相撲

大鵬部屋の世話人・友鵬勝尊(60)さん急死!虚血性心不全!まだ若いのに・・。力士の早死の多さにビックリ!

投稿日:


大相撲大鵬部屋の世話人・友鵬勝尊さんを知っていますか?
故・大鵬親方(元横綱)を支え、若手からも人望が熱かったちゃんこ作りの名人です。
その友鵬さんが60歳の若さで急死しました! ご冥福をお祈りいたします。

2001年から06年まで相撲担当をしていた私も、友鵬さんにかわいがって頂いた一人だ。深い接点があったわけではないのに、ちょっと顔を合わしたり、言葉を交わしたときに、これほど温かみを感じる人はいなかった。

 05年にこんなことがあった。大鵬部屋の関取だったロシア出身の関取、露鵬(後に大麻事件で廃業)と私の間で、ある記事を巡って険悪になってしまった。師匠の大鵬親方が、露鵬の相撲態度を叱責したというだけの内容で、特に露鵬の人格を傷つけるような内容ではなかった。しかし、それをネガティブに受け取ってしまった露鵬は、私をすごい形相でにらみつけ、支度部屋でも付け人を通じて私を近づけようとしなかった。誤解を解く方法がなく、ちょっと困っていた。

 06年初場所後の1月下旬、取材帰りの清澄白河駅前で「おーい甲斐くん」と呼ばれ、振り向くと友鵬さんだった。「時間あるなら飲みに行こうよ」と近くの寿司店に誘われた。八丈島の麦焼酎を勧め、刺し身の太巻きを勧めてくれる友鵬さんは、どんな角界の話題でもざっくばらんに話してくれた。そんな流れの中で、露鵬と険悪になってしまっていることを明かしてみた。「あいつもいいヤツなんだけどなあ」とつぶやいた友鵬さんは、その件についてはそれ以上語らなかった。

 その後、3月の春場所中のこと。支度部屋で露鵬の付け人が「露鵬関が呼んでいます」と声をかけて来た。何か文句でも言われるのかと思ったらニッコリ笑って「もうやめよう」と握手を求めて来るではないか。どういう風の吹き回しだか、分からなかったが、しばらくして合点がいった。「ああ、友鵬さんが露鵬に話をしてくれたんだな」と。

 しかし、友鵬さんは「オレがこういうふうにあいつに話してやったんだよ」というような無粋なことは一切言わない人だった。会う時はいつも笑顔。私にとっては古き良き相撲界の粋な部分を体現した人だった。もう友鵬さんと会えないと思うと、とても悲しい。

これに対してネット上では、

素晴らしい追悼文です。友鵬さんへの思いが強く感じられ、心を打たれました。友鵬さん関連の記事で一番優れた記事だと思います。

相撲には詳しくないので大鵬以外はわからないけれど
故人のお人柄がにじみ出ている素敵な記事でした。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。


名無しさん
この記事みたいに
自身が体験したり調べたことによって分かる記事を掲載してほしい。
テレビの放送をそのまま記事にしてる文章とか見たくない。
そういう記事に限って誤字がたくさんあったりするしね。

名無しさん
血の通った文章 友鵬さんを悼む気持ちが伝わった名文

名無しさん
文章に温かみを感じた。日本の粋を教えて貰った記者がそれを文章でみんなに伝える。これが本来の記者の姿だと感心しました。これからもこの様な記事を書き続けて欲しいと思っています。

kokoronokoe
お相撲好きですが、友鵬さんのことは初めて知りました。
スポットライトを当てて差し上げたのはよい追悼になったと思います。
ありがとうございます。

ガソリーヌ山尾、ゲソリーヌ山尾に進化する
良い記事だと思う
惜しい方を亡くした
友鵬さんのご冥福をお祈りいたします

名無しさん
こういう人がいると、組織、世の中はギスギスせずに上手くいくんですよね。感謝している人がきっと多いでしょうね。お若いのに残念です。ご冥福をお祈りします。

名無しさん
いい人、人に必要とされ、慕われる人ほど早く亡くなっていく…
ご冥福をお祈りいたします。

名無しさん
大鵬親方の思い出話を書いた本を出され九州場所中の福岡国際センターでその本にサインをいただきました。笑顔で気さくにサインしていただきましたが「夢」と書いていただきました。関取としての「夢」は叶わなかったかもしれませんが相撲界に残した足跡とてつもなく大きかったのではないでしょうか。

tamiflu
友鵬さんが誤解をといてくれたのですね。
また友鵬さんではければ話を聞き入れなかったかもしれませんし、部屋を支える、お人柄が伝わる記事でした。ご冥福をお祈りいたします。

METALMASTER
やっぱ相撲取りは体に負担かかってるよな~。

名無しさん
私も、大鵬親方と縁があって、大阪場所の前にいつも、ホテルでの参加、千秋楽の打ち上げ等々に行かせてもらってました。
その時にも、大鵬部屋に行かせてもらった時にも、笑顔で優しく接して下さいました。
いつもいつも笑顔で親方の影で、部屋の皆さんの面倒をみてられました。
素晴らしい追悼分と、驚きで、思わず返信させてもらいました。
写真拝見しながら、ご冥福をお祈りさせていただきます。

