SMAP ジャニーズ 芸能人

ネット解禁を果たした元SMAPの3人とネットを排除したジャニーズの行方!!

投稿日:


会見の撮影ではネットメディアを排除

 たとえばジャニーズ事務所に所属するタレントがある雑誌の表紙を飾ったとしても購入するためにファンがネット書店にアクセスすると表紙の紹介画像でタレントが映っているはずの部分がグレーに塗りつぶされています。

ツイッターで某ジャニーズグループの雑誌をネットで見たら画像がかまいたちの夜みたいになってたって話題になってたの思い出しましたねw

***
.

 ご存じの方も多いだろうが、とにかくジャニーズ事務所はネットが嫌いなのだ。新聞社やテレビ局という大メディアでも、撮影した写真や動画はネットでは使わないよう“自主規制”を求める。返す刀で自社のタレントがSNSなどを使うことも禁じてきた。ある雑誌記者が振り返る。

「数年前、テレビドラマの制作発表を取材した時のことです。写真撮影が始まったのに、主役を務めるジャニーズ事務所のタレントがいないんです。それでもカメラマンは主演女優を中心に撮ってくれていたんですが、しばらくすると司会進行の担当者が『ネットメディアの方は撮影を遠慮して下さい』と呼びかけて、そのタレントが登壇しました。とにかくジャニーズのタレントの写真はネットでは使わせないぞ、という姿勢が伝わってきましたね」

 もし“紳士協定”を破ると、その代償は大きい。関係者からは「ジャニーズの方針に従わないメディアは、受付レベルで排除される」との証言が多く聞かれる。とにかくネットを嫌忌し、メディアには強面で対応しているのだ。
.

ネット解禁に踏み切った元SMAPの3人

 ところが現在、それに“反旗”を翻す動きが注目を集めている。ジャニーズ事務所を退所した元SMAPの3人が、ネット解禁を宣言したのだ。

 9月24日、インターネットテレビ局「AbemaTV」は、元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人が生放送の特別番組「72時間ホンネテレビ」に出演することを発表した。更に公式サイトに3人の写真を掲載。これまでにもテレビドラマや映画の公式サイトに、ジャニーズタレントの写真が掲載されたことはあったのだが、それでも強いインパクトを与えた。

 更に番組の内容が「香取がインスタグラム、草なぎがユーチューブ、稲垣がブログを使う」と発表されると、「元SMAPが遂にSNSを解禁した」と大騒ぎになった。

 それにしても、なぜジャニーズ事務所は、これほどまでにネット上の写真公開にうるさいのだろうか。『「世界に一つだけの花」の意味―SMAPが教えてくれたこと』(太田出版)の著者で、ノンフィクションライターの小野登志郎氏が振り返る。

「もともとネットのない時代でも、ジャニーズはタレントの肖像権に厳しい事務所として有名でした。無断使用を問う裁判を起こし、勝訴した実績も持っています。大手メディアも事務所の意向に従った方が、タレントの写真や動画を独占的に使えるので都合がよかった。ジャニーズ担当の記者が率先して自主規制を行っていましたし、それは今でも変わりません。一方、規制で排除された小さな出版社などは、ファンの女の子が撮影した写真を買い取って掲載するなど、ゲリラ的に規制の間隙を縫っていたものです」

ジャニーズがネットを嫌う理由

 ある意味で牧歌的な時代は、インターネットの登場と発展で終わりを迎える。ジャニーズの肖像権ビジネスが根本から脅かされる事態に陥るが、ジャニーズは従来の姿勢に固執。タレントの権利保護を名目に紙媒体のネット版であってもネット上での写真使用不可を言い渡し、ネットに対して完全な敵対モードを選択してきた。

 デジタルデータが劣化しないことが背景にあるのは間違いない。ネット上に掲載された写真は、そのまま全世界に拡散する。無断加工も二次使用も容易だ。ジャニーズの方針を肖像権保護に関する企業姿勢の一例として理解することはできる。ただ、上手に折り合いをつけている他社に比べると、その“原理主義”ぶりが際立っているのも事実だ。

