TV番組

タレントが突然訪問するアポなし番組が増加中!原因は低予算にあった!?

投稿日:


最近のバラエティ番組でよく見かける「アポなしロケスタイル」。芸能人が行きかう一般人と気さくに触れ合ったり、飲食店の撮影交渉も自ら行うケースが多くなっています。こうした事前交渉なしのガチなロケ企画は、なぜ増え続けているのでしょうか?実は、昨今のテレビ業界を取り巻く環境の変化に深く関わりがあったのです。

どの局見ても同じ顔ぶれで同じ話、身内で泣き笑いや傷の舐めあい、あ~つまらない。

しかもテレ東の番組によっては芸能人じゃなくて、スタッフが一般人のお宅に訪問する番組があるじゃん。それだと高額なギャラが全くいらないもんね。

◇低予算時代、ロケのカロリーを省略

 ある週の番組表を見渡してみると、『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!』の「朝までハシゴの旅」や、『火曜サプライズ』の「アポなしグルメ旅」、『THE!鉄腕!DASH!!』(以上日本テレビ系)の「DASH0円食堂」、『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(TBS系)の「街に芸能人が現れたら声をかける?かけない」、『出川哲朗の充電させてくれませんか?』(テレビ東京系)、『鶴瓶の家族に乾杯』(NHK)と、週に6本の突撃スタイルの番組企画が放送されている。

 まずはそこから『火曜サプライズ』の人気企画で、ゲストが街の人の意見をもとにおいしい店を訪ね歩く「アポなしグルメ旅」を例に挙げてみたい。

 以前の放送ではアンジャッシュ・渡部建が地元・八王子で挑戦していたが、撮影冒頭「本当に何も決まってないの?」と不安がっていた。さらには店の主人も「ほんとに何もないんですね」と、事前連絡がないことに驚いている様子だった。

 今までこうした飲食店のロケは、リサーチャーによる店のリサーチやディレクターによる取材交渉やロケハン、会議での店の選定、ロケ台本の執筆など事前の段取りが必要だった。もちろんその分、人件費がかかっていた。

 また実際の撮影も、店の閉店時間に行わなければならないなど時間の制約も多かった。だがそれらをすべてタレントに任せ、1回で済ませることで、ロケにかかる手間を劇的に少なくすることができたのだ。

 今やいかに低予算で番組を作るかが求められるテレビ業界。またアシスタントディレクターの人材難は深刻と聞く。そんな構造改革が求められる中で、制作者が出した答えの1つが、この「ノープラン」ロケなのではないだろうか。

 ◇予定調和ではない面白さを求められる

 テレビを見る視聴者の意識も変わってきた。

 これまでの食べ歩き番組は、出演者が何気なく歩いて立ち寄った店も、実はあらかじめ決められていた、というケースが多かったが、今やそうした事前準備があたかも悪いようにとらえられ、「ヤラセ」と批判されかねない風潮になってきている。

 そこで思い切って取材交渉から映し、時には撮影を断られたりする場面まで見せることで、「事前に準備されたもの」への視聴者のアレルギーを取り払おうとしているのかもしれない。

◇これまで避けられてきた人気タレントの街歩き

 タレントの所属事務所の考え方も変わってきたのかもしれない。

 昔からこうした「行き当たりばったり」の番組は、その元祖と言われる『夜はクネクネ』(毎日放送)から始まり、ヨネスケの『突撃!隣の晩ごはん』(現在はBS日テレ『真麻のドドンパッ!』内で放送中)、『田舎に泊まろう!』(テレビ東京系)などあることはあった。

 ただ、特に東京都心の“人ごみ”の中を人気タレントを歩かせるというのは、安全を考慮してあまり行われてこなかった。しかしそれを逆手に取ったのが、『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(TBS系)だ。「もしも芸能人が突然街に現れたら声をかける? かけない?」といったタイトルで、旬のタレントが毎回、街に出現している。

