映画

ニコラス・ケイジの特製うまい棒「ニコラスティック」が配布中止!なんだか面白そうなのに残念!(笑)

投稿日:


俳優ニコラス・ケイジが主演する映画『オレの獲物はビンラディン』(12月16日、日本公開)の前売り特典として配布される予定だった特製うまい棒「ニコラスティック」が配布中止となったことが12日に分かりました。
同グッズは役に扮したケイジの顔写真をパッケージに使用し配布する予定でしたが、本人の許諾がとれていなかったことを映画の配給会社が発表しました。

さすがに完全な無許可ではやらないでしょう
どこかで意思疎通に不備があったってことでしょうかね~

で、作ったうまい棒はどうすんの?
破棄するの?
スタッフで美味しくいただきましたかな?

 FilmNation International, LLCとトランスフォーマー社は、ケイジがこの施策について認識しておらず「肖像権の使用許諾も与えていない」と文書を通じ説明。「特製うまい棒」配布のニュースが拡散したことで、ケイジが日本の製菓会社に対して肖像権を与えているような誤解が生じてしまったとしている。

 その上で「このプロモーショングッズの製造と発表に関わったすべての関係者はケイジ氏の肖像をこのような形で使用したこと、並びにそれによって彼と彼のイメージ、評価に与えた損害を遺憾に思います。ご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫びを申し上げます」と謝罪。映画の前売り券特典についてはポストカードに変更し、10月20日に発売予定であることを発表した。

 同作は実在の人物・ゲイリー・フォークナーが、アメリカを自身の手で救おうと単身パキスタンに潜入。ビンラディン誘拐を企てたとして、2010年にパキスタン当局に拘束された実話を基にしたコメディー作品。ケイジがメガネにヒゲをたくわえた風貌でゲイリーを演じている。ゲイリーのビジュアルがあしらわれたコーンポタージュ味の「特製うまい棒」が前売り券特典として配布されるとのニュースが今月2日に報じられ、ネットで話題を呼んでいた。

これに対してネット上では、

きちんと段取り踏めばOKだったと思う。

この人自信はシャレの判る人だけど、周りはハリウッドの大人達だからね。

何で先走っちゃって作るのか?日本では何とかなるかもしれないが、
アメリカのような訴訟大国の俳優相手は許可ないとダメだろ

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
オレの獲物はビンラディン
それよりこのダサい邦題はなんなん・・・。

名無しさん
未だにこんな適当な仕事してる人いるのか、もしくは、やっちゃいました感を出すためのシナリオなのか。
後者の気がする。

aym
肖像権よりタイトルの方が問題な気が(笑)

名無しさん
素人の仕事。確認する人がいないの?

名無しさん
>同グッズは役に扮したケイジの顔写真をパッケージに使用し、「ニコラスティック」の名称で企画されていたが、ケイジ本人の許諾がとれていなかったことを映画の配給会社が発表した。

当たり前じゃん。
企画した担当者が、ハリウッドタレントを舐めすぎてるね。


名無しさん
これはあれだな、ハリウッドにこういうの作りたいですって日本から言ったら、おもしろそうだからやってみようってことになっだけど、いざとなったらハリウッドが本人の確認とってなくてダメだって言われたっぽいな。

名無しさん
今からでも許可取って劇場で配れば?
ニコラスケイジって浪費家だったり、
ビジネスパートナーに金持ち逃げされたりで破産しかけた人
こういうところを笑って済ませない性格で凄い損してる
今回も日本の配給がふてくされてやる気無くなってんのがコメントで分かる

名無しさん
なぜいけると思った?

be
その刀の持ち方では抜けないw
と、外国人が写真の持ち方する度に思ってしまうな。
流石にアクションの専門家いるだろうから、演出なんだろうが、箸の持ち方綺麗でも刀の持ち方がなかなか正しく広まらないのは不思議だな。
朝鮮人や漢民族とごっちゃにしている人も少なくないからだろうか?
アジア人ってザックリしたイメージで日本人役やってたりもするしな。
でも、千葉さんや黒澤監督みたいにハリウッドで人気や知られてる日本人もいるんだから知識はそれなりに広がってもいいのでは?とも思うのだけどな。

名無しさん
ある意味良い宣伝になりましたね。実際、この映画のことは今回の件で初めて知りましたから。しかし、題名もすごいけど、なんでニコラスさん⁇日本刀持っているの?

名無しさん
この手のニュースが出るといつも思いますけど、誰も気が付かないのかなと、誰がOKを出すのかなと思います。

名無しさん
ニコラスケイジうまい棒配布中止をお詫びして、また上手いこと利用して何かを配布すればなんてどうかな?

名無しさん
今回のニュースで映画の宣伝にはなったと思うから、
使用料チャラにしてくれるよう掛け合ってみてはどうだろう。
ニコラスならあの笑顔で快諾してくれると思う。

名無しさん
いや、というか邦題…
洋画アニメはともかく、洋画実写は原題でやってみない?数年くらい
吹き替えにサブタイトルでもつける形でさ

名無しさん
ここまでで宣伝だったらすごいな

名無しさん
選挙演説にて、早速? おにぎりを配った件ですけれどね。
アレってどうなりましたかね。

名無しさん
ニコラスケイジの写真を使ったパッケージの化粧品(アイシャドーとか)を売ってる所があったと思うけど、あれ絶対無許可だと思うんだけどな~
実物はしょぼそうだけど、ちょっと欲しいと思った。

名無しさん
ちゃんと段取りしてれば。
もったいない。良い宣伝だったのに。

名無しさん
ここ何年かのニコラスケイジの映画はコケる事が多いけど、今回はどうかな?うまい棒配布中止の話題で集客に繋がれば良いけど。

名無しさん
うーん…ニコラスのイメージがダウンしそう。笑えてしまった。



名無しさん
炎上宣伝商法
B級映画は宣伝費限られてるか

名無しさん
凡ミス。アメリカに比べて肖像権に関する意識が低いのかな。

名無しさん
理由がショボすぎる。
仕事は大人がしてるんですよね。

名無しさん
写真入手→そのままジャンル関係なく転用
→商品毎に要使用契約だった確認ミス
かな?

