アナウンサー

日テレ・水卜アナ、「ポッチャリキャラ」で大人気!今や女子アナもタレント化?

投稿日:


女子アナウンサー人気ナンバー1といえば、現在は日テレの水卜麻美アナで間違いないでしょう。ちょっと前にはカトパン・チノパンなど、アイドル並みの容姿で人気となったアナウンサーも。
今やタレント化していると言っても過言ではない状態ですが、いつごろから今日のような地位を確立していったでしょう?

タレントじゃないのに色々求められる女子アナも大変ですね。

アナウンサーはサラリーマン。
苦労は多いのでしょう。

1980年代は、フジテレビ入社2年目で『プロ野球ニュース』を担当、月9ドラマ『同・級・生』にもレギュラー出演した中井美穂アナが女子アナの「タレント化」を決定づけた。その後もフジテレビに有賀さつきアナ、河野景子アナ、八木亜希子アナの“花の三人組”が入社するなど、その流れは加速する。

 そして、2000年代に突入し、女子アナはテレビ番組の視聴率を支える存在に成長する。女子アナウォッチャーの丸山大次郎氏が解説する。

「特筆すべきは2002年から当時共同テレビに所属していた滝川クリステルアナを起用したフジの『ニュースJAPAN』。滝クリ最大の魅力である斜め45度のカメラアングルをプッシュすることで男性視聴者を獲得しました。

 また、2011年に始まった日テレの『ヒルナンデス!!』で水卜麻美アナが大食い&いじられキャラを定着させたのも大きい。彼女はそれまで知性派志向だった日テレの女子アナイメージをも変え、女子アナ=いじられるという構図を生み出し、番組全体を盛り上げる役割を担った。フジの山崎夕貴アナも同じジャンルです」(以下同)

 一方で、若手アナの知名度を一挙に高める番組も登場した。

「2000年に当時フジの新人だった千野志麻アナによる冠番組『チノパン』にはじまり、2001年入社の高島彩アナ司会の『アヤパン』などの『○○パン』シリーズはフジのイチ押し新人アナの個性がそのまま放送に反映され、視聴者に認知される構成でアイドルアナ育成に一役買っていました。

 また、フジの中野美奈子アナが下ネタを連発することで人気を集めた音楽番組『音箱登竜門』なども印象的でした。このほか、テレ東の大橋未歩アナが女性の過激な性問題をテーマに取り上げた『極嬢ヂカラ』、女子アナ同士が熾烈なバトルを繰り広げたTBS『女子アナの罰』なども女子アナ主役の番組といえます」
しかし、なぜ男たちはこうも女子アナに魅了されるのか。

「1991年にフジに入社した中村江里子アナのように家柄の良い女性や、元TBSの青木裕子アナやテレ朝の竹内由恵アナら『ミス慶應』などに代表される容姿端麗でハイスペックな女性が毎年入社してくるため非常に新陳代謝が良く、『新人を楽しむ』文化が根付いたことが大きい。あくまで会社員というポジションも、身近な魅力を生み出しているのでしょう」

 では今後、丸山氏が期待する女子アナは誰か。

「ダントツでフジの久慈暁子アナですね。アイドルにも劣らないルックスに、芸能活動で培った対応力は久々にアイドルアナの王道。視聴率低迷が叫ばれるフジの救世主は、やっぱり女子アナなのではないでしょうか」

これに対してネット上では、

女子アナで、番組を選ぶことはないです。偏りのない、正確な情報を提供することだけに集中して欲しいですね。

何故女子アナなの?男性は男子アナとは言わない。女子アナはミス(慶應、青学、ソフィア等)確かにベッピンさんが多いけど、それってアナウンサー以前に客寄せ目的見え見え。本当に報道に携わりたくてアナウンサーを目指している女性が可愛そう。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
くだらない記事。
筆者が1人で盛り上がっているのが更に興醒めする。
女子アナ。アナウンサーとしての資質や内容には何も触れていない。
ただ、テレビ局がタレント代わりにルックスの良い社員を使った。その顛末に過ぎない。
だからなんなの?って感じ。

MC
アナウンサーじゃなくて、局専属タレントだね

名無しさん
色んな女子アナがいますわなー。アイドルの競争率よりはこっちこら、攻めた方が有名人にはなれるんじゃないか。
ただガチガチの報道志望の人と、アイドル志望が同じアナウンサーとして、括られるのは違和感がある。

名無しさん
マスコミが持ち上げるから勘違いアナが多い。

名無しさん
アイドルアナに成りたくて、入社した女子アナも、沢山います!報道がしたくて入社してアイドルにされて、違うと感じて辞めた人もいる筈
下らない記事!

