SMAP

元SMAPの二人がユニット結成か?「しんつよ」CDデビューの噂にファンは賛否両論!

投稿日:


本格始動を予告していた10月16日、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾のファンクラブ公式サイト『新しい地図』では“重大発表”が行われました。
また、発表には至っていませんが、香取慎吾と草彅剛による音楽ユニット「しんつよ」がCDデビューするのでは?とファンの間で囁かれています。

予想記事はもうおなかいっぱい。
しんつよ、なんてユニットはいらないな。
個々に活躍できる道を考えて欲しい。

いくら何でも歌唱力が。。。

「ファンのSNSへの投稿から、心が動いた出来事を紹介する『ぷっくりニュース』の開始、ファンクラブ会員限定ページ『CHIZULOG』の開始などを宣言。そのほか、3人の後ろ姿が映った映画『クソ野郎と美しき世界』の製作が発表されました」(スポーツ紙記者)

 同時に、映像を手がけるクリエイターらが発表されたが、SMAP時代からゆかりのある人も多数見受けられた。

「クリエイティブディレクターは3人。多田琢さんはSMAPの『ススメ!』の作詞を手がけたCMプランナー。山崎隆明さんは、SMAP時代のライブジャンクション曲『チョモランマの唄』の作詞作曲を担当しています。

 権八成裕さんは、『ユーモアしちゃうよ』などの作詞も手がけ、『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の最終回で流れたソフトバンクCMの総集編を作った人でもあります」(広告代理店関係者)

 東京五輪のエンブレム盗用疑惑で一躍、時の人となった佐野研二郎氏もアートディレクターで携わるという。

 さらに、11月2日の夜9時からは、3日間ぶっ通しで配信されることで話題のAbemaTV『72時間ホンネテレビ』に出演。こちらは芸能人出演者をSNSで募っており、

「市川海老蔵さんや関根勤さん、亀田興毅さんや山田孝之さん、GLAYのTERUさんなど錚々たる面々が参加することが決定しています。韓国からもチャン・グンソクさんが参加の意思を表明していて、注目度の高さがうかがえます」(前出・スポーツ紙記者)

 3人が一堂に会する姿が生で拝めるとあって、視聴者からの注目度も高い。気になるギャラの目安はというと、

「AbemaTVのバラエティー出演料の相場は、地上波と同じくらい。中堅MCクラスのタレントだと、1本100万円程度と言われています。長時間番組であることなども加味して、今回は1人1000万円くらいに落ち着くのでは」(ITライター)

 AbemaTVのダウンロードの仕方をレクチャーするCMやSNSで使われる『#』『RT』などの用語クイズなど、さまざまな動画にも3人は出演しているため、ギャラはさらに上乗せされているかもしれない。

「今は、ジャニーズ事務所に所属していたときには露出していなかったSNSや映像のコンテンツに重きを置いていますが、今後は他の活動にも視野を広げていくそうです」(芸能プロ関係者)

水面下で進むCDデビュー

 先日放送された『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)の放送では、ゲストの草なぎと香取が、終盤に2人で歌う姿を披露しているが、この2人のユニットが反響を呼んでいる。

「2人がMCを務めるラジオ『ShinTsuyo POWER SPLASH』(bayfm)が20周年を迎えた際、草なぎくんが作詞作曲した歌です。

 歌っている姿は『スマスマ』の最終回が放送された昨年12月以来、9か月ぶり。草なぎくんのギターに合わせて2人で楽しそうに歌う姿に、胸が熱くなると同時に、また歌ってほしいなと思いました」(2人のファン)

 そう、他の活動とはまさに歌手活動のことで、実は“しんつよ”ユニットをCDデビューさせるべく、水面下では計画が進行しているという。

「所属事務所であるCULENの中に自社レーベルを立ち上げ、CDリリースと合わせて、ネット配信で楽曲を発信するそうです。既存のレコード会社に頼らずに音楽活動をしていくみたいですね」(レコード会社関係者)

 とはいえ、曲を作るのは簡単ではない。長年アーティスト活動をしてきた彼らでも少々ハードルが高いような気もするが、3人にはたくさんの“NAKAMA”がいる。

「SMAP時代から、ジャニーズ事務所お抱えの作詞家や作曲家ではなく、槇原敬之やスガシカオ、椎名林檎、ゲスの極み乙女。

 などIマネージャーの人脈でさまざまな有名アーティストとコラボレーションしてきました。いざとなったらきっと力を貸してくれるのではないでしょうか」(前出・芸能プロ関係者)

 彼らの所属事務所に、CDデビューについて問い合わせてみると、「現状そのような事実はありません」とのことだったが……。

これに対してネット上では、

>AbemaTVのバラエティー出演料の相場は、地上波と同じくらい。

これは、へぇーと思った。

よく考えたら、支払うギャラを安くしたらネットテレビの格は地上波より下だと自ら言うようなものだろうし、出演者もどこか腰掛けになりかねないだろうし、なるほどなと勝手に納得。

ガセのとばし記事だとは思うけど、いつか二人のユニットでデビューはありそうだね。
吾郎さんはソロかな?実績あるしね。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
お二人を応援しているが、これだけアーティストがいすぎてCD売れない時代にCDデビューはどうかと思う。

名無しさん
事実かどうかわからないけどとりあえずすごい叩かれよう…
正直2人の歌で大丈夫?と思ってしまうけど、歌唱力とか関係なく本人達が歌いたいんだろうしファンの為なんだと思う。
5人で歌ってほしいのか、誰でもいいから歌い続けてほしいのかSMAPファンの気持ちはわからないけど。
聞きたい人が聞けばいいんじゃない?2人も1位になろうよりファンが喜ぶならって考えそう。
もし事実ならだけど。吾郎ちゃんはマイペースでいいね!
CDは買わないけど応援はしてます!

