女優

「ドクターX」映画化の話に米倉涼子がNO!話題性抜群なのになぜ!?

投稿日:


10月にスタートした米倉涼子(42)主演の人気ドラマシリーズ「ドクターX~外科医・大門未知子~」が高視聴率を連発!
絶好調な中、だいぶ前から映画化の話が持ち上がっていますが、主演の米倉涼子がなかなかOKを出さないとのこと。

全てのキャストに味があって、飽きないし面白い。
映画化されなくても、ドラマで充分見応えあります。

1時間でスパッと解決するところに面白みがあるわけで、それを長時間伸ばしても面白いものが出来るのかは不明。
予算組んで映画化するなら、シリーズを継続してくれる方が嬉しい。

「基本的に1話完結で、展開が非常にスピーディー。相変わらず自らの腕だけで大病院と渡り合う主人公が、視聴者の共感を呼んでいます。岸部一徳(70)、西田敏行(69)、遠藤憲一(56)らシリーズおなじみのキャストに加えて、今作ではレギュラーキャストに草刈正雄(65)、野村周平(23)、永山絢斗(28)らを投入。キャスト陣を強化した結果、高視聴率につながっています」(放送担当記者)

同ドラマは12年に初シリーズを放送。今回がシリーズ第5弾で、特別編やスピンオフ版も放送されるほどの人気作となった。

米倉といえば、主演をつとめた連続ドラマ「交渉人~THE NEGOTIATOR~」が08年と09年にドラマ版が放送。10年には「交渉人 THE MOVIE タイムリミット高度10,000mの頭脳戦」のタイトルで映画版が公開されている。

他局のドラマも含め、ドラマシリーズの人気が高まったところで映画化されるのがオーソドックスなビジネスモデル。となると「ドクターX」もそろそろ映画化されそうだが……。

「実際、以前から映画化の企画は持ち上がっています。公開すれば確実に集客できるだけに、制作サイドもかなり乗り気です。ところが肝心の米倉さん本人がなかなかクビをタテに振らないそうです。その理由は『交渉人』を映画化した際に“燃え尽き”のような状態になってしまったから。実際、その後はドラマ版の新シリーズ放送もありませんでした。そんななか『ドクターX』のオファーを受けて大当たりしましたが、米倉さんは『映画化することで再び前回のようになってしまうのでは』と二の足を踏んでいるようです」(テレ朝関係者)

ファンも待望しているはずの映画版だが、まだ先の話になりそうだ。

これに対してネット上では、

ドラマが売れたらすぐ映画。
安易なのをやらないのも良いと思う。
ドラマでシリーズ続けてください。

ほんとに、あれだけスカっとするドラマって最近ではあまりない。
今からもう、次シーズンもやればいいのになあって思うくらいです。
映画化も、するならするで良いとは思う。
だけど別に、ドラマだけならドラマだけでも良いんじゃないかな。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
とても医者には見えないけど
結局彼女の素の魅力が見えてるような。
元気でざっくばらんな。
男ばっかでしょ、他の医者役。
その中でサバっとしていてカッコよくて。
スタイル良くてキレイだからつい惹きつけられるような

名無しさん
記事が本当だとしたら米倉さんの判断は懸命だと思います。
映画化はちょっと違う。

名無しさん
スペシャルの時の間延び感を思うと、1時間の連ドラの方が作品に合ってるのでは?!

名無しさん
面白いもんね。
ついつい毎回見てしまう。

名無しさん
もし映画化したら、話題性も抜群・観客動員数なりそうですが
米倉さんご本人が前向きでないなら、無理に映画化しない方が。金銭だけでなく役者さんの意思も尊重してほしい

pelicankun
映画化は危ない、、
いくら海外の有名俳優を連れてこようが何をしようがこのドラマはテレビサイズだし、テレビだから楽しめる
相棒とはまた条件が違うと思う
それよりまたスペシャルをやって下さい

名無しさん
映画化の話は嬉しいけどやめて欲しいな。
あれは米倉が1時間の中でピンチを乗り越え、スパーンッと「失敗しないので」って決めるところが良いんだよ。
あと麻雀のシーンが密かな楽しみ。短い時間だけど、ダラダラしてる感が良いテンポを産み出してるような気がする。岸辺さんのメロンも好きだし。ミチコという呼び方も好き。
でもあれは1時間だからちょうど良いの!

