TV番組

池上彰氏、選挙特番で秘密兵器を投入!「お楽しみに・・・」と不敵な笑い

投稿日:


ジャーナリストの池上彰氏(67)が19日、東京・六本木のテレビ東京で行われた、自身がメーンキャスターを務める同局系選挙特番「TXN衆院選SP 池上彰の総選挙ライブ」(22日、後7時50分)の取材会に出席し、今回の番組に秘密兵器があると宣言しました!
全容は明かさず「当日、ご覧下さい」と不敵な笑みを見せたとのことで、高視聴率が期待されます。

前回見たけど、めっちゃ面白かった。
「これ選挙前にやってよ~」と思った。
今回も是非見なければ。

選挙特番がこんなに楽しくなったのは、間違いなく池上彰さんのお陰です。
今回も楽しみにしています!

池上氏による選挙特番は“池上無双”と呼ばれる政治家への踏み込んだ質問の連発や、各候補者の人柄を伝える一口メモ(例えば「東京駅のトイレで清宮選手に遭遇 握手求める」など)といった創意工夫で人気を博した。ビデオリサーチ社調べによる関東地区の視聴率でも13年参院選(9・7%)、14年衆院選(10・1%)、16年参院選(10・7%)と、選挙特番の民放第1位を獲得してきた。

 一口メモなど追随する動きが他局に見られることから池上氏は「他の局に追われる立ち場になっていまして。さらに言うと、テレビ東京が開発した様々な企画が他局に非常に参考にされまして。パクってる…私はそんなこと言いませんけど、非常に参考にされている、研究されているなと実感していますので、先をいかないといけないのかなと」と分析。「他局のさらに先に進んだもので何ができるだろうかというのをスタッフといろいろ議論してきまして、ある物を開発しました」と秘密兵器を生み出したと語った。

 全容については「企業秘密ですので。すいません。それを言うとまた参考にされてしまうので、放送当日、7時50分過ぎぐらいから、今日はこういうことを用意していますということで紹介できるかなって思っております」と口を閉ざした。ただ、誰に、何を今回は聞きたいか、という質問に「まさにそれは種明かしになるので、それは言えないなと思います」と語っており“池上無双”をより際立たせるための企画である可能性がある。

 池上氏の民放各局での人気ぶりは相当なもので、「『また次もテレビ東京でやるんですかねえ』という…あるいは『そうでなければ考えていただけませんか』、ということは複数の局からありました」と“移籍の打診”を受けたとも明かした。

 それでも動かなかった理由は「一番最初に声をかけてくださったのはテレビ東京ですから」。昨年7月の参院選特番の打ち上げで「次もお願いしますね」とオファーを受けたといい、「その時に約束しています」と、テレビ東京との義理を果たしたことを明かした。

 秘密兵器以外にもハイヒール・リンゴを招いた「池上彰VS大阪のオバチャン徹底討論!」や、バスツアーによる選挙戦のリポートなどを様々な企画を用意している。

これに対してネット上では、

それまでは選挙速報番組なんて特に気にも留めずに観もしてなかったけどテレ東でやった一番最初の池上さんの番組を観てからはずっと選挙特番はテレ東
学会に切り込んでくれるのも凄かったけど候補者のプロフィールが異色なのが面白いのでそこを楽しみにしてます、既に期日前投票してきました

こりゃいい意味で大変なことになりそうだ^ ^

次やるときは他局と同じように0時くらいまで連続でやって欲しいな

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
テレビ東京とNHK以外は通常番組の方がいいかもね

名無しさん
選挙の何が楽しみしかって、池上さんの選挙特番です。
「選挙前にしてくれ」と思うけれども、大人の事情でダメでしょうね。
「私一人が票を入れたところで、、、」
と、あまり選挙に対して積極的ではありませんでした。
ですが池上さんの番組を見て、私のような人間こそ票を入れるべきだと感じました。
今回も自分で情報収集して見極めをし、選挙に行こうと思います。

名無しさん
池上さんが頭抜けてるのはやっぱ日頃の勉強量だと思う。
もちろん話術も優れていて、大事なポイントをはっきりと伝えるからわかりやすい。それが嫌みじゃない。
対抗できるとすれば知識量、説明のうまさで林先生あたりかなあ?ただちょっとドヤるのが難点だが。
追われる立場はつらいけど、それでもさらに次の手をきちんと出せるのが池上さんの凄いところだ。当日期待してます。

名無しさん
テレ東の選挙特番は池上さんの解説はもとより当確の時のテロップがとにかく面白い。
選挙にまったく関係ないな議員のプライベートエピソードなど思わず笑ってしまうものも多いです。
今回も期待しています。

名無しさん
全国放送でないのが残念、他局の放送とは違い格段に面白い、間違っても視聴率を上げる為、上西女子をコメンテーターに使う局があったら、スポンサー商品を二度と買わないと思っているには私だけ

MANINROBE
まさか飛行機に乗ってフランスへ行く途中の小池さんとかに突撃したりしないよね?敗戦の弁とか聞いて欲しい(期待

名無しさん
他の局は無難で守りに入ってるから、またテレ東の一人勝ちかもね。

名無しさん
仮にTV東京と約束する前に他局がオファーしても受ける局は限られるんじゃない?
変に左寄りだったり、右寄りだったり、池上氏の良さが生かせない。
自由にやらせてくれるから池上氏も受けているんだと思う。

名無しさん
私は、政経とかに疎くて、選挙権持ってからも選挙に行ってなかったりしましたが…
池上さんの番組見てから、興味持ち、選挙行くようになりました
それじゃいけないんでしょうけど、今まで選挙に興味なかった人も惹き付ける魅力があるのは確かだと思います

