芸能人

トンカツの食べ方に”こだわり”を見せた勝俣州和に「ウザイ」の声!これがウザかったら寺門ジモンはどうなるの!?

投稿日:


タレントの勝俣州和が、24日に放送された日本テレビ系『踊る!さんま御殿!!』で「トンカツの食べ方」に対して独自のこだわりを見せ、物議を醸しました!
グルメで売ってるタレントはこだわりが強すぎるんですよね~。
その点、石ちゃんはなんでも「まいう~」だから視聴者に受け入れられているのかもしれませんね!

食べ方は人それぞれでしょう。色んな味で食べたい人もいれば、終始ソースで食べたい人もいる。

番組を観ていて引っかかったのは、勝俣さんが「ソースは縦にかけるもの!」と力説していたところ。氏の説によると、その方が衣のサクサク感を失うことなく味わえるという感じでしたが、、、だったら、ソースは衣にかけずに90度ひっくりかえして、肉の断面にかけて食えよ、と思いました。

最近のグルメ押し、イイネ押し文化は、なんか嫌いです。

勝俣は、トンカツの食べ方について、「一番左端は脂身だから、左から二番目のカツをまずは何も掛けずに食べたい。そうするとそのお店の揚げ方がわかる」と発言。さらに二切れ目は「塩で食べてほしいんですよ」と力説する。

 MCの明石家さんまが「トンカツにはソースやねん」と反論するが、「全部同じになってしまうんですよ」「7つあるのだから色々な味を楽しみたい。何もつけずに行って、塩で行って、その後ソース」と譲らない。

 さらに「トンカツのソースの掛け方は縦。横は絶対ダメ」「キャベツもソースをわーっとかけるのはダメ。3つの山にかけてドレッシング・ソース・醤油をそれぞれにかける」と力説。さんまの反論にも、「なんで横にかけるかってんでしょ!縦でしょ!」「職人の気持ちを受けてない」と食って掛かる。

 呆れたさんまは「トンカツにそう気持ち入れて揚げてへん」「俺の行くトンカツ屋のおやじは雑や」と結び、半ば呆れ顔で話題を次に変えた。

 勝俣の発言については、共演していたグルメ派の西川史子や高嶋政宏などが同調。一方、ノットグルメ派のアンジャッシュ児嶋などは、「えー」という表情を浮かべ、「ドン引き」状態に。賛否はともかく、勝俣の異常なまでの「食べ方への注文」が話題となった。

 そんな勝俣に対し、ネットの反応も様々。グルメ派と思われる層からは「わかる」「理解できる」との声もあったが、それを上回る勢いで「自分の食べ方を押し付けるな」「うざい」「トンカツくらい好きに食わせろ」など、批判の声が。

 番組の演出上、仕方のない部分もあるが、勝俣の「押し付け」な姿勢が、一部ネットユーザーの怒りを買ってしまったようだ。

「勝俣は、良くも悪くも毒のないタレントで、ダウンタウン・とんねるず・明石家さんまら大物芸能人司会の番組に多く出演し、重宝されています。ただ、最近は『うるさいだけ』『面白くない』との声も多く、数年前から食通キャラで再売り出ししている傾向がある。その意味で、今回の『さんま御殿』は、『食にうるさいおじさんキャラ』を印象づける絶好の機会でしょう。批判も彼にとっては想定内では」(芸能ライター)

 勝俣にとって、自身の発言でネットが荒れることは、「おいしい出来事」だったのかもしれない。

これに対してネット上では、

かつ丼、めっちゃウマイ。
サクサク感も良いけど、色んな食べ方があるんじゃない?

とんかつ大好き。
だからこそ自由に食いたい。
勝俣さんの発言は大きなお世話。
なんの役にも立たん。
ウザいな個人的に。
1人でやってればと思う。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



○○ちゃんママって呼ばないで
好みの問題だけど、勝俣、煩いからそれだけでうんざり。

名無しさん
勝俣って、強い立場の人に媚びるイメージしかない。

名無しさん
というか、何の芸もトークもないこいつがなぜ延々と芸能界で生き残れるのかの方が知りたいです
こいつやヒロミ、坂上忍あたりを見てると、芸能界で生きてくのに、資質やらは不要なんだとよく分かります

