俳優

元プロ野球選手で俳優の橋本力さん死去。ブルースリーとの共演や大魔神スーツアクターとして有名

投稿日:


特撮時代劇映画「大魔神」シリーズのスーツアクターやブルース・リーとの共演で知られる俳優の橋本力(はしもと・りき、本名=ちから)さんが11日午前9時11分、肺がんのため東京都調布市の病院で死去しました。
橋本さんは毎日オリオンズで活躍した元プロ野球選手で、現役時代に出演した映画の撮影中に事故にあい現役を引退、その後は俳優として活躍していました。

大魔神懐かしい。リメイクしてもはやると思うけど。
現役の、それもレギュラー選手が映画出演って、今じゃ考えられん。
しかも、その映画の撮影中の怪我が原因で現役引退って…( ̄▽ ̄;)

まあ、その後は大映が面倒見てくれたお陰で、映画界で活躍できたのでしょうね。
波瀾万丈な人生、お疲れさまでした。

1951年、函館西高校で春夏の甲子園に出場。53年、毎日オリオンズに入団し、57年には外野のレギュラーを獲得した。59年、映画「一刀斎は背番号6」にアドバイザー兼選手役で出演。実質的な俳優デビューを飾った。しかし、撮影中のケガをきっかけに現役引退。俳優に転身した。

 60年、大映ニューフェイスとして正式入社。その後、大映京都撮影所の専属俳優になった。64年、長身を生かし、映画「大魔神」で大魔神のスーツアクターを担当。72年には香港映画「ドラゴン怒りの鉄拳」でブルース・リーの敵役、大日本虹口道場・鈴木寛館長役で共演した。

これに対してネット上では、

申し訳ありませんが私も元プロ野球選手の方が大魔神のスーツアクターとは知りませんでした。毎日オリオンズという事は大毎の関係で映画出演されたのですかね?出来ればオリオンズOBとして千葉ロッテからコメントが頂きたいですね。無理かな

大魔神のスーツアクターをされていたのですか。はじめて知りました。私が子供のころ大魔神をテレビで見て泣いたのですが、その目がすごく怖かったからです。なるほど、橋本さんのお写真を見てその目力に納得した次第です。心からご冥福をお祈りいたします。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



右曲りの黄昏
ん〜
つい最近までお元気だった印象だったが肺ガンだったのか。
確か鈴木先生の秘書役の人もご病気で俳優引退されて居酒屋だか経営されてたかな。
ブルースリーと共演した人や一緒に仕事した人はまだ亡くなった方は少ないね。
あの濃いキャラで敵役を演じたウェイピンヤオさんとプライベートで親友だったユニコーンチャンさんは80年代亡くなってしまったのは残念です。
当時日本でも人気があったマドンナ役のノラミャオさんはカナダに移住されて活動中との事。
古き良き香港映画…
あの頃は良かった

匿名希望
探偵ナイトスクープで確か取り上げられたはず。

名無しさん
一つの時代が終わった…
また昭和が遠なるわ…

岸田 森
勝新太郎さんの推薦で、香港に行ったんでしたね。たくさんのお芝居で楽しませてくれて、ありがとうございました。

名無しさん
大魔神スーツアクターより、ブルース・リーとの共演、しかもクライマックスでのファイトシーンの相手であることが誇らしいと思う。勝新のファンだった当時日本では無名のブルースが、ぜひ一緒に映画を撮らせてほしいと勝新に直談判し、勝新が自分の事務所の役者を出すことにしたのがこの橋本さん。ブルース・リーファンの間でもこの話は語り継がれています。ご冥福をお祈りいたします。

名無しさん
凄い美人の高田美和さん主演大魔神の方ですね。

名無しさん
元プロ野球選手とは知らなかった。

名無しさん
お疲れ様でした。
すごい経歴

Hammer
プロ野球選手だったとは知らなかったなあ。

Joseph
橋本さん。。高校の先輩じゃないですか。
サブちゃんだけじゃなかったんですね。
ご冥福をお祈り致します。

通りすがりのオバチャン
ご冥福をお祈り致します

スライム斬り
おー懐かしい。憶えてます。こういう経歴の方だとは全然知りませんでした。ご冥福をお祈りいたします。

名無しさん
勝新の代わりに香港に行ったんですよね、
大魔神も少し前に観た。年齢的にも仕方ないね、ご冥福をお祈りします。

名無しさん
怒りの鉄拳見たけど、てっきり中国人俳優が演じてるのかと思った。本物の日本人とは知らなかった。

板門店
ご冥福をお祈り致します

名無しさん
凄い、数奇な人生を送った人なんだなぁ。
大魔神もブルース・リーの映画もどっちも見てた。
いやぁ驚いた。ご冥福をお祈りします。

取り締まられ本部の広谷賢次
東映の八名信夫と曽根晴美(ただし練習生で契約直前)は有名だが、大映の橋本力さんのエピソードは知らなかった。
ご冥福をお祈りいたします。

名無しさん
天国でブルースリーとの再会はもうされた頃でしょうか?
御冥福をお祈りします。

名無しさん
それでも時代は終わらない。

名無しさん
大魔神のスーツアクターってこの方だったんですか・・・
あの眼光はこの写真でもよくわかりますね。
ご冥福をお祈りします。



名無しさん
TOKIOの長瀬さんに見えたのは私だけ?

