TV番組

衆院選特番はテレビ東京が4連覇!池上彰の勢いはまだまだ止まらない!

投稿日:


22日の衆院選特番の平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)が23日、判明。ジャーナリストの池上彰氏(67)がメーンキャスターを務めたテレビ東京「池上彰の総選挙ライブ」(日曜後8・00)は9・8%で民放トップを獲得し、13年の参院選、14年の衆院選、16年の参院選に続き、国政選挙での特番で4連覇を達成しました!
今回は秘密兵器「政界“悪魔の辞典”」も好評だったため、池上彰氏の人気も相まって高視聴率をマークしました。

二階さんとのやり取りは面白かったな。
さすが二階さん 池上さん相手でも絶対に自分のペースを崩さない。

初めは突っ込んだ質問して面白いと思ってたけど、昨日の放送は逆に不快感さえ感じた。
悪魔辞典なんてただの悪口しか書いてないし、シャレも効いてない。
岸田さんは普通に答えてるのに、
「一年後のことはわからない!?これは興味深いですね!」などと煽っていた。
政治の世界で一年後が読めるやついるのかよ。これはかなり悪意あると感じた。
冷静に政治家の力量を量ってるのかと思ってたけど、単に政治家を煽ってるだけだね。
ゲストもイエスマンばっかで池上に反論出来ない。正直そろそろ賞味期限切れ感はある。

13年の参院選特番「池上彰の参院選ライブ」で民放トップの10・3%、同局の選挙特番史上歴代1位を記録した。14年の衆院選特番「池上彰の総選挙ライブ」では「報道ステーション」キャスターだった古舘伊知郎氏(62)が司会を務めた「選挙ステーション2014」と11・6%でトップを分け、16年の参院選特番は11・6%で、民放1位としていた。

 池上氏の特番は大物政治家がムキになるような鋭く切れ込む質問が人気を集め、インターネット上では“池上無双”と評される。今回は新企画「政界“悪魔の辞典”」が登場。鋭く、時に皮肉たっぷりな池上節を活かし、政界のさまざまな事柄を「辞典」のように解説した。

 打倒池上を目指し、各局とも人気ジャーナリストやキャスターを起用したが及ばなかった。日本テレビは同局の報道番組で活躍する、アイドルグループ「嵐」の櫻井翔(35)や「NEWS」小山慶一郎(33)のほか、お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹(37)らが登場。テレビ朝日は「報道ステーション」の富川悠太アナウンサー(41)「サタデーステーション」の高島彩(38)、「サンデーステーション」の長野智子(54)が注目のポイントなどを説明した。TBSは「激突!与野党大決戦 選挙スタジアム」と題し、井上貴博アナウンサー(33)がメーンキャスターを務め、タレントのホラン千秋(29)らを起用。フジテレビは、宮根誠司(54)と、伊藤利尋(45)、宮司愛海(26)の両アナウンサーがMCを務めた。

 選挙特番の全体1位はNHK「2017衆院選開票速報」で17・1%だった。

 【衆院選特番 民放各局の主な時間帯の平均視聴率】▼日本テレビ「ZERO×選挙2017」(後7・58~)9・3% ▼テレビ朝日「選挙ステーション」(後7・57)8・8% ▼TBS「激突!与野党大決戦 選挙スタジアム2017」(後7・57)5・5% ▼フジテレビ「FNN選挙特番 ニッポンの決断!2017」(後9・30)7・2%。

これに対してネット上では、

台風と選挙をコラボしたNHK、池上彰を使って鋭く切り込んだテレ東、元々中継が決まってたボクシングで意外な成果を得たフジテレビは良いとして、視聴率三冠王を自負する日テレを含めた他の民放各局はどれも似たような選挙バラエティー番組で見る気になれなかったね。

なんか、いやらしさ、VTRやインタビューが終わった後に勝手に自分の意見を付け足して印象操作している感じが狡いなと思っちゃった。相手は反論できないんだもん。で、ゲストも池上さんの意見は絶対だしさ。ある意味宗教だよ。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
政治家の方もイケガミ対策が出来てきているように思えました。
で、池上さんちょっとオドオド?してる風にも。
画面左下にでる当確候補の
どうでもいいエピソードは相変わらず面白かった。
毎回思うけど峰竜太はいらないですね。

名無しさん
池上さん顔つきが悪くなってきたな。何か嫌だった。

きのこのこ元気の子
一番余裕があったのは小泉進次郎だったという皮肉w
池上さんの解説はわかりやすいし、政治家への切込みもはっきりしてていいんだけど、進次郎と話してたのを見ると、余裕がなくなってきたのかなと思った。
二階に関してはもうね。
池上さんが嫌いなんだろうけど、露骨すぎるんだよ、やり方が。

