お笑い芸人

【あの人は今】ピン芸人「マイケル」って、今何してるの?女性問題で干されてもどんマイケル♪

投稿日:


「マイケル♪」のフレーズオチで話題となったマイケル改め、まいけるさん(45)。
最近はめっきりテレビで見かけなくなりましたが、現在は結婚式の司会やショッピングモールでの営業が中心だそうです。

人気絶頂で引退って、そんなに人気あったかな?

引退した理由は、自分の女癖だったのにそこは何もしゃべらないで美談にしようとしてもねぇ…。
暴露トークのコーナーで名前は伏せられてたけど、他の芸人から散々な言われようだったからテレビ復帰は厳しいのでは?

■結婚式の司会やイベントで活躍

 まいけるさんに会ったのは、東京メトロ稲荷町駅から徒歩5分、台東区の事務所の一室。「芸能の仕事はうれしい」と喜んで取材に応じてくれた。顔にはうっすらシワが増えて苦労の跡がうかがえるが、明るい笑顔やたくましい体つきは以前と変わらない。

「08年に活動を再開しまして、現在はフリーで頑張ってます。結婚披露宴の余興とか企業のパーティー、ショッピングモールでネタを披露する毎日です」

 2年間のブランクを経て活動を再開した当初は“テレビ慣れ”がたたって苦労したという。

「テレビではネタを数十秒ほど披露するだけで良かったんです。でも、結婚式の司会とか余興とかやると30分以上お客さんを盛り上げないといけません。最初は15分も持ちませんでした。ハハハ」

 冷や汗モノの現場を何年もくぐり抜けるうちに実力がついてきた。

「アドリブでお客さんをいじったり、掛け合いで盛り上げたりできるようになりました。マジックバーでアルバイトをして、基本的なマジックも一通り覚えました。芸の幅は広がりましたね」

 そう言って白い歯をこぼしたまいけるさん。最近は沖縄の弦楽器、三線に熱中しているそうだ。

「まだ始めて2、3年ですけど、1日6時間演奏することもあります。昔はネタ書きなんて1時間もしなかったのに、ダンスとかマジックとか体を動かすこと、好きな芸は長続きするみたいです」

 レパートリーは「涙そうそう」など20曲以上。沖縄の民謡ライブで披露すると、プロ奏者が舌を巻くほどの腕前だという。

 今後は「三線で名人芸を生み出して、またテレビに出たい」と目標を語る一方、「なぜお笑い業界なんて大変なところへ来ちゃったんだろう」と苦笑いも。

■サザンのバックダンサーの過去、SPEEDに振り付けも

 さて、大阪府大東市出身のまいけるさんは、18歳で吉本興業初の男性アイドルグループ「MAM」として芸能デビュー。数年で解散の憂き目に遭ったが、東京へ進出してアーティストのバックダンサーとして活躍するようになった。

 01年からは「マイケル」と改名してお笑いの活動を本格化。バラエティーを中心に活動を続けるさなかの06年10月、心筋梗塞を患った母親の看病をするため芸能活動を休止。その後、08年に「まいける」に改名して活動を再開した。

 バックダンサー時代は「大御所の人たちと匹敵するレベルで踊っていました」と、まいけるさん。実際、その経歴は華々しく、当時人気を博した荻野目洋子やサザンオールスターズ、TRFのバックダンサーを務めた。また、同期や後輩は現在、安室奈美恵や浜崎あゆみらトップアーティストのバックダンサーとして活躍しているそうだ。

「デビュー前の『SPEED』の4人にダンスの振り付けをしたこともあります。沖縄から上京したての中学2、3年の彼女たちが、ボクに一人一人自己紹介してたんですよ。今でも会ったら“マイケルさん”とか“マイケル先生”ってなるんじゃないですかね。でも、こんなに人生逆転するものなのかな。ハハハ」

 芸人としての絶頂期は03~06年。子供向け番組を中心にテレビ出演し、「各局にレギュラーがある感じ」だった。ちなみに当時の年収は?

