TV番組

テレビ朝日「ドクターX」第5シーズンが順調な滑り出し!豪華俳優陣の好演が光る

投稿日:


女優の米倉涼子(42)が主演を務めるテレビ朝日の人気ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」の第5シーズンが好発進!
12日に15分拡大でスタートし、初回の平均視聴率は20・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが13日に分かりました!

今時の20%は凄いね。録画率も高いだろうし、配信やDVD化でも稼げる。昔はモデル上がりのただの美脚タレントだと思ってたが、大化けしたね。国内で視聴率女王にあぐらかくだけじゃなくブロードウェイで主役張るなんて凄い。つかみの蛭子とのからみも楽しめた。蛭子も米倉に密着できたし美味しい仕事だったんじゃないか?

展開がわかっていても、面白いドラマです。

4月クールの同局「緊急取調室」(木曜後9・00)の17・9%(初回)を上回り、今年の民放連続ドラマ1位の数字。20%の大台超えは初。人気シリーズとはいえ、平均視聴率2桁を獲得するも容易とは言えない現在のテレビ界において“異次元”の、貫禄の好発進となった。

 瞬間最高視聴率は午後10時1分の23・9%。

 第1弾(2012年10月クール)は全8話平均19・1%、最終回24・4%。第2弾(13年10月クール)は全9話平均23・0%、最終回26・9%。第3弾(14年10月クール)は全11話平均22・9%、最終回27・4%。第4弾(16年10月クール)は全11話平均21・5%、最終回22・8%と大ヒットを記録した。

 孤高の天才外科医・大門未知子(米倉)が金と欲にまみれた病院組織にメスを入れる人気医療サスペンス。今回は“患者ファースト”を掲げる初の女性院長・志村まどか(大地真央)が誕生した日本最高峰の大学病院「東帝大学病院」を舞台に、新たな権力争いに立ち向かう。第1シリーズ以来5年ぶりに田中圭(33)段田安則(60)が登場。永山絢斗(28)陣内孝則(59)草刈正雄(65)が初参戦した。

 脚本は林誠人氏、寺田敏雄氏、香坂隆史氏。演出は田村直己氏、松田秀知氏。主題歌はシリーズ5作連続してSuperflyが担当。今回はダブル主題歌「Force―Orchestra Ver.―」「ユニゾン」。

 初回は、未知子(米倉)が旅先で乗った路線バスの運転手・車田(松沢一之)が意識を失い、心肺停止状態に。未知子は通り掛かった「謎の女」の助けを借り、車田を麓の病院へ運ぶ。その病院は、かつて未知子に憧れ、医局を飛び出した外科医・森本(田中)が切り盛りしていた。未知子は森本を助手にして救命処置を行うが、設備が足りないため、近いうちに車田の再手術を行うと言い残し、その場を去る。一方、東帝大学病院は、新院長・まどか(大地)がクリーンな医局を取り戻そうと、大改革を推し進めていた。まどかこそ、未知子が先日出会った謎の女だった。まどかは最新設備の整った大学病院で手術をするのが最善策だと判断し、車田を転院させ、未知子を雇う。しかし、まどかは未知子を車田の執刀医から外し、米国にいる心臓外科の世界的権威・マクソン教授(ブレイク・クロフォード)に、手術支援ロボットを遠隔操作して執刀するよう依頼したと発表する…という展開だった。

これに対してネット上では、

このドラマ、何年も話題になっていたけど、全く興味なくて見た事なかったんだけど、
昨年のシーズン4の途中、3、4話目あたりから見始めたんだよね。
基本が1話完結だから、以前までの話を知らなくても楽しめるのも利点だけど、
見たら、面白かったんだよ。

水戸黄門系っていうか、お約束のセリフとパターン化した安心感っていうの?
お決まりはお決まりなんだけど、最後は主人公がスカッと決めてくれるし、脇を固める役者のキャラクターもいいよね。

面白い。今回も一番楽しみなドラマ。続いて欲しい。

いい加減そろそろマンネリで飽きてくるかなぁと思いつつ見始めたら面白かったw
定番ネタも満載だけどストーリーしっかりしてるし
相変わらず米倉さんはかっこいい。
大地真央さんが1話で退場?はちょっと勿体ないような気も・・・。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
この間テレビでやってたドクターXの裏側?みたいな番組で西田さんがほぼアドリブでやっているというので、西田さんの演技に注目しながら観ていたら面白かった。
他の俳優人へ無茶振りがいってるのかなと想像すると面白い。

名無しさん
面白いものは面白い。今回は最初から海老名先生。原先生居るし大門が鳥井先生や森本先生を覚えてないお約束に新御意軍団の陣内さんが良いし、今後楽しみ。前回の原先生同様加地先生は後半から是非合流して欲しい。

名無しさん
大地真央は、1話だけなのかな?

名無しさん
加地君と原君のコンビ、復活してほしい。
原君だけだと寂しいんで。
このドラマは、安心して見られるので割と好き。
変な恋愛要素もないし。

名無しさん
加治先生がいない、、
と、思いました。
面白かった!

名無しさん
待ってましたという感じで見ました。
20%越えにはビックリです。
冒頭に蛭子さんていうのも笑いました。

ウンコどりる
現在の水戸黄門型ドラマ。べただけど一流の俳優陣が丁寧に演じている。次回が楽しみ。映画化は反対。

名無しさん
全シリーズ見てますが、各キャラクターがしっかりできていて
毎回本当に飽きない。
おなじみのセリフも、またか~と思わせることなく
かっこいいと思わせるのって本当にすごいと思う。

名無しさん
脚本が中園ミホさんから交代した事もあるのか、若干だが前作まであった圧倒的な疾走感、爽快感というものが薄れている気がするので(カメラワークとか演出とかに影響してそう)、長年見て来たファンとして、少しだけ違和感を感じている。まあ、慣れれば良いのかも知れないけどね。

popopo
医療ドラマなんだけど、あり得ない突き抜けさが面白くて、結構見てます。
昨日も見ました、で外国人医師が気になり公式HPのゲストとか調べたのですが、一切記述なし。
この手の記事って、読んでいてあまり役に立つってことなかったのですが、今回は役にたったわ。
ところで、大地さんは初回のみで出番終わり?



