俳優

生田斗真の英語力がすごい!イケメンで英語がペラペラとか無双だな。。。

投稿日:


マカオ国際映画祭、ベルリン国際映画祭に参加して、流暢な英語を披露した生田斗真さんが話題になっています!
世界中の映画ファンに向けて英語でスピーチするために、忙しい俳優業の合間を縫って必死に勉強したとのことですが、ハリウッド進出も視野に入れているのでは?といった噂もささやかれています。

大人になってから、仕事しながらの学習は大変。
記憶力も若い頃に比べると格段に落ちた。
でも、新しいことにチャレンジするのはいいことですね。

イケメンで英語話せたらそりゃ言うこと無いわ。

「生田斗真さんって英語が得意なんだ!」

 そんな言葉がネット上でささやかれるようになったのは、2016年12月のマカオ国際映画祭直後のこと。舞台あいさつで滑らかな英語を披露し、喝采を浴びたのがきっかけだった。そして17年2月のベルリン国際映画祭でも「この場に招かれて光栄です」と、欧米各国の観客の前で、感謝の言葉をサラリと英語で述べたのだ。

「緊張しましたが、喜んでいただけてうれしかったです」

 この英語力、いつどうやって身につけたのか。

「海外の方と仕事をする機会が年々増えて、『英語の勉強をしなくちゃ!』ってずっと思ってたんです。数年前に、ようやく重い腰を上げて始めました」

 英語の勉強は、忙しい仕事の合間に週2 回程度。数人の英語教師に、1回2時間ほどマンツーマンで指導を受けているという。

「ネイティブスピーカーの先生が中心ですが、日本語が上手な方もいれば、ほとんど話せない方もいます。文法や日常会話を習っています」

 話題となった映画祭でのスピーチは、こうしたレッスンを経て生まれたものだ。

「英語は母語ではないので、自分のイメージした通りに伝わるかどうか難しい。だから、まず原文を日本語で考え、先生といっしょに英文にしました」

 マカオで上映された映画「土竜の唄 香港狂騒曲」は漫画が原作で、内容そのものがお祭り騒ぎ。映画の雰囲気に合わせてスピーチにも少し砕けた表現や、ジョークを交えた。一方、ベルリン国際映画祭は世界三大映画祭のひとつ。フォーマルな表現を意識したという。

「海外の俳優さんのスピーチを、何度もリピートして聞きました。ブラッド・ピットさんとか。映画のセリフとは表現が違っていて、勉強になりました」

「ゆくゆくはハリウッド映画や英国の舞台に挑戦するつもりですか?」と聞くと、少し考えてこう答えた。

「それがゴールではないけれど、母語以外の言葉で演じることも、表現への挑戦だと思っています」

 10月28日には主演映画、「先生! 、、、好きになってもいいですか?」が公開される。「この映画で、また国際映画祭のスピーチが必要になるかもしれませんね」。そう話すと、「そうなったらうれしいですね」とくしゃりと表情を崩し、笑ってくれた。(文・神 素子)

これに対してネット上では、

アイドルとかジャニーズとかにも簡単に一括りにしてしまうことができない人は沢山いる。
それはこうやって自分にできることを見つけてコツコツ努力している人がいるからですね。

英語のスピーチがすごい流暢って話題になる若手俳優は
いままで何人もいたけど会話をちゃんとしてるってのは
生田含めほとんどいない。英語力っていいながら実際は
一方的に話してるだけで会話はできないのがほとんど。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
一昔前までは天は二物を与えないって信じてたけど今なんて二物どころか何でも出来る人が多い
高学歴でイケメンで運動神経抜群なんて当たり前の時代。
歌まで上手くてお金持ち。
一つも持ってない人はそりゃモテない時代だわ。

(^_-)
時代劇のお仕事が来た時の為にって、同級生の尾上松也くんに所作の先生を紹介して貰って、所作や日舞を習ってるっても前に話してた。
インプットがあるからアウトプットも出来るんだよね~。
日々精進してて素晴らしいと思います。

ナナシ
それでも、nativespeakerにはなれないらし〜
あの謙渡辺の英語力も相当な物だと邦人は思うが……nativeからすると聴き取れず、聴き苦しいとか。その渡辺よりも数段上手い英語を話す
真田広之もやはり、ハリウッドでは主役級は難しいそうだ。若手俳優に奮起して頑張って貰いたいが……もっと演技を磨いてからで無いと、宝の持ち腐れになる恐れ……ともあれ応援してます。

名無しさん
英語が堪能な平岳大さんや鈴木亮平さんや別所哲也さんなら記事にはならないと思う。
ある意味生田さんに失礼な記事かもしれない。

名無しさん
英語力と聞いて隠れた努力を積み重ねているんだと思ってみてみたら、スピーチだけじゃないか。流暢にコミュニケーションを取ったのかと思ったら拍子抜け。
まぁそれも出来ないよりはいいけどね、、、

名無しさん
こういう記事は、良い面もあれば悪い面もあると思います。
良い面は、「よし、自分もやろう」となって英語を学ぼうとする人が少しでも増えること。
悪い面は、英語が話せるのは凄いことで、普通の人には難しいという印象を与えてしまうこと。
この「英語が話せる=凄いこと」という感じでメディアは常に扱うので、英語に対する敷居が高く感じられ、日本人の英語力が上がらない要因の一つになっているように思います。
英語はただのツールなので、もっと気軽に使えても良い気がするのですが、間違えると皆笑うし、発音もネイティブじゃないと突っ込まれるし。

名無しさん
見たけど、丸暗記のをステージでも記者会見でも使ってて中学生でも話せるレベル。。なんであれだけでこんな盛るの!?

