女優

『わろてんか』女中トキ役、徳永えりは朝ドラ3作目の実力派! 濱田岳との掛け合いも必見!

投稿日:


NHKの朝ドラ「わろてんか」に出演中の徳永えり(29)に注目が集まっています!
「風太役の濱田(岳)さんも、万丈目吉蔵を演じている藤井(隆)さんも本当に厄介な人たちで(笑)。あの手この手で人を笑かしにかかってくるんです。撮影中、お芝居にならないんですよ、笑いすぎて。それだけ楽しい現場なんです」
そう語る徳永からは、朝ドラ出演3作目というベテランの風格が見え隠れしています。

なんか応援したい女優さんですね。
是非、息の長い女優さんとなって活躍して欲しいです。

わろてんかは脇役陣がしっかりしているので見ていて楽しい。
ヒロインの女優さんのほうも今後の成長を楽しみにしています。

朝ドラ『わろてんか』でヒロイン・てん(葵わかな)の身の回りの世話をする女中、トキを演じている徳永えり(29)。タイトルのとおり、現場には笑いが絶えないと明かす。

「大阪編(10月23日放送~)になってから、芸人さんがたくさん出てくるようになります。みなさんリハーサルで“絶対に本番はそんなお芝居しないでしょ!”という面白いことをやってくるんです。いざ本番になっても、その“残像”が頭の中に残ってて(笑)。私も、わかなちゃんも本当に笑いをこらえるのが大変。

 わかなちゃんは、手の甲とかカメラに映らないところをつねって、笑わないように我慢しています(笑)」

 トキの出演シーンでは、藤岡屋の手代・風太とのまるで“夫婦漫才”のような掛け合いも話題に。

「私が大阪出身ということも関係しているかもしれません。完全に会話が関西のテンポになっていますが、私の言葉を受けて返してくる濱田さんが本当にすごいんです。“このくらいやっても大丈夫かな?”と私が足したアドリブの、さらに倍返しで戻してきますから(笑)。だから、こっちも“もっとやってやる”と燃えるんです」

黄金世代(R30)影の実力派女優
 朝ドラは『梅ちゃん先生』『あまちゃん』に続いて3作目となる実力派。ヒロインの葵からも、いろいろと相談されることがあるという。

「わかなちゃん、最初は“てんちゃんと私、こんなに性格がかけ離れていてどうしよう……”と、悩んでいたんですけど、私は“そんなこと考えなくて大丈夫!”と言い続けていました。『わろてんか』の核にあるのは、彼女の笑顔。わかなちゃんの華やかな笑顔は、本当にすごい力があると思うんです。

 人間にはどんな時代でも笑いが必要だと思うし、すべてのエネルギーになる。彼女の笑顔が、その説得力になっているんじゃないかな、って。わかなちゃんが現場を楽しんで、輝いてくれることが一番なので、私ができるアドバイスはさせていただいています」

てんにいつも寄り添うトキ。出身地などの設定は明らかにされていないが、どんな女の子なのだろう? 

「いいお家に入る女中は花嫁修業のようなもので、わりといいところの家庭の出の子も多かったと聞きました。衣装合わせのときに、思っていたよりきれいな着物を着せていただいたので、トキもそんなひとりなのかと思って演じています」

 大阪編が始まり、藤吉(松坂桃李)の実家・北村屋で、トキもてんと一緒に働き始めた。ドラマはまだまだ序盤。これからの見どころは? 

「トキとしては、風太との関係性に注目してもらいたいです。彼あってこそのトキなので。ふたりの間がこれからどう変化していくのか、私自身も楽しみなんです。おてんさまとの関係・立場というのもどんどん変わっていくので、そこも見ていただきたい部分です」

撮影の合間の「癒し」は? 
「友達と一緒にわいわいするのが好きです。同世代の友達でいろいろな職種の子たちと“最近、腰が痛い”とか“どこの占いがいい”とか、ザ・アラサーの話で盛り上がっています(笑)。基本、人としゃべったり話を聞いたりするのが好きなんです。だから、ひとりで読書するよりも、外に出て人に会っているのが癒しになります。

