アニメ・マンガ

往年の人気少女漫画『BANANA FISH』がアニメ化決定!楽しみだけど、声優陣でガッカリさせないで欲しい!

投稿日:


漫画家・吉田秋生さんによる不朽の名作『BANANA FISH』が初めてアニメ化されることが明らかになりました!
アニメ化を受けてファンからは楽しみといった肯定的な意見のほか、担当声優によっては残念な結果になるのでは?という心配の声も上がっています。

私も昔、読みました!
そこそこ巻数があったと思うのだけど、それを30分×10回程度にまとめられるのかな?と少々不安です。
端折らず、忠実に作ってもらいたいです。

ノイタミナ枠ならひどいことにはならないかもしれないけど、
声のイメージをつけたくないという気もするから、見たいけど見るのが怖い。。

2018年、フジテレビの「ノイタミナ」枠で放送となる。

監督はアニメ『Free!』を手がけた内海紘子さん、シリーズ構成は現在同枠で放送中の『いぬやしき』シリーズ構成・脚本をつとめる瀬古浩司さん、キャラクターデザインは、劇場版アニメ『同級生』でキャラクターデザインを担当した林明美さん。

そして、アニメーション制作は、『ユーリ!!! on ICE』などで知られるMAPPAが手がける。

世界最高峰の短編集を題材にした傑作漫画『BANANA FISH』
『吉祥天女』や『海街diary』など、これまでいくつもの作品が映像化されてきた吉田秋生(よしだ あきみ)さん。

中でも代表作品の一つとして数えられているのが、少女漫画誌『別冊少女コミック』(小学館)で連載された『BANANA FISH』だ。

スラム街に生きる少年グループのボスであるアッシュ・リンクスと、日本人学生の奥村英二を中心に、「バナナフィッシュ」と呼ばれるものを巡る物語を描いている。

本作は、アメリカの小説家であるJ・D・サリンジャーの著名な短編集『ナイン・ストーリーズ』に収録されている「バナナフィッシュにうってつけの日」という短編をモチーフにしていることでも知られる。

デビュー40周年で初の映像化
2017年は、1977年にデビューした吉田秋生さんの40周年に当たるため、記念サイト「YOSHIDA AKIMI’S DIARY」公開および『漫画家本special 吉田秋生本』の12月25日(月)刊行発表と同時に、重大発表が予告されていた。

『BANANA FISH』は長く愛された作品だったが、これまで舞台化やラジオドラマ化はされてきたものの一度も映像化されたことはなかった。

特に、作品の大きな魅力の一つである、強くも儚いカリスマのアッシュ──映画『スタンド・バイ・ミー』で一躍注目を集めながら若くして亡くなった俳優のリヴァー・フェニックスがモデルとされていることは、ファンの間では広く知られてる──彼を誰が演じるのか、注目が集まる。

発表と同時に、アニメ『BANANA FISH』の公式HPとTwitterも開設となった。

これに対してネット上では、

当時友人の薦めで読んで衝撃を受けた。少女漫画でこんなに緊張と興奮させられた事は後にも先にもない。
リバー・フェニックス主演での映画製作が彼の死で立ち消えになったのも残念。アッシュを演じられる俳優は彼だけだった。

単行本全部持ってます。男娼とか麻薬とか結構濃い、アッシュの生き方が壮絶すぎてでも孤高の美しさがあってかっこいい。
関係ないけどサンプラザ中野さんは声優やってくれるかな

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
ラストに泣いた記憶が。
あれは端折ると最後のシーンが理解できないと思う。
ぜひ原作に忠実に作ってもらいたい。

名無しさん
20年位前に読んで衝撃を受けた作品。いまだに自分の中でベスト3には入るかもなぁ。アッシュ以外にも月龍やシンなど魅力的なキャラが多いけど、それぞれの悲しい生い立ちなどは省略したりせずにしっかり描いて欲しい。

