お笑い芸人

【27時間テレビ】ビートたけし、フライデー襲撃事件の裏側暴露!スパイが楽屋に入ってた!フジ面白いじゃん!というよりたけしが凄い!

投稿日:


9月10日放送のフジテレビ系「FNS27時間テレビ~にほんのれきし」
写真週刊誌「FRIDAY」襲撃事件

タレントのビートたけし(70)が「俺が好きでやったワケじゃないんだから」と発言しました。

楽しく観たし、今の芸人バラエティが如何に面白く無いかも改めて分かった。
笑いを少し挟みながらの池上彰との凸凹感も良かった。

今年は生じゃないしさんまと中居の今夜は眠れないもやらないから、
全く期待していなかったけどこのコーナーを見てなかなか興味深かった。

何で録画なんだよ。27時間テレビにしなくてもいいじゃんと思ってたけど、
ここ数年の27時間テレビで一番見てしまったかもしれない。
くだらないバラエティよりも不覚にも楽しかった。

1986年12月、FRIDAY編集部にたけし軍団11人を引き連れて殴り込んだたけしは「俺が(発行元の)講談社行って、ちょっと話し合いに行ったんだけど、それがいつの間にか大げんかになって殴っちゃうんだけど」と説明。

 事の発端は「FRIDAYのヤツなんだけど、フリーライターっているじゃん。記事だけ売り込む。それが俺に手紙をくれるわけだよね。全然お金がない。だけど私はライターなんで、あなたの取材をさせてくれたらそれを出版社に売って、いくらかになるんで、どうしても。悪口は書きませんからってなって、会ったのよ。かわいそうだから」というものだったという。

 そのライターは「それで取材して、最初のFRIDAYってのは大した記事じゃなかった。それで『今度は現場に行っていいですか?』って言うから『俺の仕事現場?』『そうなんですけど』って。まあそういう仲だからって言って、来るようになった。楽屋にいつもいるの」と、たけしの懐中に潜り込むことにまんまと成功。

 たけしは「その後からFRIDAYの記事がなんか、芸能界のスキャンダルがやたら出るようになったの。『アレアレ?』って。みんなが『変だ変だ』って言ったら。『アイツじゃねえか?スパイやってたのは』って言って、やっぱりそうだった。『そいつはいるか?』って(編集部に)電話したら『来い』って言うから行ったら、実は契約(ライター)でいねえってなっちゃって、ケンカになっちゃった」と、たけし側から見た事件の真相を振り返り、「俺が好きでやったワケじゃないんだから」と強調していた。

これに対してネット上では、

たけしと池上彰のコンビが良かった。何か番組始めてほしいな

面白かったです
やりゃできるじゃんフジテレビ

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。


名無しさん
結局起きてる間はずっとフジ見てたな…
特にたけしさんや池上さんの主観や実体験を交えながら語られる近代はすごく勉強になったし
ああいう生き証人が色々な切り口で語る歴史番組半期に1度でいいから欲しいな
フジテレビのいいとこ久しぶりに出たね(笑)

名無しさん
バイク事故の時は、もうダメだと思った。

名無しさん
前評判と違い、意外にしっかりとした構成で、たけしと村上のコンビで固っくるしくもなく楽しめた27時間テレビでした。見逃した所は後日ゆっくり見ようと思います。多分、例年の27時間や、日テレの24時間と違いきっちり作り込んでるので保存しちゃうかも。
ただ、来年はやるとしたらどんなテーマにするのか楽しみですね。全世代を満遍なく引きつけるテーマって意外に難しい。

名無しさん
27時間テレビ面白かった。たけしの笑いが自分のツボに合ってた。

WhoKnows
合間合間に見たけど、今年のは結構面白かったよ。
やはりバラエティには編集が必要って事だな。

名無しさん
色んな意見があると思うが、私は生じゃなくて、収録で良かったと思う。生で下らない話をダラダラされるより、編集してくれた方が観ていてストレスを感じない。ただ出来ればもう少し深堀してNHKのヒストリアみたいにやってくれたらもっと面白かったのになぁ。

名無しさん
当時は謹慎で済んで番組に復帰できたけど、今のご時勢であんなことしたら2度とテレビに出られなくなるな。

名無しさん
剛力彩芽出てたやつ面白そうだったし、その後佐藤隆太出てたのも面白そうだった…のにほんの数分しか見れなくて
たけしと池上彰のトークはなかなか楽しめました♪
録画しておくんやった〜

