AKB

AKBまゆゆ卒コンで運営が神対応!ガンで急死したファンの特別席を設ける

投稿日:


10月31日にさいたまスーパーアリーナで開催されたAKB48渡辺麻友さんの卒業コンサートで、直前にガンで亡くなったファンのために特別席を設けた運営側の「神対応」が話題となっています!

集まった1万7000人のファンは、11年間のアイドル人生の集大成となるステージに酔い知れましたが、運営側の粋な対応もネット上で感動を呼んでいます。

素直に泣ける話。
こう言う姿勢は素晴らしい。ファンには正に神対応。
ご冥福をお祈り致します。

卒業コンサートのスタンド最前列に設けられた特別席。それは10月18日に急死した渡辺さんの大ファンのために用意された席だった。ファンのTwitterでの名前は「ポムポムまゆゆ」さん。この卒業コンサートを楽しみにしていた一人だった。

ポムポムまゆゆさんは7月から体調を崩し、入院。その後はアイドルのことや、入院中の気持ちをTwitterでツイートしていた。9月4日のツイートでは末期ガンであることを告白。アカウントにはファンからの応援の声が寄せられていた。

その後もTwitterの更新は続いていたが、10月18日に止まる。

10月23日、ポムポムまゆゆさんの母が彼女のTwitterアカウントを通し、18日に娘の体調が急変し、20日朝に渡辺さんと同じ23歳で亡くなったことが報告された。亡き娘について、ポムポムまゆゆさんの母は渡辺さんがどれだけ好きだったか、卒業コンサートをいかに楽しみにしていたかもツイートした。

「最期まで生きる事を諦めずAKBの渡辺麻友さんの卒業していく姿を見たいと言っていましたが、残念ながらその夢は叶わないままになってしまいました。自宅の娘の部屋は渡辺麻友さんのカレンダーやグッズなどでいつもいっぱいでした。本当に好きなんだと娘の友人と共に呆れるくらいでした」

ポムポムまゆゆさん、そしてその死はtogetterなどを通し、AKBファンにも広まっていった。

そして10月31日、さいたまスーパーアリーナにはポムポムまゆゆさんの席が用意された。AKB48を運営するAKSはBuzzFeed Newsの取材に「席は運営側が用意したものです」と明かした。

ポムポムまゆゆの死については、握手会会場に設けられている支配人部屋でファンによって伝えられ、今回の特別席設置に至ったという。特別席にはファン仲間が用意したイラストの他、渡辺本人のサインが入ったCDも置かれた。

この特別席が設けられたことが会場に訪れたファン、さらにSNSを通して会場に行けなかったファンに伝わると「運営さんありがとう」「久々に運営を見直した」と運営側の“神対応“ぶりを賞賛する声がネット上で相次いだ。

ポムポムまゆゆさんの母は11月6日、再び娘のアカウントを通じてツイートした。渡辺さんの卒業コンサート当日に特別席を用意されたことをポムポムまゆゆさんの友人を通じて知ったといい「10月31日の渡辺麻友さんの卒業コンサート当日に 、娘の為に特別席を用意していただいたようで、感動いたしました」とつぶやいた。

特別席が用意されたことについて渡辺さん、関係者、そしてファンに感謝の言葉を述べ「娘はコンサート当日、特別席から渡辺麻友さんの姿を見ていたことと思います」と語った。

多くの人の優しさにより、実現した渡辺さんの卒業コンサートの特別席。コンサートのサブタイトルは「~みんなの夢が叶いますように~」だった。

これに対してネット上では、

そうか、あのポムポムプリンの特別席はこの方の席でしたか…
後年〜麻友さん握手会、ソロライブとかには女性が増えた
ポムポムプリングッズを着けた女性は沢山居たからね…
その方といつの日か、同じファンとして一度はすれ違ったかもしれない
そう思うと深い感触、やるせない気持ちで一杯です
天からまゆゆのことを見守ってあげて欲しい…。