名無しさん
見たいけど、不安も大きい。イメージと違ったら、ショックがでかいかも…。ノイタミア枠なら、その辺、大丈夫かなとは思うが。
どうせやるなら、最終話まで全て+「光の庭」まで含めた完全版を製作してほしい。光の庭がなければ、あの物語は完結しない。中途半端なものは、見たくない。

名無しさん
懐かしい!
アラフォーの自分が小中学生の頃の作品だ(笑)
でも原作を知らない若い世代にも、きっと受けると思う。

名無しさん
マンガの完成度があまりにも高いことも「これまで一度も映像化されたことはなかった」理由のひとつなんだと思う。ええ、全巻持ってるくらい好きな作品です。期待と不安が半分半分。でも動くアイツらが見られるのは嬉しい。

名無しさん
コミックス全巻持ってます。2回引越ししてるけど捨てられない。カレンダーも買ったし全プレ商品とか貰ってた。全プレでもらえるベビーバナナのシリーズが可愛くて好きだった。連載してたの別コミだったっけ?最終回は何回読んでも号泣してる。アニメ化は下手&話題作りのジャニとかいらないから上手い声優さんでやって欲しい。

名無しさん
昔、青春アドベンチャーで放送していたラジオドラマは素晴らしい出来だった。
欲を言えば1年かけてじっくりやってほしい。10回では少な過ぎる。
10回で『第一部 完』ならまだわかる。

名無しさん
これは見たい。むしろ、ついにというか、やっと感すらある。やっとアニメ化されるのか。BLっぽいけどBLじゃない、でも腐女子ウケは良さそう。

名無しさん
monsterみたいに深夜にきっちり長いスパンでやってもらいたかったなぁ。いまだに読み返してしまう漫画の1つ。これと、動物のお医者さん、有閑倶楽部、トーマの心臓。

名無しさん
吉祥天女から読み始めました。BANANAFISHは吉田さんの最高傑作だと思っています。後作のYASHA-夜叉にシン・スウ・リンが登場したときはしびれました。アニメ化楽しみです。



名無しさん
「BANANAFISH」の魅力はストーリーもさることながら、アッシュと英二の恋にも近い心の繋がりが最大のキモ
1クールとかでまとめられるはずがない

アッチョンブリケ
これは、嬉しい!
昔、読んだ時にマンガと思えなかった。
読んでる最中は、
洋画をマンガにしたんだと
思ってた。
ホント嬉しい。

名無しさん
懐かしい!
中学生のころ、夢中で読みました。大学生のころ文庫本サイズで再出版されているのを発見して大人買いして読みました。
最近、電子ブックを利用することが多く、また大人買いかなと考えていたところ。
アニメ化は不安でしかないけれど、大好きな漫画なので、話題になることで、まだ読んだことない人にも読んで欲しいな。

名無しさん
この漫画、オトコですが読みました。
ラスト、鳥肌たった記憶があります。
読んでも損はしない漫画です。

名無しさん
マンガでフィクションとは重々承知だけど、ニュヨークの5番街にある図書館の前を通ると、つい胸にクロスを切ってしまう。それだけにアニメ化は不安で、嫌なら見るなのフジテレビでも、なんらかの情報が入ってしまう。
30年以上前のニュヨークをきちんと再現してほしいなぁ。

名無しさん
めちゃくちゃ好きな漫画だけど・・・
だからこそ、アニメにはちょっと抵抗あるなあ

名無しさん
ものすごくよくできている名作ですから
アニメの短い枠内で違和感なく収めるの大変そうですな(汗)
はたしてどこを切ったらいいのやらw
とにかく絶対テーマとかキャラのイメージとかは
いじらないでアニメ化してほしいなぁ。
まぁ吉田先生自身がOK出したんだから
制作側の取り組み姿勢は大丈夫とは思いますが…。

名無しさん
原作でアッシュは英二を死ぬ気で守るし臭いセリフも言うけど友情を描くため作者も意識したらしいしBL的表現は別に良い。だけど原作に沿ってない安い腐売りだけはやめて欲しい
キャストはラジオドラマが好きだった人もいるし私はラジオドラマのキャストが苦手だったから、みんなが納得するキャストを選ぶのは凄く難しそう