名無しさん
池上さんとたけしの、何か水と油でまったく馴れ合わない雰囲気が良かった
番組中、2回くらいしか会話してないよね
でもお互いを立ててる感じが緊張感あった

代打逆転サヨナラ満塁ランニングホームラン
先々週末にやっていたオール番組より、こっちのオール番組の方がついつい見入ってしまった。
テレビをつけたタイミングもあるが、たけしと池上のトークだけでなく、村上のフォローもなかなか面白かった。

名無しさん
フジが面白い、というよりさすがたけしさん!という話ですね

名無しさん
今までのドタバタの27時間テレビは見る気がなかったが、今回のは面白くテレビに見入った。
歴史を違う観点から見たバカリズム脚本のドラマは、歴史に興味のなかった人も興味を持ったんじゃないかと思う。
子供に大いに見せられる番組だった。

名無しさん
27時間テレビ前評判が、良くなかったけど私は、面白かった。
歴史に興味が、あるからかも知れないが、良かったです。
たけしさんのこの話の時は見てなかった。残念

名無しさん
喧嘩になった時、軍団の一人が、編集者のスタッフを
プロレスのようにロープに振ったら、
相手は、壁に当たってから振り向いて
返って来たそうで。
 血気盛んな人以外は、
お互いほのぼのと楽しんでいたと思う。

名無しさん
今の文春砲とかも見ながらたけしはどんな手口でやってるのかおおよそはわかってるんだろうね。今も昔も法スレスレの事やってるなぁと。

名無しさん
なんだろ、ベテランのなんでも笑いに変えられる、感じが見いるんだよね。
久々に評価できる番組だったかなと思う。

grkaaa
例年の生放送で日曜の昼くらいになると疲れてきて面白くもない芸人やタレントが眠そうにクイズコーナーやってるのを見せられるより何倍も面白く興味深く観れた。結局最初から最後まで殆ど観たし、今年も火薬田ドンが観られてよかった。

ロマネスク
けっこう良かった。

名無しさん
事情はどうあれ、この事件が元で引退しないで良かった。滑舌が悪い事以外は、最強の芸人。

名無しさん
たけしじゃなかったらもっとひどい番組になったろうと思うけど。
来年どーするのか?

meguheisei
フライデー事件はともかく…
やっぱりたけしさんはスゴい。
某掲示板では「ビートたけしの何が凄いか分からない」と言うスレッドもたっているらしいけど…
やっぱりすごいよ、時代もあるがあの時代のあの芸風もスゴいし(でも、たけしさん本人が邪魔な奴らと言っていた金ちゃん、ドリフターズなど蹴散らしたのも事実だし、やすきよなども西川きよしさんが漫才の賞レースで授賞した時に、芸人がテレビで涙流すなよと怒っていたのも確かなのだがそれだけでなく、金ちゃんもドリフターズもやすきよも芸人の先輩として尊敬しているのもスゴい)
リスペクトしつつ自分の感性と違うとこき下ろす、でもそれが芸人と言うか一般人から見るとやはりカッコいいんだよなぁ。
人を笑わせる芸人魂はやはりスゴい。
もう、こんな人は出て来ないじゃあないかな?

すいか
当時、そのまんま東が、あまり乗り気でなく、フライデーが入居するビルのエレベーターにたけし軍団の一番最後に乗ったら、出るときには一番最初になってしまいそのまま乗り込んだと話していた事がある。

名無しさん
毎年芸人さん達のガヤガヤした番組のイメージがあったので、あまり見ていなかったけど、歴史のやつが、思いの外面白くて、ずっと見てしまった。災害と政権の関係などの違った観点からの内容など、とても面白かった。
タケシさんのバイク事故時の精神状態なども、正直に話していた。
昭和になったときに、息子に色々あのときはこうだったのよと話して、有意義な時間も過ごせた気がする。
27時間でやる意味あるかと言う人もいるようだか、最初から見たかったなと初めて思った。

名無しさん
歴史にも興味あったし思っていた以上に面白くてのめり込んで観てしまった。
27時間はちょっと長過ぎだと思うけど日テレの
訳わからないチャリティー番組に比べたら為にもなったし良かった。

