芸能人

ひふみんが胆石性急性胆のう炎で入院!手術は無事に成功とのことで、よかったね~!

投稿日:


元プロ棋士の「ひふみん」こと加藤一二三氏(77)が、胆石性急性胆のう炎と診断されたことが分かりました!
2日に手術を受け、1週間ほど入院する予定だそうです。

激痛に耐えて翌日に病院??
お仕事忙しかったのかな。。。

若くないんだから無理せずゆっくり養生なさってください。
お大事に!

加藤氏は1日から痛みを訴え、2日に東京都内の病院で診察を受けた。その結果、同病気であると診断されたという。医師は速やかに手術を受けるように提案。2日に手術が施され、無事に終了した。1週間ほど入院するという。

 加藤氏は事務所を通じて談話を発表。「お医者さまの診断のもと、大事をとって一週間ほど術後の休養を取らせていただきます。また元気に皆様にお目にかかれる日を心待ちにして、療養に励んで参ります」と早期の回復を誓った。

 急性胆のう炎は食事をして3、4時間後に吐き気や腹部の痛み、悪寒、高熱などの症状が表れる。急性胆のう炎の多くは胆のうから胆汁を導く胆のう管が胆石でふさがれて起こる。

これに対してネット上では、

最近は独特のキャラクターでテレビ番組でイジラれていますが、もともとは将棋界で偉大な結果を残された名棋士。
どうかお体を大事にしてください。

プロ棋士を引退してからの仕事が、収録時間とか普通なら寝ていてもおかくしくないし・・・年齢相応ではなかったからね。
早く、復帰してくださいね。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



MU
つまんないバラエティ番組なんかでなくていいと思う。仕事を選べる実績を積んだし権利もあるはずだ!しょーもないゲーノー事務所にこき使われることがもうありませんように。

荒木航
77歳でけっして健康的とはいえない体型であれだけ多忙なスケジュールをこなして大丈夫かと思っていたが、やはり無理していたのかもしれないね。少し仕事はセーブしたほうがいいかもしれませんね。ゆっくり養生してまた元気な姿を見せて下さいね。

名無しさん
今年は激動の一年だったと思います。
少しゆっくり休んでください。
年末年始忙しくなりそうですから。

名無しさん
引退しても、将棋界にはなくてはならない方。
ゆっくり休んで、元気になってまた活躍して下さい。

ponpoko
胆石はおやじがやったが、かなり辛い。相当痩せてしまう。
高齢だとダメージは大きいかもしれない。お大事に。

名無しさん
私も胆嚢摘出手術を受けました。手術はさほど難しくはないけど、後の体調管理が肝心です。ゆっくりと急がずに、時間を掛けてて元に戻して下さい。急がば回れですよ。

名無しさん
これ親父がなったけど、物凄い痛いみたいだな。
名人、高齢なのに可愛いおじいちゃんキャラなんで仕事入れ過ぎだったな。
歯も無いのが、また良かった。
ハンバーグが好きなのも、愛嬌あったがこの手術すると、油物は控えないとダメみたいだ。
親父、ハンバーグや焼肉とかまだ58だけど控えてる。

名無しさん
手術したのに1週間しか入院しないんだ。大丈夫なんですかね?
ゆっくり休んで欲しいです。

名無しさん
なんの病気を患ってもおかしくない歳。
無理せず頑張ってほしい。

名無しさん
バラエティー番組のいじられキャラ「ひふみん」。
実は、当時最高勝率を誇っていた中原誠十六世名人を破って、
名人位を奪った人。勝利数では羽生善治に次ぐ歴代3位。
年齢30歳未満の人は知らないだろうな。
「さようなら」とか外見を揶揄する書き込み見ると、
将棋ファンでもある自分は大変腹が立つ。控えろよ。
元々、油っこいものが好きな一二三さん。
テレビ出演が多すぎてお疲れになったのでしょう。
ゆっくりお治しくだされ。またテレビで拝見できるのを
待っています。

ichi***
先日TVで胆石の手術を扱ってたけど、あの細い胆管にカメラ付きの極細管で入って行って、石の映るのを見ながらレーザーで砕いていくんですよ。
砕いた石は尿で出るそうで、身体に負担の少ない日本の医療ってすごいです。
ひふみんも、すぐに良くなって戻って来てくれそう。
忙しそうでしたから、休養と思って
無理をしないで、おだいじに。

