議員

舛添要一氏が希望の党惨敗の原因を語る!他人の分析をする暇はあるんですね~!

投稿日:


舛添要一氏(68)が29日のTBS系「サンデー・ジャポン」(日曜・前10時)で、小池百合子都知事(65)が代表を務める「希望の党」が22日投開票の衆院選で惨敗した原因を分析しました!

舛添氏は番組内で度々小池氏の出馬について言及していましたが、実際は出馬せず応援に留まりました。
この件について、「最大の敗因は小池氏の敵前逃亡」だと指摘、小池氏の無理な挑戦だったと語りました。

この人は人様の判断や批判をよくできますね。
自分は都知事を続投できるなら、家族旅行の千葉のホテルの領収書を提出するみたいな事を言ったり、都知事の続投が叶えられなくなって都庁を去る時は、挨拶ひとつできなかった、さすが東大出身だと思いました。
この人に限ってだけ都知事の小池さんの批判はしてはダメでしょう。

ここぞとばかりの仕返しに張り切ってますけど、自分の疑惑の説明は?

希望の党は候補者235人を擁立したが、選挙前を下回る50議席しか獲得できなかった。舛添氏はテレビ出演した際、たびたび小池氏の衆院選出馬を予想していたが、結局小池氏は出馬を見送った。

 VTR出演した舛添氏は「どだい無理な挑戦だった」と口を開くと、「小池さんの党だから、親分が戦(いくさ)の場にいないで、兵隊さん戦えないですよ」と分析。「兵隊さんにとっては敵前逃亡。負けそうになったから親分逃げるのっていう感じだったと思いますよ。それが最大の敗因」と指摘していた。

これに対してネット上では、

知事時代のあまりのセコさに人間の小ささが印象に強く残っている舛添要一氏。
最近評論家活動を始めたようだが、昔と違い色物のイメージが勝ってしまう。

希望の党には選挙の為の地方組織、政党助成金と云う現実的な兵糧が欠如し、政権交代をうたいながら指揮をとり頂点に立つ人物を明確化しなかった事がある部分での敗北の原因だ。
それより最も大きな原因は小池劇場と云う幻想をマスメディアが煽り、それを途中から変更し、立憲に鞍替えした事が大きな原因だ。
劣化したメディアこそ糾弾されるべきだ。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



ロイド
疑惑の渦中に敵前逃亡していた張本人がよくもまあ。

名無しさん
個人的恨みを持って攻撃するのはいかがなものか。
いい年をした大人が情けない。
恥ずかしいとは思わないのか?
小池さんのせいで知事を辞職しなくてはならなかったと勘違いしてない?
自業自得。
なんと未熟な大人だろうか。

名無しさん
私も、この人の発言はいらないと思う。報知ダメだなぁ…

Reiko’sママ
“炎上政治評論家”って面白いね。
小池はマスコミを使って国政トップを狙っていたけど、いつの間にかマスコミに利用されちゃっただけの人。
利用されただけだから負けちゃうよね。今回恨みを相当かっちゃいましたね。

名無しさん
自分も説明責任果たさず逃亡してると思うけど?

名無しさん
小池さんはまず都政をきちんとつとめて実績を残すべきだったと思う
しかも都民ファーストを離れた人たちの話によると、都政も公約などで期待されたほどの成果は出なさそうですが。
そして東京五輪の後、都知事を全うしてから…というなら理解できるけど政党発足も民進党合流も急すぎて国民が混乱するどころか擁立された方でさえ混乱しているというイメージで準備不足だと感じた。
ただ、都知事で問題を起こした舛添さんの意見は論ずるに値しない。

名無しさん
まだ小池憎しでの発言しかできないのか。
原因は民進党とくっつこうとしたからだよ。
小池さんが出てようが、党の方針に疑問を持った人が多かった。
一般市民もバカじゃない。出ていたとしても惨敗ですよ。

jamdt@jn
別に逃げてはいないと思うが、
むしろ舛添の厚生労働大臣時代の逃げ方は万死に値すると思うが。
こいつの黒歴史は知事時代ではない、厚生労働大臣時代だ。