島模様
ビジネスモデルはそうかもしれないが、映画化はだいたい大味になるので、そんなに期待しない。

gdxubira
水戸黄門、遠山の金さん、必殺仕事人のような実は凄い人パターンの時代劇にも似た安心安定あってこそ。
あんまり時間伸ばしてもだれるし、同じテレ朝の相棒的な小難しいオチにされてもなんだかなあ。

名無しさん
岸部一徳さんがやっぱりいい味出してて面白い
特にスキップして帰るシーンは毎回楽しみにしている

mm*
映画化はないかな。

名無しさん
野村はレギュラーじゃないよね

名無しさん
映画化しなくていいと思う
大抵ドラマの映画版は面白くないし

名無しさん
映画化はしない方がいいなぁ。映画館で見るのはちょっと違う感じがする。テレビが丁度良いです。今回のシリーズは蛭間医院長始め上司の先生が弱いな〜

名無しさん
スペシャル版をやったことがあったけど、
ダラダラとしていて内容は正直今一だった。
この番組は1時間でテンポよく解決し、歯切れがいいから
面白いのであって、映画だとダラダラ引っ張って
スペシャル版の二の舞になるのがオチ。

名無しさん
ドラマだけでもいいと思う。
このドラマはほんとに面白い!

名無しさん
まぁ何故失敗しなくなったのか?
海外でのあきらさんとの経緯とか描いてくれるのはアリやと思う

名無しさん
米倉涼子が魅力的で毎回見てる。
内容的にも面白いんだけど、今回はちょっと周りの医者を崩しすぎ?
の感じがして第6弾を期待する側としてはちょっと心配です。
勢いだけで作ってる感が否めない。
もう少し丁寧に作りこんでもいいという感想。

名無しさん
映画化したらテレビで続編の視聴率はとれない。映画化は1つの区切りであり、終わりともいえる。

名無しさん
いやいや、視聴者は映画化なんか誰も望んでないと思いますがね。
理由はなんであれ、安直に映画化しないのも好感持てるんだけどな。



beggarKorean
このドラマは1時間だから病院における無駄なシーケンスを省いて凝縮しているから面白い。
それを2時間以上にしてもそれが無駄に伸ばされてダラケること間違いなし。
映画化しなくて大正解。
これは理想のプロの話。米倉涼子。岸部一徳。内田有紀。
そのキャラクターのプロ意識がこのドラマを盛り上げている。
比較対象の相棒は警察の話だからむしろ1時間では短すぎて目まぐるしいし筋運びに無理がある。
映画の方が筋の運びに無理がない。
その違いだろう。

名無しさん
人気ドラマでも映画化になると急にスタッフが全て入れ替わり、それまでとは全くの別物になってしまうものが多く、結局評価が下がってしまう。
交渉人シリーズはドラマは面白かったのに、映画がビックリするほどつまらなかった。ドクターXももし映画化されると同じことになると思っているのでは?
ドラマのまま続けて下さい

名無しさん
絶妙なネタ、細かな笑い。
それが相乗効果で1時間(実質45分くらい??)と言う時間にマッチして面白いんだと思います。
特別な話題性(キャスト)を出して視聴率を狙ったりしない所も個人的には良い。
そして難しいような手術(術式)も、ドラマの無理じゃなく「実際に行った手術」と言う事も言ってましたし、米倉さんの器具の使い方の練習も凄いとも監修の方が言ってた。
多分、相棒みたいに良い意味での「特別な高視聴率は無くとも長く安定した作品」になるんじゃないかなって思う。(今でも高視聴率だけど)
そして。。。。大門が麻雀で勝てる日を。。。。(笑