名無しさん
長年、骨身を削る思いで勝負の世界を駆けぬいて来たのだから、しっかりご自身を労ってあげて欲しいと思います。
あとは、その気は無いと仰ってましたが。。。やはりお口のメンテナンスもされた方が宜しいかと思います。今はインプラントや良く噛める入れ歯を、専門でやっている歯医者さんも居ますからね。
美味しい物を、美味しく食べる事も健康を育むにはとても大切ですよ。

min
テレビ番組で見たけど
あの食生活を本当にやってたとしたら
身体崩さない方がどうかしてる
これを機に他の病気の検査もしてほしい

名無しさん
現役時代は、生活のルーティーンとか、リズムとか、あったと思うけど、急に環境が変わったら、負担は大きいと思う。
お大事に。

名無しさん
今年は将棋以外で忙しかったからねぇ。
でも愛されキャラはわかるけど、最近は番組によっては、キャラや滑舌の悪さを取り上げて、笑い者にして、からかってるように感じて、あまり良い気はしない時がある。
この人の人の良さを利用して、躍りを踊らせたりとか観ていていい気はしない。

名無しさん
この方を見る度、加藤一二三の棒銀戦法の本を昔買ったのを思い出す。当時これが将棋の真骨頂やと思ってた。後手は、矢倉戦。今の将棋はややこしさ100倍!でもやっぱり面白い!また、テレビで元気な姿を!喋りが早くて、聞き取り不能の時に、字幕が出た時は、さすがに笑った!

名無しさん
胆のう炎は本当に痛いですからね…私も胆のう摘出してあの痛みから解放されました。一二三さんも最近お忙しいようですから良い機会と捉えてゆっくり療養してもらいたいですね!なお、脂っこい食事は控えめに!

名無しさん
えっ!?77歳にして始めた、慣れないタレント
活動が響いたのでしょうか?
加藤一二三九段の無事回復を願っています。

newGon※※※
年齢のせいもあるかもしれないけど、あの食生活がテレビ上の演出でなければ少し改善した方が良いと思いますよ。

マツコじゃないよ、ジャバ・ザ・ハットだよ
ようTVに出とるのう。
本人もそうじゃが、事務所がウハウハじゃろうて。
こがあに需要があるとは思わなんだろうて。
ほいじゃが、おもろいとは思わんし、何言ってるか分からんしのう。
将棋をさしてる頃、なんじゃ言うてくさ、あえて入れ歯をせんかったようじゃが、今は勝負師やないんじゃけぇ、歯入れたらええんじゃ。
TV出とるもんが、あがな歯がない、競馬場におるようなおっちゃんのようにしとったらいけんじゃろうて。
儲かっとるんじゃけぇ、歯入れてつかあさいや、のう。



名無しさん
なぜテレビで使うのかわからん。小汚い爺。将棋界では凄いんやろけど。蛭子を使う方がいい。

名無しさん
ひふみんが偏食家の大食漢だと知った時かなり驚いたが、消化器系が丈夫な人なのかなと思ってたら、やっぱりそうじゃなかったんですね。この病気は多忙が原因じゃないです、ただ単に油脂分の摂り過ぎです。
以後は日々が食事療法となります、お大事に。

名無しさん
多忙と食生活

江戸時代の女性が拷問されてる姿見てみたい
胆のうは胆汁を貯蔵している場所です。
胆汁は何からできてるか知ってますか?実は数ヶ月周期で壊れていく赤血球の残骸を再利用してできているんです。
それが胃の十二指腸(胃の出口の数センチ下)の所で消化物と混ざるから、うんちはうす茶色になるんです。赤血球は酸素を運ぶから酸化(いわゆる錆び)していて茶色いからです。
逆に胆石などで胆管が詰まったり、胆のうに何らかの異常があると胆汁が出なくなりうんちが灰色っぽくなります。
胆汁自体は肝臓で作られるので、アルコールの飲み過ぎで胆汁がでない場合は肝臓が悲鳴をあげています。
いずれにしてもうんちが灰色っぽい時は胆のう関係の異常が考えられます。

名無しさん
昨年、私もこの病気にかかりましたが今は内視鏡で手術出来ますので良かったです

akal
急激な環境の変化で胆のうの、石が暴れ出したかも?私も経験があるからその痛みはよくわかります。

名無しさん
もう伝説になろうってワケじゃないよね?