名無しさん
小池が出馬するしないも外したような人が事後に敵前逃亡だなんだと批判するのはどうですか?
希望の惨敗原因は欲が深過ぎただけでしょう。
まずは政権を狙わず、民進と合流せず、希望が今後脅威になるかもしれないと思わせるだけの選挙にしておけば、自前の議員だけで30議席ぐらいは取れてたかもですね。そうなってたら舛添は何とコメントするんでしょうね。
コメントに中身のない舛添はいつのまにか炎上政治評論家になってたんですね。

名無しさん
敵前逃亡を初めにしたのは前原さんです。
党を立て直すのが使命として代表選に
立候補、期待されて代表に選ばれたのに
民進党のままでは選挙を戦えないと
自らが先頭に立って戦うことを放棄して
小池さんに丸投げ。
安易に小池さんの人気に乗っかる戦術を
取った。
そしたら肝心の小池さんも自ら先頭に
立って戦うことを放棄した。
無責任の連鎖。司令塔不在。
これじゃ現場の部下は堪らないですよ。

名無しさん
矛先が向いてないからと、云ってもお前のミソギが終わった訳じゃないから・・・・永久に無理だから。。。

名無しさん
舛添に意見する資格なし。本質を言おうと聞く気にならない。

名無しさん
この人みるとイラっとしますね。

名無しさん
TBSが舛添を出演させるからサンジャポは見なくなった。

名無しさん
別荘は無事に売れましたか?

名無しさん
敗因は、底が知れたからでしょ。都政の状況を見て、言ってることは良くても中身が伴ってないって、分かったんだよ。本人出馬しても大して変わらなかったと思う。

名無しさん
このオヤジは正月に公費を使ってホテル三日月のスゥイートに宿泊したとんでもない元都知事です。

名無しさん
大将の…は違うと思うぞ。
候補者の力不足は当然あるでしょうし、何より議員をやっていたという強みがない。
政治塾に少し通ったくらいで国会議員になれるならみんなやりますよ。

それを、逃げまくってるお前がいうなと思います。


beworkerbee
イヤ、ただの準備不足でしょ
都知事選で手応えを掴んだ
都議会の選挙は時期が決まっていたから、それに向けて政治塾作ったりで準備ができた
結果は大勝利
この結果をウケて小池都知事に「総理大臣に向けた色気」が出てしまったのは間違いないところだろう
衆議院選挙は前倒し解散になった
事前に想定ができた事ではあるがそれに向けた準備は中々難しかったのだろう
準備不足のまま突入
ただそこは状況に応じて変わる事ができるカメレオン小池都知事
状況を見ながら、その場その場で判断していこうとしたのだと思う
衆議院議員への立候補も当然考えていたはずで、流れが良ければ踏み切ったのだろう
自分に流れが向かなかったので立候補しなかった
それを「敵前逃亡」と言っているのだろうが、この人の分析?は浅過ぎじゃないか?
まぁしっかり分析できていればチャイナ服とかエスティマやら湯河原やらの問題をそこまで大きくしなかったか



名無しさん
小池が知事になった原因の一つが舛添君じゃないかw

名無しさん
舛添要一いらない。

名無しさん
使う方も使う方だが猪瀬も舛添もよく人前に出られるな。

cwgjt
この人には言われなくない。って小池さん思ってるでしょ。

名無しさん
他人の事をとやかく言える立場なのか?
テレビも何でこんな人を出すかな?
サンジャポ観てるけどこの人出るから観ないよ

名無しさん
そもそも、小池の人気の根本は、都政改革への期待だったはず。それを放り出して国政選挙に出たって勝てるわけがない。と言って、政権交替を旗印にした以上、小池が出ないんじゃ話にならない。どっちも小池にとっては悪手だったろう。また、排除発言は当然のことだろう。政策を一致しないでなんでも公認する政党を誰が信用するんだ?

