歌手

歌手のASKAが音楽配信会社設立!イメージ回復の足掛かりになるか?

投稿日:


歌手のASKA(59)が音楽配信会社「Weare(ウィアー)」を上げたことをブログで発表しました!
利益は追求せず、アーティストのための配信会社とのことで、地の底まで落ちた信頼と人気を回復する足掛かりとなるのか注目が集まっています。

一度過ちを犯した人間にも更生のチャンスは与えられるべきだし、仕事に没頭出来ればクスリの事も忘れられるのかもしれないという希望がある一方で、仕事が忙しくなったらまたクスリに手を出すんじゃないかという不安もある。

完全にクスリと決別したというイメージを世間一般に浸透させるためには、相当な時間と努力が必要だと思う。

ASKAによると、自身のニューアルバム「Black&White」がリリースの第一弾。「世界には、たくさん配信会社がありますが、この度、立ち上げたこの配信会社、そして、この配信サイト、『Weare』(ウィアー)は、利益を追求しないのが、特色です。この会社は、配信事業によって利益を上げ、成長を遂げて行く会社ではありません。音楽業界、そして、アーティストのための配信会社です」と利益追求ではなく、アーティストが音楽を発信していくことが目的だとしている。

 配信は10月25日にスタートするが、ASKAは「10月25日時点での配信は、僕ひとりですが、すでに、配信希望のアーティストがたくさん集まって来ています」と“仲間”たちの多数参加が予定されているとしている。

これに対してネット上では、

クスリのイメージから脱却できたアーティストは
ごくわずか

槇原敬之がその一人だろうね。
逮捕後、復帰して、その後に
SMAPの「世界に一つだけの花」を提供した
そこからイメージは回復したね。

この人のイメージが回復するには
名曲の作曲ぐらいしかないのでは?

玉石混合のマスコミの報道を信じてしまい、もう二度と歌を聴けないのだ、このまま廃人になってしまうのだと思っていました。しかし離婚されたと聞いてから大丈夫なのかと気になり、それがきっかけでブログを読むようになりました。これが今のASKA?と愕然としました。テレビの抜粋コメントや週刊誌報道の表面だけをなぞって判断してはダメだと思いました。正直、まだ確信は持てていませんが、反省し更生しようと頑張っている人をそっと応援したいと思います。負けるなASKA

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
もう彼の新しい楽曲は二度と聴けない、と半分以上諦めたのに。
今の彼は新しい楽曲を次々と世に届け、そして音楽業界そして世の中に粉骨砕身してくれている今回の発表。
世の評価は様々だが、一歩ずつ着実に更生してくれていると感じる。

aya・・・
ASKAさんは頑張ってますよ!年に2回もアルバム出して配信会社やオフィシャルまで設立。
余剰な利益は寄付。これからの活動を見守っていきたいと思う。

名無しさん
頑張ってまたいつかCHAGE&ASKAの復活を見たい。

名無しさん
彼はアーティストとしては本物 頑張って欲しい

鯉Sよ、今年も来い!!
とにかくASKAさんなら大丈夫だよ。根強いASKAアレルギー持ってる人は持ってるみたいだけど。また、数々の名曲聴かせて下さい。少年時代からずっとファンです。

名無しさん
なんか、こんな言い方も良くないけど、今度の事件がきっかけでレコード会社立ち上げて、色々と自由になって、やりたいことを好きなようにやっているよね…この事件がなかったら出来なかったこと…
犯したことは絶対に良くないことだけど、今のイキイキしてるASKAさんを見てると…これはこれで良かったって思ってしまう。

名無しさん
チャゲさんと歌ってる姿が好きです

名無しさん
ジャッキーチェンかと思った

ロエアス
10月25日に今年2枚目となる新作アルバム「black&white」を発売
同日、配信会社「Weare」を設立
もうすぐファンサイト「fellows」の開放
この1年で、まさかここまで行動を起こせるとは誰も予想出来なかったと思う。
最近おとなしいマスコミも「Weare」は取り上げざるをえないよね?

名無しさん
なんでもだけど
始まる前に文句つけるのは簡単では?

名無しさん
本当にアイディアマンだなぁ~
ちゃんと自分がどう見られてるのかも加味しながら、着実に仕事をしてるし、音楽への探求しんがスピーカーまで発売とか、凄いと思う。
アルバムも楽しみです!

名無しさん
どんどん頑張れ!
懸命に努力すれば、更生できるんだ。立ち直れるんだ。
ということを示してほしい。

馬鹿を憐れむ歌
ASKAのブログを欠かさず読んでるけど、一つ腑に落ちない事がある。
ハイレゾ配信が普及しないのは「値段が高いから」とASKAは言ってるが、この新会社の値段設定も1曲400円。フルアルバムならいくらになってしまうんだ?
これではe-onkyomusicと変わらない。
それに、ハイレゾが普及しない一番の理由は、レコードと同様に、それなりの初期投資が必要なのと、それを知らない人がまだまだ多い事だと思う。
将来、iPhoneとか、その辺の電気屋で買えるようなコンポセットが、デフォルトでハイレゾを再生出来る時代がくれば、わからなくもないが、今のところはやはり、音質にこだわる層だけのものだと思う。

名無しさん
復帰後のアルバム、本当に良いアルバムだったから、頑張って欲しい。

名無しさん
インディーズもここまでやったらスゴいよね。

名無しさん
考え方は正しいのだから、そのまま進んで欲しいと思います。
しっかりと更生すれば、世の中の見る目も変わってくるはずです。

名無しさん
才能があるのだから、とにかく頑張って欲しい。次はないと思って、ここが踏ん張りどころだと思う…。。。

名無しさん
利益余剰分は全て寄付されるとのこと、素晴らしいんじゃないの?そして金銭以上に、彼の音楽で幸せになる人達が沢山いる。
実力を生かして世の中の為に働く以上の罪滅ぼしは無い、と思います。

