女優

篠原涼子主演・フジ月9「民衆の敵」が初回視聴率ワーストを更新!こっちの涼子は失敗するかも!?

投稿日:


フジテレビの新月9「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」が10月23日に放送され、平均視聴率は9.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)と厳しい滑り出しとなりました。
豪華キャストで前評判は上々でしたが、なぜ惨敗したのでしょうか?
そこには関係者が語る「三重苦」が関わっているようです。

夫婦揃って無職になり、私利私欲のために立候補⁈当選なんてないよなぁ、と思っていたら落選。しかし復活当選!
設定からありえなさすぎてついていけません。
高橋一生や、千葉雄大をだして女性の視聴者を確保しようとしているのもあざとい。
この脚本じゃ、彼らもかわいそう。

別にリアルなドラマばかりじゃなくてもいいんじゃないかな。
ドクターXとコードブルーの人気シリーズと比べるのはちょっと可哀想。
コードブルー今回のはあまりリアリティ無かったけどね。

同枠の前番組は、好評を博して「月9復活か」と話題になり、9月18日に最終回を迎えた「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」サードシーズン。初回7月17日の視聴率は16.3%。平均視聴率は14.8%という数字。この勢いを利用し、「民衆の敵」もスタートダッシュに成功するかと思いきや、篠原涼子には屈辱的な数字となった。

「ハケンの品格」(2007年・日テレ)の平均視聴率20.2%など、篠原涼子は数字を持つ女優とされてきた。初回視聴率なら、これまでのワーストは「オトナ女子」(2015年・フジテレビ)の9.9%だったが、「民衆の敵」は更にダウン。ワースト1を塗り替えてしまった。「オトナ女子」の平均視聴率は8.7%だが、「民衆の敵」は、これを超えるか、下回ってしまうか、が今後の注目ポイントだろう。

 一方、テレビ朝日の「木9」(? )である「ドクターX~外科医・大門未知子~」(第5シーズン)は、ご存じの通り米倉「涼子」が主演。初回が10月12日に放送され、平均視聴率は20.9%を記録した。

 更に録画して放送後168時間内(1週間内)の再生をカウントするタイムシフト視聴率は10.7%で、重複を除くと29.8%に達した。これはNHK連続テレビ小説「ひよっこ」の9月28日放送分で記録した29.2%を上回り、現時点で今年最高の数字を飾った。

 民放の秋シーズンドラマ、その初回視聴率のベスト10を見れば、テレ朝の圧勝、フジテレビの惨敗は一目瞭然だ。

10月民放ドラマの初回視聴率ベスト10
【1】「ドクターX~外科医・大門未知子~」主演・米倉涼子
(木・午後9時・テレビ朝日)20.9%

【2】「相棒 seazon16」主演・水谷豊
(水・午後9時・テレビ朝日)15.9%

【3】「陸王」主演・役所広司
(日・午後9時・TBS)14.7%

【4】「コウノドリ」(第2シーズン)主演・綾野剛
(金・午後10時・TBS)12.9%

【5】「科捜研の女」(第17シーズン)主演・沢口靖子
(木・午後8時・テレビ朝日)12.3%

【6】「奥様は、取り扱い注意」主演・綾瀬はるか
(水・午後10時・日テレ)11.4%

【7】「先に生まれただけの僕」主演・櫻井翔
(土・午前10時・日テレ)10.1%

【8】「監獄のお姫さま」主演・小泉今日子
(火・午後10時・TBS)9.6%

 そして9位が「民衆の敵」で、10位は井上真央の「明日の約束」(火・午後9時・カンテレ/フジ)で8.2%だった。

「週刊新潮」(17年10月12日号)の記事「『豊田真由子』頼りのフジ『篠原涼子』ドラマが『違っただろーー!』」によると、実は放送前からフジテレビ局内で「大コケ」は予測されていたという。関係者によると、その理由は“三重苦”、つまり3つあるそうなのだ。

「放送をご覧になった方なら、キャスティングは頑張っていると思われたのではないでしょうか。イケメン要員として高橋一生と田中圭。話題作りにトレンディエンジェルの斎藤司が出演、脇を再ブレイク中の石田ゆり子、古田新太、余貴美子、大澄賢也といったベテランの面々が固めています。ですが、はっきり言って、脚本がひどいんです。ドラマが直面している三重苦のうち、1つ目はストーリーに起因したものです」

あまりに底が浅い設定
 そのストーリーを要約すれば、仕事をクビになって生活に困窮した主婦が篠原涼子。議員報酬を目当てに立候補して当選するが、議会は女性市長とドンが対立中。新人議員として奮闘する中、様々な社会悪に直面し……という内容だ。

