SMAP

元SMAP・3人の動画配信にドリームチームが集結!豪華すぎる制作陣に仰天!

投稿日:


ジャニーズ事務所を退所した元SMAPの稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんによる共同ファンサイト「新しい地図」が、来年公開の映画「クソ野郎と美しき世界」の制作を発表しましたが、同時に配信された動画の制作陣が「豪華すぎる」と話題になっています。

全て彼ら主体に発表される事。
こんなにもスッキリ気持ちがいいくらいです。

事務所発信記事を後追いしかできないスポーツ新聞。
風通しがいい最高です。
今まである事ない事リークされ記事にされ猜疑心しか発生しなかった。

事務所が隠れてコソコソしてる時代じゃない。

第1弾、第2弾とも、動画のクオリティの高さが素晴らしいです。
こういったいろんな組織のしがらみに縛られない自由なプロジェクトで、これからも才能あるクリエイター諸氏がのびのびと実力を発揮してくれることを期待しています。

あわせて「新しい地図 本格始動」と題した動画も配信。先月公開された動画では、誰のものかわからない後ろ姿が話題を呼びましたが、今回は稲垣さん、草なぎさん、香取さんの3人が登場しています。

「道なき道をいこう」「こわくなんかない」「もしも迷ったら耳を澄まそう」といったメッセージとともに、当初は隠されていた3人の顔が露わになるスタイリッシュな映像です。

映像とともに注目が集まっているのが、豪華すぎる制作陣。

クリエイティブ・ディレクターに名を連ねる多田琢さん、山崎隆明さん、権八成裕さんは、いずれもSMAPに浅からぬ縁がある人たちです。

多田さんはペプシネックスゼロの桃太郎シリーズなどで知られ、木村拓哉さんの富士通FMVやJRAなどSMAP関係の仕事が少なくありません。「ススメ!」という曲の作詞も手がけています。

山崎隆明さんは、大滝秀治さんが「お前の話はつまらん!」と話すキンチョールのCMや、のんさんとキリンジの楽曲を掛け合わせたLINEモバイルのCMで有名。木村拓哉さんのタマホームのCMや「チョモランマの唄」の作詞・作曲に携わるなど、SMAPにもゆかりがあります。

権八成裕さんも、SMAPが出演するANAやソフトバンクのCMを担当 。「not alone~幸せになろうよ~」や「ユーモアしちゃうよ」を作詞するなど、やはり深いかかわりがあります。

広告業界に詳しい関係者は「まさにドリームチーム。広告業界のSMAPといってもいい顔ぶれです。CULEN代表の飯島三智氏が、過去に仕事をした信頼の置けるメンバーを集めたのではないか」と推しはかります。

五輪エンブレム騒動の佐野研二郎氏の名前も
もう一つの注目ポイントが、東京五輪のエンブレムが白紙撤回された佐野研二郎さんの名前が、アートディレクターとしてクレジットされていることです。

前出の関係者は「騒動後、『干された』ように思われがちですが、実際にはそんなことはありません。宇多田ヒカルさん出演のサントリー天然水のCMにも携わっていました」と指摘します。

佐野さんは2014年、SMAPが総合司会を務めたフジテレビ系「27時間テレビ」のポスターを手がけており、こうした縁で今回もお呼びがかかったのかもしれません。

これに対してネット上では、

今回の新しい動画もかっこいいな〜って思ったらソフトバンクのCM作った方が参加してるんですね〜。ソフトバンクのCMも良かったもんね。

今回の動画も素晴らしいもので心奪われました。素晴らしいクリエーターの皆様が集まってくださるということは それだけ魅力あることなんだと思います。彼らに期待と希望しかありません。これからの活躍が楽しみです。ずっと必ず応援します。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
何かを打ち破ろうとしている彼らの勇気にエールを送りたい。
それが成功するか失敗するかなんてわからない、だけどチャレンジすることに意味があり、それこそSMAPらしさだなぁと感じる。
今は3人だけど、彼らの中にSMAPはまだ在り、そのメンバーの一員という気持ちで頑張っているのだと思う。
その活動を支えてくれているのが、SMAP時代に縁の深かった方たちというのが心強い。

名無しさん
なんでもそうだけど、何か新しい試みを始める人、
行動力がある人には、
かならず、足を引っ張るひがむ人たちって絶対いる。
だから、いろいろ向かい風があるのも百も承知で行動していると思うし、
いろいろな報道やそういったマイナスなパワーに左右されず、
自身で判断することのできる応援してくれる人たちもたくさんいるし、
だからこそ、才能が集まって動いてくれると思う。
今回の試みも漏れなかったし、
報道がいかに偏ったものかもよくわかった。
自分よりはるかに頑張っている人たちだと思うけど、
頑張って欲しい。

名無しさん
元SMAPの冠もういらなくねえか?

ptw
ジャニーズ辞めても才能ある人達が力になってくれるのは、有能なマネージメントと彼らの人柄と実績か
おかしな慣習に風穴を開けて欲しい

名無しさん
そりゃ最初は集まるでしょう。
でも大事なのは数年後です。
数年後も同じ面子ならこりゃすごいです。
頑張ってほしい!

