アナウンサー

「サンジャポ」の吉田アナが体調不良で生放送を途中退席!もしかして・・・オメデタ?

投稿日:


TBSの吉田明世アナウンサー(29)が10月29日、進行役を務める同局の「サンデー・ジャポン」の生放送中に体調不良を訴え途中退席しました。
TBSは体調不良の原因を貧血と説明していますが、吉田アナが昨年10月に結婚していることから「オメデタでは?」という声も上がっています。

おめでたい「妊娠」ならば、良いけれど別の病気が潜んでいるならば怖い。
しっかり検査して、事情によっては「休養」して治して欲しいですね。

生で見ていてあれ?と思いました。
スタッフの機転、画面の切り替わりなど落ち着いて対応されてましたね。
お大事に。

それまで通常通り進行していた吉田アナだが、番組中盤の午前10時40分ごろに突然言葉を詰まらせた。異変を察知した爆笑問題の田中裕二(52)が「大丈夫ですか?座って、座って」と気遣い、吉田アナは椅子に腰を下ろして「すいません」と苦しそうな表情。そこでVTRに切り替わり、吉田アナは退席することとなった。

「TBSは体調不良の理由を貧血と説明しています。吉田アナは昨年10月に結婚しているため妊娠の可能性もささやかれていますが、いずれにせよ心配の声があがっています」(芸能記者)

吉田アナは同番組や平日朝の情報番組「ビビット」など5本にレギュラー出演しながら、TBSラジオ「たまむすび」の曜日レギュラーも担当。かなりのハードワークをこなしている。そして仮に体調不良で番組を休んだとしても、なかなか“代役”がいないのが同局の現実だという。

「吉田アナはエース級なので、担当しているのはそれなりの経験がないとこなせない番組ばかり。小林麻耶(38)、青木裕子(34)、田中みな実(30)ら将来のエース候補が相次いで退社してしまったため人材難。若手も順調に育ってきていますが、まだまだ彼女の代役をつとめられる人材はなかなか見つかりません」(TBS関係者)

吉田アナを“脅かす”ような女子アナの台頭が待たれる。

これに対してネット上では、

ベテランの活用に1票。NHKでは、エース級は、和久田麻由子28歳、桑子真帆30歳、杉浦友紀34歳、鈴木 奈穂子35歳などだが、ベテランの島津有理子43歳、有働由美子48歳、小野文惠49歳、武内陶子52歳なども頑張っている。

TBSの様なテレビとラジオを兼ねているアナウンス部は過酷です。テレビにラジオにCM録音にとほとんどオフィスにいないそうです。やっとオフィスに戻ったら事務作業と仕事がたくさんと。逆にNHKの本局は基本一人一番組、ラジオは別、ローカル(首都圏枠)も別だから定時になったらさっさと帰れて2週間も長い夏休みが。更に以前安住アナがラジオで「私はTBSテレビという会社の会社員です。TBSラジオは子会社なので本当は出向扱いだから諸手当が出るのですが」と言っていました。それだけ忙しいのでしょう。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
吉田アナの週6日勤務はなんとかしてあげて欲しい。あと江藤アナも第5週以外は週6日勤務になってる。
系列局の女子アナやフリーアナを起用して、週休二日をキチンと取らせないと、どんどん潰れて行っちゃうよ。

名無しさん
売れてる女子アナを、コキ使いすぎ;“適応障害”でヤメてしまった小林悠など、土砂災害の現場でⅡ次災害まがいの取材までやらされていた。光はあたっても過労死に準じるような過酷な勤務を強いておいて、見切りをつけてヤメてしまったアナのあとは、吉田のようなツブシの利く中堅を放り込んで、また同じ事の繰り返し―リベラルのTBSはどうなってんだ?

