TV番組

なんと27年ぶり!「たけしのスポーツ大将」が激戦区の日曜8時に殴り込み!

投稿日:


レギュラー放送が27年ぶりに開始することで話題となっているテレビ朝日のスポーツバラエティー番組「ビートたけしのスポーツ大将」(11月12日スタート、日曜後7・58)の初回収録がこのほど行われ、司会を務めるタレントのビートたけし(70)とレギュラー出演するお笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史(47)と矢部浩之(45)が取材に応じました。

話題作りといえばそれまでだけど
でもそんなテレ朝でもさんまとの関係は未だに悪い
テレ朝系列のABCの番組には出演しているが
タモリも日テレとは絶縁状態10年ほど前に1度特番に出演したが
それもある意味義理でありそれ以降は無し
BIG3の中で蟠りなく全ての局に出演しているのはたけしだけ

Amazonプライムの「戦闘車」とか、保毛田の騒ぎとかみると、ビートたけしにも、もう地上波は諦めて、Amazonあたりで「お笑いウルトラクイズ」とか「スーパージョッキー」を今の若手集めてやってほしいね。オリラジとか、にゃんこスターとか今風のぬるい芸人を、観光バスに乗せたまま真冬の海に沈めるとか、宮迫あたりを十字架にくくりつけて「やったのか!?」と詰問して言葉を濁したら、十字架が回転して水槽に顔面が浸かるとか(両方共、昔実際にやった、当時はたけしと宮沢りえが噂になっていたら、たけしが張り付けにされて軍団やダチョウから「やったのか?」と糾弾されていた)そういうのをやってほしいんだけどね。

 27年ぶりの復活に、たけしは「つくづく年をとったな」としみじみ。岡村は「僕らにとって『スポーツ大将』は子供のころに見ていた番組なので、その番組に出演する側になるというのが嬉しい」。矢部も「僕ら世代には懐かしい番組。今でこそカールくん、コカールくんが北野暴流闘(ボルト)くんになってはいますが…。暴流闘くんはかなりの機械音がしているんです」と復活を懐かしんだ。

 番組では、2020年東京五輪はもちろん、それ以降の世界の舞台を目指す天才キッズたちが続々登場。種目によっては、たけしやナイナイの2人も参戦し、盛り上げる。天才キッズとの卓球対決を振り返り、たけしは「結構負けず嫌いなところがあるから、どうしても力が入っちゃうんだよな。卓球は昔うまかったんだよ。子供たちに勝つとしたら小遣いやるしかない。頼むから負けてくれって。勝てやしない」と笑った。

 たけしは「俺はこれからは体力がなくなるだけだから、番組が原因で死んだらどうしようかと思っちゃうね」と苦笑。週2回のジムでの水泳で体力作りをしているという岡村は「個人的には番組でゴルフとテニスやってみたい。ゴルフはスペシャルのときにたけしさんとやらせていただいたのですが、その時にちょっとご迷惑をかけたのでリベンジしたい。クラブも全部買い揃えて、さらに買い換えていますから。テニスはプライベートでもやっていたことがあるので。何か1つ極めたいですね」と話した。

 番組が放送される日曜午後8時は日本テレビの高視聴率番組「世界の果てまでイッテQ!」が君臨している。そのほかにも、NHKの大河ドラマなどの激戦区に殴り込みをかける形になるが、たけしは「昔は20%切ると番組の打ち切りの話が出たけど、今は10%超えるとちょうちん行列。エンタテインメントとしてのテレビの位置づけが変わった。そんな大げさなことは期待していないけど、ある程度、コアな客が付いてくれればいい」と意欲。岡村は「最悪、世界のお祭りとか出たろうかな」と同期のお笑い芸人・宮川大輔(45)の「イッテQ!」での看板企画を引き合いにニヤリ。これにはたけしも「『笑点』やろうか、座布団取りゲームっていうのないかな」とノリノリで応じ、笑わせた。

 番組は、1985年4月から90年2月まで放送された大人気スポーツバラエティー。五輪金メダリストのカール・ルイス氏(56)を模した「カール君」などが人気を集めた。15年以降は年に1回の特番で復活して、2020年東京五輪まであと3年となったこの秋に27年ぶりのレギュラー復活。番組では、水泳、ゴルフ、野球、サッカー、卓球など多彩な五輪種目で、東京五輪でメダルを狙う天才キッズを発掘する。天才キッズたちはかつてのレジェンドメダリストや現役アスリートたちと対戦する。

