TV番組

日本テレビの人気番組「ケンミンSHOW」が番組開始から10周年!地道な取材で長寿番組を目指す

投稿日:


10月に番組開始から10周年を迎えた人気バラエティー番組「秘密のケンミンSHOW」(読売テレビ)のプロデューサー・株式会社ハウフルスの清水紀枝さんはBuzzFeed newsの取材に、「日本って全然ちぃっちゃくないなと思います。本当に場所で魅力が違うので」と笑顔で答えました。

ヤラセもあるだろう。

「この店では昔からこれが名物!」みたいに放送してるけど、実は放送用に作った新メニューだったりしない?
うちの近所の店で、前に勤めてたひとも知らなかったメニューが取り上げられてびっくりしたんだけど。

2007年の番組スタート当初は1年続くのかという声もあったというが、この10月で番組は10周年を迎えた。

読売テレビとハウフルスは1997年から2006年まで放送された「どっちの料理ショー」でもタッグを組んだ。後番組を考える会議の中で、県民性を取り上げるアイディアが出た。

「うちには100人ほどスタッフがいるんですが、会議でネタを募る中で福井県出身のディレクターがテレビの砂嵐のことを『ジャミジャミ』と呼んでいることに驚いたんです」

「私は群馬出身なんですが『運動会って山で分かれますよね』と言っても誰もわからない。群馬では赤組、白組じゃなくて『あかぎ団』『はるな団』『みょうぎ団』『あさま団』と山の名前で分けるんですよ。本人にとっては普通のことでも、周りから見ると面白い。47都道府県あるし、なにか県民性でできないかとスタートしました」

ネタ一つひとつに地道な裏付け取材
番組の魅力はなんといっても、知られざる県の習慣、食べ物だ。これまで約1950個のネタを扱ってきた。毎週2回、定例会議が開かれ、スタッフやリサーチ会社により毎回50~60個のネタが集まる。そこから実際に使うネタを精査していく。

「会議でいけるとなったネタはスタッフが人海戦術で電話をかけ、徹底的にリサーチします。たとえばグルメだと、実際に県民の方に電話をかけてフラットな声を聞き、知らないという声が多いと取り上げません」

「一つのネタに対し、ディレクター1人とスタッフが2人。電話帳を片手に商店だったり、美容室だったり、1か所でいろんな方の意見が聞けるところに電話します」

ネット上のデマ情報をそのままテレビで放送されることもある中、地道で確実な裏付け作業で得た信用性が、10年続いた理由の一つといえる。

まだまだできていないネタがある
番組で食べ物を紹介すればTwitterのトレンドに上がるなど、影響力は絶大。視聴者に女性が多く、ネットで取り寄せられるものは特に反響がいいという。

6月29日の放送でご当地パンとして取り上げたのが、パンに甘い味噌を挟んだ群馬の「味噌パン」。放送翌日には銀座にある群馬のアンテナショップからパンがあっという間に消えた。

兵庫県に本社があるケンミン食品の焼きビーフンを取り上げた際、事前にケンミン食品ではかなりの在庫を確保していたものの、放送後には全国のスーパーから問い合わせが殺到し、大変だったという。

食べ物を取り上げるのにもルールがある。

「われわれは『おこし系』と呼んでいるんですけど、町おこしのために2015年からスタートしましたという、にわかに流行り始めた名物はなるべくネタとして取り上げないようにしています」

撮影タイミングと放送時期が合わず、翌年まで寝かせるネタも多いという。

「山形県民はだだちゃ豆が大好きなのですが、スーパーに出回る時期が短く、ロケとオンエアの時期がずれるのでできなかったです。北海道民も、ただのシャケでなく、秋ジャケを特に楽しみにしていて好き。そういうできなかった季節ネタを集めた来年やるネタリストはけっこうありますよ」

日本全国にはまだまだ扱っていないネタがある。15周年、20周年に向けて、ネタ切れとは無縁のようだ。

これに対してネット上では、

それでも、誰も知らないネタ的な捏造的な食べ物が取り上げられる事がありますね。
調査は本当にしっかりやってもらいたいです。

自分も、ほかのコメさんと同じように、「そんなの聞いた事ねぇよ」ってネタが取り上げられてから一切見なくなった。

バズフィードさん。

下手な提灯記事、書かない方が良いですよ♪

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
ある1つの店の目玉メニューを、
さもそこの地域全体での人気グルメみたいに
言ってるときがありますよね。
よその地域の人が観たら誤解するじゃないの。

名無しさん
VTRの後出身県のタレントか初めて知りましたとか食べたことないとかってよく言ってるじゃん

名無しさん
県というくくりは大き過ぎた気がします。「うちの地元ショー」とかでないと、県民自身が知らない風習が多く、戸惑いが大きかった。

名無しさん
こういう地方料理があるんだと思う反面、市民全員がそうみたいな表現があり、違和感を感じるときがある。

名無しさん
たまに一店舗飲食店のメニューを取り上げてるよね。
そこの店のただの人気商品を
さもその県の地域のソウルフードとして紹介。
客は確かに県民ではあるけど、よく考えなくても、ただの常連客。
まあ、店は繁盛して良いんだろうけど。

名無しさん
北海道出身ですが、聞いたことも見たこともないようなネタがいっぱいで見るのをやめました。
北海道は広いから知らないこともあるかもしれないけど、長年住んでいた地域のネタでも謎なものがいっぱいありました。

