お笑い芸人

男女平等が叫ばれる時代に、なぜ「女芸人No.1決定戦」を行うのか?どんなメリットがあるの?

投稿日:


タレントの山田邦子が辞退したことで話題となった『女芸人No.1決定戦 THE W』(決勝は12月に日本テレビ系で放送)ですが、「M-1」「R-1」「キングオブコント」など、男女関係なく出場できる番組が多い中、なぜ「女性限定」なのでしょうか?

面白いかどうかの判断は、男女関係なくジャッジしたほうが良い気がしますが・・・どうなんでしょうね?

これたとえ優勝しても、男女混合の賞レースじゃ優勝出来ないって叩かれちゃいそう。
本当に面白ければ今までの賞レースでももう少し女芸人が決勝に残っていたんじゃないかと思うもの。

普通に考えて、男性芸人の方が女性芸人より圧倒的に多いんだから、同じくらいの数が活躍してたらおかしいだろうに。
関西では海原やすよともこ、ハイヒール、なるみ(岡村と一緒にだけど)や上沼恵美子が冠番組持ってるよ。
少なとも、女性芸人だから売れないってことはない。はず。
若手の芽が出にくいのは男女でそんなに変わらないと思いますけどね。

今年スタートした『女芸人No.1決定戦 THE W』(決勝は12月に日本テレビ系で放送)に出場予定だったタレントの山田邦子が、大会を出場辞退したことが話題になっています。

 本人はブログで「おととい予選参加の時は¥2000払ってくださいと言われ まさか?と思い お金払って出るの?」と、説明しており、どうやら出場料がかかることを知らされていなかった様子。

◆ポスト・おかずクラブの注目の女性は?

 皮肉なことに、番組の名前はこの騒動で一気に広まったようですが、そもそもなぜこのタイミングで、女性芸人の大会が開かれるのでしょうか? お笑い評論家のラリー遠田さんに話を聞きました。

「『M-1グランプリ』『R-1ぐらんぷり』『キングオブコント』など、民放各局がお笑い賞レース番組を持っているなかで、日本テレビでもそういう番組を持ちたい、というところから始まった企画ではないかと思います。

 ここ最近のお笑い界では、毎年のように新たに売れる芸人が出ていて、そのなかでも、平野ノラ、ブルゾンちえみなど、女性芸人の割合が大きくなっています。女性芸人の大会にすることで、新たな才能を発掘するというのが狙いでしょう」

 10月から始まった『女芸人No.1決定戦 THE W』の予選には、おかずクラブ、エド・はるみ、横澤夏子(相席スタートの山崎ケイとのユニット)などが出場しています。では、未来の平野ノラ、ブルゾンちえみになるのは誰なのか?

 ズバリ予想してもらいました。

・ガンバレルーヤ

「最近テレビにもよく出ている注目のコンビ。2人のちょっととぼけた癒し系のキャラクターが、バラエティでは即戦力となる。「ポスト・おかずクラブ」の最有力候補」(ラリーさん、以下同)

・Aマッソ

「独創的な世界観の漫才やコントでじわじわと注目されているコンビ。加納のトガッたセンスが生かされたネタを村上が軽いノリで明るく演じるバランスが絶妙」

・ヒコロヒー

「松竹芸能所属のピン芸人。世の中を斜めから見ているような皮肉と偏見に満ちた1人コントが面白い」

◆女性芸人が直面する「ガラスの天井」とは?

 まだまだトーナメントはこれからですが、彼女たちにはぜひ勝ち進んでほしいところ。しかし、せっかく優勝しても、彼女たちが“本当に”ブレイクするかどうかは12月開催の「決勝」にかかっているそうです。

「成功するかどうかは、決勝戦が盛り上がるかどうかにかかっていると思います。あまり世の中に知られていない芸人が数多く勝ち上がって、彼女たちが活躍するようなことがあれば、新しい才能発掘番組として注目されるでしょう。