名無しさん
新しい地図に参加して下さったクリエイターの方々の素晴らしい発想に胸ドキドキ、
これからも、よろしくお願いします。
映画は渋い3人観たいな。

名無しさん
元SMAPは要らないかな。
豪華過ぎるメンバーが集まるでしょうね。

名無しさん
飯島さんの横繋がり「SMAPプロジェクト」の再始動だねぇ。

名無しさん
すごい方達の結集ですね!
これもひとえに、3人の才能、実績、信頼に
よって、新たな挑戦の思いと共にワクワクする楽しいものを造っていこう!との現れなんですね。
一つ一つの企画が楽しみです!

名無しさん
このニュースは素晴らしい。タイトルをはじめどこにも元をつけてへん
現在進行形のSMAPを久々見た気する。
近頃SMAP関係のニュースにワクワクするニュースが増えたんも嬉しいし。



名無しさん
最初の一発目は売上とかは気にしないで、やりたいことを形にしてほしい。
応援しています。

名無しさん
多田さんは、2000年頃からSMAPのクリエイティブに関わってるよね?記事みたような。
思えば、スマスマ最後のCMも仕掛けてくれた方たちでは?
品があって愛があって斬新。
クリエイターたちにとっても、一緒に新しい道をを作っていく勇気と見えない感に、ワクワク感とまらないだろうーなー。閉塞して、不寛容なよくわからないこの世の中をスカッとさせてくれ〜〜〜!すんごい楽しみにしてます!!
やっぱり、映像とコピーと演者のバランスは、なによりメッセージが伝わるよね。心がほっこりして前向きになり、んで、ちょっとひっかかるw

名無しさん
三人の再始動は、攻めて流行を作っていた昔のスマスマみたいな勢いを感じる。視聴者が「面白い、興味深い、元気をもらえる、明日も頑張ろう、スッキリした」とか、前向きな気持ちになれそう。

名無しさん
SMAPは音楽番組が無くなった頃、アイドルな世にバラエティで本気で三枚目を演じ、ドラマて脇役から主役になり、多数のバラエティ番組を持ち、主題歌を歌い、アーティストよりもCDを売り、個人でも映画やCMなど多数出演し、四十代になってもアイドルであり続けた。
そうそう、紅白の司会になったり、トリを歌ったりもしたね。
アイドルの概念を大きく打ち破って来た彼ら。
普通は大手事務所を辞めたらしばらくは仕事が無いが、この三人はやはり別格だな。
応援したくなる。
また新たに既成概念を打ち破り、伝説をまた作って欲しい。

名無しさん
たとえ声が掛からなくても3人と組みたいアーティストやクリエーターは沢山いるんだろうな

名無しさん
応援してます頑張って

名無しさん
ジャニーズ事務所は、
国民的アイドルのSMAPのおかげで、
大きく飛躍し、
今も残る大企業・事務所となった。
しかしSMAPへの仕打ちにより、
皮肉にも事務所のブラックさを
あぶり出される事とになった。
そう考えると、
SMAPの存在、大きさは計り知れない。

名無しさん
ジャニーズと綺麗とは言えない別れ方でどうなる事やらって感じだったけど、やっぱりファンって大事だね。。

sss
今日のとくダネのオープニングで放送された時は
嬉しくてニヤニヤしちゃいました!
3人にはこのまま飛躍して欲しいです!!

