TV番組 歌手

【雷波少年】懐かしい〜! 元Something ELse・ラストチャンスは、結局解散したんですね。

投稿日:


元Something ELse 「ラストチャンス」を覚えてますか?
雷波少年の企画でブレイクした、あのバンドです。

Give me a chance!!

この時代良くも悪くも過激な番組多かったですね。

ラストチャンス以前のファーストアルバムにもいい曲があるんだけどなぁ。
いいと思うのと売れるのとは別物だね。それが重なると大ヒット、という事なんでしょうね。
ま、大ヒットの要因はそれだけでは無いでしょうが。

「ラストチャンス」は、15年以上前のテレビ番組「雷波少年」(日本テレビ系)の企画から生まれた曲である。

土屋)「CD売れなかったら解散」って企画の走りですよ。ここが起源。でも今やったら苦情きかねないですけどね(笑)。

大久保)そうですね(笑)。

土屋)このときはメンバーのみなさん、どう思っていたんですか?

大久保)メンバーは何も考えてなかったですね。この企画をエネルギーにいい曲を作ろうと思ってました。

土屋)もし解散になったらどうしようと思ってたんですか?

大久保)ホントに考えてなかったですね。どうにかなるだろうと思ってました。

土屋)観てる方はホントにハラハラしてましたからね。

大久保)合宿しているしよくわかってなかったんですよね、番組がどうなってるのか。

そんな「ラストチャンス」。解散後、最近までは歌ってなかったそう。

土屋)なんで歌っていなかったんですか?

大久保)やっぱり理由はどうあれ解散しているっていうのがあるんですよね。聞いてくれてる人には思い入れの強い曲だから、僕が今歌うことで、また、解散のときのことを思い出せてしまうんじゃないかと思って。だから歌ってなかったんです。

これに対してネット上では、

土屋って言うから
電波少年のT部長かと思った。

曲作るまでのドラマや引退の危機があってこそ
視聴者も思い入れもあり、売れましたね

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。


有木寸架糸屯(ありきすん・かいととん)
サムエル、懐かしいなぁ

simpleisBEST
この頃って、テレビも音楽も楽しめたかな…
今は便利になりすぎて、逆に不都合な部分もあるね。

名無しさん
ファンではなかったけど、いい曲だったと思いました。

名無しさん
ラストチャンスは今でもカラオケで歌う(^^)
本当に良い曲です。雷波少年も当時はいつも見てました!

名無しさん
今でもたまにサムエル聴きます。ギターでは毎日のように弾いてます。サムエルの曲は名曲と呼べる曲が多いのにイマイチ評価されなかったように思い残念です。大久保さんの声も凄くいい。真似をしたくても出来ない唯一無二の心地良さと説得力。3人のハーモニーも良かった。

名無しさん
サムシングエルスのラストチャンス、アジアンエイチのラストソング、ブルームオブユースのラストツアー、いわゆるラストシリーズ3部作、いずれも名曲でしたね。

Freedom
つい1週間ほど前、有線でラストチャンスかかってました。
直ぐに、あっ!あの曲だと気が付き、懐かしいな~と思いながら聞いていました、当時は設定をクリアして解散せずに助かりましたが、その後解散。
この時期に曲を聴き、この様に取り上げられ、近々何かあるんですかね?

はるにく
懐かしいな
毎週見てましたよ。
ヤラセと分かっててもくだらない企画ばかりで笑ってました。
チープな感じがとても良かったです。

名無しさん
ずいぶん尻切れとんぼな記事だな。

名無しさん
結局今何をしているのかわからない。ひどい記事

名無しさん
この人、結局売れて解散せずに残ったのか、売れなくて解散させられたのか、どっち?
全然わからない記事

名無しさん
いい曲だなーって聞いてたのを思い出しました

名無しさん
電波少年の話で土屋となってれば土屋敏男の事かと思った

名無しさん
ギブミーアチャンス。最後にかけてみたい。。。最後にかけるくらい追い込まれない方が幸せだけど崖っぷちも、またよろし。

名無しさん
リアルタイムで番組を観てたし応援してた・・・
良いバンドだったんだけどねぇ~(遠い眼)
結局は仲間割れで解散してしまったんだけど、
「ゆず」や「アルフィー」になれなかったのは
創作センスの差だったかな・・・
個人的には「蜘蛛の糸」や「ハリネズミ」は好き

パクリやら何やら言われても、「売れそうな曲」や
「聴きやすい曲」をある程度は妥協して売り出さないと
ミュージシャンは食ってはいけない


名無しさん
ブルームオブユースはどうなった?

名無しさん
生大型音楽番組は90年代スマッシュヒットしたアーティストを難しいけど集合させてほしい

名無しさん
懐かしい。
そう言えばこの企画の中で、解散した場合の就職先として各メンバーが番組が用意していた会社に面接に行っていたけれど、確かソニーとか採用に好意的で「解散したら是非うちに来て欲しい」とか嘘の様な事を言っていたっけ。。。今思えばこのとき売れなくて解散して各就職先に行った方が幸せだったのでは?とか余計な事を思ったりもして。

名無しさん
たしかモームスもそうだったはず・・・本来、平家みちよだけがデビューでしたら当然か・・・って今の若者は知らないか・・・

名無しさん
9月7日放送ニッポン放送「土屋礼央レオなるど」より

は、文頭に記載してくれないと。
いきなり「土屋」って書き出されてるから「誰?」って思ったよw

かたわら
解散してすぐくらいだったと思うけど、明治公園のフリマでご本人さんが使ってたアコギ売ってて笑った
そんな大切な思い出の品売って大丈夫なん!?て思ったけどそこまで思い入れはなかったのかもね

名無しさん
プロ野球のエンディング曲歌ってなかった?

