女優

石田純一の娘・すみれ ハリウッド進出で受けたアジア差別を暴露!まぁ、当然でしょうね。差別は絶対あるよ。

投稿日:


9月8日放送の「アナザースカイ」(日本テレビ系)
ゲスト出演:すみれ

映画「アメイジング・ジャーニー 神の小屋より」で
ハリウッド進出を果たしたが、それまでにアジア人差別を
受けていたことを告白しました。

英国で勉強していた時、差別に遭遇した。
でも自分の努力ではどうにもならないこともあるのだと学ばさせてもらった。
白人達の差別廃止運動をみてると、どうしたって優位性を保った者の目線なんだよね。

その差別は永遠になくならないと思う。ただ、偏見がない人もいる。
私も偏見なくいるつもりだけど、無意識にしてるかもしれない。気をつけたい。

すみれは7歳で母・松原千明と共にハワイへ移住。高校時代には歌もダンスも芝居も貪欲に学び、校内のミュージカルの舞台にも立つなど、表現力に磨きをかけた。大学はペンシルベニア州のカーネギーメロン大学演劇学科に進学し、イーサン・ホークやホリー・ハンターも通った名門で学ぶことになる。

だが「すごく大学がハードで授業もすごい大変だったし、その後からのリハーサルやら…本当に全然寝られない」とすみれは在学中の苦労を語る。さらに「アジア人が一人しか大学にいなかった」「先生の方々に人種差別されて『アジア人はアメリカではうまくいかないよ』って」言われてしまったという。

すみれの胸中には「何かを変えなきゃいけない」という思いが湧き起こり、2011年に日本へ活動の場を移すことに。

とはいえ日本での活動も当初は思うようにいかず、「お芝居もすごい勉強してきて好きだったのに、(舞台のせりふが)日本語になったらドタバタして、すごい悔しい思いをした」とその頃の状況を振り返る。

その後も諦めることなく努力を続け、2015年にはハワイを舞台にしたアメリカの人気ドラマ「HAWAII FIVE-0」への出演をオーディションで獲得。ハリウッド映画のデビュー作「アメイジング・ジャーニー 神の小屋より」では重要な役どころを務めている。

これに対してネット上では、

イギリス、アメリカ在住時、軽い差別は日常茶飯事だった。

一重の涼しげな目元、知性的な佇まい、世界で負けない高身長、
アクティブで上品で、、、
日本じゃもったいないですね。
差別に負けず、世界で活躍してほしい

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。


名無しさん
何だかんだ言って世界は白人がコントロールしてきた。
NHKニュースで白人至上主義者が、「自分達の土地」と言っていたが、ネイティブ・アメリカンの土地であって彼らは侵略者の子孫という自覚がない。

名無しさん
アメリカで人気ドラマになる主役グループのアジア枠って、大概目が細くて不細工ですもんね。男は背が低くて小太り。
アジア人にも美人女優はたくさんいるけど選ばれない。
結局そういう立ち位置で根底はそういう偏見に満ちているのでしょう。

名無しさん
すみれさんは、成功すると思う!
心が折れたら一休みして、チャレンジし続けて欲しいな!
応援しています!

名無しさん
日本だってそうでしょ。相撲でも野球でも陸上でもハーフでさえ嫌う人がいる。人の気持ちの奥にあるものだから教育したからといって変わるもんでもない。難しいけど上手く付き合うしかないのでは?

名無しさん
私もイギリスに居るとき差別されました
でも、何かで認めてもらえれば道は開けるとも思いました
日本では差別がないという人もいるけど
概して日本人は他のアジア人を差別している人が多いと思います

Imgood
アメリカ白人って嫉妬深いから、他の人種に対して嫉妬してるだけ。
黒人の運動能力、歌唱力、笑いのセンス、スタイル、肌の綺麗さ。アジア人の綺麗な肌、綺麗な髪、切れ長の目。
アメリカ白人なんて出産したら体型崩れまくって終わり。。肌も焼けないのに無理やり焼いてシワ、シミだらけ。
アメリカ人スーパーモデルって言われてる人はだいたいヨーロッパ系だからね。
他より劣ってるのわかってるのに認めたくないんだよ。