 こうした伝統的な“経営判断”に、元SMAPの3人が異議を唱えたわけだ。もっと言えば、3人のマネージメントを担当している飯島三智氏が、ジャニーズ事務所に対して挑戦状を叩きつけた、と解釈しても間違いではないだろう。ご存じの通り、飯島氏はSMAPを育ててきた中心人物であり、それが故にジャニーズ事務所を放逐された。SMAP全員を引き連れる独立策は失敗に終わったとはいえ、きっちり3人を抱えている。関係者が明かす。

「かつてのスターは神格化することで、人気を維持してきました。故・高倉健さんがブログやツイッターを使う場面など想像もできません。しかし今の芸能界は、タレントがブログを書いて話題を呼び、一般人もユーチューバーとして人気を集めるというように、プロとアマの垣根や境目が薄れているんです。求められるのは芸能人であっても一般人であっても、セルフ・プロデュース能力です」
.

ジャニーズは方針を変えるのか? 

 だからこそプロである元SMAPの3人が、セミプロ的な有名人の多いネットの世界に殴り込みをかければ、それだけで話題になる。おまけに彼らの実力を再認識させることもできる――飯島サイドの戦略を読み解けば、こんな具合になるだろうか。

「これまでジャニーズが禁止してきたことを、ごく自然なイメージで元SMAPの3人にやらせたわけですが、こうなると依然として禁止となっている他のジャニーズタレントが、不自然に見えてきます。端的に言って、カッコ悪く思えてくる」(同)

 ジャニーズと言えば、鉄の結束で名高い。それでも大先輩たる元SMAPの3人が「アンチ・ジャニーズ」的な活動を開始したわけだ。内部に動揺は生まれないのだろうか。

「元SMAPの3人が自由自在にSNSを活用し、それがファンの支持を集めたなら、うらやましいと思うジャニーズタレントは少なくないでしょう。解雇後で、なおかつ不起訴だったとはいえ、元KAT-TUNの田中聖さんが大麻所持容疑で現行犯逮捕されるなど、昔ならあり得ないことも起きています。あのジャニーズですら、現代の若者をつなぎとめるのに苦労している姿が垣間見える。かといって、ならばジャニーズが一気にネットを解禁し、タレントの自己プロデュース能力に賭けるかと言えば、絶対にそんなことはありません。今と変わらぬ規制が続くのは間違いないでしょう」

 とりあえず、稲垣、草なぎ、香取の「飯島組」は、がつんと一発、ジャニーズに対して先制“サイバー攻撃”を仕掛けたわけだ。これがじわじわとジャニーズを苦しめるのか、意外にも痛痒すら感じさせないのか、未来予測は関係者の間でも割れているようだ。

週刊新潮WEB取材班

2017年9月30日 掲載

それに対してネットでは・・・・
別にジャニーズに対抗してってことじゃないでしょ。
サイバー攻撃とか3人にそんなつもりは更々無いと思う
といった声があがっている。


km

別にジャニーズと敵対するつもりなんて今さらさらさらないんじゃないかな?やりたかったこと、やるべきことをやろうとしてるだけ。もう解散したんだし、ジャニーズと比較するのはやめて欲しい。まさか3人が一緒にこんなに積極的に活動するとは思っていなかったので、ファンとしては嬉しいんじゃないかな?ただ、中井くんと木村くんがどう受け止めているのかは気になるところですが。。どこかのタイミングで合流するんじゃないかな?って勝手に期待してしまってます!5人が益々活躍することを期待!

