TV番組

なぜ好調?「帰れまサンデー」平均視聴率が13.1%!夕方へ移動で成功?

投稿日:


8月6日に放送されたテレビ朝日「帰れまサンデー」(日曜後4・30)の
平均視聴率が自己最高の13・1%を記録したことが分かりました!
(ビデオリサーチ調べ、関東地区)

今年4月に夕方に移動したのが成功の要因との声が!

「無人駅で飲食店を見つけるまで帰れない旅」が人気企画。2桁を連発(5回中4回)してきたが、会津鉄道を舞台にした今回、従来の最高10・3%(6月18日=わたらせ渓谷鐵道、7月2日=樽見鉄道)を大幅2・8ポイント上回った。「無人駅…」以外の普段は5~8%台で推移しているだけに、人気の高さが際立つ。

 同時間帯の前4週平均7・6%からは、さらに大幅5・5ポイント上昇。同時間帯横並びは当然、トップ。占拠率(シェア=該当局の視聴率が放送全体の視聴率に占める割合)は31・1%に達した。

 「帰れまサンデー」は、2015年1月に終了した「もしものシミュレーションバラエティーお試しかっ!」内の人気企画「帰れま10」が前身。16年10月、日曜朝の枠(前10・00)で復活。今年4月、タカアンドトシをMCとし、日曜夕の枠に移動した。

 テレビ朝日は「今年4月の日曜日夕方改編で、15時20分から『路線バスで寄り道の旅』、16時30分から『帰れまサンデー』となり、多くの視聴者の方々に安定して視聴いただいてまいりました。この時間での視聴が定着してきたことが好調の要因の1つかと思われます」と分析。その証拠に、6日の「路線バスで寄り道の旅」も10・4%と2桁。改編が奏功し“タテの流れ”が生まれた。

 「また8月6日放送の企画『無人駅で飲食店を見つけるまで帰れない旅』については見どころが2つございます。毎回、絶景が楽しめるローカル線の列車旅をお届けできる。さらに、駅長さんがいない無人駅に降り立つと、そこから飲食店を探すまでは旅が終わらないというルールもあるので、この地にどんな絶品地元グルメが存在するのかと捜索するワクワクもプラスされています。番組MCのタカアンドトシも毎回素敵な出会いを求めて、無人駅から飲食店までかなりの長距離を歩いています。そのリアルで必死な姿も視聴者の皆さまに届いているのかなと感じております」

 日曜朝時代はTBS「サンデー・ジャポン」、日本テレビ「誰だって波瀾爆笑」、フジテレビ「ワイドナショー」がしのぎを削る中、2%台を記録することもあるなど、苦戦した「帰れまサンデー」。夕方への移動とヒット企画で道が開けた。

これに対してネット上では、

日曜夕方、あの時間だともう帰宅してる人も意外と多いもんね

ばったり会うまで帰れないの方が面白いかな。

などの声が上げられています。


名無しさん
朝の10時からやってた頃は見てたけど、時間変わってからは今はこっちでは放送してないんですよね。
あの時間帯だったから見てたのもあるかもしれないけど。
まあ、地方の壁ですかな。

名無しさん
あの時間帯、
他に見たい番組ないからね。

名無しさん
ありのままを放送してくれるから見てても面白いし、行き当たりばったり感が見てても面白い。
色んな駅があるんだなと感じられるし、時間帯的にものんびりと見ていられる

名無しさん
大好きで見てます。
サイコロで進むところと、山奥の無人駅で降りてしまった時の反応と、地元の方の優しさに触れられるところなど、色々面白いです。
真夏に徒歩で何キロも歩いて、大変そうです。

