スポーツ選手

ダルビッシュ「偽造記事でしょ」誇大表記をしたテレ朝に不快感

投稿日:


人気番組「ゴン中山&ザキヤマのキリトルTV」(テレビ朝日系)の
放送内容にツイッターで苦言を呈した人物がいました。

それは、米大リーグ・ドジャースのダルビッシュ有選手。

「言ってもないことを言った」と不快感をあらわにしました。

それを受けてテレビ朝日側がダルビッシュ選手に
謝罪していたことが、J-CASTニュースの取材で分かりました。

同番組は、スポーツ選手の口の動きを「読唇術」で読み解き、マイクが届かない試合中の選手同士の会話を分析・紹介するスポーツバラエティー。2017年8月5日の放送では、高校時代のダルビッシュ選手に着目したのだが…。

■「絶対言ってないです(笑)」

 5日の「キリトルTV」では、2004年夏の甲子園3回戦で東北高校と千葉経大附属高校がぶつかった一戦を取り上げた。当時、東北高校3年のダルビッシュ選手にとっては、これが「最後の夏」にあたる。

 番組が着目したのは、東北高校が2点ビハインドで迎えた10回裏ツーアウトの場面。打席に立つダルビッシュ選手は、ツーストライクまで追い込まれると、一度打席を外してチームメートに滑り止めを要求した。

 番組では、この瞬間にダルビッシュ選手が「最後かな。ドキドキするわ」と呟いていたとテロップ付きで紹介。その後、打席に戻ってバットを構えた時には、

  「クソー 終わらせねぇぞ コレ!」

と叫んだとも伝えた。結果、ダルビッシュ選手は三振に終わったが、番組のナレーションでは「(試合には)負けたが、プレー外でも大物ぶりを遺憾なく発揮した」としていた。

 しかし、この放送について、ダルビッシュ選手本人が6日昼(日本時間)のツイッターで苦言を呈した。フォロワーの一人から番組が紹介した「発言」の真偽を問われると、

  「絶対言ってないです(笑)」

と全否定。続けて、以前にも読唇術で解析した内容のチェックを依頼されたことがあるとして、その時も「全く違うくて読唇術って信用できないなと思いました」(原文ママ)と訴えた。

これに対してネット上では、

今回のダルビッシュ投手の行動は、プロのアスリートとして当然のことだと考えています。

誰か発言力のある方がこう言う事をバシッと言わないとテレビでは嘘でもやった者勝ち、言った者勝ちになってしまう。

などの声が上げられています。


名無しさん
もうこの番組やめたら。うさんくさい。

名無しさん
これ言われちゃうと番組的にアウトですね。
もう楽しく見れないし。

名無しさん
事実と違うことを放送するのはもちろん良くないが、TV局はメジャーリーガーからのクレームには真摯に対応するんですね。間違った内容よりも誰からのクレームかが重要ということですね。

名無しさん
他のアスリートの読唇術も推測だろうし、だとしたらこの番組自体問題あるでしょ、何もキリトッてない訳だし

名無しさん
テレ朝かぁ…。もっとイッパイ謝らなきゃいけないコトあるでしょ〜。オタクさんは。。

名無しさん
偽造記事と変わらないというダル本人の言葉をきちんと重く受け止めた方が良い。これはアドバイスと言うより警告に近いと思う。これ以上、騒ぎが大きくなったり、あるいは何か問題が起きる前に番組をやめた方がいい。

名無しさん
せめて本人に確認を取って、ネタにでもしたらいいのに。
あたかも真実、百歩譲って事実に仕立て上げたらダメだよね、いくらバラエティ番組でも。
それにしても、読唇術ってあてにならないんだな。
コンピュータを使っても解析は出来ないものなのかな。

匿名希望
八重山商工の監督さんの時も、読み取った言葉と口の動きが合ってなかったから、ダルビッシュ選手のツイートを見て「やっぱりな」って思った
正確に読み取るのは難しいと思うから、曖昧な時はその都度テロップなど入れるようにした方がいいと思う

名無しさん
BPOに直訴すれば。

名無しさん
これ、読唇術とかダルが「言ってない」って事より、芸能人でもない人に対して、内容確認と許可も取らずに放送した事が1番の問題。
スポーツ選手はテレビタレントではない。

名無しさん
いや、だからさ
放送前に本人たちに「こういう内容で放送しますがいいですか?」って確認しないの?