名無しさん
肖像権の確認・使用交渉なんて当たり前じゃないか。そんなことも疎かにしてるなんて呆れる。

中国韓国、親日化計画
神経質のくせに仕事を選ばなくなったケイジ
金を積めばうまか棒でもガリガリ君でも
キャラクターになってくれるよ

名無しさん
ケイジさんB級に堕ちたなぁナショナルトレジャー3で復活しねーかな

名無しさん
それよりも映画のあらすじと日本刀を持ったケイジの画像と、、これが実話なんてぶっとびすぎ。

名無しさん
今の時代、これを無許可で通るはずがないでしょ…。goサインを出した人、ズサンすぎ。
ネタとしては良かったのに、勿体ない。

名無しさん
食いたかったなぁ、ニコラス味。

名無しさん
日本の配給会社は邦題やキャッチコピー、日本語吹き替えのキャスト等、話題に上がれば何でもいいと安直に考えていないかすごく気になる。
もしかすると、この件についても取り上げられて「二度おいしい」と考えているのか。

名無しさん
本人主演の映画の販促だから
別に良いだろう?って考えだったのかな?
ただ、『オレの獲物はビンラディン』
ビンラディンの遺族から
使用許可は与えていないと訴えられたら
どうなるんだろう?w

名無しさん
前もって言っとけばケイジさん許可くれたと思うんだけどなぁ。なんで無断でやっちゃうかねぇ。

花非花
今更感。

名無しさん
うまい棒くれないなら観に行ってあげない。

名無しさん
なんか小っちゃいなあ、これで何千万円か映画の売上げが上がると考えないのかねえ

・・・
肖像権にすごくうるさいアメリカの、しかもハリウッド俳優相手にありえないミス。
中国の話しかと思うわ。笑

彼女はポーランドから来た留学生
普通に映画館関係者が持って帰るだろうけどかなりレア物になると思う。

奴らを絶対許さない
ビンラディンの肖像権は得てないと思うけど?

名無しさん
しかしこの邦題、パロディなら許せる範囲だが、シリアスな戦争もの?心の底からセンスの無さを嘆きたくなるよね。

名無しさん
最近はこういう日本人らしくない詰めの甘さが目立つ

名無しさん
こういうのを
それくらい良いじゃん!ケチ!と思ってゴリ押しすると中韓になっちゃうからね
しっかり許可とらないと

***
別に彼のイメージに損害を与える程でもないと思うが。

名無しさん
なんでそこつめとかないの??

名無しさん
ビジネスの基本である権利関係を適当に考えたウケ狙いの企画が問題化する事例が増えた気がするな。日本人がどんどん幼稚になっているのか。

名無しさん
ニコラス・ケイジが、どうとかでなく
ニコラスの取り巻きの、ニコラスの名前で金儲けしてる奴らが
駄目って言ったんだろ。
日本の映画の配給会社が、盛り上げようとしてる中で
お菓子を配るだけという事も理解出来ない&しようとしない態度なら
日本で映画を配給しなくて良いんじゃないか。
誰も困らないだろ。

などの声が飛び交っています。

-映画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ママレード・ボーイ実写映画化!岡山の奇跡・桜井日奈子×吉沢亮 W主演!反対の声圧倒的多数!

吉住渉氏の人気少女コミック「ママレード・ボーイ」実写映画化決定! 岡山の奇跡と言われる桜井日奈子と吉沢亮のダブル主演 携帯とかまだない時代の話。 あの頃の良さを、 現代風に変えるのかな?不便なのが却っ …

映画『鋼の錬金術師』がオール日本人キャストになった理由とは?

荒川弘による世界的人気コミック『鋼の錬金術師』の実写映画(12月1日公開)は、なぜ西洋風の世界観でありながら日本人キャストのみで撮影が行われたのでしょうか? 原作の背景から研究し、本作を作り上げた曽利 …

スター・ウォーズ、新たな3部作を製作!ファンからは賛否両論

米ウォルト・ディズニー(Walt Disney)は9日、人気SF映画「スター・ウォーズ(Star Wars)」シリーズの新たな3部作を製作すると発表しました! 来月公開の最新作『スター・ウォーズ/最後 …

JASRAC、映画音楽の上映使用料を引き上げへ!なんだかNHKと同じニオイがするぞ・・・

日本音楽著作権協会(JASRAC)は11月8日、映画音楽の上映使用料を大幅に引き上げる方針を明らかにしました! 現在1本あたり18万円の定額制としている外国映画について、興行収入の1~2%を映画館から …

スター・ウォーズの新キャラ「ポーグ」が最新トレーラーに登場!愛らしいヴィジュアルに米国ファン熱狂!

映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』に登場する新キャラクター「ポーグ」の姿が最新のトレーラーに登場! 全米のネットユーザーが熱狂の渦を巻き起こしました。 その愛らしい見た目から、子供たちの支持も得 …