板門店
ご冥福をお祈りいたします

名無しさん
本当に、残念でなりません。                   九州場所で一緒に仕事をさせていただくようになり、かわいがっていただき本当によくしていただきました。               今年の大阪場所でお会いして、また九州場所でと笑顔で別れたのが昨日の事のように思い出します。                   いろいろありがとうございました。                ご冥福をお祈りいたします。

名無しさん
相撲取りとプロレスラーは早死にする人が多いと思う。
怪我はするし過酷な稽古など体にいいはずがない。
その割にはお金が儲からない。
何かいい方法はないのかなぁ。

名無しさん
とても良い記事。大相撲のことはそれなりに知っていても友鵬さんのことを知らなかったような自分が読んでも、どんな人だったかが分かる。
こういう良い記事を書ける記者、最近減ってる気がするなぁ。。

junjoe
誰か分からないけど。
いい人そうだなぁ。
他に写真なかったんだろうか?

名無しさん
ご冥福をお祈りします。
それにしても、以前水曜日のダウンタウンでやってたように、力士って早く亡くなる方が多いですね。
あの体に作るのが原因なのかな。だとしたら、本当に命懸けですね。

名無しさん
良い話だなぁ…。

名無しさん
必ずしも相撲をとるだけが相撲取りじゃない。
たくさんの裏方さんがいて始めて相撲をとることができる。
60歳・・・まだまだ若いですね。

名無しさん
自分も社会人として見習いたいです。心より御冥福お祈りいたします。


名無しさん
相撲の歴史は素晴らしいと思うけど、寿命が延びたことを考えると、心臓に負担のかかる体形も踏襲するのはどうかと思う。健康に配慮した力士にスイッチしても良いと思う。

名無しさん
私も公私にわたって可愛がって頂いた一人です。本当に優しく素晴らしいお人柄でした。あの屈託のない笑顔が拝見できないと思うと寂しいです。悲しいです。御冥福を御祈り申し上げます。

名無しさん
見るからに優しそうな人。
ご冥福をお祈りいたします。

オレコアラ
ご冥福をお祈りいたします

マイナンバーは日本を売る
相撲業界大丈夫か?

名無しさん
有能で誰からも愛されるお人柄の方が若くしてお亡くなりになるのは残念です。元力士に短命が多いのには何らかの対応が必要だと思います。

名無しさん
ムスリムの大砂嵐の為に豚肉を使わないちゃんこを作ったりと気くばりが本当に素晴らしい人として有名でしたね。
大鵬孫が入門してくるのを心待ちにしていたのに残念です。
ご冥福をお祈りいたします。

名無しさん
友鵬さんの現役時代の四股名は「勇鵬」だったが、世話人の仕事を始めるにあたり四股名の「勇」よりも今後の立場を考え「友」に改名したんだよな。
本場所の時に何時も通用門の詰め所でイカツイ顔に似合わず人懐っこい笑顔で若手力士や関取と接していたのが印象的だった。
ご冥福をお祈り致します。。。。

名無しさん
友鵬さんお会いした事あるけど、物凄くイイ人だったよ
急死と聞いてビックリ
チケットの世話して貰ったりしててお世話になりっぱなしだった。
良い人は亡くなるの早いわ。
残念です。

名無しさん
友鵬さんの人柄をとても感じられるエピソードですね
この記者さんの気持ちも伝わってきました
ご冥福をお祈りします

名無しさん
私も、少し面識があるのですが、本当に気さくな方で、もう会えないと思うと、寂しかぎりで残念です。

名無しさん
優しい親指

名無しさん
詳しく存じあげない方でしたが、記事を読んですごくかっこいい方だなぁと思いました。
こういう人になりたい。

名無しさん
ひとつの時代が終わったな。

gon
引退した元力士の方々や親方が若くして亡くなることが時々あり胸が痛みます。

Carl
穏やかで笑顔が絶えない人格。沖縄の知人に共通する部分だ。しかし面倒見がいい人の家族は実は大変だったりする場合が多い。

よもすえ
友鵬さんのこんな人柄に憧れます。
ご冥福をお祈りいたします。

名無しさん
相撲の方の多くは60歳くらいで亡くなります。肥満は体に悪いんですよ。

名無しさん
相撲取りの平均寿命、平均より20年は短いのでは?

頑張る
わりとフレンドリーで良い人だったよ
つい先日(2ヶ月くらい前に)見かけて一言二言交わしたけど
残念でなりません。。。

などの声が飛び交っています。

-相撲

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日馬富士、暴行の全貌が明らかに!ビール瓶のほか、マイクに灰皿も…殺人未遂レベルの暴力に驚愕!

大相撲の横綱・日馬富士(33)=伊勢ケ浜=が、前頭8枚目・貴ノ岩(27)=貴乃花=に暴行を加え、大けがをさせた事件について、暴行の全容が明らかになりました! 10月25日夜に鳥取県内でビール瓶などで殴 …

貴乃花親方の長男・花田優一さん結婚していた!彼女はいないけど妻はいたんですね~!

元横綱・貴乃花親方(45)の長男で靴職人の花田優一さん(22)が一般女性と結婚していたことが分かりました! この日放送されたTBSラジオの冠番組「花田優一 First Step」(月曜後7・15)で結 …