ご冥福お祈り致します

日本ってこういう粋なはからいが少ないよね。
偽善っていう人もいるだろうけど、素敵な行動だと思います。
本人はとても悔しいでしょうけど、遺族は報われた気持ちになりますね。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
まったく、AKBには興味はありません。
が、たまたまこの記事に目が止まり、
感動しつい涙してしまいました。
この日本もすてたもんじゃないなと。

名無しさん
23歳の若さで末期ガンとは。いたたまれなくなる話だけど、運営側の気持ちは亡くなった彼女にも届いたとおもう

名無しさん
批判するつもりも無くて美談だと思います。
これを全ての人に公平に実行しないと…単なるディズニーのパクリな感じがします。
これからも生きたくても生きれなかった人の生きた証となって欲しい。

名無しさん
この子、いい子やね
ピンでもブレークして欲しい

誤字が多いけど温かい目で見てね。
辛い闘病中も、まゆゆの活躍を見て元気づけられていたのだろう。
まゆゆ、運営さん、ありがとうございます。
天国で喜ばれていると思います。

名無しさん
SNSの普及の良い例となった。
病魔に倒れたファンと、その母や、仲間にも、伝わる神対応。
ファンあっての芸能界。
今後、卒業してソロ活動してゆく彼女も、この気持ち忘れずに、活動の幅を広げて頑張ってほしい
ファンの方の、御冥福をお祈りします。

グリーゼ581g
渡辺麻友さんの卒業公演の時も
同じような対応がされそうですね

名無しさん
久しぶりにいい話を聞いたなぁ。
最近は阿呆な話ばかりだったから尚更。

名無しさん
AKB商法やCD破棄で、何かと叩かれることが多いAKBですが、こういうことも出来る事は、普段からファンとの交流が多いAKBならではの対応だと思うし、素直にすごいことだし、感動しました。
すごくご親族や天国の娘さんは嬉しいと思います。

rifjin
AKBもモー娘。も立ち上げ時の思惑はこういう事だったはず。
誰もがなれる訳でも無いけど磨けば光るとか皆に近いアイドルというか。
それだけではやって行けない大人の事情も分かるけど
誰かに生きがいを与えれるや目標にするとかは凄い功績だと思う。さすがまゆゆ。
ヤバいファンも居るけれど、CD大量廃棄とかのニュース後には吉報だし神対応かと思う。
女性ファンはやはり各が違うなと思うばかり。



名無しさん
この方の闘病生活のTwitterはたまに読んでましたが、本当に涙が止まりませんでした。少し前まで元気にオタ活動してたのに、ほんの3か月程度で亡くなってしまうなんて、あまりにも可哀そうで。
ご冥福をお祈り申し上げます。

名無しさん
ポムポムまゆゆさんが、もし生まれ変わって次の人生があるなら、もっと長生きしてもっと幸せになれますように。
お母さんも気を落とさずに、元気を出してお過ごしください。

名無しさん
握手会は悪質だとか言われるけど、納得して金を払って、それを生きる活力としている人がいる事実に、全てを否定することは出来ないと思わされた。借金してまで溺れて行くのとは別の前向きな何か。アイドルも悪くはないね。

名無しさん
亡くなられたのは残念ですが、ファンとしてこれ以上ないくらいに花を添えたな、と感じました。
渡辺麻友や運営の対応も素晴らしいと思いますが、こうして美談としてニュースになったのは亡くなられたファンの想いもあっての事でしょう。
ご冥福をお祈りします。

名無しさん
すっごく粋なはからい。
きっと亡くなられたご本人も納得してると思う。
合掌

名無しさん
いい話じゃないか(T^T)。運営側goodjobじゃ。謹んでご冥福をお祈りいたします。

hisas
この対応は不公平とかせこいとかきついこと言う人が多いことが残念です。なぜ気持ちを分かってあげられないのでしょうか。最近は冷たい人が増えた気がします。

名無しさん
若い人が亡くなってしまう事は胸が締め付けられる想いだが、きっと笑顔でコンサートに参加していたことでしょう。

名無しさん
良い話

名無しさん
母と友人が呆れるくらいで笑ったし泣いた!お母さん招待してもよかったと思うけど、行けなかったファンもいることだし無難な対応かな?