「普通の主婦が立候補していきなり当選というのもひどいですが、市議会の描写は小池百合子都知事と、内田茂・元都議の対立をモデルにしています。ところが、現実世界では『排除』発言で小池知事のイメージが急激に悪役化し、ドラマの関心に水を差す結果になってしまいました。安易に現実世界を図式化すると、何かあった時に修正ができずに痛い目にあうわけです。これが三重苦の1番目です」

 第2の要因は、「世論」の空気が読めていないことだ。問題の中心は、今や懐かしいという感もあるが、あの豊田真由子・前衆議院議員が関係しているという。

「カットしなければ、第3話に、斎藤さんが飲み屋の女将さんから、『ハゲーー!』と怒鳴られるシーンが放送されるはずです。もちろん豊田前議員を意識しているわけですが、総選挙で落選してしまったことで、世間は豊田さんに対する関心は相当に下がってきています。衆院が解散されず、豊田氏が無所属で議員を続けていれば、また違った反応が期待できたかもしれませんが、結局のところ、設定があまりに単純というか、底が浅いんです」

選挙による放送延期が“ダメ押し”
 そして最後の要因は放送日の変更だ。このドラマ、実は1週間前の10月16日に放送される予定だったのだという。それが解散総選挙と重なってしまうことから、急遽、放送日を後ろ倒しにしたのだ。

「1週遅くなってしまったために、最終回がクリスマスの12月25日に放送される予定になってしまいました。どう考えても、世間は年越しモードです。バラエティなら見てもらえますが、10月から続くドラマに付き合ってくれる暇人は少ない。10月期のドラマは12月15日前後に終わらせるのが基本です。第2回、3回と放映を重ねても視聴率が好転しないとなると、普通の低視聴率ドラマ以上に、打ち切りの議論が活発化していくのではないでしょうか」

 三谷幸喜監督も尊敬するというハリウッドの巨匠、ビリー・ワイルダー監督(故人・1906~2002)は「映画の8割は脚本で決まる」と言ったとされる。これはテレビドラマも同じだろう。それこそ「コード・ブルー」はリアルな脚本をめざし、医療監修に力を入れたという。その差が数字になって現れたわけだ。

これに対してネット上では、

いやいや番組スタートの遅れは関係ないでしょ。面白そうなら二回目からでも見るから。ドラマの設定自体が薄っぺらたから、最初から見る気が失せちゃうのかもね。

「映画の8割は脚本で決まる」

その通りだと思う。映画やドラマがコケた時にやたらと主演が叩かれるけど、こりゃ誰が主演やってもダメだって脚本が原因のほうが多い。
ちなみに今期は浅野忠信の「ゆがみ」が思いの外面白いと思うんだけど、あまり話題になってないね。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
高橋一生にシャワーシーンなど求めていないのではないか?芸歴が長いぶん彼には古参のファンもいてその方たちには特に。役者の見せ方としてセンスないなと思ってしまった。

xyy
篠原涼子の元気はつらつキャラはもう飽きた。

名無しさん
篠原涼子がもう古い

名無しさん
篠原涼子も40代でさすがに、昔のようなかわいさがカバーできる感じもないかな、、脇役の石田ゆり子さんの方が年上だけど、びじんだし。鼻の幅広が資生堂のCMではライトでごまかせても、ドラマだとキツイ

名無しさん
篠原涼子の演技が鼻につく。
スッピンと言われるポスターも、今時、あれがスッピンなんて騙されない。
民衆の敵というタイトルでフジ、というだけで、どんなストーリーかもわかる。
主演以外のキャストは、好感度の良い人を集め、こういうのが好きなんでしょ?とチラチラ見られている感じも嫌だ。
すべてが視聴者を馬鹿にしているよね。
ワザとやっているんじゃないかと思うほど、フジテレビの集大成!なドラマ。
フジアレルギーの人はCMすら嫌悪感。

名無しさん
再放送見たけど、あり得ないことが有りすぎ。無知過ぎる人が当選?市議会で勉強して頑張ってる人に失礼じゃないかな

名無しさん
底が浅いのは分かるが、その他は関係ない。
つまらなければ、打ち切りになるし、面白ければ見るし……それにしても、篠原涼子は同じような役しかやらないなぁ……アンフェアが懐かしい……

名無しさん
昨日何気に再放送を観たが、ヒネリも何もなく、結末がすぐに予測できる薄っぺらい内容で退屈だった。木村が演じた総理大臣と何も変わらない、すぐに飽きられるストーリー。

名無しさん
月9そのものが時代遅れなんじゃないの?そろそろ本気でやめた方がいい。おもしろいドラマが作れないんだから、ドラマからも撤退してもいいんじゃないか?その間におもしろいのをたくさんつくっておけば、また流れが変わると思うが、ダラダラやってると月9はおもしろくないというイメージがある以上、いい作品ができても不発に終わってしまうと思う。