名無しさん
時間帯が変わってから、関西ではほとんど放送されなくなった

名無しさん
最近毎週見てる。なんだかんだタカトシ面白いし、企画も面白い。昨日の無人駅のやつは紫吹淳もすごい面白くて良かった。

名無しさん
ほかの番組がつまらなそうだったからこれみてたけど、面白かった!普通にゆるくてボーッと観れる。

名無しさん
再放送が多い枠に上手くはまったね
微妙なガチ感がいい感じ

にゃにゃにゃ
徳さんからの流れでしっかり見てたけど面白かった〜。テレビは基本的に流行りものの紹介やら観光地やらばっかりだし、もう飽きた感がある。パンケーキもかき氷ももうお腹いっぱい。
でも帰れまサンデーだと、田舎の私鉄路線とか気になるけど行けない、乗る勇気が湧かない路線のリアルが見れるというか、本当に1時間に1本くるかこないかなんだ…とか、無人駅、その周辺の景色、田舎の夜の闇の深さw行ったつもりで楽しめるし、その街の現状も知れるし、こんな駅あるんだ!行ってみよう!って思う人もいるかも。それで少しでも栄えるならその路線の人もハッピーだろうし、いろんな所を再発見させてほしいな。演者の皆さんは大変だとは思うけどこれからも頑張ってほしいです。

名無しさん
もうひとつの帰れまサンデーが面白かったな。街の人たちの絡みがあったから良かった。

名無しさん
他に見る番組が無い、視聴者のスキマを狙った時間帯だよね。
でも見てても面白いよ。

名無しさん
芸能人が実際ある場所で一般人と触れあうことができるから視聴率いいんだと思う。ダウンタウンのはしご酒とか有吉の散歩とか徳光のバス旅とか似たような番組は視聴率いいよ

名無しさん
タカトシのタカの面白さを再確認できる番組。

名無しさん
なんか予定調和っぽいところもあるけど、毎回見ちゃいますね。定時に見れないときは録画してます。

名無しさん
自分の両親は、徳光さんのバス旅→帰れまサンデー→笑点が、日曜午後の流れになった
どの番組も、見ていて疲れない・うるさくない……って言うのがポイントらしい

名無しさん
偶然昨日番組見ました。日曜のお昼から夕方ってつまらないテレビだなと思ってたこともありましたが、帰れまサンデーは見やすい番組ですね。その後ニュースが見れますし。

名無しさん
大阪では、見れなくなりましたなぁ〜

名無しさん
朝の頃は毎週見てたけど、時間帯変わってから1回も見ていない。。。
観光地で会えるまで企画とか、面白かったんだけど、見れない時間帯に移ってしまったよ。。。


de
有名とか今話題のってところに行って人がすごい中を散策したりしてる番組は正直見ていて疲れるんですよね…人がいないところとかを散策してる番組の方が気持ち的にゆっくり見れる。

名無しさん
俺は無人駅の方が面白いかな!
人それぞれだけど

名無しさん
確かに面白い。
帰れま10もそうだったけどゴールデンに行ってマンネリで終わった例もあるから油断はできないね。

名無しさん
時間帯もある

名無しさん
どこかに行って見つける企画の番組多いね。

名無しさん
確かに他局は番組が固定化されてないのが多いだけに(日テレとTBSは5時は固定化されている、特にフジは毎週内容がバラバラ、テレ東はゴルフ中継が多い(特に女子ツアー)それと池上彰特番、昔はワシントンリポートという硬派な特番が月1でやってた)
ばったり出会えるまで帰れません(しかも失敗したら使った費用は全額自己負担というルールもある)も結構面白い

名無しさん
たまに土曜日のお昼からやってるタカトシのバス旅番組も太ってる方の、タカかな?のボケが面白い。
日曜のは見なかったけど、面白いんだろうなぁって思うよ。

羊の皮を被った山羊
確かに路線バスの旅から続けて見る様になりました。
無人駅のある路線は沿線の人口が増えると有人駅に、減ると廃線になるかも知れないので、結構貴重な存在に思います。

名無しさん
番組内容と放送曜日と時間帯は実は視聴率に大きな影響を与えるからね
変な時間に移行した途端、視聴率が大幅に下落することはよくある

名無しさん
観光地なんかで合わないと自腹になるやつ?あれは面白い
相手チームの行動を辿って必死に探す方と、マイペースに相手チームを探さずお構いなく回る方に必ず別れる(笑)
終わってみれば出会うんだけど、旅を楽しんで上手に買い物したり美味しいもの食べたりするのはやっぱり後者のチームなんだよね

名無しさん
タカトシの番組って、注目されるまではいい物ばかりなんだけど、数字を意識し始めるとスタッフが、ヤラセやらに走るから、毎回ポシャって逝く。

yly
マジ面白かった!会津行きたくなった!