名無しさん
他の番組はよく分からないけど「サンジャポ」は駄目元議員、駄目元都知事とかの救済番組に成り下がっているので女子アナは誰でも大丈夫でしょ。困った時はまた爆笑の田中がフォローしてくれますよ。太田はダメ出ししそうだけど・・・

名無しさん
堂林使ったらいい
旦那がうだつ上がらないから

名無しさん
さすがに使いすぎかと。いつぞやのカトパンみたいだ。TBSなら古谷さんがいるじゃないですか。

名無しさん
人件費削減のコストカットでハードワークになっているのであれば問題だ。

名無しさん
吉田アナお大事に。
江藤アナも表情が疲れているように見えた。
アナウンサーの仕事も大変だ。

名無しさん
言語障害になる程の貧血なんて、何か
病気のサインだと思う。しっかり検査
して休養して欲しい。
人気若手女子アナ使いすぎ、中堅女子アナを使えば良いと思うが。

名無しさん
吉田さんも、堀井さん、外山さんのようなアナウンサーになってもらいたいですね。テレビはいろいろ言われるTBSですが、ラジオは好きです。

名無しさん
貧血の症状はつらいです
あぶら汗がでて目がまわる様な感じ
もって行かれそうな感覚です
すぐに座ったのはいい対処でしたね
女性特有の日だったのではないでしょうか
いづれにしてもお大事にされてください

Anonymous5150
局アナ(男女問わず)をバラエティー番組に使い過ぎ
本来、アナウンサーと言う職業はニュース番組が本業でしょ
今のTV局全体が、サラリーマンである局アナをタレント扱いにしてコキ使ってるよ
吉田アナは今日の格レギュラー番組を休んでも、誰も文句は言わないよ

名無しさん
アナウンサーを目指してる子はたくさんいるのに使える人はほんの一握りなんだなあ
お大事に

名無しさん
TBSに限らないけどやはりバラエティや情報番組のアシスタントに女子アナを使うようになったことが大きい。
こういう番組では制作側の力が強く、発言権のある大物芸能人がMCだったりするとお気に入りのアナウンサーを指名することさえある。結局アナウンス部がいいなりになってしまって特定の人気若手女子アナ数人にオファーが集中し、余った人間で人を選ばないナレーションやその他の番組をこなすという形になってしまっているように思う。

名無しさん
局アナは給料一定だから、たくさん働かせた方が得的な感じじゃないの?

名無しさん
番組を選んで若手を抜擢するしかない。
ニュース23も2年目の皆川アナが急遽正式にMCをして雨宮塔子に決まるまで繋いでたけど、ソツなくこなしてた。
バラエティなら失敗しても他のMCが笑いに変えてくれる。
代わりがいないなら、多少の失敗は許容して若手を抜擢することで育てるかフリーを使うしかない。

1日1回、仏説摩訶般若波羅蜜多心経
エース候補が相次いで退社してしまったため人材難???エース候補は誰が決めたんですか?社員以外でもアナウンサーになりたい人は沢山いると思うけど。派遣・アルバイト・若手タレント起用とか、打つ手は沢山あるでしょうけど?だめなの?人材難では無く、人材育成能力不足&人材発掘能力不足なのでは??



名無しさん
>小林麻耶、青木裕子、田中みな実ら将来のエース候補が
こんなのがエース候補だったって言われてもなwww
そもそも女子アナの役割が安く使えるタレントがわりだってとこに問題
あるんじゃないの?

名無しさん
プロデューサーにキャスティングの権限があると、どうしても人気者に集中してしまうね。
だから、その上でコントロールしようとどうしようもないんだが、その上も経営陣も視聴率が第一だから、現場のアナは使い捨て同然なんだろうね。
それに嫌気がさして、実力者はフリーになっていくと・・・。
以下、同じスパイラルの悪循環。

名無しさん
偏向報道の会社にはあまり入社したくないわな

名無しさん
TBSはラジオもやってるから、アナウンサーは他の局より
平均して育っているし、一極集中していないと思うんだけどな
フジ・日テレあたりなら営業へ・・・と異動させられちゃいそうな
アナウンサーも適材適所で使ってるイメージ

名無しさん
朝の情報番組とかを
CBCと共同制作にして
半分はCBCのアナウンサーに担当させる
とかフリーを使わなくても手段はいくらでもありそうだが

匿名
これは私の勝手なイメージかもしれないけど、TV関係の人ってほとんど休めない、事務所で仮眠みたいなところある。

D@N
あーいうぐちゃぐちゃした番組こそ
ベテランアナがいいと思う。
そもそも女子アナって言い方がハラスメント。
女性アナウンサーは若い女みたいな日本の風潮がダメだと思う。

