歌手

小沢健二が21年ぶり紅白内定!90年代のヒットソングも聴きたいな~♡

投稿日:


シンガー・ソングライターの小沢健二(49)が、大みそかに放送されるNHKの恒例番組「紅白歌合戦」に出場することが内定しました!
紅白出場は1996年以来21年ぶりで、オザケンに影響を受けた人気アーティストとの共演も期待されています。

内定って誰が出してるの?
どうやって知るの?

ジャンルが違って興味が無いアーティストでも1年間の活躍を紹介できる人気、活動があれば出演OKだと思うけど。
そういう判りやすい選考基準にしてくれないかな。

本紙の取材によると、NHK関係者が夏に小沢側に出演の意思を確認。小沢は大みそかに公演などを予定しておらず、番組側は今後、紅白会場のNHKホール(東京・渋谷)での出演を正式にオファーする。

 小沢は90年代の活躍で、昨年紅白に出場した星野源(36)やRADWIMPSをはじめ、現在の音楽シーンに大きな影響を与えただけに、関係者は「影響を受けたアーティストたちと小沢さんが絡むような演出も考えられる」と説明した。

 小沢は5日放送の同局の音楽番組「SONGS」に初出演。ここ数年は、同番組に出演したアーティストが紅白に出場するケースが目立っている。小沢は公式サイトで、1カ月半ほどかかった収録について「NHKなんて怪物のような大組織ですが、実はああいう小さな振る舞いとか、ちゃめっ気で動いているのは、わかる気がします」と、NHK職員のこまやかな気配りなどに感謝の思いをつづった。

 小沢は今年、例年になく精力的に活動した。2月に19年ぶりのシングル「流動体について」を発売。同月にテレビ朝日「ミュージックステーション」に20年ぶりに登場したほか、ニュース番組、情報番組などでテレビ出演が続いた。

 7月にはフジロックフェスティバルで夏フェスに初挑戦し、会場は入場規制がかかる人気ぶりだった。オザケンの存在感を名実ともに高めた一年だけに、紅白での締めくくりは話題となりそうだ。

これに対してネット上では、

何を基準に選ばれているかもわからないし、
目立った活躍もしていないのに毎年出場する大御所常連枠もおかしい。

オザケンもだけど、今年って邦楽は何が流行ったの?

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
もう選考がでたらめすぎて・・・
事務所の力で圧力かけるとか、握手でCD売って売り上げNO1とか、
舞台で歌わず、カラオケ流して、本人ダンスに専念とか・・・
しまいにゃ適当に懐かしの歌手をピックアップかよ・・・
まあ、見ないからいいけど・・・

名無しさん
昔は紅白出場するって凄いことだったし、紅白出演歌手っていうブランド力もあったと思うけど、今は見た事もない人や、事務所の力で出ただけでしょ?って人ばっかりで全く面白くない!!紅白よりガキ使に出た方が話題になりそう。

名無しさん
オザケンは嫌いじゃないけど、、なー
紅白の出場基準って何なん?

名無しさん
他の人も言ってるけど何を基準にしているのか本当に判らない
視聴者から無理やりお金を取ってるくせに芸能事務所の言いなり
NHKにだけ何故お金を払わなきゃいけないのかまったく不明

名無しさん
紅白もう止めれば?

名無しさん
今年一年間活躍していた歌手が総出で出るのが一番ですが、それが無い今の紅白は訳の分からん人選で、勝敗も訳わからん。

名無しさん
オザケンって別に本人どうこう以前に今さら感が半端ない。。。

名無しさん
ジャニタレ、秋元枠を減らしてください

名無しさん
紅白も、落ちぶれちゃったね
よっぽど出る人がいなくなったのねー
全く活躍してない人が選ばれる
あの人は今みたいな感じだね
とりあえずジャニーズ多すぎるから

名無しさん
もう紅白?
一年が早い!

名無しさん
自分はオザケンの曲を聴いて育った世代ですが(私の年齢はオザケンより10歳くらいは下ですが)、なぜ最近ヒット曲があるわけじゃないオザケンが紅白に出場するの?って思います。
以前の紅白はその年にヒット曲を出したアーティストがたくさん出演していたので、その年のヒット曲をまとめて聴ける番組で、ほとんどの曲は知っている曲でした。
しかし、近年はヒット曲も出してないし、知らない曲も多いし、知らないアーティストも多いです。
紅白に出場できる基準って何なのでしょうね?

