TV番組

本日最終回を迎えた朝ドラ「ひよっこ」に早くも「ひよっこロス」が広がる!!半年間お疲れ様でした!!

投稿日:


女優の有村架純(24)がヒロインを務め、朝ドラ脚本3作目となる名手・岡田惠和氏(58)が悪人が登場しない心温まる世界を紡ぎ出したNHK連続テレビ小説「ひよっこ」(月~土曜前8・00)は9月30日、最終回(第156話)を迎えました。

派手さはなくとも、丹念な日常描写にそれぞれにスピンオフ熱望の声が相次ぐ多彩なキャラクターで視聴者を魅了しました。

有村をはじめとしたキャストも熱演で応えました。インターネット上には放送終了を惜しむ声、感謝の声があふれ返り「ひよっこロス」が早くも広がっています。

みんな幸せな最終回でしたね・・すべての登場人物のキャラが濃くて心優しいので本当に観ていて心温まりました。
谷田部家が歌ったナミダクンは最終回に相応しい選曲でした。
良い曲だなと改めて思いました。

半年間楽しい時間をありがとうございました。お疲れ様でした。

最終回は、実(沢村一樹)がお土産にもらったカツサンドを食べ「いつかみんなで行きたい」と話した稲刈りの時から、かれこれ4年。みね子(有村)たちは、ついに家族揃って念願だった赤坂・すずふり亭を訪れる。鈴子(宮本信子)や省吾(佐々木蔵之介)らが温かく迎え入れ、かつて実が感動したハヤシライスを、心を込めて振る舞った。奥茨城の家族と東京の家族――。みんなの笑顔に囲まれたみね子は、幸せな気持ちでいっぱいになる…という展開だった。

 東京五輪が開催された1964年から始まり、出稼ぎ先の東京で行方不明になった父・実(沢村)を捜すため、集団就職で上京した“金の卵”谷田部みね子(有村)が、さまざまな出会いを通して自らの殻を破って成長し、幸せな家族を取り戻す姿を描いた。

 近年多かった朝ドラ王道パターンの「ある職業を目指すヒロイン」「偉業を成し遂げる女性の一代記」とは異なり、実在の人物をモデルにしないオリジナル作品。大きな出来事はなくとも、ヒロインが普通の女の子でも、心に染み入る世界観は視聴者に静かな感動を呼んだ。

 みね子はもちろん、どの脇役も愛される細部に行き届いたキャラクター造形も見事だった。赤坂・あかね坂商店街にある和菓子屋「柏木堂」の店主・一郎(三宅裕司)の1人息子・ヤスハル(古舘佑太郎)がインターネット上で絶大な人気を誇ったのが最たる例。

 最終回終了直後から、SNS上には「はぁ。終わっちゃったなぁ。嫌な人が出てこないから多幸感しかなかった。半年間ありがとうございました。スピンオフないかなぁ」「終わってしまった。毎朝の癒やしが…。ありがとう『ひよっこ』。最高の半年でした。がんばっぺ」「悲しみの裏には喜びが、喜びの裏には悲しみがあることを教えてもらったドラマでした。半年間ありがとう!」などと感謝と惜しむ声が続々。

 「ほっこり、じんわり、素敵な最終回だった。じわ~っと幸せな気持ちになった。朝ドラ特有の成功記ではないけど、こんな普通の人生を描くのも斬新でいいんじゃないかな。岡田惠和さんだから描ける世界観。楽しかった」 「深い作品でした。立身出世も、権利のための闘争も、そんなものは何もない日々の市井の暮らし。そのささやかな喜びと悲しみをささやかなままに描き、ハッピーエンドを貫きました。ドラマを変えたドラマです」などと岡田氏の作劇を称える声も相次いだ。

 視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)は序盤こそ苦戦したものの、尻上がりに上昇。最終回を目前にした第154話(28日放送)で、24・4%と自己最高を更新した。

 約1年間に及んだ撮影は9月4日にクランクアップ。有村は「『ひよっこ』の世界で生きられたことは私の宝物。誇りに思います」と大粒の涙を流した。

 8月下旬に行われた合同インタビューで、4回目の朝ドラ脚本について聞かれると、岡田氏は「つらい部分もありますが、朝ドラは楽しいです。もし、お話が頂けたら、やりたいです」と前向き。「ただ、自分で決められることじゃないので」と苦笑いしつつも「構想?さすがにないですが、『ひよっこ』は4年しか経たなかったのが若干、自分の心残り。4回目というよりは、続きがやりたいなというふうには思います」と続編に意欲を示した。

それに対してネットでは・・・・
たった一幕でも米子さんのキャラが強い。
終わっちゃった実さんも重箱思い出してみんな幸せ

といった声があがっている。


anzu

最終回胸がいっぱいでした。半年間ありがとうございます。最後の最後まで暖かい気持ちになれました。終わっちゃってさみしい。ひよっこ続編期待してます。

名無しさん

軽々に◯◯ロスって言うのやめてくれないかな?余韻に浸るとか、もうちょっとちゃんとした日本語で、終わった後の寂しさなど心情を表現しようよ。仮にも情報伝達のプロだろ?