名無しさん
差別もだけど根本的にアジア人を好きでないと感じた。

uorbasarnis
この人の両親は皆知っているが、母方の祖父は戦前から活躍して居た時代劇の名バイブレイヤア原健策だ。つまりスミレ嬢はサラブレッドなのだ。柄が大きく、米人がエキゾチシズムを感ずるオリエンタリズムを強く持つ容貌なので寧ろ聖林で活躍した方が大成すると思う。

名無しさん
昔よりは全然良くなったけど、やっぱり凄いガッカリする事がある。

名無しさん
まだアメリカはマシだと思う能力主義の処があるから。ヨーロッパでのアジア人、黒人の差別は冷酷なくらい凄まじい。ドイツに住んでいる時息子も私も至る所で日本人であるが故の差別を経験した。旅行くらいでは何もわからないその地で暮らさないと。。

名無しさん
海外に行ったら、差別はあって当たり前。悔しい思いもしたけど、語学がわからなければ気にしなくていいこともある(笑 日本人も外国人にしてることはたまに差別ととられるけどね。 語学堪能でも差別だけはどうしようもないね。

名無しさん
最近、無理にアメリカやイギリスに擦り寄って認められようとするより
日本をリスペクトしてくれる人が多い国にもっと目を向けて、積極的に国交を結ぶべきだと思うようになってきた。
欧米の存在感の陰に隠れて見えてないだけで実は親日国は意外と多い。
これは保守的な思想にも思えるが、かといって上から目線にさらされて米英白人様の顔色を伺いながら迎合し続けるのもどうか…そろそろウンザリ感が出てこないか。
今はアメリカはあらゆる面で世界の王者として君臨してるが、そう遠くない未来、アメリカ的なマッチョ文化の浅薄さに皆が気がついて世界がハッと我に返る時代が来る気がする。

名無しさん
海外ドラマを見てると、日本人役なのに、どう見ても日本語を話せないようなアジア系アメリカ人?が演じていますよね。
しかも、ほぼブサイクに統一されてるのが、なめられてる気がする。

名無しさん
差別いじめはあるだろうけど、それを跳ねのけるけるくらいの実力を付けて、日本の女優と言えばすみれって言われるくらいの、ぜひ国際的な女優さんになってほしい。
頑張ってください。

名無しさん
差別のない社会はない
気にしたら負けだ

名無しさん
「ホワイトにもブラックにも市場があるが、
イエローに市場はない」と言われるようですね。
もうそんな時代じゃないと思いますが。

名無しさん
綺麗だし英語力もあるからどんどんチャレンジしてほしいな、

SJJP
いくら人種差別に敏感な北欧でも住んでみるとアジア人を下にみてる印象だった。白人優位なアメリカ、それもハリウッドで同じ土俵で戦うのは無理がある気がする。でも白人なんかすぐ老ける&太る。アジア人は年取る速度が遅いし、理数系強いしメリットだって沢山ある。

ikjhkhiuhikjjk
アメリカ在住しておりますが、ずっと日本に住んでる方の白人像って
主に映画やテレビで見る白人だと思いますが、あれは一種「作られた」世界です。アメリカにはいろいろな白人がいます。デブも多いし、ハゲもそこそこいる。仕事ができる奴もいれば全然できない奴もいる。いたずらに白人を崇めるのもう辞めませんか?それほど凄い人種でもないですよ。しょせん人間ですから。不必要に崇めるから逆に舐められるっていうのもあると思うんです。

********
外国に行ってある程度の期間滞在すれば差別は経験するのでは?
英語がわからないとかでない限りはわかるはず。短期間で旅行者として
滞在するのと生活するのはまた違う。差別はなくならないと思う。
人種の偏見もない人もいる。ハリウッドはやはり白人の世界だと思う。
カンフー映画系しか成功していないのだから。


名無しさん
ヨーロッパ、アメリカ、オーストラリア、ニュージーでも差別にあったことがある。英語があまりできない日本人はそれを感じないし、気づかないし、日本人はどこでも人気だとさえ思ってるみたいだけれど、実際は違うから。黒人を見てギョッとする日本人もいるかもしれないけれど、上の国ではアジア人が一番差別されてるから。悔しいけど、それが現実。日本人が他のアジアの国を少しでも見下す気持ちがある人が多少いるのと同じ。