名無しさん
素直に楽しみです。
原作自体に連載中の絵柄の変化があったので、キャラ設定がちょっと難しそう。
後半のキャラで良いかな。
最近の作品に見られるような特徴のないキャラ絵柄だけはやめて欲しいけど。

名無しさん
おおおお!!嬉しいけど、アニメ一期だけでは収まらないのでは?まぁでも単純に楽しみにしてたいと思います!実写化じゃなくてマジ良かった…。同作者の海街diaryはそれはそれは酷かっ…ゴホンゴホン…

名無しさん
コミック全巻とレア?な資料設定の本も持っているだけにアニメ化は嬉しいですね♪

名無しさん
姉がこの作品のファンで、自分も読みましたがすごい作品だと思いました。
どうか腐女子に媚びるような変なものにしないでください!
原作の雰囲気、内容に忠実に作ってください!

名無しさん
作者はいくつなんだろうって思ってた。

名無しさん
昔付き合ってた彼女が大好きで読まされたけど最高に面白かった…少女漫画に目覚めた瞬間(笑)
アッシュとの再会が楽しみ!

Iwannabeyourdog
好きな作品です、アニメ化期待してます!

名無しさん
BANANAFISHは読んだことはないけど、海街diaryは読んでとても感動した。
吉田秋生さんの作品が原作ならぜひアニメも見てみたい。
フジというのが少し心配だけど…

名無しさん
読んだことないけど、昔名前だけは聞いたことがある。

名無しさん
吉田先生がOKしたぐらいだから
忠実に作られる前提でしょう
兎に角、主役の声優さん次第かも

shiira
実写化じゃなくてよかった…
アッシュを演じていいのは後にも先にもリバーフェニックスだけだったと思うので。
原作は結構な量だからアチコチ端折られちゃうんだろうなぁ…でも見るけど。

名無しさん
昔、彼女が持ってて全巻読破して感動した
今まで映像化されてなかったなんて知らなかった
是非とも原作通りに映像化してもらいたい

などの声が飛び交っています。

-アニメ・マンガ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マリオがハリウッドでアニメ化!任天堂が米社と合意間近!

任天堂は人気ビデオゲーム「スーパーマリオブラザーズ」のアニメ映画制作を巡り、ハリウッドの映画スタジオ、イルミネーション・エンターテインメントと協議しており、合意に近づいていることを関係筋が明らかにしま …

「るろ剣」作者が児童ポルノ禁止法違反で書類送検!北海道編楽しみだったのに。。

『るろうに剣心』『武装錬金』などの人気作品で知られる漫画家の和月伸宏さんが、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(単純所持)容疑で警視庁に書類送検されたと、読売新聞などが報じました! 今年9月にはジャンプス …

【速報】「ライク ア ローリング ストーン」1話と4話が逆!?作者が神対応!ヤフオクでプレミアつきそう!

単行本「ライク ア ローリング ストーン」 漫画家・宮谷一彦さん(71) 単行本の第1話と4話が逆だったことが判明しました! これプレミアつきそう! 作者自身が間違いに気付いていないのが面白いw 「こ …

名探偵コナン、連載1000話達成!話を長引かせる作戦としか思えないw

「名探偵コナン」は、1994年に連載がスタート。 工藤新一こと江戸川コナンが 次々と起こる難事件を解決する姿を描いたマンガ。 コミックスは93巻まで発売されており、 累計発行部数は2億部以上を超えるモ …

エンタメ界を席巻する『Fate』の勢いが止まらない!「安室奈美恵」より「マーリン」って・・・すごくない?

『Fate』シリーズの劇場版アニメ『Fate/stay night [Heaven’s Feel]』が10月14日の公開時、土日2日間で動員24万7509人、興収4億1303万840円をあげ興行収入ラ …