@@
今年の27時間テレビ、何となく見始めたんだけど、どんどん面白くなって、仕事や何やらで見れない時間帯は録画してしまった。

名無しさん
関ジャニ∞と水の掛け合いなんて、すごく楽しそうでしたね
たけしさん嬉しかっただろうな
いい番組だった
来年はもっともっと真面目路線でもいいかも
ちゃんとした番組をみんな望んでそう

名無しさん
今年の27時間テレビは楽しかった!バカリズムらしさが出たドラマなども良くできてた。

名無しさん
もちろんたけしと村上の2人は安定感抜群で楽しく観れたけどバカリズム脚本の金ヶ崎撤退ドラマは凄く面白かった。

名無しさん
いしはら軍団よりたけし軍団の方が武闘派だった。

名無しさん
たけしのふざけたコメントや真面目なコメントが面白かったし興味深かった。
バイク事故の事を綺麗事じゃなく正直に自分の気持ちを話してたのが良かった。


名無しさん
たけしこと笑いの神だよ

名無しさん
話題に取り上げた事件にうっすらとたけしが関わっていたって話が続いて
フライデーの話題になった時に「いや、中心人物でしょう」って流れが
ちょっと面白かったし池上彰とは意外と噛み合ってた。

名無しさん
フライデーの話は、東の扉が開いたら最初に降りるの俺だった…
ってネタがアホさ満開で好きかな。
27時間テレビもなぁ…なんて思いながら昼間に食事しながらバカリズムさん脚本の幕末ドラマを観てたけど、あの構成は面白かったしキャスティングも良かった。何なら連ドラでも観たいと思いました。

名無しさん
今まで27時間は芸人がガヤガヤするだけのイメージだったので見てなかったけど、今回は縄文時代から見入ってた。途中歴史文化に関係ないガヤガヤもあったけどその他はとても興味深い話で面白かった。バカリズム脚本のドラマも面白くて、薩長同盟のがよかったな。天災が関わる話も興味深かった。
深夜のは録画して後で観たけど、深夜放送にしちゃうのは勿体無いと思う内容だった。
タケシさんもいいけど村上司会が素晴らしい。

名無しさん
今年のは面白かった。
下手にナマで気張って押し付けな中継挟んでダラダラやるより数段イイ。
収録だからじっくり取材して、それこそコーナーひとつひとつに27時間以上掛けて編集でまとめてるから時間経過が解決するナマより濃厚だった。
ぶっ通し番組は、映画マラソンみたいに演者が眠い目こすってやるんじゃなく視聴者を耐えさせてなんぼだってこと。
さらに、日本史の一本軸も良かった。
来年もこんな感じで。

名無しさん
最近のたけし、中身は面白いのに聞き取りにくいなと残念に思っていたが、今日は元に戻って凄く良かった。

Kaomi
たけしが大好きだから、意外や意外結構評判があってよかったなぁ。
ここ数年は悪評しか聞かないからね。

名無しさん
芸人並べて動画見て、コメントさせてるだけの番組よりよっぽどおもしろく見させてもらった。
たけしさん、池上さんの話もとても興味深く、最後のメッセージも良かった。村上くんも頑張ってたと思います。

名無しさん
数年後、村上が中居くんのポストを脅かす気がしてきた

名無しさん
何気にこの話を聞いていたけど、すごく怖いよね。芸能人なんてどこで探られてるかわからないよ。最近は政治家もそうだけど。

名無しさん
近年一番中身の詰まった27時間テレビだったと思う。大マジメに番組を作るなら、それをわかる人もいてくれるはず。

名無しさん
今の不倫報道が果たしてマスコミの正義なのか
皆さんもうちょっと本気で考えて欲しい

名無しさん
今年の27時間テレビは今までで一番見てしまったかも

名無しさん
にほんのれきし、は、企画的にNHKの方が見応えはあるが、わかりやすく、良かったです。
結構観てました。
災害の歴史を紐解き、災害の傾向を知るコーナーは、ためになりました。
ビートたけしはどうしても自分の昔話に持って行って、その話は何回も聞いたよって思っちゃう。
物事の捉え方が面白く、感心する場面もあり、やっぱりこの人は凄いとは感じます。
歴史好きな私としては、来年もこのテーマで期待したいです。