名無しさん
進次郎さんとのやり取りを見ていたが。
完全に手の内を読まれているね。
山口さんもツッコミどころを待っていた
かのようだった。
この人は田原総一郎とそう変わらないと
思います。
相手を怒らせて本音や失言を引き出す。
田原さんと同じですよ。
彼ほど品の悪さを感じさせないだけです。

名無しさん
地方じゃテレ東見れないからな・・・ 残念だ。
今回の選挙で落選してほしい連中が軒並み当選してて笑った。 どんな神経して投票したんだかあきれる。
唯一 はげ~の落選だけか。 局も ご丁寧に落選確実って報道してたな。 その他失言暴言不倫に政務費違反連中にもつけてやりたかった。
選挙区の国民は真剣に選んでほしいものだ。

名無しさん
他の局はだらだらと当確を流して少しインタビューしてタレントとかお笑いを出して勘違い感が半端ない。ただの選挙バラエティーになってる。テレ東はかなり突っ込んだインタビューや国民の視点レベルで政治家の街宣を聞いたりと、他局では絶対やらないことをやる。毎年他局がテレ東のまねをすると、池上さんが揶揄してたのは笑った。

名無しさん
画面隅の候補者のイミフなエピソード集は面白いけど
もうなんとなく池上の切り口飽きてきたフシはちょっとある。
つかNHKはともかく民放は、1時間枠位で各都道府県の放送局が
その行政区の結果だけやって、あとは脇にテロップで補完と全体の趨勢
流しとくだけでいいわ。長々やるからバラエティ化して真剣みに欠ける。

名無しさん
ボクシングが20%超え
選挙が10%割れ
どう見ても国民の興味がどっちにあるか分かる

名無しさん
結局テレ東は勝ち、TBSが負けって所か。
まあ池上使った効果はあって良かったね。
TBSの敗因は偏向選挙活動かな?

名無しさん
逆にジャニーズとか起用してる選挙特番が1位になったらドン引きですわ



名無しさん
安部さんの件を岸田さんに文句言うのはどうかと思った。

ミク3
最初は面白かったですが最近は
段々飽きてきましたね。

名無しさん
池上さんの解説はわかりやすいけど、最近チョット偉くなり過ぎてるような気がする。田原総一郎を意識してるのかな。田原も偉くなり過ぎて選挙番組で総理やほかの政治家をすべて呼び捨てしていたな。

名無しさん
コメントに多数の意見ある通り、あまり楽しめなかった。
多くの人がマスコミに反感を持っている事も、ネットや秋葉の演説でもはや知らないはずがないのに全くとりあげないし、失礼な質問ばかりで多分次回からは観ない。

名無しさん
勝つには勝ったが差が縮まった感はするね。以外だがこじるりが良かった。

名無しさん
今回は、インタビューされる政治家側も池上さん対策をしてきましたね。山口さんと新次郎さんは余裕がある感じが面白かったですし、二階さんはお互いに嫌いなのでしょうね。細野さんには政治家としての彼の境遇を同情しているような優しいやりとりを感じましたね。
小島瑠璃子は凄かったです。

名無しさん
池上さん、なんか嫌な感じだったな。子供の教育番組だけにしとけば良かったのに。

Triela
選挙特番はNHKと池上さんに任せて他の民放は普段通りの番組でいいと思う。
フジは今回ボクシングで大勝だし、日テレも普通にイッテQ~法律のほうが数字取れただろう。

名無しさん
みんなが言うほど無双していたとも思わないし。
物言いが不快に感じるところもあったのでチャンネル変えた。
ジャーナリズムを強く主張しすぎるかな。

名無しさん
結局こうゆう人も政治家になったらダメダメで終わるだけ
批判してるだけでいいなら楽な立場だよな

名無しさん
ビデオリサーチの機械入ってないけど
フジテレビジョンの宮根くんの番組は
意地でも見なかった。

ΞΣΦκ;+)ЖЁШп
私はいくら何でもああいうものの言い方、聞き方は不遜だと思う。
政治家相手なら記者は何を言ってもいいのかな?
それじゃ、どこかの某記者と変わらない。
本人はああいう言い方がウケると思っているのかな。
前回ぐらいから、ちょっと不快です。

名無しさん
衆議院特番とか投票した後、ごちゃごちゃ言っても仕方ないだろ!
それよりも当時近畿圏が必要としていたのは当選情報ではなくて
台風情報。テロップで流すんじゃなくてきちんと映像と音声で流してくれ。当選情報なんて明日でもいい、どの局も1分程度台風関連ニュースを流すだけ。
高齢者などの情報弱者の唯一の情報収集源はテレビなんだよ!
深夜0時過ぎた後に台風関連の情報流したってもう寝てるわ!
超大型で強い台風って何度も言っていたよね、大地震起きた時は番組を変更して放送してたのに人命よりも選挙特番の視聴率の方が大事なんですか?