名無しさん

宗男さんの「勝ったんだ」という叫びにジーンときた。人には生きていれば、それぞれ辛く悲しい出来事があるけど、頑張って前向きに生きてれば、幸せが悲しみを上回るんだな、という事を最後に教えてくれた作品だし、それが1番のテーマだったのかなと感じました。まだ、最終回の密度が濃すぎて、しばらく余韻が残りそうです。半年間、「ひよっこ」、楽しませてくれてありがとうございました。

名無しさん

帰りは重箱にカツサンドをお土産として入れてもらって帰ったのかな。しかし米子(伊藤ちゃん)のインパクト。名脇役へと育って欲しいな。

名無しさん

大きな目標に向かうわけでなく、日常の小さな幸せを大事にするさわやかな朝ドラでした。見ていてとても気持ち良かったです。ありがとう。

名無しさん

最終回を視ました。自然と涙が流れてきました。こういう気持ちにさせられた朝ドラは久しぶりでした。何年先でも良いから続きを視たいですね

名無しさん

泣いた〜。ホントに最高の朝ドラでした。

名無しさん

記事、はやっ(^^;)最高のエンディングでした!2回見ちゃったよ(^^)重箱〜
pas*****

謎ズラ謎ズラ

最終回、やっぱり平日がよかったな~あさイチの受けが見たかった

*Sat***

ドラマ開始時には知らなかった俳優さんがたくさんいたけど、今はもうみんな魅力たっぷりで他のドラマや映画で見るのが楽しみ。豊子や米子とか。

名無しさん

前回の朝ドラべっぴんさんは終盤に近づくほど、視聴者のコメント、感想は辛辣になり19才のヒロインに60才まで演じさせる不自然さや脚本の不完全さが露呈する流れ、辻褄の合わない過程など、根本的な違いは脚本家の力量であろうという結論に達し、それに巻き込まれたヒロインやそのほかのキャストはかわいそうだという感想ばかりだった。今回のひょっこは彼女をかこむ家族、友人たちのていねいな描写が途切れることなく、むしろ終盤になるほど視聴者は満足感で幸せな気持になったのではないだろうか?確かにスピンオフなど必要ない充実した完成度だったと思う。やはり脚本家の力量に尽きる!

名無しさん

ひよっこ面白かった。久々に、終わってほしくないと感じた朝ドラ作品でした。

名無しさん

最後の米子可愛かった。

名無しさん

ついに終わってしまった・・でも父ちゃんが「うちの重箱預かってもらってませんか・・」はジーンときちゃったわ。ひさびさの乙女寮の仲間も見られたし、、満足です。けど・・スピンオフはお願いします。出来れば、島谷さん・綿貫さんも参加で・・

名無しさん

最後の歌詞また逢う日まで〜に思いが込められてた。桑田さんの歌もドラマで流れる音楽も場面にあってた。全てが完璧。半年間ありがとう。また逢う日まで〜

民間人

いろんなキャストのその後が全て続編に出来る終わり方でしたよね。続編を強く望みます。

名無しさん

先生、ご健在で何よりだと思いました。涙はあっても幸せが勝るのはいい事ですね。ずっと見ていたくなるドラマだったなー。
nam*****

Ponpokoponta

やはり重箱が実さんの記憶を引き出すキッカケとなりましたね。最後は三男(泉澤祐希)のアドリブ踊りをみね子と時子が真似る。最高に萌えました。(笑╰(*´︶`*)╯♡

名無しさん

最終回まで泣かされました。温かくて大好きなドラマでした。本当は終わって欲しくないけどまた会えるような気がします。続編お願いします!

生粋の任信2号

たった4年の物語だったことに、今さらながら驚いた。どんどん時間が流れてしまう、伝記物みたいな朝ドラは、ちょっと飽きてたところだったし、ひよっこのゆったりとして丁寧な描写は心地好かった。そういえば名作スラムダンクは、たった半年の物語(笑)

名無しさん

終わったばかりなので、ロスにはなってないですが、本当に優しい、暖かい気持ちになるドラマだってので、名残り惜しい。また何年か後のひよっこを見れたらいいな。岡田さんが描きたいと言ってくれてるんだし、NHKさん、お願いしますって感じ。ひよっこ2とか朝ドラで斬新じゃん。笑

名無しさん

ボロボロ泣けた。「よかったね」だけで。なかなかこんな風に泣かせてくれるドラマってない。歌ってる時のみね子の涙が美しかった。じぃちゃんの優しい眼差し。宗男のカワイさ。愛子さんのドンガラガッシャンはハプニングかな?(笑)わかってたけど…喪失感がスゴい。早く救ってくださいNHKさん。

