SMAP

元SMAP「72時間テレビ」の制作費は10億円以上だった!それだけつぎ込んだ成果はあったのかな?

投稿日:


11月2日から3日間にわたって放送された、インターネットテレビ局AbemaTVの「72時間ホンネテレビ」の総製作費が10億円以上だったことが明らかになりました!

メイン出演者の稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(43)、香取慎吾(40)の3人にとっては、独立後初共演という“勝負の場”だったようですが、10億円以上かけた成果を今後見ることができるのでしょうか?

10億円かぁ。
いち視聴者ながら成功して良かったとしみじみ思います。
なかなかスゴイ番組でした。
TVじゃなくて、ネットに時代が移っていく象徴になるでしょうね。

オープニングパーティーを終えた後、視聴者の質問に答えるコーナーがあった。時間は午前2時。稲垣が「今日が一番、3人の思い出になるんじゃない?」と漏らすと、草なぎもしみじみと「間違いないね」と答える。その予感は的中した。

3日間の累計視聴数は7400万を突破。また稲垣はブログ、草なぎはYouTube、香取はInstagramを活用し、Twitterでのつぶやきも開始。すると稲垣のAmebaブログは3日連続総合1位、草なぎのYouTube動画は合計約536万回の再生、香取のInstagramフォロワー数は100万人超え!総ツイート数は508万件という驚異的な数字が発表されたのだ。だがそうした番組成功の陰には、大きなプレッシャーがあったという。

「今回の番組は、総製作費が10億円以上かかっているといわれています。現在の民放のドラマ製作費が2億円ほどなのに対し、AbemaTVは3億円。潤沢な製作費をかけることで知られています。また日本テレビの24時間テレビは製作費が約4億円と言われていますが、今回は72時間。同程度の製作費だとしても、単純計算で3倍の12億円がかかりますからね。3人は『本当に大丈夫なのか』と不安を抱えていたそうです」(前出・テレビ局関係者)

番組共演者も超豪華だった。オープニングムービーには矢沢永吉(68)がVTR出演し、3人の門出を激励。その後も錚々たる有名人たちが出演している。

「3人は『ザラザラな出来映えでもいいから、今までにないインパクトを与えたい』と意気込んで番組を作っていたそうです。実際、SMAP時代にはなかった演出が随所にみられました。SNS展開やネット上での写真公開はもちろんのこと、ギリギリまで踏み込んだ本音トークも披露。そうした3人の“殻を破ろうとする心意気”に、周囲も動かされたのでしょう。当初は出演者探しに難航しているともいわれていましたが、ふたを開ければみんなが彼らを応援したのです」(前出・テレビ局関係者)

番組では稲垣が「お嫁さんを探したい」と打ち明けてパートナーを募集!さらには元メンバー・森且行(43)との共演まで!いずれも、SMAP時代には考えられなかったことだ。

これに対してネット上では、

エンディングの吾郎ちゃんの涙が、色々なことを物語っていたように思う。
いつもあまり感情を表に出さない彼があんなに泣くなんて、きっと想像を絶するような想いを背負っていたんだろうなぁ。

ジャニーズに残った2人より辞めた3人の方が悩みやプレッシャー、不安や恐怖は半端なかっただろうな。ホンネTVが制作費を掛けて、彼等を起用してくれたこと、本当有難いと思うし、アベマtvさんも、宣伝効果抜群で結果、WINWINで本当安心しました。これからも、ずっと応援してます。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



ころちゃん
72時間ホンネテレビをやってる間はほぼ地上波を観ることはなかった。それくらい面白かった。

名無しさん
お金かかってるなぁ!と随所で感じました。
72時間ずっとスムーズな進行ができたのはたくさんのスタッフさんのおかげだし、
大掛かりな実験装置、クレーンなどの重機、行楽シーズンなのに広い場所の確保、ボーリングのためだけに潰された車、キャラ弁対決の豪華なキッチンスタジオ?とか並んでいた豪華料理、最後の歌では音楽特番並みの豪華なセットと演出と生演奏、本当にびっくりしました。
批判してる人って何もわかってないと思う。

名無しさん
ぶっ通しでは見れてないけど、3人で一生懸命番組を作ってる、盛り上げてる感じがよかった!
生放送だからそうかもしれないけど、民放の生放送より新鮮な感じがした。

きなこ
見始めたら面白くて、ずっと観てしまった。
コメント書けるのも良かったね。

mciq
SMAPの時は3人は中居くんや木村くんに遠慮してるように見えたので、今回は3人で思うようにできたから結果オーライなのかもね。
本人達がめちゃ楽しそうに生き生きしてたので。

名無しさん
ワクワクして目をはなしたら損をするような72時間TV、3人がお肉を食べ損ないそうになったら肉を食べさせてーー
眠そうだったらもう寝せてーーと
視聴者が家族のように心配しながら一緒に番組を作っている気分だったよ。
期待以上で大満足だね。

名無しさん
新しい門出に、いい風が吹いたと思います!ここから先が、勝負だと思うので、頑張ってほしいです。時は来た!