名無しさん
舛添氏がホテル三日月に泊まったり、中国服を買ったことが、そもそもの原因だと思うよ(´・ω・`)

名無しさん
あんたも東京マラソン2014の号砲役(都知事初の欠席者)、海外出張でいなかったじゃん。代わりに森元首相が挨拶してランナーからヤジ飛ばされててさ。この時の経験があって小池さんの党もダメだろうなと思ったがやっぱりそう。人の注目が集まる時に代役立てるリーダーなんて支持されない。

名無しさん
知事選では世間の人気でなんとかなったけど、国会議員仲間がいなくて、橋下の二の舞かな。

名無しさん
この人が他人をとやかく言う資格はないと思うのですが・・。
マスコミもここぞと取り上げすぎ。
この人は都のお金をたんまり使った人であり、自民党都議連とナァナァな関係で無駄に税金を使った一味の一人。
正直政治に関してとやかく言う資格はないでしょう!?と思う。

tekesuta
違うでしょうね。
小池さんは改憲派。
そういう意味では民進が分裂して成果はあった。
枝野さんが頑張ったのは計算外だったかもしれない。
排除は最初からの狙いだし、政策で一致しない人が合流するのはそれこそ国民への裏切りでしょう。
今後の展開に興味ありますね。

名無しさん
小池さんは好きではないが、そうだとしても、この人のコメントは本当に不快。
そもそも、都政がこうなったのは、全てあなたの責任では?
一番カッコ悪い、最悪の人間です

pakatari01
小池都知事が知事としてなにも実績がない時点で
解散総選挙にでた安倍首相の作戦勝ち。
あの時点では民進党も崩壊寸前で、
希望の党もまだ準備不足。
肝心の小池都知事は知事としてまだ何もしていなかったので
何か発言しても説得力に欠けていた。
まあ今回は負けたけど
今後知事としてこつこつ実績積み上げれば
安倍首相の次あたりに
保守票の受け皿として希望の党が浮かび上がる可能性がある。
そのため今回左派リベラルを排除したことは
無駄じゃなかったと思うよ。

などの声が飛び交っています。

-議員

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホリエモン 幹事長代行の辻元清美へ「人材不足」と苦笑wwww前原氏のセンスがおかしい!

堀江貴文氏(44)が民進党の幹事長代行に 辻元清美氏を起用したことに対し 「人材不足やねぇ」とツイッターに投稿しました! いくら党内力学があるからといって、反日の辻元氏と 小沢派でガラの悪い松木氏を選 …

今年の流行語大賞は!?ノミネート30語発表「このハゲ~!」がないのは残念!

年末の風物詩、「『現代用語の基礎知識』選 ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート30語が発表されました! 豊田真由子元衆院議員(43)の「ちーがーうーだーろー!」が候補の一角に入りましたが、同じく豊 …

舛添氏、小池都知事の出馬予想が大ハズレ!謝罪するも「出るべきだった」と最後まで主張

前東京都知事の舛添要一氏(68)がTBS系「サンデー・ジャポン」に出演、以前より希望の党の代表・小池百合子都知事(65)が衆院選に「出馬する」と断言していましたが、予想が外れたことで謝罪しました。 現 …

上西小百合議員、臨時国会冒頭解散なら不出馬を表明!!その代わりにバラエティーに出るわけですねわかります

毒舌キャラで知られる衆議院議員の上西小百合氏(34)が、臨時国会冒頭解散の場合は次期総選挙に出馬しない意向を固めたことが22日、明らかになりました。 上西事務所が同日、報道各社に文書を送付しました。 …

上西小百合氏、「ダニ」特集に起用される!これってテレビに寄生するダニってこと!?

TBS系「ビビット」(月~金曜・前8時)は14日、人のまつ毛に住み着く寄生虫「まつ毛ダニ」を特集し、パンダメークが特徴的な上西小百合前衆院議員(34)を被験者として起用しました! 幸いにも「陰性」でし …