TV番組

フジテレビが日本シリーズ中継に導入した新兵器が大反響!「4D REPLAY」凄すぎる!

投稿日:


フジテレビが29日に生中継したプロ野球日本シリーズのソフトバンク対DeNA第2戦が、平均視聴率11・2パーセントを記録したことが分かりました!
ネット上ではフジテレビが日本シリーズ史上初めて導入した新兵器、自由視点映像システム「4D REPLAY(リプレー)」に対する反響が大きく、「まるでマトリックス!」「カメラ技術がすごい!」と言った声が上がっています。

4Dカメラのアピールにはもってこいの試合展開だったね。
まあ肝心のクロスプレーは「そこからコマ送りで見せろよ!」ってとこがサーッと流れてよく分からんかったけど笑

これからも大一番だけでもいいから使って欲しい。
フジテレビの好き嫌いは別にして、これは良かったと思います。

 「4D REPLAY」とは複数のカメラで撮影した動画を合成し、リプレー映像を見る際に放送局側が見たい視点でそのプレーを振り返ることができるというもの。

 野球の場合は、打者がボールをとらえる瞬間を正面、上、横などさまざまな角度から見ることができる。テレビ中継上では視点が縦・横にワンカットでぐるぐると回転しているように見える。

 例えば二回表、DeNA・筒香嘉智選手が三塁内野安打を放った場面のリプレーでは、一塁を中心に、一塁側から本塁側、三塁側まで180度視点が回転していた。

 フジテレビは中継内で、120台のカメラを配置したことを明らかにしている。

 この臨場感あふれる新兵器は、ネット上でも好評。「マトリックスみたいにぐいーんと回るのがなかなか」「画期的なカメラワーク」「カメラ技術がすごすぎてびびる」といった声が相次いだが、一方では「目が回る感じで気分が悪くなる」という声もあった。

 フジテレビには4D REPLAYへの「カメラを何台も使った全方向の映像が分かりやすい」といった声や、試合終了まで中継を延長したことへの「地上波の民放で中継してもらえたこと自体がうれしい」といった声が届いているという。

 フジの宣伝担当者はデイリースポーツに「試合展開もすばらしかったので、視聴者の皆さんが楽しんでいただけたものと思います。『4D REPLAY』もご好評いただいているように思います」とコメントしている。

これに対してネット上では、

フジはヘタなバラエティやるより、ナイターやった方がいいんではないか?
この前のCSも良かったし。

シーズン中に札幌ドームで導入されてスゲーと思ったけど、1つ問題点を挙げるとすれば、解説者が自由に映像を止めたり回転させたりできないこと。4Dの利点がイマイチ活かせてない。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
なぜか今まで通りの技術で撮影していたNHKBSの方が、ホームでのクロスプレーの様子はよくわかったんだけど。

名無しさん
地上波は視聴率をよく考えて放送して欲しい。似たようなワイドショー、似たようなお笑い、クイズ、似たような報道。もううんざりです。
ゴルフは数字取れないのにいつもやってるし、もっと真剣に取り組んだ方がいいと思う。今回の日本シリーズは中継はもちろん、カメラも良かったと思う。

名無しさん
解説の面々が、常にホークスの攻略法を語って、ベイがどうやれば勝てるか見たいな放送だった。
どんだけアウェイの放送やねんて思ったわ。

名無しさん
テレビでも、写真でも、決定的な所は
映っていないと思う。
次の試合も熱戦になってほしい。

名無しさん
フジにとってはCS中継は良かったかもしれないが、この視聴率も一時的なものだし、新兵器も予算的に特別な場合にしか使えないだろう。

名無しさん
何年も前からやってるじゃん
まぁここ数年地上波放送もなくなったから知らない人もいるかもしれんけど

名無しさん
面白い試みだったけど肝心のクロスプレーでは役に立たなかったな
途中では止められないのかな

名無しさん
なかなか良かったんだけど、多分現場のオペレーターの操作方法が、角度の変更と時刻の変更が別々にできないようになってたよね。
マトリックスっぽさを出すのにいいとは思うけど、この瞬間を時間を止めて別の角度からって操作ができなかった。
まあ、高速撮影といってたのが、普通の速度のを沢山のカメラで少しずつずらして、という話なのかも知れないけど。

ペジェグリーノ
メジャーだとレーダーを使って投手の投げるポールとか野手の動きとかを詳細に数値化してる
MLBとNPBの差は広がる一方だけど、こういった技術の差もあるだろうね、やっとトラックマンを12球団が導入した段階だもんね・・・
ヤフドのカメラシステムも偉く高額らしいし、財政的に導入が難しいとこもあるだろうし、機材があってもそれを運用できる人材がいないと宝の持ち腐れってのもある

名無しさん
アレだけのカメラが有っても肝心なトコが映っていないw
審判の目が一番なのかねえ?
でも今回はジャッジがひっくり返ったけど、よくセーフとしたね。

名無しさん
試合内容も素晴らしかったし、放送技術の見せ場があった。欲を言えば、視点の高低を変更できれば良かったと思う。
今後に期待しています。

名無しさん
アナウンサーがイマイチだったけど映像が良かった
肝心のところで止まればなおよかった
視聴率は去年と比べると低く残念だが今日のワールドシリーズの様に面白い試合であればもっと視聴率は上がるはずなのでベイスターズの奮起に期待

パプリカ
確かに凄い映像だった。これを機に左投手の変化球がよくわかるアングルも入れて欲しいなぁ

りらっくま
特別新しい技術なわけでもないんだけど見てると臨場感があって良かった。
フジはスポーツに力入れるとまた人気になるかもね。
気軽にスポーツ中継見れるのはやはりありがたい。
実況アナもしっかり育てていろんなジャンルのスポーツ中継して欲しい。
F-1が大人気だったあの頃のようにモータースポーツも見たいな。
いろいろ頑張って欲しい。