名無しさん
今年の27時間は、歴史に興味ない方は真っ向否定かもしれませんが、何となく観ていた自分でも、スッゴい面白かった夜中の枠も、ついつい朝まで見てました。震災にも触れていましたが、先人もどうやって乗り越えてきたのか、自分達だけでなく、励みにもなり、先人の知恵あってこその、今がある事。歴史が好きになりましたし、子供達も「面白かった」と言っていました。

名無しさん
今年の27時間テレビは面白かった!
録画なら、27時間テレビをやる必要ないじゃん。とか思ったけど、逆に生放送より良かった。声も良く聞こえるし、ドタバタ感もないし、安心して見てられた。
ただ、ネットのニュースになりにくいくらい話題性は低かったのかなぁ?

名無しさん
単に話し合いに行く人数じゃなかった気がするけど・・・。
その後のゴシップ記事の抑制になったのならいいけど、
文春何かいまだにやっている!

名無しさん
なお真にやべーやつの枝豆氏には知らされなかった模様

Bakamono
あれがきっかけになって取材の裏を取らない記事は受け入れられないようになった印象がある。それまでは有ること無いこと平気で書いたり、何でもアリの雰囲気があって芸能事務所が常に否定してたから、それでも週刊誌の謝罪は一切無し。今でも夏目有吉ネタみたいな誤報や疑わしいゴシップはたまにあるけど、週刊誌も間違いを認めるようになってるし、ネット社会になって証拠の画像や映像が無いと信用されなくなってる。そういう線引きがはっきりしてる分、一度スキャンダルが出ると山尾みたいに文春報を食らって撃沈することになる。逃げ場がなくなった分、芸能人には否定する言い訳がなくなったのは、厳しい時代になったのかも。SNS全盛のなか証拠が身内や一般人から出されるようになり、ファンにとってまさかこんな記事は信じたくないという人に一縷の望みも与えなくなったし。昔はまだ週刊誌だけでタイムラグもあり芸能人に逃げ場があったしなあ。

名無しさん
今年の27時間テレビは意外とよかった。でも正直27時間ぶっ通しでやらずに小分けにして毎週放送して欲しい。こう言う番組なら毎週見たい。

などの声が飛び交っています。

-お笑い芸人

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ダウンタウン・浜田が大阪府知事にツッコミ!知事だろうと容赦なく叩く姿が爽快です!

お笑いコンビ・ダウンタウンが12日に大阪市内で行われた「御堂筋オータムパーティー2017 御堂筋ランウェイ」に登場しました! 大阪府の松井一郎知事(53)もイベントに登場し、2025年の大阪万博誘致に …

太田光が日野皓正のビンタ騒動に「たいした音楽家じゃない」険悪ムードを片岡鶴太郎がナイスフォローで場を和ます!!

9月3日放送 TBS系「サンデー・ジャポン」 司会:爆笑問題の太田光(52) 世界的ジャズトランペット奏者・日野皓正(74)の 往復ビンタ問題には「たいした音楽家じゃない」と 不快感を示しました。 他 …

お笑いコンビ2700 → ザ ツネハッチャンに改名してた!再ブレイクか?もっと悪くなったイメージ・・。

「右ひじ左ひじ交互に見て」でおなじみの リズムネタお笑いコンビ「2700」 いつの間にか「ザ ツネハッチャン」に改名していました! 芸名じゃなくて芸風を変えないと。 右肘左肘のくだり、正直何が面白いの …

安住紳一郎アナ「たけしさんがいないと番組スタッフ40人減った!」欠席のたけしはどこへ?

TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」 レギュラー出演しているビートたけしが あれ? いない!! どこへ? 40人も少なく成れば製作費は安く付くね。 その枠でずっと放送してるレギュラー番組よ …

芸人 髭男爵・山田ルイ53世が「一発屋芸人」を語る!ルネッサーンス!意外に高評価の声が続出!

かつて「ルネッサーンス!」で“一発”当てた 芸人・髭男爵こと山田ルイ53世。 そんな彼が一発屋芸人たちを対象にした 『一発屋芸人列伝』が、高評価のようです。 月刊誌『新潮45』(新潮社) たとえ一時的 …