アニメ・マンガ

MBSが斬新な開票特番を放送!アニメキャラ起用にネット民からは歓迎の声!

投稿日:


衆院選の開票が行われた22日夜、大阪・MBSは独自放送で、少女漫画風のアニメを取り入れた開票特番「めざせ当選!国会学園」を放送しました!
かなり攻めた内容となりましたが、ネット上では歓迎ムード。
政治とアニメのコラボということで賛否両論ありますが、今後の投票率上昇の足掛かりとなれば作戦成功なのでは?といった声が上がっています。

若いアニメ好きって、自分の好きな声優が出るか出ないかが見る基準のひとつらしいね。
普段選挙特番みたい層への訴求手段としてはうまいと思う。

まぁ真面目に選挙番組見たいやつは他の局見れって話だもんね。

午後8時前から冒頭だけはTBS特番を流したが、8時2分以降は大阪からの放送となり、「めざせ当選!国会学園」を放送。各党党首を少女漫画風のアニメキャラに仕立てて紹介する、意表を突くスタート。山本浩之アナと山中真アナが司会で登場し「東京とはだいぶ違うテイストです」と挨拶した。

 主体は選挙特番として「しっかりお伝えします」と約束。出口調査に基づく議席予想も伝えたが、選挙区情報では選挙区ごとに候補者の写真が入ったアニメカードが並び「BATTLE」と表示されて、カードがぶつかり合った後に、当選確実となった候補のカードが表示され、有名声優らが「当選確実です」「当選確実だね」と伝える内容。

 かなり攻めの趣向となったが、ネット上では「ぶっ飛んでる」「なんだこれは?」と驚く声とともに、「声優が豪華すぎる」「さすがアニメフェスを開いたMBS」「凝っていてすごい」「アニメの絵がかわいい」「気になってみてしまう」と評価する投稿が相次いだ。

これに対してネット上では、

アニメvs池上彰なら池上彰に軍配が上がるだろう。
それでも政治や選挙に関心のない人々を取り込めるのだとしたらアニメの力は計り知れない。

私自身はアニオタなので嬉しい反面
いちいちセリフ入るたびに時間かかって間延びした感じになるので
興味ない人からするとイライラしてしまうのでは?と思いながら見ていた。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
政治興味のなさそうなサブカル層を本当に取り込みたいのなら、開票速報ではなく選挙前にアニメで予習番組でも作ってくれた方がいいのにと思った。
これじゃあ単なるエンタメで終わってしまう…。

名無しさん
ちらっと見たけど、アニメというよりスマホのゲームかなって思った。
たくさん課金できる(選挙資金が豊富)が強いっていう皮肉かなと。

ma-kun
新しい試みで良かったと思うが、台風、避難、交通の情報が伝わりづらかった。
そこまでして選挙速報必要?
これから起こりうる災害対策避難情報のほうが優先すべきじゃない?
個人的な意見でした。

的外れや意味不明なコメントは反面教師
TBSは偏向報道が指摘されていますが、MBSは選挙特番の中で小池さんの半生についても放送していました。小池さんの兵庫県の元選挙区の元ライバル議員で後に小池さんが自民党に移った事によってはじき出される形になって現在は政治の世界から離れている男の人に小池さんの人間性・人格について話させていた。投票日当日まで小池さんに追い打ちをかけるこのテレビ局はある意味で凄いテレビ局だと思った。余談ですが、毎日新聞は昔から読みませんが、MBSテレビの昼~夕方のバラエティ番組の「ちちんぷいぷい」もこれからは笑いながら楽しんでは見る気が無くなりました。

名無しさん
どの番組見ても同じことやってて面白くないから、どこかに偏っていたり、内容に嘘がなければ、番組ごとにこういう差別化を図るのは悪くないと思う。

名無しさん
選挙特番でアニメつぶれる→ヲタ「ふざけるなー!」→MBS「じゃあ、声優さんの声流すんで勘弁してください」→ヲタ「やるやん!」

名無しさん
くだらなさすぎる
アニメも個性的で素敵な声の声優さんも好きだけど、それとこれとは別

名無しさん
好きな局を選べばいい
各局、個性を出すのは良いこと

名無しさん
すごいな〜!知らなかったから検索したら、
日本大丈夫かと思ってしまった、、笑
アニメ好きだから、確かに豪華と思う声優さんばかりだけど。

名無しさん
真面目な選挙生放送でこんな危険な勝負、それを許す上司も素敵。NHKあるし1局くらいならいいよね。見たいけどユーチューブに上がるかな?

名無しさん
真面目な選挙生放送でこんな危険な勝負、それを許す上司も素敵。NHKあるし1局くらいならいいよね。見たいけどユーチューブに上がるかな?

名無しさん
まぁ18歳から選挙権が引き下がったんだし、アニメキャラ風で誰かわからんけど人気声優起用はアリだと思う。それよりもテレ東が候補者の裏話を入れてるのをそのままマネした日テレやフジの情けなさの方が酷い。

名無しさん
堅苦しい番組よりもわかりやすくていいと思うけどねぇ。
アニメ好きじゃないけどついつい見てしまった。

名無しさん
それよか、あちこちで氾濫情報出てますが、全然報道しないんですね。
記者も派遣してないのかな?大和川気になります。

kirico
確かにいっぷう変わっていてチャンネルを変える手を止めて見いってしまった。
ずっと見続けるかどうかは別として面白い趣向だった。

名無しさん
番組HPでの選挙は共産が1位取ってるの面白いわ
よかったじゃねえか

名無しさん
選挙に関心ない人を一人でも取り込めるならいいと思う。結果が伝わればやりかたは自由。他チャンネルでも特番やってんだから見たいの見ればいい。

名無しさん
うまいやり方だと思います。
後は注目してくれた人達をどうやって繋ぎ止めていくか、が今後の課題
だと思いますね。

名無しさん
見てました、面白かった。
投票はちゃんと行ってましたが、初めて最後まで選挙番組を見ました。
キャラや声は勿論良かったですが、カードに当選回数とかキャッチコピーみないなのも書いてあり、そうなんやと思ったり、笑ったり、調べたり
楽しませていただきました