名無しさん
私は埼玉5区なので、主にテレビ埼玉を見ていました。
選挙関連のアンケートが意外と面白かった。一般的な質問内容に加えて、自分は経済的に 上、中の上、中の下、下 のいずれの層に属すると思うかってのがあった。 これに支持政党を絡めると、経済的に下の層だと思っている人ほど、自民支持が減り、共産等左派政党の支持が増える結果だった。自分は貧乏だと思っている人ほど、皆一斉に貧乏になれと思っているのか、どんなに頑張っても貧乏なのは社会のせいだと思っているのか…と、 色々と考えさせられた。

名無しさん
池上彰さんの番組は好んで見るがせめて選挙特番の時だけは地頭の悪い芸能人をゲストに呼ばないで欲しい。

名無しさん
だんだんどの局も池上型小ネタ対決に入ったように感じた。池上さん自体も差別化をしようとしてるのか、自尊心が高いのか当選者に対して攻撃的な質問が増えたようの思う。以前はもっと自分が聞いてみたいことを聞いてくれていたような。
結局NHKを見てる時間が一番長かったかなあ。

みやちゃん
多分次からはみないと思う。
全く楽しめなかったよ。

名無しさん
池上氏はいろんな意味で「上手」だと思うが、フジテレビの番組でもあるように基本的に局が用意した資料を鵜呑みにする傾向があるのでよく間違える事がある。
後々番組を見たネットの人がご丁寧にそこを指摘するけど、おそらく本人はそこは気づいてないふり。
鋭い突っ込みをする場面は愉快だなと思う時もあるけど、それでも彼自身が偏った思考を持っている事はちゃんと見抜くべきだと思う。

名無しさん
選挙特番はテレ東、NHKで
ほかの局は通常放送でいいのでは?

名無しさん
アベちゃんのインタビューの時、後ろで当確のアナウンスの音声が大きくて、よく聞き取れなかったけど、あれは何でしょうか?
その後すぐNHKで、アベちゃんのインタビューが放送されたけど、テレ東とは違いアナウンスはうるさくなかったです。

などの声が飛び交っています。

-TV番組

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ドラマ人気のカギは「キメ台詞」にあり!SNS普及でさらに加速

今期ドラマで盤石の強さを誇っているのは、言わずと知れた『ドクターX ~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)。劇中に毎回登場する主人公の大門(米倉涼子)が放つ「私失敗しないので」や、名医紹介人の神原( …

フジ「とくダネ!」の新MCに新人の海老原アナ決定!あの小倉さんとやっていけるの?報道番組を大幅にリニューアル!

フジテレビが4日、東京・台場の同局で、 10月改編記者発表を開催し、 この秋からの番組改編の骨子を発表した。 同局ではこの秋、報道番組を大幅にリニューアルしそうです! 別にMCは誰でもいいけど、 しっ …

斉藤由貴の大河ドラマ降板により共演者の渡辺謙の不倫が蒸し返される!!さらにパンツ写真に主演の鈴木亮平が「変態仮面」を持ち出されるとばっちりw

50代医師とのダブル不倫を認めた女優・斉藤由貴(51)が21日、出演予定だった来年のNHK大河ドラマ「西郷どん」を降板することが分かりました。それにより同じく今年不倫が報道された国際俳優・渡辺謙(57 …

「保毛尾田」問題で謝罪のフジテレビに抗議団体の心中は?どちらが「弱者」なのか分からなくなってきた。。

フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした 30周年記念SP」で登場したキャラクター「保毛尾田保毛男(ほもおだ・ほもお)」がLGBTを侮辱していると誤解されかねない表現をしたとして、16日に番組公 …

小泉孝太郎×松下由樹 主演「警視庁ゼロ係」なぜ好調?いやいや、だってこのドラマは面白いよ^^

テレビ東京系ドラマ 「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~」(金曜・後8時) 出演:小泉孝太郎、松下由樹 7月期ドラマの中で、 唯一平均視聴率を下げずに奮闘している番組です。 小泉孝太郎と工藤阿須 …