名無しさん
それでも白人に憧れる健気なアジア人

mo
それはあるよね。
我々だってあるだろう。
ある種、人間の防衛本能みたいなものだと思う。
アジア人は欧米人にはなれないし、その逆も然り。
自覚と誇りを持っていれば良いと今は思ってます。

名無しさん
意外かもしれないけれど、すみれさんのケースはもしかすると嫉妬かもしれませんよ。「アジア人はうまくいかないよ」と言った先生が女性ならばあり得る話です。すみれさんの場合、英語もネイティブ並みに話し身長もあるし、何より欧米人好みのアジアンビューティーだからです。
こういう人は意外と嫉妬の対象になりますよ。彼女は同じアジア人でも、英語が下手で小さくて黄色いアジア人という差別の対象になるタイプの人達とは違います。ここでコメントしている「猿云々言われた・・・」とか、イジメられたとか、卵をぶつけられたといったような本当のアジア人差別とかアジア人イジメとはちょっと違うと思うんですが・・・

お師匠さん
同じハリウッド映画デビューでも
ローラのエキストラみたいな役じゃなくて
ちゃんとした主要な役で凄い!

名無しさん
ニュージーランドを旅行してた時、オーストラリア人の一家と一緒になって仲良く同行してたけど、5歳の子供が自然の流れで「JAP」。
両親は慌ててたけど、家庭でどういう話してるか分かった気がしました。

里芋
この方は完全に親に振り回されていて、苦労されたんだろうな。名門に行くなんてご本人の努力でしょう。ご両親はあまり興味ないけど、すみれさんは応援しています。

名無しさん
差別はこれからも無くならないと思う。
でも、この子は二世と感じないような才能がちゃんとあると思う。
色々あると思うけど、応援し続けたいと思う人。

brung
アメリカのエンタメで一番多いアジア人の役はチャイニーズマフィア。
西海岸の刑事ものになると韓国系アジア人なんかも出てくるが、歴史的に日本人も敵かマフィアかヤクザってのが決まりなので、そんなのばかり。
アジア人女性はさらに存在が無い。シェークスピアの芝居にアジア人は出てこないように、残念だが彼らの世界にアジア人はいない。
メインじゃないが出演したHawaiiFive-Oがきっかけとなればいいなと思う。真田広之や渡辺謙だってあちらの映画にでるのに何年もかかってる、少なくとも英語で苦労はしないだろうから。

tak
俳優だったら、アジア人用に役があるから、自分の特徴を利用できると思う。アメリカの例でいうと、白人だけがアメリカ人ではないし多様性がある中で、自分の強みを生かした仕事はあると思う。でも自分で差別意識がないと思っていたが、物を盗まれたりその他被害にあうと、そういう人種を警戒したり、うそを言うのがネイチャーだからという国の人がいると違いを感じる。

名無しさん
まあ当たり前のようにあることはあるんだろう。ただ個人的にはアメリカで現地白人に良くしてもらった思い出しかないので白人ということで一括りにはしないほうがいい。当たり前だけど。

maskedrider
海外生活が長かった身から言わせて頂ければ差別は明らかに存在します。イヤな思いもいっぱいしました。しかし映画界を考えてみればハリウッドは他の場所に比べればまだましな方です。

名無しさん
アジア人が多いハワイでのほほんと育って来て、いきなり本土のしかも東部の名門校へ行けば白人だらけは当たり前で居心地も悪く感じるのは当然だよね。初めからLAあたりにしとけば良かったのにね。そうだよ、アメリカはどこの分野でも(スポーツは別かも)結局は白人が得する事になってるからね。マイノリティーは白人の何十倍も努力しないといけない。結構キツイよね。でもそれが現実でこれかも変わる事はないでしょう。アメリカ在住者です。

名無しさん
黒人がオスカー取れないとか騒いでなかった?ハリウッドに差別あるなんて当たり前。

名無しさん
アメリカで大学にいったり、仕事に就いて一番問題なく過ごせるのは
カリフォルニアの都市部。大学でもアジア人の割合が半端ない。
海岸部はヒッピーが多くてちょっと変わったとこもあるけど、
露骨な差別は少ない。
直近の大統領選挙でトランプ支持が上回った地域には例えカリフォルニアでも行ってはいけない。
ちなみにサンフランシスコは9割がヒラリー支持だった。