 初回2時間スペシャル(11月12日後6・57)では、たけしとナイナイが天才キッズたちと「卓球対決」を行う。エキシビジョンマッチでは、リオ五輪銅メダリストの水谷隼選手(28)も登場する。

これに対してネット上では、

当時はこの内容を毎週放送するのが合ってた時代だったろうけど
今現在なら半年程度に1回のスペシャル放送の方が時代に合ってるんじゃないかな
局違うけど風雲たけし城とかもたまにのスペシャルで復活したら面白そうなのにな
(視聴者参加で芸能人参加者は要らない)

二ヶ月もすればネタが尽きてグダグダになりそう

スポーツ大将はかつては面白かった。でも今やるとなるとどうだろう。隔週特番ぐらいがちょうどいいのでは。
たけしさん、この時間帯は貴方がかつてやってた元気が出るTVのようなお笑いが欲しい時間帯。あの番組でどれだけ文字通り元気になれたことか。
日曜が終わりに近づくこの時間帯はくだらないお笑いがなんか欲しい。かつてフジでは笑う犬もやってた。そういう意味ではイッテQは今確実にハマっている枠。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
たけしとナイナイ、正直今の時代にこれは厳しいんじゃないかな。

MCにたけしを起用することで少しは出演者も呼び易くなるだろうから、たけしはまだ分かる。
ナイナイが選ばれたポイントはどこだろう。
MCとしてのキャリア、たけしとの相性、前に出過ぎない無難な点、毒気も少なく不祥事もなさそうなイメージとか?
そう考えると納得はできるんだけど・・
ナイナイは上の立場には縮こまるし下の立場にはなぜか張り合って微妙な空気にする印象がある。
たけしもすぐ飽きてやる気無くなりそう。
番組として長くは続かなそう


名無しさん
たけし世代の方には嬉しいのかも知れないが
全盛期を知らない人間から見ると
滑舌は悪いし、周りが気を使っているのもヒヤヒヤする時があるし
この人、見ていてあまり気分のいいものじゃない。
「老害」って言葉が浮かんでしまう。

あかうんと
テレ朝も勝負に出たな。
昨日の「天才キッズ...」も完全に特番仕様番組をレギュラーにするし、
今回のスポーツ大将も同様。ワンクールの飛ばしならいいけど根付かせは無理だろうね。
コーナーが番組になってしょっちゅう特番化して穴埋めになってるQ様も限界だろうから大幅な改変期だろうけどね。

名無しさん
どらまでもバラエティーでも昔のリメイクしか流行らないのか?視聴者が四十以上ばかりなんだな。

sakanakana2526
番組スタッフの差で負けると思う。
イッテQは、見せる楽しさが凄い番組。
無名だったり、不評だったりしている芸能人がブレイクする位
好印象を持たせる内容で視聴させてくる。
ナインティナイン使ってるのもマイナス。
岡村の発言は、昔から何も進歩していないパクリのみ。
矢部は、子供ができてからキモチ悪さが増大した。
この二人はもう終わってる。
昔の番組復活は、時代背景が違うので、
当時の勢いではできないだろうし、
何より、作り手の情熱というか、
常識やセンスが足りていない気がする。
自分達が面白いから良いみたいな芸人や作り手が多い。
自己満足では視聴者の心は掴めない。

名無しさん
東京オリンピックに向けて、この手の番組が増えてきた感じ?
ぜひ、マイナー競技にもスポットを当てて欲しい。

名無しさん
わざわざ殴り込まなくてもと思いますが日曜のこの枠は勝負枠なのでしょうね。
個人的にはイッテQより見たい気がしますが子供が翌日の学校で盛り上がるのはイッテQかな。
そもそも視聴率は見ている層でずいぶん結果も違ってくると思いますが。