名無しさん
そろそろネタ切れかな。

名無しさん
同じ県なのに知らないことが沢山ありますが。。
それを放送されて偏見が持たれても困る。
夜更かしの方がマシ

名無しさん
テーマはいいのに番組の作りが嫌い
たいした内容じゃないのに?で隠してやたら引っ張るし
スタジオの芸能人のコメントがすげー白々しいし
ナレーションの感じがうざったいし
全体的にヤラセっぽいところが多々あるのでいつからか見なくなりました。

Jahn-TellerEffect
札幌出身の某メジャーリーガーの妻が道東のネタを地元民ぶって話してるのは違和感しかなかった。



名無しさん
同じ県民として恥ずかしいようなネタばかりでしょ?県というかごく一部の地域ネタを県民ネタとして扱わないでほしい。東京の人が地方を笑いものにする番組と思ってから全く見なくなった。今更取り上げる記事もどうかしてる。

名無しさん
「徹底リサーチ」って言うけど、リサーチ不足感ハンパない。
「ケンミン熱愛グルメ」で、その道府県でしか食べられてない・食べれないと言うけど、他県に行っても普通に食べれるものもあるし、食材だって普通に購入できる。
全てを鵜呑みにはできない番組ではある。
私の知り合いに、昔TVディレクターしていた人が言うには、この番組のヤラセは酷いと言ってたし。

名無しさん
司会のおじいちゃんもこの番組終わったらどうすんだろうね?

名無しさん
地元の方言が取り上げられたが、発音や使い方が全く違っていて、「本当に取材したの?」と疑いたくなるようなネタがありました。この記事の目的は何でしょう?

名無しさん
相当前に見なくなった番組だが、未だに続いてるのが不可解。
特に大阪ネタが酷いが、今も大阪だけ独立したコーナーでやってるのかな?
ネタそのものが間違ってなかったとしても、結構年配の世代に限ったネタとかもあるから、結果として的外れに感じるものもある。

名無しさん
ついこの間も、豆パンが北海道だけってやってたけどフツーに全国的に定番の商品だからね。
なのに、出演者も初めて食べるような演出しててヤラセにしか思えない。

名無しさん
丸っきりの大嘘!
知り合いのフィルムコミッションの人が頼まれて取材のセッティングをしたことがあるが、その際に取材先が特定の上得意先だけにやっているサービスをスタッフに見られて、「これはお得意様以外にはしないので放送しないで」と念押ししたのに、「○○県のこのお店ではこんなサービスが大人気」とか放送された。翌日からそのサービス目当ての客が殺到して店は大混乱、サービスを受けられなかった客の怒声と苦情で大迷惑をしたと言ってた。その他にも、取材の内容を恐ろしいほどの勢いでねじ曲げて編修された点が山ほどあったらしい。
クレームを入れても謝罪の一言もないし、取材当日もお礼ひとつ言わずに旁若無人な態度だったので、二度と手伝わない、と激怒していた。

名無しさん
っていうけど
ごく一地域の人しか知らないようなのばっかじゃないか?あれ
ずっとやれるほどネタないのもわかるけども

名無しさん
この番組、何故東京がネタにならないかが不思議。
東京人が知らないだけで、東京だけってネタあるだろうし、他の道府県ではそのごくごく一部だけのことを取り上げてるんだから、東京のごく一部ネタはあるはず。ない方がおかしい。
東京が、面積も人口も日本の大部分を占めているならともかく、東京じゃない方が圧倒的に多数なんだから、ネタにならないわけない。
もしかして、東京って、何ら変わったことのない、面白くも何ともないヒトとモノしかないのかな?

こ*k*u*う
大阪に関する情報はものすごい誇張 うそが多い
出てくるおっさん おばはんはほとんど役者
徹底リサーチって嘘ばっかり
見てるみんな地元の話題に関しては絶対におかしいと思ってるはず
あまりにヤラセがひどいから見るのやめた
それと久本の下品さがうっとしすぎるもの見ない理由の一つ

などの声が飛び交っています。

-TV番組

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【雷波少年】懐かしい〜! 元Something ELse・ラストチャンスは、結局解散したんですね。

元Something ELse 「ラストチャンス」を覚えてますか? 雷波少年の企画でブレイクした、あのバンドです。 Give me a chance!! この時代良くも悪くも過激な番組多かったですね。 …

三村マサカズ、退社の大橋未歩アナに「モヤさま出て〜」実現したら、楽しそう!

8月17日 「モヤモヤさまぁ~ず2」(日曜・6時30分) お笑いコンビ「さまぁ~ず」の三村マサカズ(50)が、 ツイッターで大橋未歩アナウンサー(39)にオファー熱望!? 以前はモヤさまのファンだった …

「保毛尾田」問題で謝罪のフジテレビに抗議団体の心中は?どちらが「弱者」なのか分からなくなってきた。。

フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした 30周年記念SP」で登場したキャラクター「保毛尾田保毛男(ほもおだ・ほもお)」がLGBTを侮辱していると誤解されかねない表現をしたとして、16日に番組公 …

高畑充希主演『過保護のカホコ』大穴→本命へ!「AIカホコ」LINE登録者数20万人超え!

女優の高畑充希が主演する 日本テレビ系連続ドラマ『過保護のカホコ』 (毎週水曜 後10:00)が絶好調! 8月9日に第5話が放送され、平均視聴率が 自己最高となる12.1%だったことが分かりました。 …

水谷豊主演・人気ドラマ「相棒」シーズン16が15・9%と好発進!相変わらずの面白さにファンも納得!

18日に放送された、テレビ朝日系人気ドラマ「相棒 season16」(水曜午後9時)初回拡大版の平均視聴率が15・9%(関東地区)だったことが19日、ビデオリサーチの調べでわかりました! シーズン15 …