TV番組

2019年放送予定の大河ドラマが陸王と似すぎて話題に!故意じゃないみたいだけど・・・どうなの?

投稿日:


歌舞伎俳優の中村勘九郎(36)と俳優の阿部サダヲ(47)が主演を務める2019年のNHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」の新キャストが1日、東京・渋谷の同局で発表され、俳優・役所広司(61)、タレントのピエール瀧(50)ら豪華出演陣の出演が発表されました!

しかし、ドラマの設定やキャストがTBSドラマ「陸王」に酷似しており、パクリ疑惑が浮上しています!

ちょっとかぶりすぎでしょ…しかも役所さんも出るなんて。マラソン足袋なんて普通かぶらないでしょうよ。
テレビ局は今現在制作中のドラマのおおまかな内容とか調べないものなんだろうか?

足袋作りをメインにするのか?ランナーをメインにするのか?
で内容が変わって来ると思いますけど、そこまで被ったら笑うしかないかも。

役所が主人公の1人・金栗四三(中村勘九郎)の恩師で、日本のオリンピック初出場のために奮闘する“日本スポーツの父”嘉納治五郎を、ピエールが東京・大塚の足袋屋「足袋のハリマヤ」の店主で、金栗とマラソン用の足袋開発に二人三脚で取り組むことになる黒坂辛作を演じる。

 役所とピエールはともにTBS日曜劇場「陸王」(後9・00)に出演中。「陸王」もまた業績低迷の足袋業者「こはぜ屋」が、状況打開のためにマラソン足袋の開発に挑む物語のため、ピエールは「初めて聞く設定ではないな…と思いました」とニヤリ。ピエールは「陸王」で、役所演じる主人公・宮沢紘一の“敵役”である大手シューズメーカーに務める小原賢治を熱演中なだけに「どうして2作連続でマラソンの履き物を作らないといけないの」と苦笑を浮かべて、共演陣を笑わせた。

 「陸王」との類似について質問が及ぶと、制作統括の訓覇圭氏は「かぶっちゃってびっくり」と目を丸くし「びっくりしちゃいました。でもそれも楽しいですよね」と驚きを隠せない様子だった。

これに対してネット上では、

「いだてん」ってタイトルだけ見ると
大河というより朝ドラ感がある

朝の連ドラ枠でやればいいのに。1年もの間、わざわざ大河枠を使う必要があるのだろうか?多分、既存の大河ファンは見ないと思うけど。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
タビかさなる

☆☆☆
朝で良くね?何故大河で?

名無しさん
とうとう戦後が大河になりますか。
なんかピンときません。
陸王は現代の話ですが、確かに設定にキャスト、かぶってますねー。
陸王見てない人もいるから言われなければ気づかないかも。再来年だし、陸王忘れてるかも。

名無しさん
発表された時に思ったけど1年間どうやって話を引っ張るつもりなんだろうか。
話を盛り難いせいもあるんだろうけど直虎ですら直政の話がメインになっちゃって観てる方としてはほぼ主役交代しちゃってるのに。

名無しさん
一年も五輪ネタやるなら世間にあまり知られていないことを深く掘りさげてほしい気もする…1940年開催予定だった東京五輪、その時実現を目指していたテレビ中継、女性初の陸上競技のメダル等々戦前の話は結構興味深い…。

名無しさん
陸王の足袋屋さんの役所さんは別の役で、
ピエール瀧さんが、陸王ではシューズメイカーの
かなりの悪役だけど、大河では足袋屋の店主。
ちょっと混乱しそうだ。
まあ、絶対面白いんだろうけど。

名無しさん
大河って、歴史的ロマンがあってこそだと思ってます。
時代が昭和では、魅力がないですよねぇ。。。

momokurimanbo
いずれにせよ先にやったもん勝ちだと思うが?
民放はフットワークが軽いのが強みだしね(笑)

名無しさん
二番煎じとか言われそう。

名無しさん
NHKの2019年大河はオリンピックの前年とあって、
かなり前から決まってはいたはず。
制作の過程から言えば
直前であわせることは不可能なので
たまたまかぶったのだろうね。

名無しさん
事情を知らない視聴者はどう思うか想像できないのかな?

名無しさん
19年は大河は見ない。

名無しさん
大河ドラマは史実に基づいた話だと思ったけど
マラソン足袋の開発はあったの?

re
どっちかがパクリだったとしても、陸王が面白いだけに、この「いだてん」がどんな話の展開になるのか見てみたくなる。win-winでいいんじゃないでしょうか。

名無しさん
2年後に陸王だ、と思って見る人はそういないと思う。池井戸マニアは別だけど。

名無しさん
内容もキャストも被ってるのは確かにビックリだけど、それはそれで私は楽しめる。
キャストもドラマによって立場が違ったり、過程の違いだったり。
良いではないかと思います。

名無しさん
どっちも面白そうなんで見ると思うけどな。いいんじゃないか?もしも「陸王」の役所さん演じる社長の先代先々代的な話ってコトになったとしてもそれはそれで見てみたい。「陸王」で「先代のなし得なかったマラソン足袋・・・」みたいな話があって、大河では「いつの日かもっとすごいシューズのような足袋が・・」なんて台詞が出てきたらそれはそれで面白いと思うが。去年の真田丸の大坂夏の陣での井伊家の赤備えに対して「あの家にも歴史が・・」的なね。

名無しさん
大河枠で近代ネタはなんか違和感があるな
明治初期がギリギリな感じ

名無しさん
そうだな、大河なら、柳生が新陰流を相伝し、石舟斎→兵庫→兵庫之助の3代をやってみたらどうだろう。
新陰秘太刀がどのようなものなのか、見物にならないかな。

