TV番組

「月曜から夜ふかし」で14歳の女性を妊娠させて姿をくらました男性と紹介した人がまったくの別人だったことが判明!!男性の妻は激怒し、子供を連れて家を出てしまう事態に・・

投稿日:


日テレ系バラエティ番組「月曜から夜ふかし」で14歳の女性に子どもを妊娠、出産させ、姿をくらました男性が街頭インタビュー中に偶然通りかかったと約2か月前の放送で紹介→実はまったくの別人だったことが判明し、2017年9月11日の放送で、「お詫びして訂正いたします」と謝罪コメントが公表されました。

・・深夜番組とはいえこういう内容を面白おかしく放送するのはどうなんだろ
しかも人違いでひとりの人の社会的信頼を貶めたんだから番組打ち切りどころか責任者のクビが飛んでも足りないくらいだろ

 おかげでその男性には、思いも寄らぬ災難が降りかかったようで……。

■「ドラマ『14才の母』とリアルにシンクロ」

 2017年7月10日に放送された同番組では、「眠らない街で個人的ニュースを聞いてみた件」と題し、東京・竹ノ塚で若い女性3人に行ったインタビューが放送された。中学2年で子どもを身ごもり、3年で出産したが、相手の男に逃げられてしまった――。女性の1人はそう打ち明けると、当時の日テレ系ドラマ「14才の母」に絡め、

  「『14才の母』と同じ時期に妊娠して、ドラマが出産するときに私も出産した」

と笑い、「ドラマ『14才の母』とリアルにシンクロ」などと取り上げられた。

 女性はそして、相手の男がインタビュー中、偶然にも自転車で3人の後ろを通り過ぎたと番組スタッフに明かす。番組側が確認したところ、スタッフが3人に声をかけた時、自転車でこちらを振り返りながら通り過ぎる男性が映っていた。番組ではこうして、「竹ノ塚ニュース(5) 逃げられた男に9年ぶりに遭遇」とテロップ付きで紹介された。男性の顔には、モザイクがかかっていた。

 だが、女性に妊娠、出産させ、姿をくらましたのは、この男性ではなかった。番組あてに放送後、男性から「あれは私だと思うのですが、全く身に覚えがありません」と連絡があったという。
.

マツコ「すれすれでやってるわ、この番組」

 9月11日の同番組によると、男性は番組ロケに遭遇した日、自宅に戻って家族にそのことを報告していた。地元の竹ノ塚が取り上げられるとあって、7月10日の放送当日は、家族そろって番組を見ていたという。

 だが、男性はなぜか、「14歳の女性に妊娠、出産させ、逃げた男」と番組で紹介されている。男性の妻は、怒り心頭に発した。

  「あなたは9年前、14歳の女性を妊娠させたの?」
  「いや、おれはそんな事していない」

 妻は結局、子どもを連れて家を飛び出して行ったという。

 番組が男性の連絡を受け、女性にあらためて話を聞いてみると、人違いだったと判明。9月11日の放送では、女性の謝罪コメント「勘違いからご迷惑をかけてしまってすみません」と、番組側の謝罪、訂正コメント「お詫びして訂正いたします」が映し出された。

 番組が男性に確認せず、「逃げられた男に9年ぶりに遭遇」と紹介したために、悲劇ともいえる不測の事態を招いてしまった。ツイッターなどインターネット上では、

  「14歳の母の件に関しては、安易にテレビでやる内容じゃないだろ。1つの家庭壊しかけてんだからさ…。このコーナーいい加減、考え直した方がいいと思う」
  「14歳の母のやつ、今更疑ってた男性が勘違いでしたとか阿呆過ぎるだろ…適当にやってんな」

と批判が巻き起こったが、一方では、

  「14歳の母の旦那じゃなかった人不憫すぎるw」
  「月曜から夜ふかし笑う笑笑 竹ノ塚の14歳の母の末路笑笑」

と面白がっている人たちもいる。

 番組司会者のマツコ・デラックスさんは、「あーー申し訳ない、ほんと!」と謝罪し、「すれすれでやってるわ、この番組」と嘆いていた。

それに対してネットでは・・・・
人違いでした……、とか、お詫びテロップで終わらせていいのかな?

事実だったら訴えられても良いと思う。

といった声があがっている。


名無しさん

勘違いして逃げた妻はどうなったの?