名無しさん
は?本人に確認せず放送するとかありえないでしょ?
じゃあこれまで放送した全ての内容が嘘っぱちってことでしょ。

名無しさん
真偽は別にして、高校生の口元をアップにして読唇すること自体、褒められた行為じゃないと思う。
忘れがちだけど、高校野球は部活だよ。

名無しさん
前回の「星稜×小松大谷」の星稜の9点差逆転の試合で、小松大谷の3年生エースが悪役扱いだった。
これ間違いだったら可哀想だし大問題。

名無しさん
100%では無いものを放送する以上、本人に確認取るのは当たり前の話。

名無しさん
憶測記事がすべてそう。
「本人よりも正確なんだね、こっちの方がね」
本人の確認なしに記事を書くのはそろそろ止めるべき。
倫理はどうなってるの?

名無しさん
ダルが言ったことが正しいかどうかが問題じゃなくて、許可も取らずにさぞ正しいかのように放送したことが問題。

名無しさん
本人の確認を疎かにすると、吉田証言の二の舞になる。
そういう意味で、過去の反省がどこにも生かせてないのはどうしてだろう?

名無しさん
Misさんの発言正鵠を射てる。事の大小が問題ではなく、それを歪曲して報道するマスコミの姿勢が怖い!大衆はその報道で情報得るしかない。あすの羽鳥さんの番組は当然報道しないだろうし。あの小うるさいコメンテータも沈黙でしょう。本当に最近のテレビ報道の無軌道は怖い!


名無しさん
あのさ、どっちが正しいとかじゃなくて、本人が思わずボソッと言ったことをTVで大々的にやられたら嫌だろうよ。そういうの分かって番組作ってんのかね? ザキヤマとかもあんまり調子に乗るなよホント。

名無しさん
そもそも高校野球そのものがバラエティーの一部としてエンターテイメント化していること自体に違和感を感じる。渡部やザキヤマが高校野球好きなことは大いに支持するが、それをネタに番組放映して、テレビ局や芸人らがギャラを得るのは、高校野球好きの私としては止めていただきたいと思う。あくまで学生の部活動です

名無しさん
見てたけど、ほんとにそんな事言ってるのかなーっていうのがほとんど。
確認しないで、結局謝るぐらいなら、もうやめたほうがいい。

名無しさん
今後、世話になるかもしれないアスリートにはあっさり謝るくせに、偏向報道で騙し続ける一般視聴者には何も言わないのか?

都議たったの5議席民進党
朝日新聞はつぶれて欲しい。

YGI
ダルビッシュの指摘を受けて次回からこの番組がどうなるのか注目だね

名無しさん
そもそも、メディアがソーシャルメディアを理解していないというか、すごく軽視していると思う。
選手本人が今回のように自由に反論したり事実を伝えたりする場を持っているのに、そうされることは念頭にない。
ファンも選手のSNSは追っているのに、イマドキTVだけが情報源のはずがないのに、そこで表面上のおもしろさを最優先する。
そんなだからプロ野球選手のtwitterに動画提供の依頼をしてしまったりするんだよ(笑)。依頼する前にアカウントくらい調べればわかりそうなのに。