名無しさん
近代大河、クドカンっていうだけで見る気がうせた。オリンピック前年だから話題づくりで仕方ないかもしれないが。どうせ近代ものをやるなら明治、大正、昭和の軍部台頭時代とかの話の方がよかった
そろそろ南北朝から室町時代、九州三国志、明智光秀、長曾我部元親あたりやってくれないかな



名無しさん
時代設定的に大河っぽくないよう

名無しさん
ニュースとは関係ないけど。
陸王の影響で買ってみる人が増える!と思って、どうしようかなー?と迷ってたんですが、売り切れる前に!!と思ってマラソン足袋買いました。
すっごいペラペラ!
ちゃんと走らないと衝撃で故障しそう。
レースには使わないと思うけど、トレーニングには持ってこいでいい買い物しました。

名無しさん
まぁ、その位は仕方がないのでは?
にしても、「大河=戦国or幕末」という固定観念に囚われてる人、ならびに「朝にやれ!」といった意見を抱く人があまりにも多くて驚いてます。
個人的には、30年以上前になるけど、戦後~現代(昭和60年頃)の主に青森県を舞台にした「いのち」という橋田壽賀子脚本の作品が、毎回怒濤の展開でかなり面白かったのを思い出します。

名無しさん
大河ドラマは時代劇の方がいいと思うよ~
視聴率最低を更新かな?

名無しさん
陸王って、バイクの話じゃないのか?
見てないから全然知らなかった

名無しさん
国内のテレビ各局もアジア諸外国の放送局制作会社と業務提携しないと今後更に厳しくなると思います。

名無しさん
マラソンとか足袋の話とか、大河ドラマに相応しいとはおもえないが。
大河とは日本の歴史になんらかの足跡を残した人物の物語じゃないのか。
いわゆる日本史を扱うのが大河。
マラソンの歴史は日本史に入るのか?
かぶってる以前の問題をきみはどう思う?

名無しさん
背後で動いている人脈が同じでは?

AOZORA
また浜松だけど水泳の古橋広之進が主役の大河ドラマがあったら面白そう。

名無しさん
2018年のヒット商品は足袋シューズかもしれん。今からオシャレな足袋シューズを来年までに開発するんだ。

名無しさん
これはコケそう

名無しさん
それぞれの脚本家の違いを比べてみると、面白そうです。
キャスト酷似って、話きたら断ればよかったのに。逆にそれは受けたキャストさんが炎上商法を狙ったのでしょう。
にしても、大河ファンは近代史を歴史としてみてくれないのが残念です。

名無しさん
昭和の大河、馴染めないかも。


金栗さんの話は、オリンピック前年の大河ドラマとしては最適ではある。それほど一般に知られている人では無いから細かい話を自由に作れるのでは?
今年の大河は久しぶりに見るのをやめてしまった。そろそろ、戦国時代も食傷気味だから新鮮でいいと思う。

******
結局はテレビは制作会社に丸投げ状態だからな。
民放のワイドショーもほとんど一社が制作してる問題もあるし、公共放送ではあるが、クドカンは制作会社と調査やらはリンクしてるわけで、

名無しさん
大河で戦国もの以外で人気があったのってある?

日本のための選択肢 AfJ
過去最高につまらない大河になりそう

名無しさん
いやいや、大河なんて何年前から仕込んでると思うの。ふつう2、3年前からおさえるような舞台の仕事を大河のためにコントロールしてるんだよ、宮藤さん。準備段階からバレてたら局の体制が疑われますよ。パクれないしパクる意味が無い

魚卵
現代劇を大河でやる意味、ある?
松永弾正久秀にしろ、長宗我部3代にしろ、ドラマにしたら絶対面白い人たくさんいるのに……
これは朝ドラでいいんじゃないの?
絶対見ない

名無しさん
独眼竜正宗を再放送したらいいのではないか

などの声が飛び交っています。

-TV番組

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今年の「ガキ使」は「アメリカンポリス」!紅白よりも視聴率を取れるのか!?

大みそか恒例「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」の特別企画「笑ってはいけない」シリーズが、今年も12年連続で放送されることが決定しました!今年のテーマは「アメリカンポリス」で、12月31日午後 …

「スマステ」最終回で香取慎吾が涙を浮かべて本音を吐露!「とっても残念。ずっと続けたかった…」

テレビ朝日系「SmaSTATION!!」(土曜、後11・05)が23日、最終回を迎え、16年の歴史に幕を下ろしました。 16年間司会を務めてきた元SMAPの香取慎吾(40)が長年コンビを組んだ大下容子 …

三村マサカズ、退社の大橋未歩アナに「モヤさま出て〜」実現したら、楽しそう!

8月17日 「モヤモヤさまぁ~ず2」(日曜・6時30分) お笑いコンビ「さまぁ~ず」の三村マサカズ(50)が、 ツイッターで大橋未歩アナウンサー(39)にオファー熱望!? 以前はモヤさまのファンだった …

なぜ好調?「帰れまサンデー」平均視聴率が13.1%!夕方へ移動で成功?

8月6日に放送されたテレビ朝日「帰れまサンデー」(日曜後4・30)の 平均視聴率が自己最高の13・1%を記録したことが分かりました! (ビデオリサーチ調べ、関東地区) 今年4月に夕方に移動したのが成功 …

高畑充希主演『過保護のカホコ』大穴→本命へ!「AIカホコ」LINE登録者数20万人超え!

女優の高畑充希が主演する 日本テレビ系連続ドラマ『過保護のカホコ』 (毎週水曜 後10:00)が絶好調! 8月9日に第5話が放送され、平均視聴率が 自己最高となる12.1%だったことが分かりました。 …