名無しさん
しんつよの話は嬉しいけど、これがいつかキムタク以外の4人でデビューとかになったら、それは逆にちょっと寂しいな

za20no15rev
正直歌はキツいと思うよ…

ポニポニ
適当な記事だなぁ
期待してしまったじゃないか。

ズバズバ
CDはやめたほうがいいのでは?その…ほら歌唱力がさ…握手券でもつけるならまだわかるけど
今まではSMAPというグループだから許されただけなんだし

名無しさん
ちょっとゴローちゃん置いてけぼり感があるけど
ゴローちゃんらしいから本人はきっと気にしてないんだろうね(笑)

名無しさん
レコード会社はジャニーズと縁のないユニバーサルかな?

名無しさん
ゴローちゃんも入れてくださいー

名無しさん
背景に、気味悪さを感じる
ここまで、バックにつけて
飯島さんてジャニーズに何をしようとして辞めさせられたんだろ。
商品ネタに、どうにかしたいではなくて、群がる気味悪さ。。



名無しさん
CD?今のところどうでも良い。
歌よりバラエティーの方がいいよ。

名無しさん
歌はキムタク以外はうまくなかったので、よほど内容が良くないと
駄目だと思いますよ、最近解散してから、焦っているのではないですか。

名無しさん
SMAPなら聞けたけどな。
ユニット組んでの歌は止めて方が良いと思う。
なにせ、歌唱力が・・・

名無しさん
テレビで歌うくらいがちょうどよい

名無しさん
今の時代はCD売れないから
YouTubeとと配信だけで良さそう

名無しさん
もうアイドルじゃ無いんだから下手なうたは結構です。
違う事で頑張れ

名無しさん
ジャニーズってやっぱりブランドですよね。
そのブランドがなくなって自由にやってると
なんか安心感がなくなる気がして…
これからがマネージャーの手腕が問われますね。
本人達は本当に良かったと思いますけど^^

名無しさん
たぶん嘘。

名無しさん
今まで通リには上手くいかないと思うよ

名無しさん
最後の文で「所属事務所」と書かれているのは、イコールパートナーとしてマネージメントを請け負っているCULENのことでしょうか?そのように書くのは面倒なので「所属事務所」と書いているだけですか?
いずれにしても「問い合わせたら否定されました」というオチなので、単なる憶測記事に過ぎないと考えられますが、見出しだけ見て「へーそうなんだー」と思う人も多そうで、「書いたもん勝ち」のような現状は何とかならないものかと思います。

名無しさん
テレビでは中居しか見なくなったな。

がん
いらない

名無しさん
歌はお世辞にも上手くないんだし、芝居で勝負した方がいいんじゃないのでしょうか…

名無しさん
佐野研二郎は関わってほしくないな

名無しさん
数十年後には仕掛人のマネージャーさんがメリーさんみたいな存在になってそう

名無しさん
どーでもいいが色々考えただろうユニット名が「しんつよ」って
なんか痛々しいなこのセンスの無さは

名無しさん
ゲイなの?ファンなら聴きたいのかも知れないしネタでやるなら面白いけど。
中居くんにCD出してもらいたいわ。

名無しさん
独立してから初のCDならゴロウちゃんも一緒に3人で歌ってほしいな〜

FiveRESPECT
吾郎ちゃんを混ぜて、STGとか、グループ名つけて歌わないかな~。
事務所枠を越えて、レコード会社の同じ誰かとコラボしたり。
行く末は、中居くん、木村くんとも、歌えるようになってほしい。
っていうか、なんでSMAPの歌を封印せにゃ、あかんの?
JFは、いつまでSMAPファンを悲しませるんだろう、大人げないよ。いじめっこ、ジャイアン。

名無しさん
需要あんの?

などの声が飛び交っています。

-SMAP

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

元SMAP・香取慎吾が安倍総理と絵画展に出席!自己紹介は「作家の香取慎吾です」!

元SMAPの香取慎吾が、東京・表参道スパイラルホールで行われたアート展『日本財団 DIVERSITY IN THE ARTS企画展 ミュージアム・オブ・トゥギャザー』にて安倍晋三首相のアテンド役として …

ネット解禁を果たした元SMAPの3人とネットを排除したジャニーズの行方!!

会見の撮影ではネットメディアを排除  たとえばジャニーズ事務所に所属するタレントがある雑誌の表紙を飾ったとしても購入するためにファンがネット書店にアクセスすると表紙の紹介画像でタレントが映っているはず …

ジャニーズ卒業の香取慎吾が最後のあいさつ!しかし、慎吾のファンも嬉しかっただろうね^^

東京・六本木のテレビ朝日 「SmaSTATION!」(土曜・後11時5分) ジャニーズ事務所を卒業したSMAP香取慎吾(40)が 生出演前に、ファンの前に姿を現した! 若い新規ファンの方も増えてるみた …

今井翼、次期社長・藤島ジュリー景子とSMAP解散が原因で言い争い!?退所して元SMAP3人と合流の可能性も!!

15周年を前に今月初旬に活動休止を表明したアイドルユニット「タッキー&翼」の今井翼(35)が、ジャニーズ事務所の次期社長・藤島ジュリー景子氏(51)と大ゲンカして事務所退所の可能性という衝撃情報が入り …

草なぎ剛、43歳とは思えない身体能力を発揮!歌だけじゃなくダンスも見たい!

元SMAPの草なぎ剛(43)が19日、都内で小中学生を対象としたイベント「スポーツ能力測定会」に登場し、43歳とは思えない身体能力を見せつけました! 測定では実年齢と比較して「相当な能力」と判定され、 …