「2000万円くらいです。ボクはちょっと世に出させていただいただけですが、あのころは『こんなに稼げるのか!』って感覚がマヒしちゃうくらいでした。え、今ですか? 今はサラリーマンの初任給くらいの月収です。男一人なんとか食べていけるくらいですかね」

 苦労したが芸人冥利に尽きる出来事もあった。

「一昨年にテレビ番組のコント企画で、木村拓哉さんと明石家さんまさんという2大スターが、ボクの『どんマイケル♪』を使ってくださった。めちゃくちゃうれしかったです。録画してずっと残してます」

 満面の笑みで芸人の幸せを噛みしめていた。

これに対してネット上では、

女癖が凄い悪くて干されたと聞いたが

介護もあったんだろうが、一番言わなきゃならんことがあるやろ。
嘘ついてるようじゃ、テレビではおしマイケル。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
そりゃあ、女性スキャンダルというよりトラブルで
引退せざるを得なくなったというよりは
親の看病、介護で引退したといった方がイメージはいいだろうが
ネットが発達した今、
そういうセコいイメージ挽回策は通用しないだろうよ。
引退した当時、親の看病なんて
全く話に上がっていなかったもんな(笑)

名無しさん
女性問題が、凄かった。って聞いてました

名無しさん
肝心の干された事について書かれてないので記事のやり直し

名無しさん
>テレビであまり姿を見かけなくなった。今、どうしているのか。

何で、今さら、この人を取り上げようと思ったの?


try⇄dry
人気絶頂で引退!?
自然にフェードアウトかと思ってました。

50円
人気絶頂だったのか?知らなかった。

名無しさん
人気絶頂な時があった???

名無しさん
つまり営業で稼いだお金で全員と示談済みってことか。

名無しさん
昔、博多でショップ定員みたいなギャル数名と歩いてるとこ見た。
すんごいチャラかった。
そのあと女癖悪くて引退って報道出てなるほどと思った。
介護が理由とか簡単に言うな!

名無しさん
人気絶頂でやめたの?
そんな印象ないけどなぁ。
例えば今で言うブルゾンがいきなり出なくなったらそりゃ人気絶頂で辞めたって思うけどね。



名無しさん
この人、子供向け番組のお母さんなどあたりかまわず手を出して、再三の注意を無視して遊びまわってたら、事務所をクビになっただけ。

マッチョな超兄貴とインテリで貧弱な俺
おしマイケル

名無しさん
そんなに人気絶頂ではなかったと思うが。

名無しさん
まあ普通に考えたら当時売れてて収入が凄かったら、母親の介護も良い施設に入れられる訳で、仕事辞めるわけないよな。

名無しさん
この人に、人気絶頂時代あったっけ?

名無しさん
人気絶頂経験はないはず。


内村プロデュースでしか見なかったな
消えるお笑い芸人に名前があがらない人は消える(見なくなる)
同じ出オチ芸で消える人消えない人いるし
小島よしおも今はパンツ一丁より服を着てる仕事の方が多い
そこまでたどり着くには本人や事務所でいろいろ考えた結果
同じ事で成功するとも限らない
そういう世界

名無しさん
人気絶頂って知れてるレベルだと思うけど。
このニュースで取り上げられなかったらたぶん一生思い出さなかったレベルだから。

名無しさん
まあ頑張って。
正直、テレビで観た当時は苦手だと思ってました。

名無しさん
だれ?

名無しさん
お母さんの介護で休業と聞いていましたが、コメントには女癖の問題もあるというのを知りこれが本当ならお母さんの介護を美談に使うなんて酷いと思いました。真偽をはっきりと御本人から説明がないままなし崩し的に芸能界復帰というのは甘いこの業界ではあるのでしょうか?