名無しさん
人が良いのを利用して、くだらない仕事させすぎなんじゃないの?
何でも断らなそうだから心配になる

名無しさん
多忙すぎて疲れてしまったかな?
ゆっくりお身体休めて、お大事になさって下さい。

名無しさん
なんかの番組で鼻毛全て抜いてたが
体調が変化する可能性があるからああいうのは辞めてあげて欲しい

びびぃ
このネタもエンタメなの?

名無しさん
コーラやケーキが食べれなくなりましたね
ゆっくり休んでください

名無しさん
お歳なのにハードに動いてるからなあ。
ご自身の体もいたわってあげてくださいね。

wwm
ひふみん大活躍だからかなりハードスケジュールだったのかな?早く良くなりますようにと心から思う。。

きゅぴパパ
コーラのイッキ飲みも控えた方が良いですよ。

nao
高齢で突如芸能事務所と契約してタレント活動をするのは大変だろうけど、常にマネージャーや付き添いの人と行動する環境になったおかげで
体調の異変がおきた時に迅速に対処してもらえるだろうし、
かなり羨ましい老後生活。

名無しさん
すごい食ってたけど、
本当にそうなのか、番組的なものなのかわからないけど、
もう77だし、食生活には気をつかったほうがいいね。

名無しさん
将棋を引退をしてからは、随分、色々な場所
から(オファー)があって。
番組に出ていたからな
身体に負担が、かかったのかな
ゆっくり休んで、身体を整えて下さいね。
ハンバーグを毎日食べていると…言っていたけど
入院中は食べられないね。
それとも、しばらくは駄目かな?

名無しさん
食べてる物がモノだけに・・・お忙し過ぎるのも原因かもしれないので、神様から頂いた休暇だと思ってゆっくりしてください。リタイア後でも暇無しの生活でしょうけど、今後も末永く愛されキャラとして私たちの目に映る様にご無理をなさり過ぎぬよう。

ʕ•ᴥ•ʔ公開処刑(`ω´)
痛みに強そうだから
危険。
激痛には、耐えない方がいいです。

などの声が飛び交っています。

-芸能人

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

シャ乱Qまこと♡元フジアナ・富永美樹 まことを救うために山梨で田舎暮らしをしていた!できた奥さんで羨ましい!

8月28日放送 TBS系「結婚したら人生劇変!○○の妻たち」(月曜・後7時) 元フジアナ・富永美樹が出演 この2人いつの間にか、 東京から離れて山梨で田舎暮らしをしてたんですね! その理由が夫であるま …

水トアナに続き菊川怜も卒業!「とくダネ!」夫と同居を決意!旦那が別居婚中に宮迫状態が心配

2017年4月に実業家の穐田誉輝(あきた・よしてる)氏(48)と 結婚した女優の菊川怜(39)がフジテレビ系「とくダネ!」を 2017年9月いっぱいで卒業することが9日、発表された。 別居結婚だから続 …

太田光が日野皓正のビンタ騒動に「たいした音楽家じゃない」険悪ムードを片岡鶴太郎がナイスフォローで場を和ます!!

9月3日放送 TBS系「サンデー・ジャポン」 司会:爆笑問題の太田光(52) 世界的ジャズトランペット奏者・日野皓正(74)の 往復ビンタ問題には「たいした音楽家じゃない」と 不快感を示しました。 他 …

宮崎駿監督、ジブリ最後の新作始動!うれしいけど「ラピュタ」は超えれないよ!

8月10日 宮崎駿監督(76)の最後の新作となる 長編アニメ映画が発表されました。 すでに主要スタッフには作品の説明を行ったと、 スタジオジブリの公式サイトで報告されました。 また、新人製作スタッフ募 …

斉藤由貴の大河ドラマ降板により共演者の渡辺謙の不倫が蒸し返される!!さらにパンツ写真に主演の鈴木亮平が「変態仮面」を持ち出されるとばっちりw

50代医師とのダブル不倫を認めた女優・斉藤由貴(51)が21日、出演予定だった来年のNHK大河ドラマ「西郷どん」を降板することが分かりました。それにより同じく今年不倫が報道された国際俳優・渡辺謙(57 …