Xyz….
いないことはないと思うんだけどな。
TBSも昔から女子アナを偏って使う節がある

PMX000
メンツは結構いるように思えるけどなあ。
一人一人の仕事量は多そうだけどさ。

名無しさん
華があるかどうかって話はあるかもしれないが、報道以外に局アナが出なくてもよいのでは。
仕事のすみ分けしてもいいんじゃないのかな。

link-link
太田じゃ気づかんよね。
フジで加藤さん姿消したときはそんな話題にならなかったが?

名無しさん
長峰さんとかベテラン勢を軽視してないかい?

名無しさん
代役は新人アナでも大丈夫でしょ、周りの出演者達もフォローすれば。番組は1人で作るものではなく、チームで作るものだから。使えないアナは1人も居ないでしょ。1人のアナに頼った番組作りばかりしてるのは問題ですね。

名無しさん
眉唾な話
決して人材難ではないと思うよ
局内で優秀な吉田さんを
便利使いしてただけ
報道に行った古谷さん他
豊富な人材を抱えてるし
フリーアナウンサーだって使える

名無しさん
アナ体調崩すって書いてあったから、何かと思ったらアナウンサーの事だったんですね(笑)
でも、今の時期は体調崩しますよね(´Д⊂ヽ早く元気になって欲しいです。
応援してます!

名無しさん
TBS自体、一番見ない局だけどね

名無しさん
吉田アナはともかく、残りの3人はエースだったの⁈

名無しさん
フジテレビの頃の加藤アナもあった。
それは各社同じこと。
人材難じゃない、今いる人材を目一杯使う。
普通の企業でも同じことやってるよ。

コメント
あまりにも放送事故が多発すると怖くて見れなくなる

名無しさん
田中みな実やら小林麻耶やら…
フリーに夢抱いたのかもしれないけど、
立て続けに会社を辞めるのは、何かしら会社に問題がありそうですね。

などの声が飛び交っています。

-アナウンサー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人気No.1水卜アナ♡ヒルナンデス卒業!24時間マラソン確定?フリー転身!?

日本テレビの人気No.1アナウンサー水卜(みうら)麻美(30)が 「ヒルナンデス!」(月~金曜前11・55)を 9月いっぱいで卒業することが8月7日、分かりました。 エーーーーーー!!! その具体的な …

水卜アナ卒業→『スッキリ!!』MC就任へ!加藤浩次との関係は?朝は向かない?

日本テレビの人気NO.1水卜麻美アナウンサー(30)が、 『ヒルナンデス!』(月~金 前11:55)を 9月いっぱいで番組卒業を発表したばかりでした。 今後どうなるのか? いろいろ憶測が飛び交いました …

宮根誠司が「ミヤネ屋」を降板!フジ新番組に電撃移籍!「ミヤネ屋」って番組名変えないとですね。。。

関西発のお昼の情報番組「情報ライブ ミヤネ屋」(讀賣テレビ)で10年以上にわたり司会を務めるフリーアナウンサーの宮根誠司(54)が、来年の3月いっぱいで同番組を降板することが分かりました! 降板後はフ …

日テレ・小熊アナが第1子(子熊)出産!他の女子アナとは違って、清楚で控え目なところが好き!

日本テレビの小熊(おぐま)美香アナウンサー(31)が 第1子を出産していたことが分かった。 母子共に健康で性別などは不明。 出産、おめでとうございます! 人気があっても控え目なところが 魅力的なアナウ …

水卜アナ「ヒルナンデス!」涙の卒業報告!フリー転身? 見る意味なくなるー、寂しい、やだー!

日本テレビの人気NO.1水卜麻美アナウンサー(30)が 8月8日、アシスタントを務める 同局系「ヒルナンデス!」(月~金曜前11・55)に生出演しました。 その番組終盤で番組卒業を涙で生報告し、 「寂 …