名無しさん
池上さんがやってるのたまたま見て、つまらんと思っていた選挙特番が面白いと初めて思った。
今回も見ます。



名無しさん
とりあえず小池さんの逃亡先に中継を入れるのを希望で!
そして独占でインタビューを入れてくれるとありがたい。

名無しさん
テレ東が地方局は、キー局じゃなく、こっち放送してくれないかなー

aaa
前回秘密兵器なくても面白かったけどね。池上彰の選挙番組以外はあまり観る気になれない。選挙前にやってほしいって言ってる人もいるけど選挙前だと宣伝になるから駄目なんじゃないかな。

名無しさん
忖度無きテレビ東京好きです。
池上さんのコメントや追い込みが面白い。
政治家の本質をあぶり出してくれる。
今回も楽しみです。

名無しさん
むしろ選挙前にこの番組してほしいけどね。

名無しさん
1局でも選挙に関係ない番組をやる局ができたらすごいんだけどなぁ!
まぁ、そんな勇気ないか?

イヴ
NHK『週刊こどもニュース』のお父さん役を10年あまり続けた池上氏。大人でもよく分かってないあれこれを、子供にも分かるように解説し続けた。そんな池上氏あっての番組の形式をちょろっと真似たところで、超えられるわけないだろう。テレビ局にはプライドがないのか。

名無しさん
何がいいって、池上さんのインタビュー、受けないと叩かれるから仕方なく受けて、逆ギレしたりアワアワする政治家たちの態度が面白い。
小泉進次郎は、今のところ余裕の受け答えしてるけど、
彼がいつかアワアワするようなぶっ込みして欲しい。
選挙番組は池上さんのしか見ない。

名無しさん
おそらく一番おぞましいのが、日テレの櫻井、小山、又吉集めてやる特番。ジャニーズいい加減にして欲しい。まあ、見なきゃ良いだけですが。

名無しさん
選挙前にやって欲しいな~
選挙後にやられても。。。って毎回感じる。

名無しさん
池上さんのは、単なる暴言や失言狙いや興味本位でなくて、「それ聞きたかった!」って思う質問が多いから面白い。
あんまり無双ばかり目立つのではなくて、政治家も対等に議論できるようになってもらえれば良い。

名無しさん
NHKの週間こどもニュースの時から、誰にでもわかりやすくニュース解説をされていましたが、選挙の際の「池上彰さん」の特番は詳細ににわかりやすく、どこの局にも放送されないような取り組みをされるので、視聴者は引き込まれます。
今回も楽しみです。

つんつ
投票前日にやって欲しい番組

名無しさん
すごく当たり前の話を丁寧に聞いていたり説明していたりするだけでこれだけもてはやされる時代。
それだけTVの向こう側もこちら側もボキャブラリーや情報のそしゃく能力が減退したんかな。

名無しさん
選挙特番か選挙バラエティーかの差はでかい。

名無しさん
「加計学園理事長を直撃」を期待してる。働いてる職場で「他局の選挙特番よりテレ東が面白いよ」って、薦められたから、見てみよう。

0000
昔、鈴木貴子にインタビュー中、落選確定。
只今の気持ちは?(笑)

名無しさん
小池百合子って、議会やインタビューで、自分を批判する質問をされると必ず
「それは間違ってます!」と答えるけど、どうして間違ってるのかを語らない。違います。間違ってます。と言うだけ。
山尾しおりと同じ。
池上氏の質問にどう答えるかな?
もちろん、番組に出ないということはないと思うけど。

名無しさん
政治に面白さなんて要らない。結果と分析を報告してくれるだけでいい。
政治をワイドショー化してる番組を観ると番組の主観で考え思考が停止しバカになるから気をつけた方がいい。

名無しさん
以前の放送のときから、あまりの知ったかぶりの発言を見て池上彰は好きじゃなくなったので見ることはないと思うが…
かといって他の局もね
やっぱ無難にNHKか

などの声が飛び交っています。

-TV番組

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今年の「ガキ使」は「アメリカンポリス」!紅白よりも視聴率を取れるのか!?

大みそか恒例「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」の特別企画「笑ってはいけない」シリーズが、今年も12年連続で放送されることが決定しました!今年のテーマは「アメリカンポリス」で、12月31日午後 …

【雷波少年】懐かしい〜! 元Something ELse・ラストチャンスは、結局解散したんですね。

元Something ELse 「ラストチャンス」を覚えてますか? 雷波少年の企画でブレイクした、あのバンドです。 Give me a chance!! この時代良くも悪くも過激な番組多かったですね。 …

日本テレビの人気番組「ケンミンSHOW」が番組開始から10周年!地道な取材で長寿番組を目指す

10月に番組開始から10周年を迎えた人気バラエティー番組「秘密のケンミンSHOW」(読売テレビ)のプロデューサー・株式会社ハウフルスの清水紀枝さんはBuzzFeed newsの取材に、「日本って全然ち …

ハライチの岩井、自身の子供をブログに載せるママタレに「お金稼ぎをさせてもらうために書きました」と文言をつけるべき!

お笑いコンビ「ハライチ」の岩井勇気(31)が16日深夜放送のテレビ東京「ゴッドタン」(土曜深夜1・45)に出演し、ママタレ・イクメンタレントが自身の子供を投稿するブログについて注文を出しました。 言い …

TBS「火10」枠はなぜ人気なのか?『監獄のお姫さま』プロデューサーが語る!

宮藤官九郎が脚本を手がけるTBS系火曜ドラマ『監獄のお姫さま』は、罪を犯した5人の女と罪を憎む1人の刑務官が、ある男への復讐を目論む“おばさん犯罪エンタテインメント”として人気があります。同時間帯の過 …