名無しさん

すれすれじゃなくてアウトだと思います。番組を見てた人が全員お詫び放送を見てる確証はないし、もし知人が見ていて誤解したままだったりとか...自分に置き換えると怖くて( ̄◇ ̄;)家族も信頼していたとしてもTVで本当のことのように放送されたら不要な不信感が湧いて当然だし、何かしらのわだかまりができそう。ただ通りがかっただけで...かわいそう。

ばななさん

元彼もまだ地元に居るのかよ、すごいな〜と思って放送観てたっけ。奥さんが戻ってきて笑い話になれば良いけどお互いの関係が微妙な感じになってしまったら可哀想。作る側はテレビってそれだけの影響力があると意識しないと…

名無しさん

申し訳ないで済む話じゃないもし怒りに逆上した妻が男性を刺したり子供が家出や自殺なんかしたら取り返しがつかないぞもし被害男性が社会的地位のある職業なら失業だってあったかもしれないのに放送から訂正まで2ヶ月もかかったなんて酷すぎる番組打ち切りは当然で放送免許停止も考慮されるべき問題だわ

名無しさん

人違いではすまないのでは?名誉毀損で訴えたらどうですか?

名無しさん

迷子の亀の笑い話から、この話になって唖然とした。え…本気で謝罪しなきゃならい笑えない話じゃないの??と思った。新小岩とか竹ノ塚のコーナーのときって、100ぐらいインタビューして強烈なの使っているんだろうけど、ギリギリセーフのところでやらないと。今回はアウトだよ。

名無しさん

放送する前に本人同士に確認は取らないかんわな。

名無しさん

その夫婦はどうなったのもし離婚となったら番組打ち切りでしょうym_*****

名無しさん

いや、すれすれじゃなくて、完全アウトでしょ?番組が面白くなるからって、偶然再会!って、全然関係ない人を絡めてこんなことになったんだ。そのあげくに、ひとつの家庭を崩壊させた。出てった奥さんが人違いを納得したとしても、出ていかれた旦那は、俺のことを信用できなかったのかって、もうこの夫婦は元には戻れない。許されないでしょ、こんなの。

名無しさん

は? 放送が7月で謝罪・訂正が9月って…。そもそもそんな大事なこと、何で男性本人に確認を取らないのかわけがわからない。笑い事じゃないでしょこれ。

名無しさん

旦那はテレビより信用ないのか。ニュースとか池上彰ならまだしも、月曜から夜ふかしより信用ないのはツライな。

Nyanyanyanya

この番組見てたけれど、これはこの程度の謝罪で済む問題ではないと思う。結構ディープな話だったのに、事実確認なしに、いくらモザイクをかけたからってその方の映像を放送するのはやり過ぎ。笑えない。

名無しさん

これ、本当にマジだったら、訴えられてもおかしくない。謝罪しただけじゃすまない

名無しさん

この番組好きだけど、やらせっぽい時が多々ある

crow

この二人がそうとは言わないが、むさ苦しい野暮ったい男と小綺麗な若い女性、口論してたらどっちに非があるかと瞬時に判断を求められた時、ほぼほぼ女性側に正当性があると判断しがちだろう。だが真相は意外に違ったりする事がある。やたら若い女性は擁護されやすく、その結果冤罪に巻き込まれる事例も少なくない。この一件に関しても、女性の不用意な発言が招いたもので、また裏取りもせず番組の責任は非常に重いと思う。

名無しさん

奥さんが誤解して全部不満ぶちまけたらもう今まで通りにいかないと思うよ。がっぽり迷惑料いただいて奥さんにプレゼントしないとね

名無しさん

インタビューでいろんな人がいるだろうけど、テレビでやっていい内容かは、番組スタッフが責任を持って判断すべき。面白ければいいわけではない。

名無しさん

っていうか、14歳で妊娠も嘘じゃないの?そっちは確認とってるのかね?放送見てたけど、ヤバそうな女性だったよ。

名無しさん

普通に名誉毀損だろ。謝ってすむ問題じゃない。誠意を見せるべき。

名無しさん

まさにBPO案件じゃないか

今日もウマウマで満腹です

これはBPOに訴えて良い話。あまりにひどすぎる

fif

番組無くなるレベルの問題だと思うけど。

名無しさん

ギリギリではなく超えてはいけないところを超えてますよね?マツコや村上君にも番組を盛り上げようと努力してるのがいつも見られるが、放送するかどうか事前に番組スタッフが審査するべきであった。大体14歳を妊娠させる事自体犯罪であり、間違えられた本人や家族には謝罪して済む問題ではない。

名無しさん

これはヤバイんじゃない?桐谷さんとかイルマニアみたいな、素人じゃないような人を笑うのはいいけど、最近は単に素人さんを小馬鹿にして笑うようなネタが増えてて、イヤな感じがしてた。いつかこんなことになるんじゃないかと思ってたんだよね。まだ録画して観てないんだけど、マツコに言わせたの?最悪だね。