名無しさん
常々思うのが、人の話し、主に和田アキ子、かグルメの話ししかないのかな、この人。
どちらもこの人が面白い訳でもなく、声張って他人の褌で相撲取ってるだけの気が。

名無しさん
そんなこと言われながら、食べないといけない状況なら、かなりウザイね。

名無しさん
結構分かるよー
俺は端の脂身部分には早い段階でソースを多めにかけて漬け状態にして辛子たっぷり米ガッツリが好き
ただこういうのは語るものでも強要するものでもない
まさに孤独のグルメで各人が胸に秘めていればいい

コロンボ
とにかくこいつはいつもうざい。なんでテレビで重宝されているのか理解に苦しむ。私はこんな食べ方してますで終わる話。

ケイン・コスリスギ
ソースを小皿で出す店はどうなん?
小皿にあるソースにつけて食べるのはどうなん?
縦にかけるとか言われても〜〜て感じがする。
ただ、一つ言えるのは力説すること自体がウザいんやないかなぁ。
内容よりもその様を見てだと思う。
そばを何もつけずに食べて蕎麦本来の味を楽しむとか、ホンマにうまくないねん。魅力感じない。
つゆにつけて普通に食べたほうがうまい。うまさ倍増する。
卵ご飯に卵だけで卵本来のの味を楽しむと言われたところで魅力感じないだろう。
醤油や卵ご飯専用のタレ、醤油つけたほうがうまい。
美味しくなる。

名無しさん
僕自称グルメですけど、トンカツに限らず食べ物は自分が一番美味いと思う食べ方で食べたら良いと思います。視野の狭い人に限って変なこだわりがある。

名無しさん
芸なし芸能人



DoyouknowJapanese
それより、桑マンの箸の持ち方が炎上しないのが不思議

名無しさん
このおじさん、声デカいし発言に中身無いし何も面白くない所でもワイプは笑い声入れてウザいだけ。

名無しさん
自分の好きなように食べれば良いと思います。
一緒に食べている人に強要してはダメだけど、勝又さんの食べ方を聞いて、今度試してみようと思った人もいるはず。

名無しさん
作る方からすれば,各々が好きな食べ方をして頂ければいいのですが、他人に、こう言う味わい方も面白いですよと、提案しても、こうでなければならいと、強要はして欲しくは無いですね!
特に、グルメを気取っているタレントの方々は、番組の為とは言えこのような意見を強く主張すれば、馬鹿が多いこの国では、それが本当のグルメの食べ方だと信じる人がいるので・・・。
ドアの、2ノックがドラマでも普通に行われているのに、此れは、トイレノックと呼ばれ、トイレ以外では遣ってはいけない事と知っている人が少ない現実を見ても、やはり馬鹿な個人意見は押し付けて欲しくはないですね。

名無しさん
変なこだわりと思ったが、人それぞれだし良いんじゃない?
他人に押し付けるとタダのウザイ人になっちゃうけどね(笑)
奥さん大変そうですね(汗

名無しさん
他のタレントは右から2番目が一番美味しいと言っていた。
自分が美味しいと思う食べ方を『提案』するのはいいが、押しつけるのはちょっとねぇ。って思ってしまう・・・。
俺もトンカツが大好きでよく食べますが、
>「7つあるのだから色々な味を楽しみたい。何もつけずに行って、塩で行って、その後ソース」と譲らない。
にはイマイチ納得はいかない。なぜなら、脂身と赤身のバランスが一切れごとに違うので、七切れあったら、七つともソースをかけてもいいと思うし、脂身の多いところは辛子を多めにするとか、個人の好きなように食べるのが、個人にとって一番美味しい食べ方になるのだから。

名無しさん
食通ぶってる声がでかい人。なイメージ

芸のためなら
「良かれと思って」でも、いろいろ言われてたね。ただ、作り手にそういったこだわりがあるお店は、始めにそう言ってもらいたい。自分はそういう店だとわかったら、二度と行かないけど。ダメなの?
・・・・そもそも「グルメ」って何?自分が美味しければいいんじゃないの?偏らない食事が出来る方がよっぽど偉いと思うけど。

名無しさん
最近、テレビであまり見かけなくなったけど
うざがられているのでは?
人それぞれ、うまけりゃそれでよし

名無しさん
味覚は個人個人違うので、色々な食べ方があると思う、自分が美味しいと思う食べ方を、工夫すればいい事で、あまりこだわって押し付けるのは良くないのでは?
 以前、勝俣が、ある東名PAで売っているアメリカンドッグが「めちゃくちゃ美味しい」と、言っていたので食べてみたら、全く普通の味だった・・

名無しさん
勝俣さんってなんだかんだでテレビでるけど面白い?