名無しさん
石川遼を、CMに使って宣伝している、スピード・ラーニングなどでは、英語は話せるようにはなりません。
英会話力を身につけようと思う人への、安い最高の教材は、NHKラジオの英会話番組です。(お金に余裕の有る人はテキスト&CDを買いなさい)
私は、この番組を10年聴いて(今も聴き続けている)TOEIC満点、英検1級(三回目の受験で)に合格しました。高額な民間の、英会話スクールなでへは、一度も入ったことは有りません。
今は、地元の大学で、学生達らに
英語を話す、基本英文法を教えています、基本文法が、身に付いてないとブロークンな英語になります。
毎日NHKラジオ英会話を聴いて、英文を書いて英語の本を読んで(ネイティブが書いた書籍に限る)思考回路を英語にしておくと、とっさの時でも英語がスラスラと口から出てきます。

名無しさん
やる気と努力があったからこそなんだろうけど、時間はなくても金があって羨ましい。

estdjam
IamaBoyやThisisaPenなんてバカみたいな英語教育と文法教育が長過ぎて点差の為だけの役に立たない事だらけのペーパーテストを経た大学卒の人達には驚嘆だろうけど、多くの外国人でさえ母国の単語の数をまともに知らない人達には、日本人は全て英語は話せると思ってる、話せない人は全ての教育を受けていないと誤解している程です、やっと近年会話の必要性で方針方向が転化され会話が出来るようになってきた人達が増えてきたのは非常に良い事ですが、学校での教育全ての教科書やテストのあり方を今以上にやり直す必要があるはずなのではないでしょうか。



名無しさん
以前、英語がペラペラの若い子に
「すごいね!」っと言ったら「これぐらい当然です。」的な事を言われた。
今の若者は英語が喋れないと就職にかなり響くとか
保育士さんでも英検取得者の方が有利って聞きました。
私は全く、喋れないから喋れる人をすごいって思ってしまうけど、
こういうのって日本だけな気がする。

名無しさん
お金があればいい環境で勉強できる。
ネイティブスピーカー複数人もつけて
そんなにレッスンしてもらったら
何万円、いや、何十万何百万かかるから〜

名無しさん
これからは英語が仕事の一部になりそうだな。
斗真は仕事の合間で良く努力したと思う。
海外でのビジネスチャンスが出て来たと思う。

なし
そう思わないが押されるのを分かっててコメントするが、ジャニーズはちゃんとこういう人も育てている。
もちろん本人の努力もあると思うが。
生田くんしかり、しっかりしてる後輩も沢山いる。
事務所ばかりやたら悪者にしないでほしい。

名無しさん
つくづく大人になってからの語学習得は簡単じゃない。
どんなに頑張ってもネイティブみたいに話せるようになるのは至難の業…
サエコが子供の教育で色々言われてたけど、
英語教育ばかりは早いほうがいいのではないかと思ってしまう。

名無しさん
イケメンパラダイスの子か

名無しさん
風間俊介もそうだが、俳優メインの個人活動ならジャニーズを出ればもっと役の幅も広がりそうで勿体無いと思う。モックンの例もあるし。

名無しさん
奢りも嫌味もなく、努力家ですごく頑張っているんだって伝わってくる。
人気を鼻にかけることなく、ジャニ色を感じさせないのもすごいと思う。
ドラマ、映画、今後も応援します。

名無しさん
英語の勉強は、目的がはっきりしないと、時間、お金、エネルギーの膨大なムダになる。
初めから難しいことを目的にせず、たとえばYouTubeのコメントを読んだりコメントしたりすることを目的にするのもいいと思う。
第一、英語でコメントすると、日本語でコメントする場合に比べて何十倍・何百倍の人が読んでくれる。

nmtn
確かにそれらしく話しているけど、ちょっとくせがあるね、特にrを意識しすぎて逆に聞き取りにくくなってる。

などの声が飛び交っています。

-俳優

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

鹿賀丈史が離婚していたことが判明!!上戸彩似の巨乳美女の新恋人も?!

「伝説のテレビ番組『料理の鉄人』で一世を風靡した名優のしていたことが判明!! 最近何かと多いゲス不倫じゃないし、ちゃんとけじめをつけてるんだからいいんじゃないでしょうか・・ 酒豪として知られ、毎晩のよ …

竹内涼真が「2017年のヒット人」に選出!そういえばよくテレビでお見掛けしてましたね~!

俳優の竹内涼真が、雑誌『日経トレンディ』(日経BP社)が選ぶ「2017年のヒット人」に選出され2日、都内で行われた発表会に出席し、「これをモチベーションにもっともっと頑張りたいです」と喜びのコメントを …

滝川クリステル、電撃破局した俳優の小澤征悦に復縁のアプローチを受けていた!!

5年間の交際のすえ、15年3月に“電撃破局”が報じられた滝川クリステル(39)と俳優の小澤征悦(43)ですが、7月14日発売の『フライデー』で小澤が滝川の自宅マンションに通う姿が報じられました。 記事 …

佐藤健は笑顔が苦手!俳優としては致命的だけど、イケメンだから許されるのかな?

俳優の佐藤健が16日、都内で行われた映画『8年越しの花嫁 奇跡の実話』(12月16日公開)の完成披露試写会に出席し、実は笑顔を作るのが苦手だという事実を公表しました! この作品のモデルになった中原尚志 …

山田孝之、新会社設立で取締役CIOに就任!「光栄に思います」とコメント。俳優業は?

俳優の山田孝之(33)が、ITサービスを提供するトランスコスモスと共同で、 社会において影響力を持つインフルエンサーのプレミアムコンテンツをライブ動画で販売・運営するECプラットフォーム『me&sta …