名無しさん
引退直後に代々木公園でナンパしているところを見たことがあり看病はウソだとわかっていました。苦労もウソでしょうね。ちなみに写真も撮らせてもらいました。

名無しさん
確か女性問題云々で干された的な記事を見た気がするけど、否定しないところみると事実なのかな?

関西JET
まいける氏が人気絶頂とは思わなかった。

名無しさん
一時期よく見たけど、
人気絶頂だったことも引退してたことも知らなかった。

名無しさん
写真、大澄賢也かと思ったわ

名無しさん
なんか訴えられるとかなんとかで干されたと思ってたけど?

momororo
人気絶頂じゃなくて女遊びでやらかして揉めたとか聞いたけど
その合コンにクロちゃんも居たって記事があるけど
不思議と信ぴょう性が感じられる。

名無しさん
人気絶頂、だけの言葉だと何となくすごそうなイメージですが、この方ひとりだけで見た場合、人気の山みたいなのがあって、その中の絶頂と考えればそれなりのレベルじゃないかな、という話ですよねっw

名無しさん
なんとなく覚えているが、あまり当初から関心がなかったのか懐かしいとも思わない。それより介護の件はどうなったの?気になるわ

名無しさん
いつ絶頂?
そんな絶頂期なんかあったかね

名無しさん
エスパー伊東が結婚式や宴会の余興で結構稼いでいるって言ってたから、このクラスのタレントでも、定期的に営業があれば、年収1000万円くらいは有るんじゃない?
まぁ安定性があるわけじゃないけど、テツandトモみたいになれば、営業ギャラだけで、並のタレント以上に稼げる人も居るしね。

名無しさん
SPEEDのくだりで違和感
デビュー前なら仁絵が最年長でも中二だし小学生がふたりいるし
自分の経歴美化したいのかもしれないけど
ほんの一瞬しか関わってないのがわかってしまう

名無しさん
そんな人もいたっけねくらいしか覚えてない
もう終わった人

名無しさん
女癖って意見多いけど自分は暴力沙汰起こして引退に追い込まれたと記憶してる……
とりあえず看病していたお母様はどうしたのかな??

などの声が飛び交っています。

-お笑い芸人

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お笑いコンビ2700 → ザ ツネハッチャンに改名してた!再ブレイクか?もっと悪くなったイメージ・・。

「右ひじ左ひじ交互に見て」でおなじみの リズムネタお笑いコンビ「2700」 いつの間にか「ザ ツネハッチャン」に改名していました! 芸名じゃなくて芸風を変えないと。 右肘左肘のくだり、正直何が面白いの …

宮川大助・花子が紫綬褒章を受章!重病を乗り越え支えあった夫婦愛に感激!

政府は2017年秋の褒章受章者を2日付で発表しました! 紫綬褒章を受章した夫婦漫才コンビの宮川大助(68)・花子(63)は会見を開き、花子が「漫才に誘ってくれてありがとう」と大助に感謝の言葉を伝えまし …

おばたのお兄さん、浮気報道を語る!山崎夕貴アナってダメンズにつかまる典型的なダメ女だわ~!

お笑い芸人・おばたのお兄さん(29)が8日放送のフジテレビ系「良かれと思って!」(水曜・後10時)に出演し、浮気騒動について語りました! おばたは交際中のフジテレビ・山崎夕貴アナウンサー(30)に浮気 …

お笑い芸人・ゆりやんがマラソン19キロでリタイア!調子に乗っちゃって~!

お笑いタレントのゆりやんレトリィバァ(27)は26日、大阪マラソン2017に参加しましたが、19キロ地点でリタイアしました! 前回挑戦時より20kgも体重が増えていたということで、太りすぎが原因と思わ …

芸人ノンスタ・石田明、双子の女児誕生!実は相方想いで優しいもんね。おめでとう!

8月14日 お笑いコンビ・NON STYLEの石田明(37)に、 女の子の双子が誕生しました。 石田が頑張ったから今、ノンスタが 前と同様にテレビ等に出演出来ていると思うので、 悪い事ばかりでなくて今 …