名無しさん
ファン0人説の人か。
好きって人に会ったことない。

名無しさん
たしかに全部同じ味にするよりは、色んな味を楽しんだ方がいいかな。
(^-^)
まぁそういうキャラで行きたいのかもしれないけど、押し付けがましく言うことほどのことではないけどね。。

名無しさん
これが勝俣さんの仕事。
世間に受け入れられないこだわりでも、
それがなければ仕事がなくなる。
本人の本心ですらないかもしれない。

名無しさん
五月蠅いしか芸が無い勝俣ごときに
食べ方云々言われたくないわ。ってのが話の肝じゃないかな?
他の人が言えば「あぁ学があるなぁ」で済んだかも。

WorldSecuritiesCo.
終戦直後からある食堂街に、今はもうないが、汚い食堂があった。
老夫婦で切り盛りしていた、カウンターだけの小さな店だった。
昼どきはすぐに満席となり、それが暫く続くので、各種のワイルドな調理法を編み出していた。
そのひとつがトンカツ。
仕込み済みの冷蔵カツを「切ってから」揚げていた。
衣がバラバラにならないのが不思議ではあったが、確かに、揚げる時間は三分の一で済む。
油でギトギト? 風味が飛ぶ?
そんなことを気にするような輩が来る店ではない。
午後の仕事の活力を、わずかな時間を惜しみチャージする。
そんな店だった。
今でも「もう一度食べたいトンカツ」と言えば、あのギトギトが真っ先に浮かんでくる。
嗜好とは、そういうものだ。

名無しさん
何でソースが縦じゃないとだめなのか気になります。こだわりは自分の自由だと思いますがそれを押し付けるのはだめ。前に付き合った人が食事を一緒にする時、自分の食べ方をいちいち押し付けてきて本当めんどくさかった。私はソースが良いのにケチャップ強制されたり、肉はよく焼きじゃないと嫌なのに半生が良いんだよって無理やり食べさせられたり。。人に押し付けるのは絶対だめ。勝手に一人でやって下さい。食事って楽しみなんだから個人個人自由で良い。

などの声が飛び交っています。

-芸能人

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

泰葉、東京都知事選挙への出馬を表明!!「カジノでエンターテイメントを存分に発揮させ明るい東京にします」

 先日、イラン人男性との婚約・芸能界引退会見をおこなったシンガー・ソングライターでタレントの泰葉(56)が27日、ブログで東京都知事選挙への出馬を表明しました。 ・・この人一体どうしたんでしょうか・・ …

鈴木紗理奈(40)・初主演映画「キセキの葉書」シングルマザーの強さ・努力が実った瞬間!

8月19日 女優・鈴木紗理奈(40)が初主演映画 「キセキの葉書」の公開初日の舞台挨拶を行った。 否定的な意見を書く人の心情が理解できない。 シングルマザーで歯を食いしばってきた。 その事実を発して何 …

元NMB48の須藤凜々花がファンに謝罪!!「私は極悪人です」それでも芸能界やめないのね・・

6月17日に沖縄・豊見城市で行われた第9回AKB48総選挙開票で結婚を電撃発表した元NMB48の須藤凜々花(すとう・りりか、20)が16日、ツイッターを更新し、自身やNMB48のファンに対して謝罪の言 …

間寛平、840kmタスキつなぐ!24時間テレビより、はるかにマトモ!東日本大震災の被災地に元気を!

8月12日「RUN FORWARD KANPEI みちのくマラソン」 福島・富岡町からスタートした。 お笑いタレント間寛平(68)がランナー、総監督を務め、 東日本大震災の被災地に元気を届けるため、 …

「スマステ」最終回に現場でファン&マスコミが殺到!!16年間お疲れ様でした

元SMAPの香取慎吾が司会を務めるテレビ朝日系『SmaSTATION!!』が23日、最終回を迎え、16年間の歴史に幕を下ろしました。 東京・六本木の同局では、生放送の数時間前から多くのファンが集結し、 …