名無しさん

これは旦那訴えるべきだと思うが。借りに離婚じゃなくても、一時的にしたとしても家庭崩壊状態に追い込んだ訳だし、子供の心の傷を考えた場合、戦うべきだと思う。

名無しさん

自分が旦那の立場で、奥さんに自分の発言よりテレビの内容を信じられたらとても悲しいなと思いました。

名無しさん

これはスレスレじゃなくてアウトでしょ?
ta2*****

名無しさん

この番組は大好きで毎週観てます。まあなんというか、通り過ぎた男性をその場で捕まえて確認取ればよかったんだろうけどモザイク掛ければ良いと判断して放送したんだろうね。男性側もまさか14歳の女の子を妊娠させた男扱いされるとは思ってもみなかっただろうね。結構デリケートな話だから、安易にモザイクに頼らずに番組側は間違いがない事をしっかり確認してから放送してほしいね。

名無しさん

この番組、駄菓子を作ってる男性にもう先が長くないんだから作り方教えろって食い下がった時も引いた

名無しさん

やらせじゃないの?そんな間違えるか??

名無しさん

奥さん子供が誤解を解いて戻ってきたのか?そうではないか?結局どうなの?誤って済む話か重大問題なのかは結局そこでしょ。番組で勘違いした事を放送するんなら事と成り行きを詳細に説明して、きちんとお詫びしないと。ただのネタになってしまう。

名無しさん

普通の報道番組でもこうした事は山ほどあるそれでいてメディアは権力のチェック機関だといいながらなんの規制システムもないのが最大の問題メディアが何やっても許される、というのは大きな間違い

名無しさん

最近、この番組の街角インタビューコーナーがちょっと下品すぎて笑えなくなってきた。面白おかしく編集しているのはわかるんだが、最近の夜ふかしはイマイチだな。マツコさんと村上さんは好きなんだけど。

哀鈴

毎回楽しみにしてる番組なんでちゃんと昨日も観てたんやけど、さすがに編集スタッフやディレクター流す前に常識的に内容を確認しろよって思った。取材スタッフは長時間ロケで疲れてるんやし、そもそもなんで分業化してるのか意味を思い出してくれっても思うわ〜。取材スタッフが面白い!って思ったとしても、編集スタッフや更に番組企画の全責任があるディレクターが社会の常識的には勿論、放送倫理っての持って、内容を確認検討してりゃ〜、最初から削除するなり、男性に連絡取るなりしてからって判断出来たんちゃう?

名無しさん

これは男性が可哀相。奥様には誤解が解けたかな?謝罪文載せて終わりって、最悪だわ。

名無しさん

日テレって視聴率1位とか言うけどあからさまなヤラセが多い素人出すこと多いけど、いつもわざとらしい夜ふかしや笑ってこらえての素人の仕込み感

-TV番組

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【衝撃】実は24時間マラソンは今年で終わりだった!?しかし、ブルゾンちえみ効果で存続の声拡大!

日本テレビ「24時間テレビ40」 92年から始まったチャリティーマラソンは その存在意義が問われていた。 主な理由は坂本トレーナーの伴走引退だそうだけど、 今年はゴールの瞬間視聴率が40.5%もあった …

24時間テレビ 瞬間最高視聴率40・5%!ブルゾンちえみ爆発!そりゃ、マラソンやめられないわな。

8月26日-27日放送 日本テレビ「24時間テレビ40 告白~勇気を出して伝えよう~」 瞬間最高視聴率が発表されました!! 27日午後8時47分の40・5% ブルゾンちえみが武道館に辿り着きゴールした …

フジ「とくダネ!」の新MCに新人の海老原アナ決定!あの小倉さんとやっていけるの?報道番組を大幅にリニューアル!

フジテレビが4日、東京・台場の同局で、 10月改編記者発表を開催し、 この秋からの番組改編の骨子を発表した。 同局ではこの秋、報道番組を大幅にリニューアルしそうです! 別にMCは誰でもいいけど、 しっ …

ドラマ人気のカギは「キメ台詞」にあり!SNS普及でさらに加速

今期ドラマで盤石の強さを誇っているのは、言わずと知れた『ドクターX ~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)。劇中に毎回登場する主人公の大門(米倉涼子)が放つ「私失敗しないので」や、名医紹介人の神原( …

朝ドラ「ひよっこ」が北朝鮮のミサイル発射により2度目の放送休止に・・北朝鮮ふざけんな!!

北朝鮮ミサイル関連ニュースのため、15日午前8時から放送予定だったNHK総合の連続テレビ小説「ひよっこ」(月~土曜前8・00)の第143話が休止になりました。 北朝鮮のミサイル発射による休止は8月29 …