名無しさん
もう少しイントネーションやアクセントをきちんとしてほしい。
漢字が読めないのはもはや仕方がないが、やっぱ「アナ」で
あることが第一だから、せめて標準語発音はプロであって
欲しい。

Allyouneedislove
まったく知らなくてよいこと、他に大事な情報があると思うが。

名無しさん
ずれてるよね。
もう今時アナウンサーになんかやらせても
内輪で遊んでるようで面白くともなんともない。

名無しさん
女子アナで、じゃなくて、その番組の企画やブッキングする芸能人で視聴率取るのがテレビ局の手腕じゃないの?
女子アナに期待なんかしてないけど。
水トちゃんは好きだけど、女子アナより男性アナの方が面白くて数字取れると思う。羽鳥さんとか安住さんとか。

名無しさん
女子アナって言葉に個人的には違和感がある。だって、「男子アナ」って言うかい?アナはあくまでも話術に磨きをかけること。容姿も大切かもしれないが、それよりもしゃべってなんぼの世界。芸能人ではない。



名無しさん
今までの女子アナはどこかプライドが高くて弄られ慣れてない印象があったけど確かに水卜さんで流れを変えたね。
でもあまり知られてないけど、
変なプライドが無くて弄られる事をオイシイと思ってるアナは
結構前からいる。
フリーの赤江さんなんかは正にそうだと思うww

名無しさん
日テレの自社のアナウンサーをタレントのように扱う様は寒気がする。フジはそれ以前。

名無しさん
視聴率を支えるというより局の経営を支えている
なぜならタレントのギャラが高すぎるから
だから固定給でタレント並みの仕事をしてくれれば
タレントに1本でン十万とか払うより安上がり
民間企業ならコスト削減するのは当然
それとアイドルは本人だけでは成り立たない
アイドル化する大勢の視聴者がいるから成り立つ
本人たちはサラリーマンとして会社から与えられた
仕事をしているにすぎない

名無しさん
特に各社経費削減が言われてるから、女子アナがタレント化して視聴率が取れると、助かるんだろうな。固定給でいいんだろうから!

名無しさん
久慈アナウンサーのことが言いたかった記事?
確かにルックスはいい。
でも見ていて人としての魅力を感じない。

名無しさん
あくまでも「会社員」と言うポジションが身近…って
普通の会社員とはあきらかに扱いが違うと思うけど。
看板アナとか、会社員に「看板社員」とかいないでしょ。
アナウンサーはニュース原稿を正確に綺麗なイントネーションで
読めるのが基本。
今の女子アナに、ちやんと原稿読める人って少ないし
扱いだって殆どタレントと同じ。
ミスなんとかとか、家柄とか容姿とか
結局「見た目」が一番、知的とか教養のある女子アナって
ごくごくごく僅かしかいないんじゃないの?
視聴率を支える女子アナも昔とは格段に「質」が違うと思う。
結局、タレントとしても使える女子アナが一番なのかな。
臨時ニュースでもないなら、原稿読みする時間くらい
ある筈なのに、まともに原稿も読めない。
イントネーション滅茶苦茶、漢字は読み間違う、
同じ所で2回3回噛む…聞き苦しいこと限りない。
タレントじゃないんだから「キャラ」なんて必要ないし…。

名無しさん
推されている久慈暁子より同じフジの堤礼実の方が好みかな。

名無しさん
むかし、TV局に専属の放送劇団があったから、それを復活させた方がいいんじゃないのか?
アナウンサーじゃなく、ただのタレント。
ニュース原稿、まともに読めないのは受けねらいなんだろうね。

名無しさん
女子アナ好きって不思議!制服もなくて他に可愛い、綺麗な人もいるのに!
美人は3日で飽きないんだろうか?