名無しさん
ドラマで放送して無料で観られる分には
必ず観るけど、映画でまで観たいタイプの
ノリではないかも。ドラマのままでいいよ。

名無しさん
映画化は最後の金儲けに取っといてほしい。
自分的にドクターXの最大の見どころは西田敏行と遠藤憲一のかわいらしい演技だと思う。

名無しさん
1時間で1話完結するからいいのであって、映画化して話を引っ張ったり、必要以上に大袈裟なストーリーになっても面白くないかもしれない気もするからこのままテレビのみで良いじゃん。

チャラリ~ララ チャラリラリリ~
心地よいドラマでついつい毎週見てしまう。

名無しさん
たまにスペシャルをやって
それらをBD/DVD発行
そっちで収益上げるほうが
利口だと思うがなあ。。。
科捜研とこれは
その方が息が長くなりそう。
相棒は、、、、、映画やると
また相棒が変わりそうで、、、、、、、

名無しさん
映画を作る時間とカネがあるなら、ドラマを充実してくれたほうがよっぽどまし。
だって、ドラマを好んだ人が「全員」映画館で映画見ますか?
簡単な話じゃないの。
それに、暗いところで見ると目悪くなるっていうじゃないですか(真顔)
というのは半分冗談だけども、映画館って音が大きすぎて邪魔くさいんですよ。不愉快なんですよ。音の大きさに緩急つけて迫力がーと言われても、聞き取りづらいor爆音の二者択一って心地よくない。なにがかなしゅーてお金払って身体的にも精神的にも不愉快になりに行かなきゃいかんのよw1800円あったら昼ご飯何日食べられると思ってるのさ?wそれに、そのうちテレビでやるでしょ、無料だし聞こえる音量+爆音なしなんだよテレビがいいに決まってんじゃん。
以上の理由より、映画化したところでペイ無理。踊る大捜査線レベルになれると本気で思う?w

名無しさん
映画でこのドラマの良さは出ないと思う
テレ朝サイドにしても「相棒」が映画で転けてるのもあるから、
変に冒険はしないでしょう

などの声が飛び交っています。

-女優

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

女優・南果歩、夫の不倫疑惑と乳がん治療を告白!自身の略奪愛には触れないんですか?

いくつになっても笑顔が素敵な南果歩さんが、好評発売中の週刊朝日増刊Reライフマガジン「ゆとりら秋冬号」の表紙に登場。 50代を迎えた南さん、乳がん闘病中に発覚した夫で俳優の渡辺謙の不倫騒動についても言 …

橋本環奈の二の腕に賛否両論!あれでムチムチって・・・日本人女性も大変ですね(笑)

2017年10月25日開幕の第30回東京国際映画祭に橋本環奈が登場、腕を大胆に露出したドレス姿にファンからは「大人っぽい!」「かわいい!」と絶賛の声が上がっています。 しかし、一部の男性ファンからは「 …

川上麻衣子が5歳年上一般男性と熱愛中!雑談の内容が舞台パンフに掲載され発覚!

女優・川上麻衣子(51)が、5歳年上の一般男性と交際中であることが発覚しました! 出演舞台のインタビューで雑談として話した内容がパンフレットに掲載され、川上本人は「困惑しました」と明かしました。 独身 …

米倉涼子、ロケ地への送迎車はなんと1,500万円!所属事務所のVIP待遇に仰天!

米倉涼子(42)の主演ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)は今作でシリーズ第5弾となるが、初回視聴率は20.9%!19日放送の第2話も19.6%を記録しており、独走状態をキープし …

鈴木紗理奈、元恋人のたむけんを擁護!「めちゃイケ」終了フライング発表に猛反省!

タレントで女優の鈴木紗理奈(40)が12日、元恋人でお笑いタレントのたむらけんじ(44)がフジテレビ「めちゃ×2イケてるッ!」の終了を公式発表前にSNS上で公表してしまった件について、たむら本人が反省 …