、もう歌手を辞めようと思った時に千さんに“おまえの頭には何百億の才能が眠っている”って説得されてさ」

 84年、千がプロデュースした「俺ら東京さ行ぐだ」がヒット。86年の「雪國」は、コミックソングから演歌に路線を変えたことで千の猛反対にあったが大ヒットし、男2人で抱き合って喜んだ。

 「千さんに出会えたことが大きい。そして一番支えられたのは家族。売れない時代に女房の貯金を使い果たしちゃった。女房には本当に感謝している」

 私生活では孫が5人いる。おじいちゃんは世界を飛び回って、貪欲に音楽と向き合う。

これに対してネット上では、

吉幾三さんの歌、私も好きですね。海猫や白神がふるさとがお気に入りです。

50周年達成よろしくお願いします!

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。


名無しさん
俺たちひょうきん族のひょうきんベストテンで、歌を歌っているところを芸人の変な振り付けに笑わされて歌えず、本気で怒っていたのが懐かしい。歌に対して真面目なひとなんだなぁと感心した。

名無しさん
この回の放送見てたけど、あれは引退宣言ととられて仕方ないと思ったが…
本人がそんなつもりがないと言うなら編集のせいなのか?お酒のせいなのか?

名無しさん
ワークマンのCMソングも好き。

名無しさん
演歌好きです。子供の時から普通に流れて耳にしていたからなのか歳を重ねるごとに染みるようになりました。日本に演歌あり。後世にもずっと残したい、弟子を育てたい、吉さんの想い素敵だなって思います。

名無しさん
ゲゲゲの鬼太郎カバーはけっこう名曲かも

★★★
しみなれた〜我が家に〜と、独特の歌い方、歌詞とこの人天才!と思う。

名無しさん
食えるだけの財産はあるだろうから、無理しないで
できる範囲で活動すればいいと思うし、引退したい
ならそれでもいいと思う。
歌はみんなに歌い継がれていくと思うよ。

みゃいーん
”俺ら東京さ行ぐだ”がきっかけで上京した人はたくさんいると思う。

名無しさん
いろいろな才能があり、いろいろな心を持っている。優しさとか強さとか。
曲にはそれが滲み出ている。
吉さんの曲を歌うときは映像が頭に浮かんできます。

名無しさん
昔確か、スターどっきり︎報告で、ドッキリのターゲットになった時、本気で怒って、今後フジテレビの番組には絶対出ない!って言ってたらしいけど、今もそうかな。

@’ェ’@
なんかやっぱり昭和のオヤジなんだよなぁ!
にくめない!
うちの親父とかの世代に流行った人だからあまりちゃんと聞いたことなかったんだけど、こないだのダウンタウンなう観て、TSUTAYAいったらベスト盤みたいの借りてみようかなぁって思った。

マジ
この人なんか色気があるんだよなぁ

匿名希望
作詞作曲パフォーマンスすべてをこなして、しかも曲のジャンルも色々。
才能の塊だと思う。こんな人でも売れるのが遅いなんて、世に出るのは大変なんだなあ。

名無しさん
一流歌手である以上に天才作曲家。
いつか歌手を辞めても創作だけはずっと続いてほしい。

名無しさん
サビの部分を「このハゲー!っ」の歌詞で盛り上がる豊田真由子の歌を是非作って歌って欲しい。

名無しさん
歌もいいけどバラエティもいい味持っているからね。海外行っている最中はバカ殿で見られないのは残念。いい奥さん持っているから不倫なんぞしないだろうよ。したら、それこそバチがあたるね。

名無しさん
ワークマンのCMが懐かしい。

名無しさん
ドラマやバラエティーでダンプ松本に散々殴られてたときが懐かしい(笑)

名無しさん
吉さんの曲はあったたかい
ゆっくり休んで欲しいです

w——p
吉幾三はセンスある。
福山の桜坂とかをカバーして欲しいな。

RB*DETT
すげえ行動力だな。

名無しさん
将来はプロデューサー
秋元のように
津軽アップル事務所
立ち上げて
東北でAPP48
つくるかな?

名無しさん
芋洗い坂係長かと思った

名無しさん
身長178㎝もあるのか?

名無しさん
オラ東京さ
はYouTubeなどでパロディ化してたりするよね。
実は結構前にこのパロディ化したのが自分的に凄いツボで何度も何度も見てたりしました。
いまではゲームなどのキャラ名も使ってたりしてます^^;
引退まで後5年ですか?
頑張って下さい!