名無しさん
久慈さんは確かにいいけど、
視聴率の救世主候補が新人アナって、
なかなか厳しい現実だな。

名無しさん
めざましテレビで言うなら永島さんメインはまじできつい。何がって申し訳ないけどアップに耐えられるルックスではないのです。後ろに座ってる毎日出てる子やこの新人の方がはるかにメインにふさわしい。あと三宅のおっさんもあんまり見たくない。ジャニーズは問題外。

名無しさん
裏を返せば、
テレビ離れは女子アナのレベルが低くなったからかもしれない。
例えば中井美穂アナから始まった人気の『プロ野球ニュース』は
宮澤智アナになって番組が終了した。
ダメな女子アナの典型でしょう。

名無しさん
水卜アナ…朝の情報番組で、スムーズに原稿が読めていなくて、一般的にかむということなのでしょう。イメージが良かっただけに、残念で仕方ありません。まずは、せめて原稿を正しく、視聴者に分かりやすく読めるようになってから、出るのであればバラエティーに出るべきなのではと感じます。視聴者がアナウンサーと思える方は今の時代、少ないのではないでしょうか。

名無しさん
草なぎMCのフジアナ特番。
ゴールデンタイムでやるものではない。

名無しさん
ミウラアナに魅力を感じません

名無しさん
アナウンサーは好きだけどカトパンは大嫌い

名無しさん
タレント的な扱いを受けている女子アナには、ちゃんと『手当』を出してあげたら?
タレントでいう、ギャラ。
一般と比べれば良い給料をもらってはいると思うけど、やっぱり激務だと思うから。

そうすればフリーになる人、減ると思うよ?


名無しさん
水トはスタジオで解説する時(特に政治)に、進行が上手くない。
水トはすごい!と書いている人は、他の女性アナウンサーの番組を見ていないのでは?と思う。

名無しさん
早朝、出勤前に茶の間でメシ喰ってる時に、選挙情勢や経済情勢が見たいから、NHK見てたら、あとから起きてきたオヤジがTBSに即変えやがった・・。
俺が「ちょっとNHK見たいんだけど・・」って言うと
オヤジ「〇〇ちゃんが出てる番組の方がいいでしょ?」・・・・・・
こんな人にはなりたくないと思った一昨日。

名無しさん
テレビ局の社員だから安くこき使われてるだけだよ
もともとミス慶応とかミス青学とか芸能界で勝負できるルックスなのに安定してると勘違いしてTV局に入ったけど超ブラック企業
病んで辞めるのも多いじゃん
タレントをあれだけ長時間使ってたら女子アナ全員にさんまやダウンタウン並みに給料払う羽目になるはずなのに精々年収1000万程度
まあスポットライト浴びるし玉の輿も狙えるし上昇志向強い人にはありの職業だと思うけどな

などの声が飛び交っています。

-アナウンサー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

テレ東・秋元玲奈アナ結婚&妊娠!お相手は超有名な元F1レーサーの息子だった!?

今年3月に結婚した テレビ東京の秋元玲奈アナウンサー(32) 第1子を妊娠し、年内に出産予定と発表したが、 これまで相手は誰だか不明でした。 それが元F1レーサーの鈴木亜久里氏(56)の 長男(26) …

岡副麻希が「めざましどようび」に半年で復帰!涙の卒業宣言はなんだったの?

今年3月25日に「めざましどようび」を卒業したフリーアナウンサーの岡副麻希(25)が7日、同番組に半年ぶりに復帰した。 2015年からお天気キャスターを務め、出演最後の日には涙で別れの挨拶をしていたの …

テレ朝・上山千穂アナ結婚♡弁護士と10年の交際♡CM蚊取り線香会社のお嬢様ですよね

スーパーJチャンネル 土日メインキャスター テレビ朝日系「スーパーJチャンネル」の メインキャスターの上山千穂アナウンサー(41)が 2017年6月に結婚していたことが分かった。 10年間も待ち続ける …

女子アナ不足で人気アナウンサーは「ブラック労働」状態!

中堅・若手の退社が相次ぎ、民放各局がかつてない「女子アナ人材不足」に見舞われている。一部の人気アナウンサーに仕事が集中し、休みなしのフル稼働はまさに「ブラック労働」。民放各局の現状はどうなっているのか …

大橋未歩アナ、今年でテレ東退社!病気→復帰→離婚→再婚→退社。激動の30代ですね。

8月17日 大橋未歩アナウンサー(39)が 12月上旬でテレビ東京を退社することが 明らかになりました。 ん〜、真実は知らないけど 城石と離婚してすぐに若い男と社内結婚って・・・ 不倫では無いと言って …