名無しさん
SMAP最高!いつまでも応援してます。

cape
地上波では取り上げられないって芸能界はやっぱり怖い。
こんなに盛り上がったのに無かったことにできるか?

名無しさん
サイバーエージェントは凄いわ。テレ朝に出資してもらってちゃんと時代の流れに乗った事業してる。ソフトバンクとか来そうだわネットテレビ事業。

nat
なんか、格好いいなぁこの3人。
凄く格好良く見える。
SMAPの時よりも、ジャニーズにいた時よりも格好いい。
一回り大きくなった感じもする。
ちゃんと地に足がついてる感じがする。
男になったっていうのかなぁ?
なんだろ、この感覚。
凄く逞しくなったような。
とにかく格好良いですね。

名無しさん
始まる前は素人動画に毛が生えたようなものでも我慢しようと思っていた自分が恥ずかしい。
地上波のくっだらない番組の遥か上をいっていた。
次に何が起こるか予想も出来ずワクワクしながら見続けてしまったのは久しぶりだわ。


ほぼ72時間見てた!見てたと言うより目が話せなかった。そのお陰でロス気味。ただ稲垣吾郎の結婚式は余計だった。ファンでは無いけど不快だった。森くんのコーナーがピークだったかな?最後のライブも下手くそだったけど何故か感動で泣けた(/_\)

名無しさん
稲垣吾郎が意外と面白かった。オートレースで森がでる直前の吊り天井のくだりは本当に面白かった。

ねこねこ
全て見た訳ではありませんが、
純粋に面白かったです^^
森君の話は、特に深いなあと思いました。こういう人生送ってたんだなあって。
なかなか思うようにいかないと、本音で話してましたし、、地上波ではカットされそうなことも見れて、自然な感じがとても良かった。
4人に共通してるのはジャニーズを辞めて、それぞれの道を行ってることだけど、、、吾郎さんは、先にジャニーズを出て自分の道を一人進んでる森君を見て、すごく心を打たれたのかなあと思いました。
最後に森君からのコメントで吾郎さんが泣いたのも、うれしかったのと厳しい世界でがんばってる森君と今の自分を重ねて感無量になったのかなと。
すごいファンというわけではないけど、40代で新しい挑戦をしている3人にとても勇気をもらいました^^
なんだかんだ3人が楽しそうにしていてそれも伝わってきて楽しめました^^
地上波でも3人の歌を聞きたいです

名無しさん
木村や中居といった。年長者がいないから、この三人がのびのびやれた気がする。
観てて一生懸命さと、楽しさが伝わった

名無しさん
72時間テレビを観て、好きになりました。
ネット配信の自由さ、今回だけだろうけど、テレビには無い企画の大きさ。これには驚きました。テレビでの長時間番組は、ターゲットが広く設定されてるから、ここ20年位観てない気がします。
ガチ勢に怒られそうだけど、つよぽんの演技大好きなんだけど、バラエティだと、面白い時と滑りまくってヒヤヒヤしちゃう時があって、正直チャンネル変えちゃう時も有りました。TVって、家族で観る事も多いからかもしれませんが‥。が!今回は、切り取られてないフルサイズのつよぽんは、面白かった!一人で観られるネット配信っていうのも、家族に気を使わずに観られる利点ですね!つよぽん、吾郎さんから、いつも以上の気迫や、覚悟も感じました。慎吾くんは、優しい愛に溢れてたね!逞しく、弾けまくったつよぽん、吾郎さんが観られて、大満足です!

名無しさん
インパクトあったし楽しく見れました!
今後の流れに期待したいし輝いて居てほしいです
特にファンってわけじゃないけど、応援したいと思わせてしまうのがイイですね

ururu
生き生きしてますね!