名無しさん
今まで大門に関わった人達が大門の扱いに慣れて逆らわないってのが笑えた

SHIGE
他のドラマは10%行ったって喜んでる所多いのに凄いな。

アイゴル
飽きたなーって思って軽く見てたんだけど、やっぱり面白い。悔しいがこのワンパターンが面白い。
あと以前のメンバーがそれなりに残ってるのがいい。
恋愛要素が全くないのも人気の秘訣でしょうね。

*
昼間の再放送があるからファンが増えるんですね。わたしもその一人です。
観るとスッキリするんです。昔でいうと水戸黄門みたいな感じかな(^.^)

名無しさん
シリアスな部分もあって、適度に風刺も入れて。面白いよね。

名無しさん
ちょっと陣内さんのキャラがういてるなって思ってたけど、いなくなるのかな?

名無しさん
前回のはさすがに飽きて途中から見なかったけど、今回のは見ようと思ってる。ピン子出てないし笑。シリーズはずっと見てる。スペシャルの方が面白かった印象があるな。獣医免許も持ってるんだよな、米倉さん笑。で、失敗しないw

wjd
実際はあんな社会性の無いフリーランスの気ままな医者はいないし、いたら大変だけど、非現実的だから、後に残らないから、楽しく見れます。
視聴率稼ぎの為のアイドルやゴリ押し俳優使っていないから、気にならないしね。

小GREE旬
ドラマの作り方が、しっかりしてると思います。毎週楽しみですね。

名無しさん
米倉涼子の演技がうまい、特に表情が見ごたえのあるドラマ今後を期待します、よかった

匿名
米倉涼子さんの私失敗しないのでのセリフもなかなか良いよ。いたしませんのセリフも良いよ。女性として米倉涼子さんもスタイルも良いし綺麗だよ。なかなかの米倉涼子さんだよ。

いなずま
大地さんレギュラーかと思ったらまさかの1話退場

名無しさん
変わらず面白かった。
Superflyが新曲じゃなくて、ForceのオーケストラVer.とはね。
初期メンバー入ってるからなのか…
このシーズンでドクターX終わるつもりでいるのか…
どちらにせよ、伊東四朗の毒島出演も期待してしまうw

名無しさん
もうちょい行くと思ったが、20超えてくるのは流石だわ。
過去の初回の中でも面白い方だったし今後が楽しみ。

名無しさん
毎回の豪華キャストにいつも通りの展開のストーリー。
最後に美人の主人公がスカッとさせてくれるし、安心して観ていられる。

名無しさん
原先生も覚えてもらってなかったから、たぶんそうだろうと思ってたけど、
森本君はもちろん鳥井先生まで覚えてなかったwさすが未知子w
歴代覚えてもらってるの加地先生だけなんだよなぁ
博美もいいけど、加地先生とのバディ感が大好きだから
早めに帰ってきてほしい。加地先生。

名無しさん
Forceのオーケストラver、渋くてかっこよかった。米倉涼子とSuperfly合うなあ。

名無しさん
モチロン視聴率はダントツに良いけど、最終話まで飽きさせずに展開できるのかな。
脚本家が変わったので心配。

名無しさん
なぜか分からないが、このドラマだけは
リアルタイムで見てしまう。。
しかも、その時間は仕事上実家なもので、
母親と一緒に…(^^;)

名無しさん
NHK朝ドラも20%を割り込む今日この頃、この数字はスゴイ。
内容も、安心感と爽快感の両方があって盤石。

などの声が飛び交っています。

-TV番組

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

フジテレビ、大みそかは3年連続で格闘技「RIZIN」を放送! 

フジテレビは27日、2018年1月改編と冬の新番組&年末年始特別番組の発表を行い、大みそかの12月31日は格闘技の「RIZIN FIGHTING WORLD GP2017バンタム級トーナメント&女子ス …

「池の水全部抜く」でキレイになった池が3ヶ月でカワセミが戻ってくる!!

6月25日にテレビ東京系「池の水全部抜く、&駆除の達人 緊急SOS!ヤバイ現場に行ってみた!」で放送された千葉県習志野市の「森林公園」の池の水、全部抜いたらカワセミが戻ってきました!! 3ヶ月でカワセ …

ヒロミが自宅をリフォームする番組が19・9%の大ヒットを記録!

20日に日本テレビ系で放送された「『ヒロミ、自宅を作る。』完成披露SP~八王子リホーム6か月完全密着~」(月曜・後7時)の平均視聴率が19・9%の高い数字を記録したことが分かりました! バラエティ番組 …

西川史子医師が「2か月で9人殺害し解体」の自供を疑問視!もしかして共犯がいた!?

5日放送のTBS系「サンデー・ジャポン」(日曜・前10時)で、医師の西川史子(46)が、座間アパート9遺体事件について、白石隆浩容疑者(27)の自供に疑問を呈しました! 西川氏は自身の医師としての経験 …

ドラマ人気のカギは「キメ台詞」にあり!SNS普及でさらに加速

今期ドラマで盤石の強さを誇っているのは、言わずと知れた『ドクターX ~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)。劇中に毎回登場する主人公の大門(米倉涼子)が放つ「私失敗しないので」や、名医紹介人の神原( …