tamatama
大魔神はいっさい瞬きしちゃダメだったから、
埃が目に入っても瞬きしなかったら目が充血して
目力が凄くなって大魔神は一層怖い形相になったとか。

名無しさん
「怒りの鉄拳」懐かしい。
橋本氏の最後飛ぶシーンのスタントがジャッキー。
アチョー。

名無しさん
土屋さんの訃報と同じく橋本さんの訃報も海外のファンがいち早くSNSにアップしていた。
いかに日本のマスコミはこういった名優達を評価しないんだな。

名無しさん
名前は知らなかったけど顔は思い出した。

名無しさん
ブルースリーと、対決シーン、最後は、ジャッキーチェンが代役だったけど、迫力あった名シーンだった。
そうか、83歳。
ブルースリーも、生きていれば、そういう歳なんだ。

名無しさん
大魔神の役が元プロ野球選手というのは聞いたことがありました。ブルース・リーとも共演したとはしりませんでした。ご冥福を祈ります。

名無しさん
大魔神、妖怪ダイモンあの目から出る威圧感凄かったです。目だけであんな演技が出来る役者は、橋本力さんしかいなかった。
御冥福をお祈りします。

ハニー雷蔵
大映や東映がプロ野球チームのオーナー企業だった時代があったんだよね。
今の国内の映画業界では考えられない話。

名無しさん
現役の選手が映画撮影でケガって今じゃありえないね。
ご冥福をお祈りします。

JustiΦs
道場のシーンでいっぱい門下生が画面に出て来るけれど、此の人は印象に残っている。何故って、他の門下生達は如何にも弱そう(失礼)な感じだったけれど、此の方は凄い眼光だったから(1回も瞬きしないんじゃないか?という位)。

名無しさん
シリーズのスーツアクターやブルース・リーとの共演で知られる俳優の橋本力(はしもと・りき、本名=ちから)さんが11日未明、肺がんのため死去した。83歳。悲しいね。肺がんだと助からない場合がかなり多いね。

名無しさん
ご冥福をお祈りします

名無しさん
波乱万丈凄い経歴ですね。お悔やみ申しあげます。

Migkiller
千葉ロッテの前身球団の選手であったから、千葉ロッテも何かの形で追悼して欲しいな。中村玉緒さんも寂しいだろうな、旧大映の仲間の方が先に逝かれるのは。

名無しさん
本当は今年の「ドラゴンへの道」再公開のゲスト予定でとても楽しみだったが体調不良で欠席となった。是非とも会いたかったです。「大魔神」と「ブルース・リー」出演で俳優としても成功、素晴らしい人生でしたね。

名無しさん
ブルースリーのって、あれは日本人だったんだ。
やられる役は偉い
切られ役がいるからこそ、映える殺陣シーン。
中華映画は日本人は今も昔も悪役だけど史実は違うけどね。

エンジェラsupercharged
力が尽きたよ

名無しさん
ドラゴン怒りの鉄拳のスズキ役でよく覚えています。芸名とか大魔神のスーツアクターというのは初めて知りました。御冥福をお祈りします

名無しさん
昔は、映画産業隆盛の頃は、映画会社がプロ野球球団を持っていた。
大毎オリオンズ、松竹ロビンス、東映フライヤーズ・・。
ピラニア軍団、悪役商会出身の俳優八名信夫さんは、東映フライヤーズの投手だった・・。
懐かしいね。
やはり、金のかかるプロ野球球団は、その時代の優良企業が持っていた。
今ならソフトバンク、楽天、DeNA・・。

などの声が飛び交っています。

-俳優

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

和田正人♡吉木りさが「いい夫婦の日」に結婚を発表!

俳優の和田正人(38)と女優の吉木りさ(30)が結婚を発表しました!「いい夫婦の日」である本日11月22日に婚姻届けを提出、双方の所属事務所が連名で発表したとのことです。2人はすでに同居し、吉木は結婚 …

薬物使用疑惑で引退した成宮寛貴がインスタを再開!芸能界吹復帰も秒読みか?

薬物使用疑惑と同性愛をスクープされ、2016年12月に芸能界を電撃引退した元俳優の成宮寛貴さん(35)が、今年8月からインスタグラムの更新を再開していました。 インスタグラムでは日本での写真やコメント …

船越英一郎、会見で自虐ネタ!「今年は大変なことが…」松居一代との離婚はどうなったの?

俳優の船越英一郎(57)が6日、東京・NHK放送センターで行われた主演ドラマ「赤ひげ」(11月3日スタート、金曜、後8・00)の発表会見に共演の俳優・中村蒼(26)とともに出席し、「今年は人生にとって …

清水良太郎容疑者が覚醒剤使用で逮捕!不倫と薬物のWパンチで芸能界復帰は絶望的か

ものまねタレント・清水アキラさんの三男・清水良太郎容疑者が、覚醒剤を使用したとして逮捕されていたことがわかりました! 清水容疑者はものまねタレントや俳優として活動しており、父親譲りのものまね芸でテレビ …

バツ2告白のいしだ壱成、番組内で薄毛をイジられる!・・・ホモはダメでもハゲはいいの?

18日放送のフジテレビ系「良かれと思って!」(水曜・後10時)に出演したいしだ壱成(42)が、他の出演者に「薄毛」になったことをイジられました。 つい最近「ホモキャラ」がバッシングを受けて謝罪問題にま …