名無しさん
3人のイキイキしてる表情が、見られて本当に幸せな時間でした。家のテレビがあんなに長い間ついてなかったのは、初めて…。3人がとっても近くに感じることができた。中居くんは、どー思って見てたんだろうなあ…。でも、自分だけ目立とうとする木村はもういらないな。



名無しさん
インターネットテレビだからってそんなに期待してなかったけど、本当に素晴らしい番組だった。テレビが見たいからその場を動けないって感覚も久々だったし、何より3人が凄く楽しそうだった。
最後のライブは声も出なくなっちゃっててボロボロだったけど、やっぱり彼らにはステージが似合う。これからもまだまだ色んな壁があるだろうけど、彼らならどんな壁でも一生懸命乗り越えて行くだろうなと思えた番組だった。

名無しさん
ファンで良かった
出てくれたゲストさん皆好きです

名無しさん
もともと見ていたアプリでしたが、まさか慎吾ちゃん達があんな番組をやってくれるとは!びっくりしました。
最近テレビ離れしつつある私ですが、ファンの贔屓目はあるかもしれないですが、テレビ見て、こんなに泣いたのも笑ったのも久しぶりでした。

antgggxxxx
特にファンというわけでは無いけど、物珍しさもあって面白かった。まだSMAP効果が残ってるからこその結果。これからが大切だと思う。

匿名
テレビで視聴
久々にテレビに釘付けになった。
ますます3人が好きになった。
長く応援しているファンを持つ彼らなら大丈夫
新しいことどんどん始めて欲しい。

名無しさん
やはり、森くんとの再会が一番3人が楽しそうに見えた。しかも、時間もたっぷりで、4人の懐かしい話が色々聞けて本当に良かった。

名無しさん
日テレの24時間テレビが4億だから、今回のが10億以上とは雑な計算すぎるのでは?
結構、のんびりしゃべってるところを流しっぱなしが多かったから、そこまではかかってないよ。
もちろん、今までのネットテレビの番組とは比較にならないほどお金かかってはいるだろうけど。

名無しさん
番組の成功もすごいけど、
本人たちの記事にちゃんと本人たちの写真が普通に載ってることが嬉しい。
当たり前のことなんだけどね。

名無しさん
とても幸せな72時間でした。
三人が相当な覚悟で臨んでいることは、感じましたが、三人なら半分の予算で同水準の番組が作れたと思います。なにより、三人の人間性が魅力だから。自家用ジェットはカッコよかったけど、ビンテージワインと結婚式は、もったいなかったなぁ。特に、結婚式は相当お金かけて何がしたいのかわからなかった。新しい時代に相応しい企画力あるブレーンが必要だね。
三人が輝く番組を期待します。できれば、ぜひレギュラーで。

名無しさん
とっても良かったです!
終わってしまって寂しい
どんどん活躍して欲しい
応援していきます!

などの声が飛び交っています。

-SMAP

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

木村拓哉主演のドラマ『BG』に豪華俳優陣が集結!これじゃあキムタクが霞んでしまうよね。。

木村拓哉が主演するテレビ朝日系ドラマ『BG(ビージー)~身辺警護人~(仮)』(2018年1月スタート、毎週木曜 後9:00)に、江口洋介、石田ゆり子、上川隆也ら主役級キャストが多数出演することがわかり …

元SMAPの稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の3人が共同で公式ファンサイト「新しい地図」を開設!!

ジャニーズ事務所を今月退所した元SMAPの稲垣吾郎さん(43)、草彅剛さん(43)、香取慎吾さん(40)の3人が22日、共同で公式ファンサイトを立ち上げました。 メッセージがなんだか意味深ですね・・で …

元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が共同ファンサイト「新しい地図」開設を新聞広告で報告!!

今月8日をもってジャニーズ事務所を退社した元SMAPの稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(43)、香取慎吾(40)の3人が22日未明、共同で公式ファンサイト「新しい地図」を開設し、同時に、同日付の一部新聞紙上 …

元SMAPの二人がユニット結成か?「しんつよ」CDデビューの噂にファンは賛否両論!

本格始動を予告していた10月16日、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾のファンクラブ公式サイト『新しい地図』では“重大発表”が行われました。 また、発表には至っていませんが、香取慎吾と草彅剛による音楽ユニッ …

元SMAP「育ての母」に「フジテレビ敏腕広報」が合流!脇を固めたシンツヨゴローの今後は順風満帆か?

ジャニーズ事務所を退所した3人のもとに、また優秀な人材が加わりました! 「AbemaTV出演は、飯島氏とサイバーエージェント・藤田晋社長の仲から実現した。飯島氏はその辣腕で、次々と業界関係者の協力を取 …