農協が一番
引退したくなったら引退すればよい。
芸能界はそう簡単にやめられない。

名無しさん
70過ぎても現役でやっている歌手も多い。
病気なんか隠していればいい。

ほほいのほい
曲もいいし歌も声も歌唱力もあるし、面白いし、これからも頑張ってください

名無しさん
肺水腫?タバコかな

名無しさん
ネタ。


名無しさん
井口裕香と「白金ですこ」をデュエットして欲しい。

名無しさん
吉幾三の夏体験物語またみたい!

次三
ともこの歌で、寂しいからともこのぱん〇〇に味の素振りかけて舐めてるってコンサートで歌ったのが頭から離れなかった。でも、最近気が付いたけど、そこは即興の替え歌だったんだ。

名無しさん
吉さんが面白い人だと、先日のテレビで初めて知りました!本当はバラエティとかに出て笑わせてほしいけど、
世界旅行実現できるといいね!吉さんのバイタリティなら、中南米あたりでモテモテだと思いますよ!

tdgm1je3rh
別にいい

名無しさん
拡がる~
未来に~
夢が溢れて~る~♪

遠山のキムさん
まあ、一般人でもリタイアの時期だし、ここらで一息入れた方が身体にもいいだろうな。

名無しさん
日本初のメジャーラップミュージシャンも、そんな歳か…

名無しさん
IKUZOも好きだな~。

名無しさん
ハァ~テレベもねぇラゼオもねぇ車もそれほどはせっちゃねお巡り毎日ぐーるぐる♪

名無しさん
この方は色んな曲を書いて歌ってるけど、CMソングもわかりやすい…
新日本ハウスとワークマンは秀逸だよ…

名無しさん
吉さんの歌、すごく歌詞が沁みる。これからもいい歌を作ってほしい

j.i
吉幾三さんの歌は、本当に心に残る、特に俺は、私のために、と言う歌が一番好きです、これからも一年に一度で良いので心に残る唄をお願いします、俺は、カラオケで唄い涙を流して居ます。

名無しさん
雪国をノーブレスでどれだけ歌えるか番組であって自分でやってみて意外と歌えたのを覚えてる(笑)

コメント
唐沢医院かい

名無しさん
結局お金が好きなんでしょ、
東北人らしい言い回し
三味線の大名人 竹山のパクリじゃん
こんな薄っぺらい記事で読者を騙せればこんな楽なことはないね(笑

名無しさん
周りがほっとかないほどの才能と情熱、なんとなく同じ青森出身の、棟方志功とイメージがかぶります。

ドナルドマクドナルド
はぁ~ぁ~ヨシ行くぞ~

名無しさん
有名になりすぎてもはや自分の意思だけで通りずらくなりまさしたね

dwdljdjdtm
抱かれたい

などの声が飛び交っています。

-歌手

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

YURI、20年ぶり復帰「MAGiCBOYZ」からオファーで実現!ああ、懐かしい(笑)

8月13日 90年代に「EAST END×YURI」名義で 「DA.YO.NE」などのミリオンヒットを連発した 歌手・YURI(44)が、約20年ぶりに 復帰することが、分かった。 ジュディマリのYU …

人気バンド「キュウソネコカミ」のボーカル・ヨコタシンノスケが結婚!よく知らないけどおめでとうございます!

人気バンド・キュウソネコカミのヨコタシンノスケ(Key, Vo)が結婚を発表しました! オレは知ってるけどフツーは知らんわな そもそもほぼインディーズバンドの人を扱うとか、どんだけヤフーニュースは困っ …

研ナオコを襲った「橋本病」とは?声のキーが低くなる病で「男性のような声」に!体のだるさと湿疹が・・

橋本病が知られてないのでこれを機に皆に知ってもらいたいです。 治る病気ではなく、薬を、飲み続けてお金もかかり続けます。 助成もありません。認められたいなぁ。 私の母が同じ橋本病です。 うがいはイソジン …

小沢健二が21年ぶり紅白内定!90年代のヒットソングも聴きたいな~♡

シンガー・ソングライターの小沢健二(49)が、大みそかに放送されるNHKの恒例番組「紅白歌合戦」に出場することが内定しました! 紅白出場は1996年以来21年ぶりで、オザケンに影響を受けた人気アーティ …

酒井法子、海外では「怪物級美魔女」の人気!国内では薬物タレントの代表格なのにね~!

覚醒剤の事件を起こしてから8年――。 日本の芸能界ではすっかりイロモノ扱いとなってしまった“のりピー”こと酒井法子(46)だが、なぜか海外では大人気だそうです。 特に中国での人気は健在で、今でもコンサ …