名無しさん
大人数の団体芸は要らない

名無しさん
すごい選定基準だね。
余計視聴率下がる一方だと思うけど。

名無しさん
演歌枠みたいなもんだよね
今の若い子は誰も知らないと思う

名無しさん
NHKの人の好き嫌いで決めてる感じがする。
例えばオリコン10位以内に入った(ジャンル別に)人とか、ドラマで視聴率が良かった曲とか、
映画の主題歌とか、今年頑張った人が締めとして出場すればいいんじゃぁないのかな?

名無しさん
紅白はもはや選考基準が不透明すぎて。。

あさひなぐ大爆死したから西野七瀬が心配
AKBGジャニによる紅白口パク合戦は要らない

名無しさん
芸人が歌う枠もいらない。
勝負をするところを間違っている。
NHKは、もっとその番組の意義を全うすべき。数字があるとか、人気の真意を読み間違えている。
ディズニーを歌うオペラ歌手も、ディズニーが聴きたいだけなのにな。
もっと、よく考えて欲しい。

名無しさん
もう紅白には昔のような権威はないことにNHKは気づくべき。またあの寒い演出じゃオザケンに失礼だ。
個人的には70年代80年代紅白の再放送がいい。

名無しさん
紅白に出る意味がないと思ってる人も多いからな…。
紅白に出て営業に繋げられると考えてるのは演歌歌手だから、演歌歌手は出たくてしょうがないんだろうけど、それ以外のジャンルで、一定程度の実績があるグループ(人)は休むなり、年越しコンサートでファンと盛り上がる方に意義を感じてると思う。



名無しさん
過去の人に知らない演歌歌手、視聴率稼ぎのジャニーズとAKB
この番組ももう終わりだね。
っていうかとっくに終わってるのにやり続けてるだけか(笑

名無しさん
オザケンは嫌いではないが、結局ヒット曲というものがなくなり、音楽に対する価値観も世代によって全く違うようになってしまったから、昔話題になった人を順繰りに引っ張り出してる感がありますね。
一度ジャニタレをバッサリ切って、披露するのも演歌歌手も含めて、基本全てその年の曲を歌うようにしたらいかが?
それで視聴率が取れないようなら、紅白も潮時なのかなと思う。

名無しさん
昨年、年越しを10年振りに実家で過ごしたけど
82歳の母親がガキの使いを見て大笑いしていた。
実家にいた頃の大晦日は、紅白固定だった筈なんだけど…
見たくもないのに親の権限で我慢して紅白を見るってのも
小さな親孝行だと思ってたけど母親の方が匙を投げてた。
自分は、オザケン世代だけど…
オカンは、知らんだろうな…

pompopopom
紅白の出演者発表、もうそんな季節なんですね。

v(0_0)v
ミドル層狙いだと思うけど、見ないと思うよ。

名無しさん
フリッパーズから好きだから応援したいが、せめて紅白までに歌唱力上げて欲しい・・

SHIGE
オザケン世代でよく聞いていて今年CD2枚買ってオザケン節は健在だと思ったけど、当時との姿とのギャップはあったなあ。
「流動体について」     オリコン週間2位
「フクロウの声が聞こえる」 オリコン週間6位(セカオワとコラボ)
思ったより話題にならなかった。
ジャニやアイドル枠削っての出場ならぜひ出場して欲しい。

名無しさん
今年曲出したからまだ出場は分かるよ。注目ポイントとしてね。
もはやシード枠の、昔の曲を歌う大御所のが意味わからん。

名無しさん
歌のうまいやつなんてあんまり出ていないし、
ネタ合戦化しちゃってて見る気しない。

匿名希望さん
コラボはやめてほしいです。
唄う時はそれぞれがきちんと輝けるオンリーステージにしてあげてほしい。
例えば演歌歌手の歌を聞きたくて(見たくて)待ってた方々がカメラに映るアイドルでお目当てが見えない、アイドルの方々もファンのために少しでもカメラに映りたくて頑張ってきたのにコラボだからあまり映らないなど、思いつきコラボは双方のファンに失礼な演出だと思います。
毎週行われる歌番組なら楽しい演出ですが、一年の締めくくりに相応しい演出なのかが疑問です。

名無しさん
小沢健二が嫌いなわけじゃないけど、
選考基準と、こんなに早い内定発表が、なんかおかしくないですか?