 あと、いま撮影で滞在しているホテルは、IHのキッチンつきなんです。料理人になりたいと思うほど料理が好きなので、簡単な料理ですけど自炊しています」

じぇじぇじぇ(‘jjj’)な朝ドラ「新記録」
「『梅ちゃん先生』(2012年)で、朝ドラの大変さと面白さを教えてもらいました。医専のシーンは、入学から卒業までを1週間で撮ったんです。あれは正直キツかったです……。あと、今は塗り替えられたかもしれませんが、インターンになってから、梅子(堀北真希)や山倉(満島真之介)たちと食堂で会話するシーンで、1日に16食食べるという朝ドラ記録も作ったんです(笑)。これはセットが1日しか残せないから、食事のシーンをまとめて撮ったからなんですけど。

 そのあと1話だけですが、『あまちゃん』(2013年)にも出させていただきました。夏ばっぱ(宮本信子)の若いころを演じられるなんて、信じられなくて。『あまちゃん』のファンで毎朝見ていた私にとって、夏ばっぱになれて、北の海女の扮装をし、セリフで“じぇじぇじぇ”が言える(笑)。こんな一石三鳥なことはなかったです。撮影自体は半日で終わったのですが、本当にいい思い出です!」

これに対してネット上では、

トキの出て来るシーンが大好きです!躍動感があってとてもテンポ感良く、実力派の女優さんだなぁと改めて思いました!

こつこつと力をつけて来た証拠ずっとこつこつやって行ければというか今ある良いものそのまま伸ばして欲しいなあ

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
梅ちゃん先生の時も良かったけど、イイ女優さんだよね。主演っていう感じじゃないけど、ドラマにイイ味出してくれる女優になりそう。

名無しさん
29歳!もっと若い女優さんだと思ってた!

名無しさん
ヒロインが今一つ馴染めないが、この人はとてもうまいと思う

たんなる一市民の声
この人、NHKの脇役御用達だよね。
短いドラマなんかでも、結構起用されてる。

名無しさん
フラーム所属の女優さんは演技力が高い。
戸田恵梨香、有村架純、山口紗弥加、松本穂香。
徳永えりも本当に上手い。
指導が上手いのか、素材の見極めが上手いのか。
この事務所の女優さんは、常に注目して見ています。

名無しさん
思い出して笑いをこらえるのに必死なリハーサルの方を是非見たいものです。でも、風太とおトキが良い関係になってくれたらそれはそれで嬉しいなぁ。

映画
トキちゃん好き!徳永えりさんやったんや!って思いました。この女優さんいいなーって検索すると、徳永えりさんだったりする。

名無しさん
朝ドラにはもっと出てる印象があったけど以外に少なかった。
でも結構NHKに起用されているので長続きする女優になると思う。

名無しさん
見ていて安心感あるし、ひきつけられる魅力がある女優さんですよね。
息が長い女優さんになってほしいです

名無しさん
ブラッディマンデイの黒幕だった子だよね



名無しさん
私もこのトキ役の方はどこかで見たことあるな?と思っていました。
この間思い出したのは、もう古い話ですが映画「フラガール」フラガールにあこがれる娘役をやってましたね。蒼井優さんをフラガールに誘いながら、最後は親役の高橋克己さんに反対されてぼこぼこにされ、フラガールになれず、夕張へ引っ越していくという涙のシーンが思い出されます。頑張ってほしいですね。

名無しさん
素敵な女優さんですね。

名無しさん
朝ドラも3作目で、場慣れしてる感があります!
演技も安定感があって、毎日楽しく見させてもらってます!

名無しさん
仲代達矢さんと共演した「春との旅」がいい映画だった。他の配役もベテラン揃いなのに徳永さんも全然負けない演技をしていた。映画自体が小規模上映しかされなかったのが残念。

名無しさん
主人公より好き。実力あるからきっと主役でも行けます。笑顔が素敵なのでこれからも頑張って!応援してます。

名無しさん
フラガールの頃から徳永えりちゃん大好きです!
夕張に引っ越す別れのシーンは今思い出しても泣ける名演技でした
やっと日の目を浴びたのかな?
トキで見つけた時すごく嬉しかったです

名無しさん
佐藤仁美さんもそうだけど、脇役の方がいい味出してる女優さんも多いのでは?