名無しさん
前にももクロも虐められて自殺しちゃったファンの両親をライブに招待してたことあったよね。
世間的にはアイドルやそのファンをネガティブな目で見る人も結構いるけど、こういうのは素敵だなと思う。
きっと天国で喜んでると思います。
ご冥福をお祈り致します

名無しさん
素敵な話です。渡辺麻友さんのファンなら、嬉しいと思う。

名無しさん
いい話はいい話だけど、最近【神対応】という言葉が安売りされていると思う。
神対応か?

名無しさん
お母さんのコメントTwitterで全文読んで、涙でてきた。1位になったあの雨の総選挙の会場にいた彼女の感動が伝わってきた。そんな気持ちで応援してる人はひっそりとたくさんいると思う。

名無しさん
彼女のTwitterをフォローしてました。
体調を崩し、入院してからの様子はいたたまれない気持ちでいっぱいでしたが彼女自身が不安な筈なのに前向きで、まゆゆを好きでいられた事を幸せそうにツイートしてたのが印象的でした。
23歳の若さで無念だろうし、両親の気持ちを考えると胸が締め付けられる気持ちですが、まゆゆ、運営の計らいに両親を始め、天国のポムポムまゆゆさんも喜んでると思います。
そして、何とかしたいと動いたまゆゆファンの行動も素晴らしいと思います。
不謹慎な言い方かも知れませんが世間では色々言われるAKBですが、アイドルって素晴らしいと思います。

名無しさん
神対応と表現使った段階で、何か裏があるみたいに思えてしまう。

名無しさん
最初、卒業コンサートで急死された方がいるのかと思った。
こんなにひとりのアイドルを好きになって、応援出来るって凄いなぁっと思う。天国の女性も、ご遺族も嬉しかったと思う。生きたかっただろうなぁ・・・

匿名太郎
涙が出た
亡くなられたファンの方のご冥福を
お祈りいたします。

名無しさん
AKB商法は好きじゃないけど、これはいい話。

European
他にも似たような境遇で亡くなられたファンはたくさんいるのでは??

などの声が飛び交っています。

-AKB

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

元AKB48の板野友美、卒業後にがっつり青春を捧げた相手!!・・それより顔変わりすぎじゃない?

元AKB48の板野友美(26)が15日、フジテレビ系「ダウンタウンなう」に出演し、アイドル時代と現在の恋愛について告白しました。 この人なんか顔変わってないか・・そっちの方が気になる 板野は浜田雅功( …

柏木由紀、ファンから「いつまでいんだよ」的なもの感じると自虐!まあ実際古株ですからねぇ。。

AKB48の柏木由紀(26)が、グループ内で最古参となったことについて「ファンから『いつまでいんだよ』的なのを感じる」と自虐しました! それでもなお残り続けるその精神力に脱帽ですね! 居座りますなぁ。 …

AKB48通算50枚目シングルのセンターは「まゆゆ」♡ラストシングル!ラストセンター曲!

AKB48ニューシングル(タイトル未定)11月22日リリース予定 通算50枚目となるシングルのセンターを務めるのは、卒業を発表した渡辺麻友ことまゆゆ。 昔と違ってセンターで歌ったからどうこうって時代じ …

元AKB・高橋みなみが15歳年上彼と半年前から同棲中!幸せもフライングゲット!?

元AKB48の高橋みなみ(26)が15歳年上の一般男性と同棲中であることが明らかになりました! 二人は知人との飲み会の席などでも夫婦同然の仲だったとのことで、結婚も近いのでは?と囁かれています。 素直 …

元AKB中村麻里子(まりパン)がアナウンサーデビュー!? エッ誰ですかw

2017年3月にAKB48を卒業した 中村麻里子(23)を覚えていますか? 8月7日、契約アナウンサーとして 独立放送局・サンテレビジョン(神戸市)の ニュース番組「SUNTV NEWS」(後2・55 …