 一方、ネームバリューを優先して誰もが知っている人ばかりを決勝のメンツに並べると、目新しさがなく盛り上がりに欠けた大会になるかもしれません」

 また、女性が芸人として、競争相手の多い芸能界で、生き残るには「ある偏見」とも戦わなければならないそうです。

「テレビで人気がある芸人のなかでは、女性芸人の割合は高くなってきましたが、『M-1グランプリ』などの賞レースでは女性が優勝したケースは数えるほどしかありません。純粋にネタの面白さだけで競い合った場合には、今のところ男性芸人の方が結果を出していることが多いという事実があります。

 だから、『女性芸人より男性芸人の方が面白い』という考えを持っている人がいるのではないでしょうか。逆に言うと、女性芸人はネタの面白さ以外の部分が評価されて売れることも多い。一部の男性芸人が女性芸人に対してバカにしたような感覚を持っているのは、チャンスをつかめる機会が多い女性芸人に対する嫉妬も含まれているのかもしれません」

 具体的な放送日はまだ未定ですが、12月に開催予定の女芸人No.1決定戦。晴れのステージで、ガラスの天井を破り、新たなヒロインの誕生を望みたいですね。

<TEXT/女子SPA!編集部>

これに対してネット上では、

参加料とる話ってどうなったんだろ。
そこでまずうさん臭くて、たぶんあまり見ないと思う。

結局のところ「ガラスの天井」とは男芸人の方が面白いという偏見のことですか?何とも分かりにくい。文章構成力の低い記事が多すぎる。タイトルと中身にギャップがあったり、論点が曖昧だったり、今回の記事のようにダラダラと長文にしてしまうとか。読んで損する記事が多すぎ。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
全国的に考えれば圧倒的にコントも漫才も男の方がうまい。だけど関西に限れば男顔負けの実力者も多い。海原やすこ・ともこはその筆頭。ガラスの天井は女性だから上に立てない例えでお笑い芸人は単純に実力不足なだけ。この記者自身がそういう目で見ている以上他の分野でのガラスの天井は無くならない。
反省してください。

名無しさん
お笑い好き女子とは言っても、お笑い好き男子とは言わない…。
需要が男に偏ってるから、自然と男文化になってくんじゃねえのかなぁ、と個人的には思う。でも、ガラスの天井って言われると、それはちょっとズルくね? と思ったりもする。
正直、ポストブルゾンとか、ポストおかずくらぶって、ちいせえなぁって思うよ。てか、参加しようとして辞めた山田邦子の方がはるかにビッグだしなぁ…。彼女が出場するのを辞退する時点で、『若手女芸人No.1』くらいにスケールダウンする慎みが欲しいとは思う。
…まぁ、何でやっちゃうのかなぁ、って感じの。どうせ、既存の枠組みからは逸脱しないテレビで使いやすい奴選ぶんだろうなー。

aaa
この企画を認めている段階でいつまでも女性芸人は男性芸人に勝てません、と本人が認めているようなもの。
しかもポストブルゾンさんとか言っている段階で女性芸人はレベルが低いと言われているようなもの。冷静に考えてブルゾンさん、面白いのか疑問です。リズムとか音楽とか服装とかそういう技もあるのかもしれないけど、自分は賛同できない。
ネタやしゃべりで勝負できません、といっているようなもの。
この大会は興味がわきません。
性別とか言い訳せずに勝負している女性芸人さん、見た目や音楽といった子供だましはせずにネタやしゃべりで真っ向勝負している女性芸人さんは、女性とかいちいちつけずに、一芸人さんとして応援したいですけど。

名無しさん
おかずクラブも煩いだけだしな・・
ネタが面白くないのに・・フリートークが面白いわけがないのよ、そもそも。
男女関係ないと思うけど・・男もつまんない芸人ばっかり。

名無しさん
ガラスの天井???それより、テレビ局とかのお笑い芸人の使い方が変なんじゃあないの。天井じゃなくて壁。

pin
お笑い系っていろんなコンテストやってるけど、スターを輩出してるのはM1だけでしょ。なぜ女芸人だけを限定してチャンピオンを決めるのかな?
そうじゃなくても雨後の筍のごとく次から次へとお笑いが出てくるけど、ここ最近は面白い人が出てこない、大声とか裸とかインパクトで笑わせてるだけだもんね。特に女芸人はブサイクで出落ちの人ばっかりで、友近や柳原可奈子は独特の芸があると思うけど、あとは二流ばかり。
果たしてこのコンテストで優勝して売れる芸人が出てくるのかな。ちょっと気になる。