名無しさん
技術力のすごさに感動。野球の楽しみが増えた。

名無しさん
カメラの配置的には
バックネット側の天井にはカメラは配置しやすいが、
逆のピッチャー側からは、建物の構造的に
設置しにくい。
だから、クロスプレーの映像もセンター側からホームを見た映像は
普通のカメラ映像しかなかった。

名無しさん
これから、S中継やその他のドキュメント使えそう。
まだまだ技術的には実験段階ですが、
今後の進展に期待してます。

名無しさん
創意工夫して、視聴者が凄いと思える様なコンテンツを提供すれば、視聴者は番組を見てくれる。
当たり前の事を当たり前にやれば良いだけ。



名無しさん
画期的に思えましたが、肝心のクロスプレーの場面は全く役に立ってなかったので、見掛け倒しですね。

名無しさん
DeNAには何も悪くないが、新兵器もいいが、首位同士の試合が見たかった。2010年ロッテ下克上とは時代も変わりファンも変わってる。プロ野球人気の低迷や消化試合を無くす意味では一定の成果は出た。しかし優勝が決まったら消化試合になるのは当然。そうならない様に首位チームと必死に戦い優勝を遅くさせれば盛り上がるはず。CSはもう必要ない。3位からシリーズに出るチームもいい気はしない。

名無しさん
プロ野球ニュースで、岩ちゃんがこのプレーで、カメラがくると回っていよいよ肝心な所でここで止めてと言うと、くると回って見えなくなった。
好きな所で、止められるといいけどね。

名無しさん
単純に凄いなと!時代は変わるもんだなと!良くも悪くも、昔の際どいシーンの判定がこの文明の力で違ってたら、、、。考えるのはやめよう。

名無しさん
審判の現場感が無くなり寂しさも感じる。
誤審はあかんけどやっぱり雰囲気も大切やと思う。

カシューナッシ
確かに凄いなぁと思ったけど多用しすぎは否めなかった。

名無しさん
肝心のクロスプレーのところ見えづらかった。一番スローになってほしいところでならなかったし、もっとアップしてほしかった。判定が分からないようではまだまだ高性能とはいえない。

名無しさん
クロスプレーの部分を、あえて放送しないところ、黒い部分が見えますね。
相撲も同じですが、人の目に頼るのは辞めたらどうですかね。

名無しさん
あの本塁クロスプレーがイマイチはっきりしなかった。
審判のビデオ判定に影響しないように決定的瞬間は放映しなかったのかな。
でも面白いと思う。

名無しさん
去年まで北海道とか広島での視聴率出してたのに今年は関東ってすごく広い範囲なのはどうなの?
ちゃんと横浜・神奈川の視聴率で出せばもっと高いと思うけど

名無しさん
このような取組みを全局が協力して行えば
視聴率も上がるのでは?
今は、巨人戦を観なくてもスカパーなどで
応援している球団が観れるし
何より観客動員が増えているからテレビより生で見る人が多い
そこら辺も踏まえてテレビ局にしかできない
放送の仕方で
野球ファンを盛り上げていけば
視聴率も回復してくると思う!
四国の人間として中継があるのは助かる^_^

名無しさん
同じ技術ではないのかもしれないけど、サッカーは前からしてたから、そんな目新しさなかったけど・・・。

名無しさん
あんまり関係ないと思う。
雨の日曜日で、出かける用事もないので、日本シリーズ見てた人が多いだけ。
フジの技術なんか知らない!

名無しさん
視聴率が良かったのはベイが久しぶりの日本シリーズだし、ベイファンがめずらしさに見たんではないかな?新しいカメラも良いが個人的にはずっと審判カメラで試合が見たい。

などの声が飛び交っています。

-TV番組

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

紅白出場歌手決定!安室奈美恵は出場せず!初出場はHey!Say!、エレカシら10組

大みそか恒例の『第68回NHK紅白歌合戦』(後7:15~11:45 総合)の出場歌手46組が16日、同局で発表されました! 白組はデビュー10周年のHey! Say! JUMP、20周年の三浦大知、3 …

「クイズダービー」で活躍の篠沢秀夫さん死去。2009年からALSで闘病生活だった

TBSのクイズ番組「クイズダービー」などで活躍した学習院大名誉教授の篠沢秀夫さん(84)が26日未明、東京都文京区の病院で亡くなりました。 「篠沢教授」の愛称で視聴者から親しまれていましたが、2009 …

テレビ界の“復活ブームの秘密に迫る!最近のテレビは身内で盛り上がって視聴者は置いてきぼりの番組が多い。

ここ10年ほどテレビ界はドラマに限らず バラエティ番組でも、昔の人気番組を“復活”させて、 スペシャル番組として放送することが増えてきている。 テレビがつまらなくなったのは、 規制が増えたからっていう …

スマスマ後番組「もしズレ」が年内打ち切り決定!視聴率は悪くないのになぜ?

SMAPの解散に伴い昨年末に終了したバラエティー番組「SMAP×SMAP(スマスマ)」の後番組「ちょっとザワつくイメージ調査 もしかしてズレてる?(もしズレ)」が、今年いっぱいで打ち切りになることが分 …

「ワイドナショー」で古市憲寿氏と佐藤仁美がケンカ寸前!古市の安室バッシングに佐藤が吠えた!

12日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・前10時)で来年9月16日で引退する歌手の安室奈美恵(40)が、8日に発売したベストアルバム「Finally」が100万枚を突破し、10代、20代、3 …