名無しさん

誰も亡くならない。不幸にならない。夏菜さん主演作とは真逆の作品で、最後まで幸せな気持ちで観ることができ最高でした。

名無しさん

ちょっと前に最後の撮影はヒデとみね子が出かけるシーンってネタバレしてたけど、撮影が最後なだけでラストシーンてわけじゃなかったんですね。個人的には最終週が詰め込みすぎてもう少し見たかったかな。そして4年もたってるのに進とちよこが大きくならなすぎ!笑

名無しさん

朝ドラで泣いたのは初めてでした。最高の最終回でした。岡田さんありがとう!・・・でもやっぱり来週から見れないと思うとかなり寂しい。。

名無しさん

終わっちゃった。なんか寂しいね。必ず続編をやって欲しい。(熱望)
spe*****

名無しさん

幸せな時間をたくさんたくさんありがとうございました。みね子とその仲間の皆様に半年間楽しませて頂きました。寂しい気持ちいっぱいですがきっとまた会えると信じてますよ岡田さん。最後までひよっこらしい、笑いとほろっとする演出嬉しかったです。本当にありがとうございました。皆お幸せにー。

名無しさん

重箱のこと、実さんが自ら口にしてくれてよかった。終わってしまいましたねー。お疲れ様でした。でもみんなの人生はこれからも続いていますね。続編を期待しています。

名無しさん

半年間楽しかったです。大子山のたぬきも 最後は漫画家さんが売れ子になってよかった続編に期待

名無しさん

良かったですね。少し寂しいけど、惜しまれて終わるから良いのですよ。次はどうかな。

名無しさん

実さんが重箱を思い出したシーンは泣けた。そこだけ思い出したのが良かったし、ちゅらさんみたいに続編を期待してしまう。

名無しさん

とうとう終わりました。凄い最終回。実さんの記憶が戻った時、皆んな涙目。どなたか、鈴ふり亭のハヤシライスを食べて記憶が戻るのかな?とおっしゃっていましたが、そうなりましたね。高校の担任も登場。歌合戦の涙くんさよなら良かったです。宗男さん良かったですね。「涙くんさよなら!」そして半年間楽しませてくださった”ひよっこ”さようなら︎ありがとう!またね〜(泣)(笑)

名無しさん

大円団の最終回すごく良かった。韓国ドラマのように、急に記憶が戻ったりとかのわざとらしさも無く、上手くまとめたと思います。毎回何故か泣けてしまう、心に響く良いドラマでした。お疲れ様でした。

名無しさん

最終回、感動感激感謝、長年視聴してきた朝ドラで、1・2を争う「大好き」な作品になりました。「また逢う日まで」続編、楽しみに待ってます。岡田さん、よろしくお願いします

名無しさん

実は朝ドラを観たのは今回が初めてでした。茨城県在住でもあり、有村架純さんのファンだった事もあり、そんなキッカケで観始めましたが…完全にハマりました!涙あり、笑いあり、俳優陣の演技、それぞれのキャラや脚本。どれも素晴らしく本当に毎朝が楽しみでした。感動をありがとう。ぜひぜひ続編でもスピンオフでも、またひよっこを観せて下さい!お願いします!

-TV番組

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

上西小百合、番組出演オファーが殺到?!「グルメリポーターをやりたい!けっこううまいと思う」テレビ\(^o^)/オワタ

29日放送のTBS系「ビビット」(月~金曜・前8時)に10月22日投開票の衆院選への不出馬を表明している上西小百合氏(34)が出演し、今後はグルメリポーターへ転身したいと希望を明かしました。 ・・こん …

安住紳一郎アナ「たけしさんがいないと番組スタッフ40人減った!」欠席のたけしはどこへ?

TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」 レギュラー出演しているビートたけしが あれ? いない!! どこへ? 40人も少なく成れば製作費は安く付くね。 その枠でずっと放送してるレギュラー番組よ …

小泉孝太郎×松下由樹 主演「警視庁ゼロ係」なぜ好調?いやいや、だってこのドラマは面白いよ^^

テレビ東京系ドラマ 「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~」(金曜・後8時) 出演:小泉孝太郎、松下由樹 7月期ドラマの中で、 唯一平均視聴率を下げずに奮闘している番組です。 小泉孝太郎と工藤阿須 …

上原多香子の不倫! 松本人志「ワイドナショー」で事務所とTV局の癒着問題に苦言!よくぞ言ってくれた!!!

上原多香子の不倫問題でテレビ局が 一切報道しない問題について、 ダウンタウンの松本人志(53)が発言しました。 上原多香子を守っているのは一体何の力なのか? ダウンタウンの松本人志(53)の発言に注目 …

フジテレビが日本シリーズ中継に導入した新兵器が大反響!「4D REPLAY」凄すぎる!

フジテレビが29日に生中継したプロ野球日本シリーズのソフトバンク対DeNA第2戦が、平均視聴率11・2パーセントを記録したことが分かりました! ネット上ではフジテレビが日本シリーズ史上初めて導入した新 …