名無しさん
ボケーっとテレビつけとくのにちょうど良い内容。

名無しさん
帰れまサンデープラスの方が面白かったな〜
自動販売機の1位当てたり、ホームラン打つまで帰れなかったり。

名無しさん
勘違いなら申し訳ないが、今回は下車駅まで戻らず最寄り駅からサイコロで次の駅に進んでいたように見えたけど、前回?まではルールが違ったような?気のせい?それだけ違和感でした。

名無しさん
え、お試しかってそんな前に終わってたの?
知らなかった、、、

名無しさん
夕方になって名古屋近辺でも放送するようになって、初めて見たのが中居くんですごく面白くて、ほぼ毎週見ています

名無しさん
タカトシさんの番組は、面白いですね、それに何故か癒されます、いつも楽しく見ています

名無しさん
TV局やラジオ局のスポンサー収入が大幅に減ってきている昨今、タレントの出演料も大幅に下げられているようです。さらに、経費の掛からない番組作り。・・・というわけで、ブラブラ番組ばかりになってしまいます。2,3時間番組が多いのも、そのためで、主演者の出演料を抑えているためです。24時間テレビの寄付金も、すべてが寄付にされるのではなく、タレントやスタッフの給料、制作会社への支払いに回されます。寄付金額の発表こそありますが、そのすべてを寄付しなければいけない法律はありませんので。

名無しさん
無人駅は会津鉄道に手を出しちゃった以上、もうロケ先が限られネタ切れになると思う。なんか似たようなの『ヒルナンデス』で良純がやってるのあるけど、ノリはあっちの方が面白いような。あとBSジャパンで沿線の名所登録するやつもやってるけど、企画としてはこれらの二番煎じ、三番煎じくさい。
企画は朝10時からやってたやつの方が良かった。都内一軒家の狭隘駐車スペースへのスーパーカーでの車庫入れ企画が面白かった。『おぎやはぎの愛車遍歴』と『志村・所の戦うお正月』、『有吉のダレトク』混ぜたような企画。元日の『志村・所の戦うお正月』の西村知美と山田花子のペーパードライバー対決を見て馬鹿笑いした後、初詣するのが新年のお決まりだったけど、あの企画やらなくなっちゃたから、テレ朝なんだから同じようなやって!でもプロドライバーが車庫入れだと、サンドが完全にアテンド役だけになっちゃうからなぁ。

さまざまな声が飛び交っていますが、今後どうなるんでしょうね!?

-TV番組

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「めちゃイケ」終了発表に岡村絶句。。。終了報道後も視聴率は6・6%と振るわず

4日放送のフジテレビ「めちゃ×2イケてるッ!」(土曜後7・57)で、ナインティナインの岡村隆史(47)が来年春に番組が終了することを告げられ絶句する様子が放送されました! ちなみに4日の平均視聴率は6 …

本日最終回を迎えた朝ドラ「ひよっこ」に早くも「ひよっこロス」が広がる!!半年間お疲れ様でした!!

女優の有村架純(24)がヒロインを務め、朝ドラ脚本3作目となる名手・岡田惠和氏(58)が悪人が登場しない心温まる世界を紡ぎ出したNHK連続テレビ小説「ひよっこ」(月~土曜前8・00)は9月30日、最終 …

池上彰氏、選挙特番で秘密兵器を投入!「お楽しみに・・・」と不敵な笑い

ジャーナリストの池上彰氏(67)が19日、東京・六本木のテレビ東京で行われた、自身がメーンキャスターを務める同局系選挙特番「TXN衆院選SP 池上彰の総選挙ライブ」(22日、後7時50分)の取材会に出 …

【雷波少年】懐かしい〜! 元Something ELse・ラストチャンスは、結局解散したんですね。

元Something ELse 「ラストチャンス」を覚えてますか? 雷波少年の企画でブレイクした、あのバンドです。 Give me a chance!! この時代良くも悪くも過激な番組多かったですね。 …

フジテレビが日本シリーズ中継に導入した新兵器が大反響!「4D REPLAY」凄すぎる!

フジテレビが29日に生中継したプロ野球日本シリーズのソフトバンク対DeNA第2戦が、平均視聴率11・2パーセントを記録したことが分かりました! ネット上ではフジテレビが日本シリーズ史上初めて導入した新 …