XXX

もうジャニーズとは関係ないので、この流れの記事は辞めて貰いたい。

kazenozokusei

また不要な煽り記事か、いい加減やめたら?彼らには彼らの道がある。それだけのこと。

名無しさん

活躍の場を追われた3人が、SNSに活路を見出しただけの事だと思う。対してジャニーズ事務所がSNSを解禁する事は金輪際ないと思う。時期社長のジュリー氏は放逐した飯島氏の二番煎じだとは夢にも思われたくないだろうから。

目白病院好き泉澤です

宣戦布告ってことじゃないと思うけどジャニーズを退所した先輩方が今までできなかった方法でファンにアプローチしているんじゃないかなお三方の写真がネットや雑誌で見られるのは嬉しいこと

名無しさん

夢がある。やはり芸能人は夢を見せて欲しい。闇を見せたジャニーズ事務所は完全に見誤った。FNS歌謡祭などの公開イジメなど、昭和的な嫌がらせをしてファンをドン引きさせた。もう完全に時代が分かれた。さよならジャニーズ事務所。

返信9.p

ジャニーズのタレントのニュースでも違う写真が載っているのは違和感しかない。中には誰?っていう人の話題もあるのでそういうときこそ写真がないと…

名無しさん

SNSはともかく、写真までNGなんてジャニーズ事務所も厳しすぎるよね
kigheruooo

YorA

肖像権などの問題を考えると、ジャニーズが厳しく規制してきたのは仕方ないと思う。だが、3人がネットに出たことは宣戦布告ではないと思う。ジャニーズのご機嫌伺って、地上波のテレビ局が3人を番組に出さないからネットTVに出たんじゃないのかな。ジャニーズを離れたから写真も自由に使っているってだけ。

名無しさん

対抗意識と言うより、テレビになかなか出ることが出来ないなら、ネットを使って活動や情報を発信していますよ。ってこと。ジャニーズは人数が多くて若いタレントさんが多いから事務所の管理が難しそう。

名無しさん

自社のタレントが主演してるドラマでさえ、ネット記事には写真出さないもんなあ。時代錯誤は間違いないけど、独立組が元事務所にケンカ腰でやってるわけじゃないと思うよ。

名無しさん

別に三人は対抗してないと思う対立させたいからと推測で記事にするのはやめてほしい

名無しさん

彼ら3人の活動を何でもかんでもブラック事務所に関連付けて記事を書くのも、ちょっとおかしいですよね。古いしがらみから離れて自由にのびのびと活躍して欲しい。楽しそうな彼らを見られるのも、ファンには嬉しい事です。

名無しさん

宣戦布告とか煽らないでいただきたいが、一気にジャニーズのタレントがダサく見え始めたのは事実。新しい地図の3人のプロデュースは圧倒的過ぎたからこんな記事も出る。もし、世間で言われているように、メリーがSMAPのマネージャーの才能に嫉妬して辞めさせSMAPを潰したのなら、潔く負けを認めてSMAPを再結成させてあげるべき。そうすれば、地に落ちたジャニーズの株もちょっとは上がるかな。

名無しさん

事務所が変わったんだから、何をやってもいいでしょう。別にジャニーズを叩く必要はないのでは?21
79
返信0.
na*****

名無しさん

こういう記事を平然と当たり前に書いてしまうマスメディア。そんな浅はかな考えだから今の時代スターが生まれないんだよ。例えば高級料亭の調理場まで見せるのが当たり前だろ、みたいな。それにネットが嫌いとかそんな次元の低い話しではなくて、肖像でビジネスをする特性のある事務所だし、そこを守る事で自社の利益以外にも昔からお世話になってる紙媒体、例えばアイドル誌、テレビ誌、そしてCDのジャケットなど肖像で売上を上げる出版社、印刷所、紙屋、CD工場、配送会社含め今の時代に潰れることのないようにと恩返しを含め考えていると聞いた事があります。それでも大分解禁されて来てると思いますが。また、この3人も直ぐにテレビという訳には行かないが、活動しなが発信をしていかなくてはいけない、その場が現状はネットしかないのだから致し方ないのでは?そこで対抗したところでねぇ何か
msmr*****

名無しさん

タレントとしてファンのために色んな活動をするのは素敵だなと感じます。ただ、この記事のように「宣戦布告」なんて書くこと自体、不自然だし私情が絡んでいるなと感じます。それにしても「I氏」と書いたり「飯島氏」と書いたり、すでに名前は分かっているのに、なぜ伏せ字を使ったり使わなかったりするのでしょうか?