名無しさん
面白くないものは、面白くない。
記事の通り、テレビ業界は脚本家が
育ってない。
安易な企画で薄いシナリオ、素人でも展開が
読めて、捻りがない。
パターンなお色気、五月蝿い揉め事。
三流漫画の方がマシと思うよ。
つまり、王御所頼りの脚本に頼りすぎて、
脚本家が全く育ってない。
だから、漫画やアニメ、ノベライズ、並びに
ネット小説から書き起こすから、下手な脚本
を書かせるので、ファンを怒らせる。
一流の小説作品を誰が介入して、三流喜劇に
変えるバカがいる。
芸能事務所が、ドラマや映画に異常介入する
から尚更見たくない人が増えている。
芸能事務所が押すタレントの多くは、ド下手
素人で演技もお遊戯だもの、シラケる。
昔の芸能事務所は、最低限の演技指導や歌唱
力向上の練習や指導して、見せられる位に
育ててから、舞台に立たせた。
その工程を飛ばし、舞台に立たせるから、
見るに耐えないのが分からんか︎



きゅん太郎
篠原涼子の役柄はいつも意思を強く持つ強い女性の役。同性の受けが良くて理想の上司を狙う役。なんかね飽き飽きなんだよね。おまけに前田敦子とかないわー。石田ゆり子が綺麗で新鮮味あるだけが取り柄でした。内容も全然おもろくない。

名無しさん
局じゃなく、ましてキャストでもなく、脚本が全てでしょ。話が面白ければ観るもんじゃないの?

名無しさん
見る時間がもったいないと感じてしまった…

名無しさん
相棒だって面白くない脚本の時は、同じキャストが演じてるのにつまんないからなぁ…
この記事をちょっと読んだだけでも面白そうな感じが全然しないわ…

名無しさん
旬の女優じゃないからだよ。
もうあの演技に飽きたんだよ。
週初めの夜には、あの鼻にかかった喋り声は聞きたくなかったし、選挙とか?世の中正す的なドラマより今は単発的な一話完結の話の方が見やすいと思う。

さくら
篠原涼子はどんな役をやっても同じようなキャラなんよなあ

名無しさん
ERの再放送すれば数字取れると思うけどな。

名無しさん
一話目見ていまいちだと思ったけど自分の感覚に間違いはなかった。

maskedrider
コード・ブルーのすぐ後に始めればもう少しましだったかもしれません。が、1話で議員当選してしまうなど、ストーリーの安易さは否めません。さらに数字は下がると思います。

名無しさん
人で視聴率が取れる時代では無くなった。。。という話でしょ?
この人だしとけば鉄板!なんて時代はもうないんじゃないかな。
問題はシナリオ(内容)だと思うよ。
陸王面白いし!

などの声が飛び交っています。

-女優

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

有村架純が紅白司会候補に急浮上!「ひよっこ」ヒロインがNHKを盛り上げる!?

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」でヒロイン役を好演した女優の有村架純(24)が、大みそか恒例の「第68回NHK紅白歌合戦」で紅組司会候補に急浮上したことが分かりました!実現すれば2年連続2度目となるた …

浅香光代の隠し子の男性が60年に及ぶ真相に迫る「私の父は誰? 知る権利は僕にある」・・テレビ番組で聞かなくてもいいんじゃあ・・

女優の浅香光代(89)の“隠し子”の北岡昭次さん(63)が29日放送のTBS系「今夜解禁!ザ・因縁」(金曜・後8時57分)で自身の本当の父親が誰なのか60年に及ぶ騒動に終止符を打ちました。 息子さんに …

どうした、真木よう子!コミケ辞退の影響で主演ドラマ収録ドタキャン!かなりイタい人になったね。

フジテレビの主演ドラマ 「セシルのもくろみ」(木曜後10・00) 女優の真木よう子(34)が 撮影をキャンセルしていた!! コミケ参加のことでネットから 批判殺到したのが原因か? 真木は25日、東京・ …

真木よう子につづき水原希子もSNSの投稿が物議!!写真がセクシーすぎてヤバイ!!

女優の水原希子(26)がインスタグラムに投稿した一枚の写真が物議を醸している模様  先月29日に投稿されたもので水原さんがシャツ一枚でトイレに座って笑っている姿が映し出され、スラリとした美脚に目を奪わ …

『わろてんか』女中トキ役、徳永えりは朝ドラ3作目の実力派! 濱田岳との掛け合いも必見!

NHKの朝ドラ「わろてんか」に出演中の徳永えり(29)に注目が集まっています! 「風太役の濱田(岳)さんも、万丈目吉蔵を演じている藤井(隆)さんも本当に厄介な人たちで(笑)。あの手この手で人を笑かしに …