 山崎賢人と新田真剣佑が原宿・竹下通りを歩くという回では、途中で気づいた人々に囲まれてパニック状態。ロケ中断の憂き目に遭っていた。だがそれも企画の想定内なのだろう。これまではもし街を歩いてパニックになったとしても、それは副産物で、ロケのメインではなかったのを、主軸に据えたことで成功したのだ。

◇類似番組の行き先

 だがこうした突撃スタイルの番組は、危うさもはらんでいる。それは、「事前に何の連絡もなく押しかけて……」といった、取材される側への配慮はないのかという問題だ。

 そこで企画が長続きするためは、店側の心理的ストレスをうまく汲み取ることのできるタレントの取材姿勢、テレビクルーの撮影モラルもさらに重要になってくるるだろう。

 もちろん、こうした類似企画の乱発は飽きられかねない側面もある。この新たな人気コンテンツをさらに盛り上げていくためには、それぞれのブラッシュアップも必要になるだろう。今後も大いに楽しみにしたい。(芸能ライター・飯山みつる)

これに対してネット上では、

もう飽きてます。

俳優だのタレントだのが飲食店の入り口でウダウダグズグズしてるの眺めてるのって何が面白いの?

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



☆☆☆☆☆
テレ東が最初にやり、その反応を見て他の局が真似る。
そんなパターンが多い。

名無しさん
つまらない番組が多すぎる。

名無しさん
ホントにテレビってつまらなくなりましたね。バラエティーもドラマも。一番つまらなくなったのはドッキリ番組。

名無しさん
全てを否定する気は無いが、これによって迷惑を被る店があることも考えて欲しい。そして取材を断ると「あの店は調子に乗ってる」とかレッテルを貼られかねない。
むしろ局側が調子に乗ってるだけなのに、局側には「取材してやる、放送してやる」的な感じが透けて見える。

totono
モニタリングはエキストラ使ってるよ

名無しさん
ショーモナイタレントばかりTⅤ内だけはしゃいで、だれが見るんですか?もう少し、いい番組を作ってくれ。CSとかで、ナショジオとか、みていると、まったく興味のない自動車のレストアとか見ていると、楽しくなってきた。

名無しさん
TV業界には予算がない、という話はよく聞くけれど、だからこそわからないんだよね。
普通、業界全体が予算難に陥ったような場合、全体的に依頼料が値下がりしてコストバランスが取れるものだと思うんだけど、どうしてそこの業界は業績が低迷しているにもかかわらず例外的に依頼料――つまるところ、出演者のギャラが高止まりなの?
TVがつまらないのって、面白い物事を考えられなくなってるTV業界の体制的事情もあるんだろうけど、それ以上に出演者が強すぎるのが問題なんじゃないかな?
出演者たちが特別扱いされすぎて他が疎かになってる感じ。
とりあえずマイク渡しておけば番組全体がどうにかなっちゃうような超弩級の芸能人たちは特別扱いされてもいいと思うけど、そうでもないなら一作業員程度の給料でいいんじゃないの?って思ったり。

名無しさん
地上波はどんどんさびれていくだろうね。
低予算でも、アイディア次第で面白くできるのに。
安易に突撃ばかり。
火曜サプライズ、ゲストに好みのタレントが出ようと、もう全然見る気がしない。だから、今は全く見ない。
いっつも、ゲストと街をねり歩いて、お店側を驚かせたい意図もありありの突撃訪問。
ホント、飽きた。お店側や居合わせたお客のリアクションも似たり寄ったり。
これがゴールデンの一番良い時間使ってる番組なんだもん。
民放地上波の視聴者離れが進むよね。

名無しさん
タレントに撮影交渉までやらすな。
そこはスタッフの仕事だろって思っちゃう。

00021
いくら低予算でも視聴率が悪ければ意味ないけど、需要があるということは、こんなくだらん番組見てる暇な奴らが多いという事かな。



名無しさん
火曜サプライズが地元に来た時に、地元大学生だけにしか口コミ情報を聞かないから、地元情報に偏りが集中し、地元は人気店はたった2軒でチェーン店しかない面白味の無い街と誤解される伝え方をされた。凄く腹が立った。補足の下調べをしないアポ無し番組は手抜きそのもの。