名無しさん

何でも対抗だライバルだ攻撃だ防御だと煽る三文記事と記者がここにも・・・苦笑書く方も書かれる方も大変ですね。

名無しさん

”サイバー攻撃”は言い過ぎ。前事務所では出来なかったSNSが出来るようになった。それだけの事。

名無しさん

退所したのにネットを使うことを叛旗を翻すって、おかしくない?ジャニの許可はいらないでしょ別に

名無しさん

まぁ、今の10代~20代前半の世代だとテレビも視ないし、雑誌も買わない。情報源のメインはネットだ。つまりジャニーズのコアファンの世代の高齢化が始まっている。故に本来コアファンになるべき若い世代を取り込めていないキスマイもSexyZoneもイマイチブレーク出来ていないのだ。CDも未だにネット配信しない…確かにオリコンで初登場こそ1位でも翌週以降は続かない。一部のコアファンが買っているだけなのだ。対してAKBグループやEXILE系はネット配信しながらも、CD売上も上位、かつロングセラー傾向にある。今のテレビ頼りの戦略では10年後には更に衰退せざるを得ない…と私は思うが。

名無しさん

ジャニーズの時も会員限定のサイトではブログや自分で描いたイラスト載せていて、中居くん以外は積極的にやってました。中居くんはやりたくなさそうでしたが。ただ、SNS解禁と言っても話題になるのは最初だけ。大事なのは中身です。

名無しさん

「高倉健さんがTwitterやブログを使う場面」20数年前のFMVのCMの高倉健さん思い出した。

名無しさん

この情報もう飽きた。

名無しさん

起こす側は面白99%な炎上騒動に巻き込まれて無意味な謝罪などに追い込まれる企業や団体はものすごく多い。ジャニーズのタレントは一定の人気があるわけだから、いちいちネットに頼る必要はまったくない。ある意味では守っているともいえると思うけど。カレンがネット戦略するのは、昨今の報道通り、旧グループのファンを取り込む目的もあるんだと思う。カレンは事務所としては駆け出しなんだし。

-SMAP, ジャニーズ, 芸能人

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

武井咲、違約金10億円報道に広告関係者は「あり得ない」と言及!

EXILE・TAKAHIRO(32)との結婚・妊娠を発表した女優・武井咲(23)ですが、CMなどの「違約金」がどうなるのか注目を集めている。武井は10社のCMに出演しており、さらには「また、テレビ、映 …

元SMAP・3人の動画配信にドリームチームが集結!豪華すぎる制作陣に仰天!

ジャニーズ事務所を退所した元SMAPの稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんによる共同ファンサイト「新しい地図」が、来年公開の映画「クソ野郎と美しき世界」の制作を発表しましたが、同時に配信された動画 …

【速報】ますだおかだ岡田圭右の娘・結実「親のコネ、七光り疑惑」にイラッ(怒)パパなんていらない〜

現在、家族と別居中の ますだおかだ岡田圭右(48) その娘でタレントの岡田結実(17)が、 親のコネで疑われた過去を暴露! 『お父さんがいたからだ』 『お父さんが根回ししたんだ』 もう、うんざりーーー …

東国原英夫、不出馬表明をした上西小百合議員に「政治家としても人としても『クズ』」

“浪速のエリカ様”こと上西小百合衆院議員(34=無所属)が25日放送のTBS系「ビビット」で次期総選挙に出馬しないことを表明したことで元宮崎県知事の東国原英夫氏(60)が放った“クズ発言”に「もういい …

山瀬まみ、「志村どうぶつ園」の収録前にスタジオで転倒し、全治3カ月の骨折!!お大事に・・ところで芸能人はこういうとき労災下りるの?

タレント山瀬まみ(47)が21日、東京・麹町の日本テレビのスタジオで「志村どうぶつ園」収録前に転倒し、2カ所を骨折する全治3カ月のケガを負いました。 何かにつまづいたのかな・・それでも収録に望むなんて …