名無しさん
いろいろやりすぎて疲れなきゃいいけど。

名無しさん
利益を上げないとアーティストのためにならないと思うし
他に利益があがる動画サイトや配信ストアが沢山あるな



笑福亭つるぺい
集まってくれるアーティストは、動画投稿サイトでASKAのコード譜に
オリジナルでメロディーと詞を作り投稿した方々だろうね。

名無しさん
同業者も嫉妬する実力者。

名無しさん
忙しくして クスリに手を出す隙を無くすのはいいと思う
ヘビージャンキーにはクスリ断ちがどれだけ辛いか想像もできないが とにかく頑張って

名無しさん
いろんな方に迷惑をかけたと思うので、業界への恩返しとして頑張ってください。

名無しさん
アーティストとしての還元率が高くても音楽配信会社としての社会的信用がネックになりそう。結果、ASKAとファン達だけの配信会社になりそうだね。

osa
シンガーとして最上級の声質。60歳近くなっても声の衰えが少ない。日本のおっさんたちの希望とともに突っ走ってほしい。もちろん再度、薬物での裏切りがないのが大前提。

free
CDが売れない時代
音楽では食べていけない
音楽を愛する人が音楽でやっていける場所
やりたい事をできる場所
ハイレゾ配信や、ジャケット。
ASKAさんは損得ではなくただ音楽を自由にやりたい
色々言われても、逆に応援する人もたくさんいます。

名無しさん
CDの時代じゃないもんね。みんなスマホだし

名無しさん
利益は追求せず「アーティストのため」
アーティスト応援してます、みたいな顔しちゃってるとこが嫌い。それって自分のイメージ洗浄狙いでしょ。
善人ヅラしちゃってるけど、物は言いようの典型じゃん。
世間からの批判逃れが狙い。
そして、本当は自分の新曲のため。
楽曲ごとの還元率は70%だそうな。
それが他のアーティストのためのような言い方してて
ずるいよね。
ASKAの新曲が配信第1号ですもん。
他人の為なんかじゃない。
自分に70%利益還元されるという(笑)
そこが一番大きいメリット。
ASKAがフルアルバム配信するなら、1曲400円でいくらになるかな。
そのうちの70%が自分の懐に入るなら、悪くないよね。

名無しさん
昔からの薬物依存から脱したのでしょうか?フラッバックに伴う奇行は無いのですか?
薬物を使用したことが無いので分かりませんが、既に多額の資産があるのではないかと思います。活動させようと群がっているのは本当にASKAさんの事を思っているのでしょうか?薬物を使用する状況の二の舞になるように思えますよ。

名無しさん
ターゲットはどんな人たちかな。
ASKAファンの中年女性にはハイレゾだかなんだかちんぷんかんぷん。
曲はいいけど、若者に受ける感じではない。
一部の中高年の男性?
ゆえに一曲400円の強気な価格でクオリティー重視なのかな。

名無しさん
>「10月25日時点での配信は、僕ひとりですが、すでに、配信希望のアーティストがたくさん集まって来ています」
本当かな?
CHAGEは来ているのかな?
利益を追求しないという割には30%も抜くのか?結構な抜きっぷりだと思うけどね。
今までの配信会社に比べてバック率が高いだけの気がする。
経費を除いた分は寄付するとのことのようだけど何処に寄付するのでしょうか。
アーティストの発掘、御披露目が目的ならハイレゾの必要性がそんなにあるか?
ハイレゾにせずに1曲125円位にして売るのも手だと思う。
1曲400円は他のハイレゾでの配信会社に比べて安い、というだけで普通に高いと思う。
結局は普通に商売でしょう。
それを商売ではありません的な言い方はどうなんでしょうか。あまり良い印象はありませんね。

などの声が飛び交っています。

-歌手

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

カープ女子・島谷ひとみ、広島敗退に「ペナントレースの意味が理解できない」と苦言!

広島県呉市出身の歌手でカープ女子の島谷ひとみ(37)が24日にブログを更新し、クライマックスシリーズについて苦言を呈しました。 広島はファイナルステージでDeNAに負け日本シリーズ進出を逃しましたが、 …

安室奈美恵のラストツアーが驚異の70万人動員予定!女性ソロ歌手としては史上最多!

歌手・安室奈美恵(40)の引退発表後、初コンサートとなる5大ドーム&アジアツアーの日程が明らかとなりました! 来年2月17日にナゴヤドームでスタートし、中国(予定)、香港、台湾でのアジア公演をはさみ、 …

浜崎あゆみ、台風でライブ中止も物販に顔出す神対応!ファンからは喜びの声も

台風21号の影響のため、22日に兵庫・神戸国際会館こくさいホールで予定していたライブ(午後6時開演)を中止した歌手の浜崎あゆみ(39)が物販に登場、ファンの間では「神対応」が話題となっています! 浜崎 …

浜崎あゆみ、当日ドタキャンにファン激怒!体調不良ならもっと早く判断できたのでは?

浜崎あゆみ(39)が17日に予定していた仙台市での公演で、公演開始予定時間の約20分過ぎになって公演中止の発表をしたことが波紋を呼んでいます。体調不良でのキャンセルということでしたが、すでに会場にファ …

ゴスペラーズの酒井雄二が結婚を報告!45年目にして春が来た♡おめでとうございます!

男性5人組グループ、ゴスペラーズの酒井雄二(45)が20日、公式サイトで17日に結婚していたことを発表しました! お相手は一般女性で、メンバーの中で唯一の独身だった酒井が結婚したことで全員が既婚者に。 …