Was*****
演技派だなあと。感心、安信な女優さんなんでしょうね。でなきゃ、宮本信子の若い時代の役とか回りません。いつも、主役の脇をしっかり固められるポジションとは、主役より大事かもよ。

…..
歳とったら、味のある女優になるだろうな。表情の作り方といい、これからが楽しみな女優になる思う。色んな役をこなせる女優だと思うよ。

名無しさん
やっぱり、この子、大阪出身か!言葉が自然で大阪弁ネイティブの僕が聞いても違和感ゼロだったから。他の方はちょっと、、、毎回、おかしなイントネーションがキビしい箇所が1つか2つある。

名無しさん
梅ちゃん先生のときに、上手い女優さんだなと思った。でも、美女と男子で、仲間さんの旦那さんを奪う最低な妹役が逆に上手すぎて、未だに引きずっています。それだけ実力派ってことなんでしょうね。

名無しさん
次の次の朝ドラ 主役の予感

名無しさん
表情とか表現力があるし
目立つ大きな黒目に
引き寄せられてしまうね

名無しさん
[心がポキッとね]で初めて知りました。可愛いらしい、うざい役柄でしたので凄く印象に残っていましたが^^朝ドラで久々にお見かけして、やはり存在感のある女優さんだと思いました。

名無しさん
彼女は本当に上手い役者さんだと思う。映画『六月灯の三姉妹』でしゃべった鹿児島弁は地元の人間が聞いてもびっくりするレベル。是非来年の『西郷どん』にも出てほしいなぁ。

名無しさん
フラガールでの主人公の親友役の演技が印象に残っています、福島弁も板についていて、演技派の女優さんだと感じました、末永いご活躍を!

名無しさん
主演で仲代達矢さん共演の映画を覚えている。
演技派のいい女優さんだと思った。

名無しさん
味がある女優さんですよね。頑張ってください

などの声が飛び交っています。

-女優

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

真木よう子のツイッター削除!都合が悪くなって撤退?この人に対してのイメージ変わった。下がった↓

8月29日 あれ? 女優、真木よう子(34)の ツイッターアカウントが消えた!? 冬コミ事件のせいでしょうかね? とんずら?それとも事務所停止? 説明がないとファンは困惑するよね。 芸能人はSNSした …

女優・門脇麦♡体が張る?それがどうした?女優道を語る

女優の門脇麦(25)が、 自らの女優道を語ってくれました。 張れる張れないじゃなく、演技が上手いかどうかじゃないか? 必ずしも張れるイコール演技が上手い訳じゃあるまいし。 「愛の渦」でおっぱいを見せた …

石田純一の娘・すみれ ハリウッド進出で受けたアジア差別を暴露!まぁ、当然でしょうね。差別は絶対あるよ。

9月8日放送の「アナザースカイ」(日本テレビ系) ゲスト出演:すみれ 映画「アメイジング・ジャーニー 神の小屋より」で ハリウッド進出を果たしたが、それまでにアジア人差別を 受けていたことを告白しまし …

有村架純が紅白司会候補に急浮上!「ひよっこ」ヒロインがNHKを盛り上げる!?

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」でヒロイン役を好演した女優の有村架純(24)が、大みそか恒例の「第68回NHK紅白歌合戦」で紅組司会候補に急浮上したことが分かりました!実現すれば2年連続2度目となるた …

斉藤由貴の大河ドラマ降板により共演者の渡辺謙の不倫が蒸し返される!!さらにパンツ写真に主演の鈴木亮平が「変態仮面」を持ち出されるとばっちりw

50代医師とのダブル不倫を認めた女優・斉藤由貴(51)が21日、出演予定だった来年のNHK大河ドラマ「西郷どん」を降板することが分かりました。それにより同じく今年不倫が報道された国際俳優・渡辺謙(57 …