名無しさん
ガンバレルーヤ?の髪の長い子は、某尊師にしか見えなくて…。ネタは面白いとは思わなかったなぁ…。
女性だから面白くないってことは無い。海原やすよともことか実力あるしね。
ただ、女性芸人に多いように思われる、◯◯なムカつく女、とか、そう言うネタは正直面白くないしもうお腹いっぱい。

名無しさん
TV局とすれば、新人の芸人が続々出てきてほしいんだよね。ギャラも安いし使いやすい。そしてギャラが高騰する前にポシャってくれたら…そこまでは言わないだろうけど、新陳代謝が継続的にあればギャラの総額は抑えられる。本音はそこだろうね。

名無しさん
ガラスの天井とか何でもすぐに使いたがるなぁ。そら男が脱げば笑いになるけど女が脱げばエロく見られたり、痛い系とかで身体を張っても女性は可哀想に見られたりするから不利な部分はあるかもやけど、圧倒的に女芸人が他の男の芸人より面白くないからやろ。
M-1でKOCで、女のコンビが優勝したかよR-1でだいたひかるが優勝した事はあったけど、そもそもR-1自体が全然面白くないし。
ガラスの天井とか言う前にM-1でもKOCでも優勝するくらい面白いネタをするコンビが出てトークができてそれでも売れんかったらガラスの天井て言えるんちゃうかね

名無しさん
ガラスの天井なんてねーし。
ただ単純に男の芸人の方が多いし面白いし体張るしで需要があるんでしょー。



名無しさん
昨年、一昨年のTHEMANZAIを観て“やすとも”にハマりました。「どこいこっ!?」でのネタではない素の部分も楽しいし面白い。
関西ローカルなのでネットで観てますが毎週楽しみです。
女芸人と言われる人で冠番組を持つってのが凄い事なんでしょうね。
在京の女芸人さんも冠番組が持てるくらいになってほしいです。

名無しさん
ポストブルゾン?
ブルゾンは、上り詰めたの?
彼女、全然面白ろさを感じないのは私だけ?
ネタが、高度過ぎる?私には、意味が解らない!

hatcap78
上沼恵美子。天井なんてとっくに超えてると思うけど。

名無しさん
賞レースは単純にネタの優劣で決まるし、男の嫉妬だとかいうのは極端に穿った見方だと思う。
イジるのをイジメって感じる人がいるみたいだけど、イジる方イジられる方双方の需要と供給がなりたってるから笑いが起きる訳で、お互いちゃんと計算しながらやってるよ。
確かに度が過ぎる時もあるけど、だからってそれを言い出しちゃったら、女性芸人たちも自分たちの武器を失うだけで誰も得しない。
女性差別は無いにこしたことはないけど、何でもかんでも問題提起してしまったら、周りが気を遣いすぎて本人達も窮屈になるし、第三者に新たな誤解が生まれて、結果的に首を締める事に繋がりかねないと思う。
女性の立場向上を訴える人にありがちな、男性を蔑むような考え方も同時に無くしてもらわないと。
最近やたらとハラスメントを訴える人にはがいるけど、それって裏を返せば弱者の立場を盾にした『弱者ハラスメント』って見方もあるよ。

名無しさん
面白ければちゃんと評価されてると思うけど?
分母の絶対数が違うんだし何が言いたい記事なの?