名無しさん
他の業界なら仕事段取り8割
ギャラの高いタレント効率悪く歩かせるより
しっかり段取りして本番に望む方がはるかに利益でるところだと思うけど
わからん業界だなあ

名無しさん
殆どのお店には過去に訪れた芸能人らしき色紙が飾ってあるからね。
お店側も慣れたものだと思う。

雨降りそう
見てるにはいいけど、突然来られるのは困る

名無しさん
んでたいがい東京近郊ばっかりじゃん。
東京のレストラン情報とかマジどうでもいい。

スカポンタン
それよかCM後に番組を1分ほど巻き戻すのやめてほしいね。
最近は録画で飛び飛び見て時間節約してるよ。

名無しさん
そんな事情、視聴者からしたら関係ないんだよね。
低予算化って言ってるけど、なんで番組予算を減らしたか?って方が大事なんじゃないの?
普通の企業が、「品質が悪くなりました。その原因は、生産コスト、製作費を減らしたからです。」なんて言ったら勝手に潰れてろ… だと思うんだけど、違うかい?
視聴率が下がって、ほかに流れてCM単金が・・・というのもお門違い。
くだらんバラエティや、偏向報道をバンバンやったせいで、信頼度が下がった結果、だれも見向きもしなくなったんでしょ。
特に時間の使い方にシビアな中所得者以上に、見る価値なしと判断されたんでしょ。
それでも、娯楽を自分で探せない、低学歴、低所得者層は見てくれるけど、そんなところにCM出す企業は怪しげな会社のオンパレード。
TVのスラム化が進んだんじゃないの?
ブラタモリ がなんで受けてるか? ちゃんと考えてみたら?
企画をパクるんじゃなくてね。

名無しさん
本来はYoutubeでやる様な内容。テレビは劣化したね。最近はNHKとYoutubeしか見ないな。

@
むりむり番組作る必要ないよ。
休止の時間帯を作ればいい。
だれも見たくないつまらんモノに僅かな金でも使う必要ある?
テレビCM見て物なんぞ買わないよ

ホラッチョマンジョーンズ、
火曜サプって、あんな時間帯にやる番組じゃないとおもう、なんか無駄、

などの声が飛び交っています。

-TV番組

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

たけしのスポーツ大将復活 vs イッテQ 日曜夜8時、視聴率戦争勃発!

「ビートたけしのスポーツ大将」 10月日曜夜8時復活! 「世界の果てまでイッテQ!」に 対抗する形になりますが どうなるでしょうか? 『フルタチさん』の 二の舞にはならないでね(笑) 確かにあの頃はこ …

西川史子医師が「2か月で9人殺害し解体」の自供を疑問視!もしかして共犯がいた!?

5日放送のTBS系「サンデー・ジャポン」(日曜・前10時)で、医師の西川史子(46)が、座間アパート9遺体事件について、白石隆浩容疑者(27)の自供に疑問を呈しました! 西川氏は自身の医師としての経験 …

ネットテレビと地上波の違いとは?『Abema』スタッフが激白!

先ごろ、人気バラエティー番組『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)終了の話題を受け、ダウンタウンの松本人志が「とんがったものを作っていくのは不可能に近い」「クレームのリスクも高い」と『ワイドナショ …

長嶋一茂「広島がマジック1、ソフトバンクがマジック1なのでね、北朝鮮のミサイルごときでギャーギャー言うな」・・なんでこの人コメンテーターやってんだろう?

元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂さん(51)が、北朝鮮が2017年9月15日早朝にミサイルを発射してからわずか数時間後に出演した情報番組の中で口にした一言がネットで炎上!! なぜか突然、プロ野球の話 …

ハライチの岩井、自身の子供をブログに載せるママタレに「お金稼ぎをさせてもらうために書きました」と文言をつけるべき!

お笑いコンビ「ハライチ」の岩井勇気(31)が16日深夜放送のテレビ東京「ゴッドタン」(土曜深夜1・45)に出演し、ママタレ・イクメンタレントが自身の子供を投稿するブログについて注文を出しました。 言い …