名無しさん
毎年のことながら選考基準が分からない。
むかーし売れた人が久々に復帰すれば出れるの?
イエモンとかレベッカとかさ。
で、毎年あなた誰よ?もチラホラいるし。
まさか、尾崎豊や山口百恵の息子とか出すんじゃないでしょうね?

名無しさん
紅白の出場基準がわからない
その年にヒットしてるから、出るだろうと思ってたアーティストは出なくて、なんで、売れてないのに出てるんだろうかという人いるし
後、曲もその年にヒットした曲ではなくて、歌う曲もNHKが決めてるらしいが。出場者に好きに決めさせればいいのに

水ようかん好き
もう紅白の話題が出る季節か
時の流れは早いのう

緑川比呂
別にいいけど、紅白自体大分前から純粋に歌とか曲を楽しむ番組じゃなくなってる。
演出とか衣装とかコラボとか、年々ど派手かつ曲とは関係ないところで視聴率を稼ごうとしてる。

名無しさん
おめでとう。
故郷のご両親もお喜びでしょう。

名無しさん
紅白はなんか話題性で盛り上げよう盛り上げようしてますが、もうダメでしょ。
何がしたいのか分からないし、そもそも見ないから。

名無しさん
そのうち紅白終わるかな。

名無しさん
紅白って最新ばかりじゃ駄目だしね
まぁ難しいね…
世界に流れてるし。
老若男女に向けてとなると、みんなに刺さる選曲って大変。
今の曲や歌手を見たかったら、ミュージックステーションのSPが1番豪華だし、古い曲ならテレビ東京が演歌などSPやってるもんね。
オザケンはいろんな人にカバーされたりしてるし、テレビにまた出だしたし不思議なことじゃない。
でもコラボじゃなく昔の曲とかソロでオザケンに歌って欲しい。

などの声が飛び交っています。

-歌手

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

酒井法子、海外では「怪物級美魔女」の人気!国内では薬物タレントの代表格なのにね~!

覚醒剤の事件を起こしてから8年――。 日本の芸能界ではすっかりイロモノ扱いとなってしまった“のりピー”こと酒井法子(46)だが、なぜか海外では大人気だそうです。 特に中国での人気は健在で、今でもコンサ …

パワフルな歌声が人気のゴスペル歌手・亀渕友香さん死去。。ご冥福をお祈り申し上げます。。

ゴスペル歌手でボーカルトレーナーとしても有名だった亀渕友香さん(72歳)が22日、肝細胞がんで死去しました。 葬儀は近親者で営み、後日お別れ会が開かれるとのことです。 夏頃にヒルナンデスに出演されてい …

EXILEのMAKIDAIと共に交通事故に遭い、瀕死の重症を負ったDJ・VERBALが当時の状況や人生観の変化を激白!!

2016年末、EXILEのMAKIDAIさんらと函館から札幌に猛吹雪の中、自動車で移動いる途中に交通事故に遭い、瀕死(ひんし)の重症を負い、まだリハビリを続けている人気ミュージシャン、VERBAL(バ …

高橋ジョージが「ロード~第十四章」を発表!愛娘への想いを歌詞に

歌手・高橋ジョージ(59)が220万枚を売り上げた大ヒット曲「ロード」が発売25周年を迎えた今年、新作となる「ロード~第十四章」を制作したことが分かりました。 昨年3月に離婚した元妻のタレント・三船美 …

X JAPANのYOSHIKIがヨーロッパ訪問中に倒れドクターストップ!もういい歳なんだから休養しないと。。。

ヨーロッパ各地を訪問中のYOSHIKI(X JAPAN)が体調不良でダウン、医師から休養が必要と診断されました。 YOSHIKIは首の手術後も精力的に活動していますが、ファンからは休養して欲しいといっ …