名無しさん
製作者側の、こう言っていたら盛り上がるのな~との希望的観測も含まれるのでありました。

名無しさん
そうやって謝ればそれでよいのか?
その番組は見たけど、謝罪動画は見てない人だってたくさんいると思う。

名無しさん
番組でマエケンが口を開かなかった場面があったが、もしかしてダルビッシュと同じことがあったため?これでは何でも作れてしまう。番組としては終わりかな。

名無しさん
ダルビッシュの言う通りだし
本人に確認しないのはまずい。
ヤマザキのコメントもまずい

みんく
高校球児の場合、その地方の方言で会話していることも多いはず。読唇術の人は全国各地の方言を全部わかっている人がやっているの?全然信用できないな。

ptw
本人に了解を取って放送しているのかと思っていた。それ無しだったとは、、、放送倫理にひっかっかるのじゃないですか。これは軽い問題ではないですね。

名無しさん
殆どの番組で言えることだが、本当にTV局のレベルが低すぎる。
報道の自由と言って、やらせやイカさま情報を平気で報道する。
反省もしないし、視聴者の顔色見て、弱い人の中傷を平気でする。
一方、元石原都知事のような強面の人には、弱腰。
エコヒイキするマスコミは要らない。報道は正確で公平に。

名無しさん
切り口はいいと思うが、事前に本人に確認しないのはどうかな
読唇術自体、ある程度は合致していても、完全はあり得ない だからこそ本人に念押しするのは最低限のルールじゃないの。

名無しさん
本人が勘違いしてる可能性も
とかじゃなく本人が知らないところで放送しちゃってるのが問題だと思う

名無しさん
この番組、なんか覗き見しているみたいだし、好きじゃない。

名無しさん
最近はどんなことに関してもウソが多い。メディアはちょっと考えた方がよい。電波に乗せて放送してしまえば、間違っていても本当になってしまう。一度の謝罪で済むわけがない。電波に使用禁止してもらわないと。それぐらいのペナルティは必要。

名無しさん
個人的には企画として面白いと思って見てた。まぁこれからは本人に確認が取れているものだけを放映してくれればいい。逆にそれが出来ないのなら全部作り話にしか見えなくなってしまうから、もう終わりでも仕方がない。

名無しさん
言った言わないより、テレビ局が裏付けもなくあいまいな推測に過ぎない事を、さも事実であるかのように放送しちゃう事を問題視してるって肝心のテレビ局は気づいてなさそう。
そんなに読唇術に自信があるなら、ニュースでも音声切って流して読み取らせて、実際に放送されたニュースと同じ事を言えるか試してみればいい。

さまざまな声が飛び交っていますが、今後どうなるんでしょうね!?

-スポーツ選手

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

錦織圭の恋人・観月あこが「結婚したい」と告白♡世間の声はサゲマン!ヤメて!酷評の嵐

8月6日までアメリカで開催されたシティ・オープンで、 錦織圭(27)は惜しくも準決勝で惨敗しました。 そんな激闘の中、錦織を支えたのは モデル恋人の観月あこ(25)♡ 交際発覚後、初めてメディアの取材 …

【陸上】ボルト肉離れで全治3か月!演技との声があったが本当にケガしてた→当たり前です。

陸上の世界選手権・男子400メートルリレー ウサイン・ボルト(ジャマイカ)はレース中に 左太もも裏の痙攣を起こし、途中棄権で 競技人生を終えた。 その怪我の状況について、演技ではないか?との声があった …

長嶋政権支えた、佐伯勉(52)元巨人コーチが「シニアモデル」デビュー!イケメンはうらやましいですな。所詮顔ですね。

長嶋巨人を陰で支えた佐伯勉さん(52)が、 シニアモデルとしてデビューしていることが分かった! たしかにかっこいい。 草刈正雄さんに似てる。 若い時のイケメンは天性のものだけど 40過ぎのイケメンは本 …

ヤクルト小川♡ミカパン交際認める!サゲマンじゃない? 小川の今期成績と、伊野尾ネタが印象悪い。

ヤクルトの小川泰弘投手(27)が フジテレビの三上真奈アナウンサー(28)との 交際を認めましたね。 三上アナがサゲマンと言われないように頑張ってください。 不調の原因が三上アナだと思ってる人もいそう …

長野五輪金・清水宏保が再婚!下手な芸能人よりは一般の女性の方がいい!

8月9日、長野五輪スピードスケート 金メダリストの清水宏保氏(43)が、 2017年元日に再婚していたことが 8ヵ月経って分かった。 相手は30代の一般女性で 札幌市内で生活しているらしいですね。 あ …