名無しさん
クリエイター発信のスタンスは予想通りだね。タレント事務所ではないからね。あくまでもクリエイティブ会社でこの3人も所属というよりこの会社の経営に携わってるというか、一社員であり、一役員なのかもね。

****
クリエイターの世界とかはよくわからないけど、新しい地図のプロジェクトが上手く発進できたら今後、ベテランクリエイターは色んなチャレンジをする舞台になり若いクリエイターは自分を売り込む舞台となる場になるのではと思いました。
これを機にメディアが活性化するといいですね

名無しさん
ジャニーズの旧態依然としたスポーツ新聞やお抱え芸能レポーターを使ってのTV告知に比べてスマートで素晴らしい。
ネットを上手に使ってしがらみの無い活動をしているので是非とも成功して欲しい。
応援します。

名無しさん
ジャニーズ時代に最前線で活躍してた彼らの築いた人脈が生きてる
ジャニーズ抜けて、ジャニーズの手の及ばない範囲で
ここまで自由にやりたい活動好きに発信してる彼らの行動力は凄いと思うし、一人一人がタレントとして魅力ある彼らだからできるのかも
前例もない事だし大変でしょうけど、ジャニーズのやり方に不満がある人も少なくないから、後に続く後輩も出てくるかもね
彼らの活動を応援します

名無しさん
うん、爽やかに感じるから応援したくなりますな。
ファンが支えてて適度な距離感がありそうだし新しい試みも歓迎だと思います。

名無しさん
結局、能力のある人間は既得権益や業界の古い体質の慣習などをはばかることなどなく興味のある仕事を単に受けるのだろう。多少の損得勘定はもちろんするのだろうが。
かつ、飯島女史と仕事をし得たことも多く、また無名でも機会を与えられ世に出られた恩義を忘れずプロジェクトに加わった人間もいるのかと思う。組織内に居る際はもちろんその組織のもつ力を利用するのは当然かつ当たり前だが、それに寄りかからず相手に感謝し敬意を払って仕事を共にしていたんだろうと思う。結局、新しいことを始める際にサポートを得られるかどうかというのはいかに普段の行いが物を言うのかと改めて感じたニュースであった。そもそも、御三方がリスクがありつつも行動を共にした事でもそれは証明されているが。

名無しさん
もうSMAPないわけだし個人名でよくない?
逆に前事務所にしつれいじゃないのかな
いつまで「元」つけるのかな~

名無しさん
こういうのを見て
中居くんとキムタクはどう思っているんだろうかと
ちょっと思った。
結局5人の仲は悪くないと思っていいのか?
いまいち分からないまま終わってしまったから。

名無しさん
動画を何度もクリックとにかくカッコいい!ワクワクします!私も今日から新しい事始めました!ありがとうつよぽん、ごろ~ちゃん、慎吾ちゃん、挑戦です。

suesan
制作陣がスターかどうかより、本当にいい作品、いい実績を残せるかどうかでは?

名無しさん
よく考えれば当たり前なのかも知れませんが、所属する事務所によって活動も全然違ってくるものなんですね。
以前、友人から星野源さんが事務所が変わってから、活動の感じが変わって露出がすごいと聞いたのですが、やはり違うんですね

などの声が飛び交っています。

-SMAP

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

元SMAPの二人がユニット結成か?「しんつよ」CDデビューの噂にファンは賛否両論!

本格始動を予告していた10月16日、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾のファンクラブ公式サイト『新しい地図』では“重大発表”が行われました。 また、発表には至っていませんが、香取慎吾と草彅剛による音楽ユニッ …

元SMAPの稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の3人が共同で公式ファンサイト「新しい地図」を開設!!

ジャニーズ事務所を今月退所した元SMAPの稲垣吾郎さん(43)、草彅剛さん(43)、香取慎吾さん(40)の3人が22日、共同で公式ファンサイトを立ち上げました。 メッセージがなんだか意味深ですね・・で …

元SMAPの3人のファンクラブが会員番号が9万台に達するほど申し込みが殺到している模様!!

ジャニーズ事務所を退社した元SMAPの草なぎ剛(43)、稲垣吾郎(43)、香取慎吾(40)が22日に立ち上げたファンクラブの会員数ついて3人の窓口を務める弁護士は25日、「予想を上回る大変多くの方々に …

「スマステ」最終回に現場でファン&マスコミが殺到!!16年間お疲れ様でした

元SMAPの香取慎吾が司会を務めるテレビ朝日系『SmaSTATION!!』が23日、最終回を迎え、16年間の歴史に幕を下ろしました。 東京・六本木の同局では、生放送の数時間前から多くのファンが集結し、 …

関テレ社長、稲垣吾郎のドラマ起用を否定!報じた週刊誌に詳細を聞きたいですね~!

関西テレビの福井澄郎社長(69)が14日、大阪市の同局で秋季社長会見を行い、一部で同局制作の来春開始のドラマに元SMAPの稲垣吾郎(43)が出演すると報じられた件を「そういう事実はございません」と否定 …