こま
まず興味を持ってもらう事
選挙に行こうが行くまいが変わらないという空気をなくす事
多チャンネル化で見るものを選べる時代なんだしこういうのもアリだと思う
TBSやテレビ朝日みたいな偏向放送する局よりはマシだよ



名無しさん
で、その「豪華声優陣」って結局誰?
公式HP行っても微妙なSNS型乙女系ゲーム絵があっただけで
声優一切書いてないんだけど

TESTAMENT
恐らく声優さんはこの方々です。
・梶裕貴
・山下大輝
・中井和哉
・佐倉綾音
・下野絋
・花江夏樹
池上無双がCMの間に他のチャンネル回したらアニメ絵で中井さんの声が流れてきてビックリした…

名無しさん
普通に考えると、開票速報を見なくても次の日にはほぼ100%分かる。
だから、開票特番なんて何でもいいと言えばいい。
そもそも政治的には投票に至るまでの候補者の主張とかの方が大事。
あとどの裁判官がどんな判決を出したとかの情報。

名無しさん
選挙番組でカードバトルがどうのこうのしだした時には日本も変わったなぁと思ったね。

名無しさん
見てみたいが
東北じゃ無理だべ

pompom
リアルでみたけど、ただ結果をカードバトルで演出して、勝った党首がアニメ風に喋るだけだった。
まぁ、学園設定やチビキャラや声優さんは、アニメ好きならおぉーって感じるかな。
実際楽しかったしわかりやすかった。
どこも堅苦しいのばかりだとみるの苦痛だからこんなのがあってもいいと思う。
TVを二画面にして、台風情報、結果はバトルで、各議員のコメントは他局でと色々みれて時間経つのが早かったよ。

名無しさん
これで視聴率取れるとはあまり思えないけど、無関心層や若い層が選挙に興味を持つキッカケになる可能性もあるわけだし、1社くらいこういう事してても良いというか、このチャレンジはむしろ評価したい。どうせ本家TBSの選挙番組なんか見る価値ないものだろうし。

名無しさん
アニメに興味ないしふざけかたがすごい感じがして鬱陶しいし、いろいろ見る中でMBSは私は外してます
でも横並びでやっても仕方ないので何かやるのは悪くないとは思います

名無しさん
そりゃ人間が喋ったら、あまりにも偏りすぎて見てる人が辟易する放送局だしな

名無しさん
なんであれ、選挙に興味を持つきっかけになるならそれでいい。

名無しさん
選挙特番ってバラエティなの?

名無しさん
こういうことでもしないと観てもらえないということが残念。ちょっと難しいと感じたらすぐに避けてしまうこの感じが残念。

名無しさん
MBSはアニメで大きくなったのにそのアニメをTBSに潰されてる感じ。

名無しさん
深夜アニメの最中に、選挙の開票状況や速報を出すのは止めて欲しい。
そんなの知りたい人間は、ネットや他番組見るよ。

名無しさん
若い人を何とか取り込もうという作戦。
この選挙速報を見たいのなら見ればいいけど、この番組は有名な左翼系番組。私はこの番組るのはやめました。
この作り方も、ひきょうやと思う。

名無しさん
まあ、全ての局が同じような選挙特番流すよりはマシじゃない。俺は観ないけど。

名無しさん
さすがアニメのMBS
関東でもやって欲しい。

@777
斬新すぎて、あっけにとられてた。

名無しさん
一局くらいこういうのあってもいいかもしれない

名無しさん
MBSも池上さんも私の地域では見れない。

などの声が飛び交っています。

-アニメ・マンガ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

<こち亀>復活!!連載終了から1年ぶりに両さんに会える!定期的に復活して雑誌購入→他の作品を見てもらう作戦。

人気マンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)」が帰ってくる!! 9月16日の「週刊少年ジャンプ」(集英社)42号に掲載予定 2016年9月の連載終了以来、約1年ぶりの“復活”ですね。 まぁ作者も …

「こち亀」が今後も不定期掲載されることが判明!!あの最終回はなんだったんだ・・

昨年9月に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で40年間の連載を終えた人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が15日、今後も不定期で登場することが分かりました。 帰ってくるの早かったな・・まあ、嬉しいけど …

エンタメ界を席巻する『Fate』の勢いが止まらない!「安室奈美恵」より「マーリン」って・・・すごくない?

『Fate』シリーズの劇場版アニメ『Fate/stay night [Heaven’s Feel]』が10月14日の公開時、土日2日間で動員24万7509人、興収4億1303万840円をあげ興行収入ラ …

【速報】人気小説『アルスラーン戦記』完結!30年以上の歴史に幕!この作者は、時間の長さと物語の長さが比例していない。

昭和61年スタート 人気ファンタジー小説『アルスラーン戦記』 作家、田中芳樹 これまで計15巻が刊行されていましたが、 第16巻で完結となることが発表されました! 長く続いたというより、なかなか続きを …

“ファースト”ガンダム復活へ!リメイク!アムロ・シャア・白いモビルスーツが帰ってくる

8月13日 「機動戦士ガンダム」の第1作(通称ファーストガンダム) 1979年の放送開始からファンに長く愛されている ファーストガンダムが復活(リメーク)される可能性が高まっています。 アニメーション …