名無しさん
平均的に女性目線のネタって似てるんだよなぁ。2組くらい見たらお腹いっぱいになりそう。

憲法9条を断固守ろう
俺は山田邦子が出ないのは勿体無いことだし、大会の重みを少し軽くしたかなと思っています。
レジェンドとして、エキシビションでトップにネタをさせても良かったのかなと。
賞レースの一番手は不利だから、会場を温める役というか。ネタ自体が多少つまらなくても山田邦子なら盛り上げやすいでしょ。司会者もよいしょして。
まぁとにかく大会自体は楽しみです。女性芸人も面白いネタ書く人たくさんいます!そういう人達にスポットライトが当たることを願っています。
もうなんかのウザキャラになりきる一人芝居ネタはウンザリです。

名無しさん
ポスト ブルゾンなんか腐るほどいるでしょう。
一般人でも代わりになれる。
売れてる芸人じゃなくて、売れてるように見せかけてる芸人でしょう?
もっとさ~TV業界も、まともな芸人拾えって。
今のお笑い芸人見るのなら、昔の芸人のVTR見てた方がずっと面白いよ!

名無しさん
ガラスの天井か分からないけど、女芸人はツッコミとボケのバランスが崩れると、可哀想に見えてしまう。M-1グランプリの南海キャンディーズは2度目の出場でそこをミスした。しずちゃんが売れた事により、ツッコミが弱くなり、ボケの強くなり過ぎたしずちゃんがすべるという、、、
尼神インターは渚さんがツッコミを強めにしてて誠子さんのキャラが立ってて好感がもてる。誠子
さんは可愛いブスキャラでいて欲しい。

名無しさん
男でも女でも関係あらへん。
たとえ売れてもネタをやり続けるかどうか。
解散してタレントになってもトーク力で笑いをとれるかどうか。
地方で力をつけて東京進出した奴と比較して東京からのぽっと出はネタはおもんないし、売れたらおもんないネタもせえへんようになるし、トーク力もない。
女芸人であれば関西で女帝上沼恵美子を筆頭にハイヒール、なるみ、やすともが君臨している。
東京進出組でも友近、梅小鉢、ゆりやんと頑張っている。
東京発は独自の路線を歩む森三中と容姿で売れたが、実力を見せつけて残っているハリセンボンくらい。柳原も芸人ではなくなったように思える。
青木さやか、にしおかすみこ、モエやん、田上よしえ、福田彩乃
みな消えた。おかずクラブも横澤もガンバレルーヤも直に消える。

などの声が飛び交っています。

-お笑い芸人

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

バイきんぐ・小峠英二が有名女優に本気告白!お相手は先輩芸人の妻!?

お笑いコンビ「バイきんぐ」の小峠英二(41)が、15日放送の「明石家さんまのずっとあなたが好きだった~人気芸能人が憧れのあの人にマジ告白!~」(日曜・後7時)に出演し、子どもの頃から好きだったと憧れの …

笑点で史上初の快挙!?三遊亭円楽、同一放送回で座布団10枚を2回達成!スゴイ!!

落語家・三遊亭円楽(67)が5日放送の日本テレビ系演芸番組「笑点」(日曜・後5時半)で、2回座布団10枚を達成するという番組史上初の快挙?を成し遂げました! 商品は2回とも司会の春風亭昇太(57)のオ …

イッテQ!みやぞんの人気の秘密とは?超ポジティブ思考!狩野消えたねw

「世界の果てまでイッテQ!」(日曜後7・58) この番組でブレークしたお笑い芸人のみやぞん(32)。 なぜ、人気が出たのか? その秘密とは・・・・・ 演出はあるにせよ、難しい課題に取り組み、そして結果 …

ヒロミ、恩人は堺正章!冷たい人は東野幸治!恩人・堺がくれた言葉とは?不仲説はウソだった!?

9月10日放送 日テレ系「行列のできる法律相談所」(後9時半) タレント・ヒロミ(52)が芸能界を干された時の恩人が堺正章だったと明かしました! ヒロミさんは前からこの事言ってんのにいつまでも堺さんと …

ますだおかだ岡田圭右、ついに離婚か!?子供2人を芸能界に入れたから夫婦にミゾが!母親は終わったな。

「ますだおかだ」岡田圭右(48)が ついに離婚間近との報道が! 奥さんが芸能界復帰すると聞いた時点で 怪しいと思ってた。 芸能界にいる時も知らなかったけど。 「岡田は真面目」ってよく言われていたけど、 …