名無しさん
今思うと恐ろしい番組だったと思う。

名無しさん
ダイヤモンドユカイかと思った

名無しさん
こないだのレオナルド聞いててラストチャンス流れた瞬間につい口ずさんでしまった
個人的にはさよならじゃないの方が好き

名無しさん
エッ、解散してたの?知らなかった。

.
確かミリオン行ったんでしたっけ?

名無しさん
大久保、年取ってもあんま変わってないなあ。

名無しさん
CD買ったし、いい歌だと思いましたよ。それに、まだ世の中もこんな殺伐としてなかったし。素直に応援してましたがね。
お元気そうで、何よりです。

jackP
元々才能が無いんだと思う。テレビに生きた人。いい曲でもなかったし、その後聞くこともなかった。


名無しさん
今思うと考えてみれば売れなかったら切られるなんて当たり前のことで企画にしてもらえるだけマーケティング側には売る気も世に知られれば売れる確信もあったんだろうね。

bonbokobon
そう言えば地球防衛軍は一体どうなったんだ?
ライブ見に行ったっけなぁ。ピンクがもの凄い可愛かったw

名無しさん
今だったらCDなんて売れないし。
いい時代に企画してもらったよね。
一発屋なのか二発屋なのかアレだけど、サムシングエルスは運が良かったと思う。

名無しさん
結局大成しませんでしたね。まあ、毎年400組ほどデビューしてそのうち20組残るかどうかという世界ですから無理もありませんが。

名無しさん
他のメンバーと和解したのかな?

名無しさん
その後が気になってましたが、解散とは驚き。結局、ラストチャンスがあろうがなかろうがサムエルは解散だったんですね(^^;;

usajima
電波少年でサムエル知りました。
あの曲をきっかけにアルバムも聞きました。
いくつもウォークマン変えても、何曲か今も聞いてます!
(о´∀`о)

名無しさん
ラストチャンス、今でも自分の応援歌。名曲だと思う。

名無しさん
結構実力もあったんだけど、結局あっという間に消えちゃったなぁ。好きなバンドだったんだけど。確かな実力はあったんだけど、これといった、他のアーティストと比べて突出した部分が少なかったからかなぁ??とは言え、電波少年や雷波少年で有名になったアーティスト・役者・タレントは、有吉以外はほとんどみんな消えちゃったから、やっばりああいう有名になり方をすると、そのあとが厳しいんだろうな、ということがよくわかります。

名無しさん
土屋礼央くんをみて月日の流れを感じてしまった…。

Oh..na…
懐かしい!いい曲だったな〜。

返信は悪質なリンクとみて通報
電波少年って今のお笑い旅番組の基礎になった番組じゃないかとおもう、毎回無茶無理なアポなし、批判も多かったけどどうなるんだろう感が半端なかったの覚えてる

名無しさん
で、今何やってんの?

名無しさん
今でもカラオケでたまに歌います。歌ってるとなぜだか泣きそうになってまた頑張ろうって気持ちになります。名曲。

名無しさん
毎週番組見てました
この曲の他にも『風と行きたかった』や『ウソツキ』とか良い曲たくさんありますね

名無しさん
サムエルの残党が生き残ってたのか、こりゃ驚いた

名無しさん
母が珍しくCD買ってきたのが「ラストチャンス」でした
恐らく初めてCDを買ったんじゃないかな
街のレコード店で購入してたのでカウントされたのか知りませんが
こんなファンがいたことも忘れないで欲しいですね

名無しさん
あれは良い曲だった

名無しさん
カラオケ行ったらたまにうたうよ^_^

名無しさん
ふかわりょうに似てる。

などの声が飛び交っています。

-TV番組, 歌手

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「保毛尾田」問題で謝罪のフジテレビに抗議団体の心中は?どちらが「弱者」なのか分からなくなってきた。。

フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした 30周年記念SP」で登場したキャラクター「保毛尾田保毛男(ほもおだ・ほもお)」がLGBTを侮辱していると誤解されかねない表現をしたとして、16日に番組公 …

人気バンド「キュウソネコカミ」のボーカル・ヨコタシンノスケが結婚!よく知らないけどおめでとうございます!

人気バンド・キュウソネコカミのヨコタシンノスケ(Key, Vo)が結婚を発表しました! オレは知ってるけどフツーは知らんわな そもそもほぼインディーズバンドの人を扱うとか、どんだけヤフーニュースは困っ …

V6「学校へ行こう!」復活の声、殺到!最高!あんなに子供を優しくいじってくれる番組はない。

8月30日 3時間特番 V6が司会を務めた人気番組「学校へ行こう!」(TBS系) 特番「V6の愛なんだ2017 史上最高の夏まつり!」 久しぶりに復活した「学校へ行こう!」が大反響で 番組復活を願う声 …

TBS「ビビット」が番組内で謝罪!ホームレス報道が放送倫理違反

TBS「白熱ライブ ビビット」(月~金曜前8・00)は6日、今年1月31日に放送したホームレスの報道が放送倫理・番組向上機構(BPO)の検証委員会から放送倫理違反と判断されたことを受け、番組内で謝罪し …

元SMAPの3人がネットドラマにも参入!!今まで参入を見送ってきたタレントに大きな影響も・・

公式ファンサイト『新しい地図』を立ち上げたことが大きな反響を受けている元SMAPの稲垣吾郎(43才)、草なぎ剛(43才)、香取慎吾(40才)はさらに11月2日にAbemaTVで生配信される『72時間ホ …