名無しさん
特番で何回かやってたけど面白かったな。
時間帯を一時間繰り下げてくれれば絶対見るんだけど、流石に激戦区過ぎる

名無しさん
うーん、この番組ではナイナイは仕事してる感はあるけど、たけしは何かやってたっけ?たけしは近い将来CGやAIに置き換えても気づかないことになっていそう。

brndx
ライバルは強敵、負け戦かもしれない。
打ち切・・・もあるかもしれない。
でも、それを笑いに転換してしまう予感がする北野氏は、いいねぇって思う。



名無しさん
70歳の老人に頼らないといけないお笑い番組ってどうなのよ

名無しさん
アマゾンでやってる車をぶっ壊す奴を地上波なりの予算をかけてやった方が面白そう。

名無しさん
以前、たけしと、とんねるずの貴明でイッテQに挑んで惨敗だったはずだけど、今回はどうかな。私はイッテQ見るけど。

名無しさん
こういう昔のバラエティを復活させるのはいいけど、技術の進化よりも予算の削減のほうが目立ってしまいそうな気がする。風雲たけし城とか、もう無理でしょ。芸人へのTV局の期待も小さいし。

名無しさん
ここのコメントしかり視聴率しかりイッテQの大人気が信じられない。
出川さんのコーナー以外はクソつまらなくて見る気にならない。
ウッチャンの番組でも日曜チャップリンや内村テラスの方が好きだ。
特に内村テラスはまだこれからの芸人さんや今一つ伸び悩んでいる芸人さんにスポットを当てて良さを引き出そうという内容でとてもいい番組。
まあ人それぞれの好みでしょうが。

名無しさん
スペシャルでやっても、中居くんのととんねるずのがあるから難しいでしょうね。

名無しさん
たけしが裏大河の日8にレギュラーもつのは数年ぶり。日テレの元気が出るテレビのイメージが強いが、TBSにも2010年頃にレギュラーもってたが半年くらいで打ち切り。
今度は半年ではなく最低1年くらいはやってほしい。

名無しさん
「たけしの万物創世紀」は子供達も大人でも楽しめる情報番組でよかった。
色々なことが勉強できるし、いつものふざけた感じのたけしさんと違うし、所ジョージさんや他の方達との会話などもあって凄く楽しめた番組。
スポーツだので他局番組と競うのではなく、どうせやるなら視聴者が楽しめ、勉強になり、翌日学校で話題にできるようなもの、
雑学としても勉学としても役に立つ番組の方が良いのではないか。
万物創世紀的なものならネタが尽きることなくできるし。
タレント使ってのわちゃわちゃした番組で自分達が楽しんでるのを視聴者に見せて視聴率稼ぎするようなものはやめてほしい。

名無しさん
たけしはともかくも、ナインティナインでは、
面白いものも、面白くなくなってしまう。
不振ですぐに打ちきりだろうな。

名無しさん
企画が面白かったら少しは数字取れるかもしれないけど、たぶんつまらん内容の予感

などの声が飛び交っています。

-TV番組

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

紅白出場歌手決定!安室奈美恵は出場せず!初出場はHey!Say!、エレカシら10組

大みそか恒例の『第68回NHK紅白歌合戦』(後7:15~11:45 総合)の出場歌手46組が16日、同局で発表されました! 白組はデビュー10周年のHey! Say! JUMP、20周年の三浦大知、3 …

ハライチの岩井、自身の子供をブログに載せるママタレに「お金稼ぎをさせてもらうために書きました」と文言をつけるべき!

お笑いコンビ「ハライチ」の岩井勇気(31)が16日深夜放送のテレビ東京「ゴッドタン」(土曜深夜1・45)に出演し、ママタレ・イクメンタレントが自身の子供を投稿するブログについて注文を出しました。 言い …

スマスマ後番組およそ1年で終了!1月から新バラエティー放送予定もMCは調整中

昨年末に終了したフジテレビ系「SMAP×SMAP」の後番組「ちょっとザワつくイメージ調査 もしかしてズレてる?」(月曜、後10・00)が12月25日に終了し、1月から新バラエティー「ハルカ異国で大喝采 …

なぜ好調?「帰れまサンデー」平均視聴率が13.1%!夕方へ移動で成功?

8月6日に放送されたテレビ朝日「帰れまサンデー」(日曜後4・30)の 平均視聴率が自己最高の13・1%を記録したことが分かりました! (ビデオリサーチ調べ、関東地区) 今年4月に夕方に移動したのが成功 …

V6「学校へ行こう!」復活の声、殺到!最高!あんなに子供を優しくいじってくれる番組はない。

8月30日 3時間特番 V6が司会を務めた人気番組「学校へ行こう!」(TBS系) 特番「V6の愛なんだ2017 史上最高の夏まつり!」 久しぶりに復活した「学校へ行こう!」が大反響で 番組復活を願う声 …