名無しさん
でも、大学主催のミュージカルでは、いつも主役だったんですよね、。。
ちゃんと実力は認められてたんですね。

名無しさん
自分を主張して闘うのが正しいというのが主流ですが、受け入れてしまった方が楽なこともたくさんあります。差別と区別の違いは曖昧だし、受け入れる=負けではない。そこに拘り過ぎると本来の目的に到達するのが難しくなると思いますよ。

名無しさん
ハワイを経てカリフォルニアに住んでます。
すみれちゃんが言うんだから、差別はやっぱアメリカ本土はあると思う。
日本だと、テレビに出るにあたって、外国人は需要があるかとか日本語を十分に話せたらあとはどうにか認知度などで有名になっていけるだろうけど、すみれちゃんみたいに完璧な英語を話すアジア人ですらアメリカ本土の中にはやはり壁があるんだよな。ハワイだとそういう感じはほぼないだろうけど。
アメリカほど、見た目は先進国なのに、蓋を開けたら全然先進国には程遠い部分が残ってる国も珍しい。
アメリカ人は思考に柔軟性がないと思う。
ステレオタイプっていうか、オーソドックスっていうか…
車を見たって日本はスポンスポン目新しいデザインのお洒落な車が時代のニーズに応えて出て来てるけど、アメリカはマジだっさぃ。どれもこれも似た様なハッチバックの車ばっかで挙句、デカいトラックとか田舎に行くと走ってるし。

名無しさん
もう30年近く前のことだけど、イギリスに住んでたことがある。
自宅があった地域でも、出かけた先のロンドンでも差別を受けたことはない。
バースデーやクリスマスのパーティーには必ず呼んでもらえたし、むしろすごくよくしてもらった。
日本人が多い土地ということもあったかもしれないけど、すごく恵まれていたんだな。
感謝しかない。
みんなありがとう。

1744
HAWAIIFIVEOもアジア人差別が話題になったし。
それって結局、メインランドで製作しているから。
すみれさんには、
小柄で一重で出っ歯というステレオタイプではない、新しい日本人のイメージでハリウッドを席巻して欲しい。
チャーリーズエンジェルのリメイク映画などに出演して欲しいな。

などの声が飛び交っています。

-女優

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

一線を超えていた不倫女優・斉藤由貴♡写真流出はどこから?自撮り写真なら身内を疑うしかないでしょ!

斉藤由貴♡医師のダブル不倫 斉藤由貴がマスコミ向けの文書で不倫関係を認めましたね! この人も宮迫も一線を超えてることは分かってます。 そういう関係ではありません。とか記者会見で言っておきながら、 キス …

真木よう子のツイッター削除!都合が悪くなって撤退?この人に対してのイメージ変わった。下がった↓

8月29日 あれ? 女優、真木よう子(34)の ツイッターアカウントが消えた!? 冬コミ事件のせいでしょうかね? とんずら?それとも事務所停止? 説明がないとファンは困惑するよね。 芸能人はSNSした …

斉藤由貴 やっぱりあった!不倫キス写真流失!!「深く反省し苦しんでおります」とコメントだが、斉藤の記憶は「曖昧」??

女優の斉藤由貴(50)がWEBサイト「Smart FLASH」で 「斉藤由貴と不倫医師 破廉恥キス」などと報じられている件について4日、 所属事務所が報道各社にFAXを送り、 斉藤が「子供たちのために …

武井咲、違約金10億円報道に広告関係者は「あり得ない」と言及!

EXILE・TAKAHIRO(32)との結婚・妊娠を発表した女優・武井咲(23)ですが、CMなどの「違約金」がどうなるのか注目を集めている。武井は10社のCMに出演しており、さらには「また、テレビ、映 …

TAKAHIRO♡武井咲 結婚&妊娠!違約金で10億円の可能性!?オスカー事務所が悲鳴のお詫び行脚!

EXILE・TAKAHIRO♡女優・武井咲 結婚・妊娠3カ月(来春出産予定) 女優・武井咲の所属事務所 オスカープロモーションが来週からスポンサーなど 関係各所におわび行脚をすることが分かりました! …