お笑い芸人

松本人志がツイッターで意味深発言!テレビやバラエティ番組への警鐘か?

投稿日:


ダウンタウンの松本人志(54)が、自身のツイッターで心境を語る「意味深」な呟きをしました。
「バラエティはいよいよ大変だ」と始まり、「でもさ。でもやん。テレビで腹痛いぐらい笑わせたいやん。それが人志少年の夢やったからな」と、テレビ離れが深刻となっている現状を憂いた発言となっています。

呟きは「めちゃイケ」や「みなさんのおかげでした」の放送終了が報道された後だったことから、この件を受けての内容だと思われます。

今ではアニメのほうがよっぽど攻めてるよね。
逆にバラエティーは度重なるクレーマーの抗議によって、すっかり萎縮してしまった感じがする。

昔のバラエティーは
教育委員会から文句を言われる事を目標に
今は、誰からも文句を言われない様にを目標に…

この違いと、責任者の勇気の差
これがデカいと感じる。 分かっちゃいるけどね…

若者のテレビ離れが叫ばれる中、フジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」が来年3月をもって終了することが発表された。また、一部では同局系「とんねるずのみなさんのおかげでした」の終了もささやかれている。その一方で、元SMAPの稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(43)、香取慎吾(40)が出演したAbemaTV「72時間ホンネテレビ」は、2日~5日まで生放送され、総視聴数はネット番組では空前の7400万超を記録するなど成功。メディアが転換期を迎えている。

そうした状況を受けてか、松本は6日にツイッターを更新。「バラエティはいよいよ大変だ」と憂いたが、「でもさ。でもやん。テレビで腹痛いぐらい笑わせたいやん。それが人志少年の夢やったからな」と思いをつづった。

 松本は先月17日のツイッターでも「バラエティー番組はいわゆるスピード違反で叱られる時がある でもそれはテレビを面白くしたい情熱だったりする。今のテレビを面白くなくしてるのは叱られることを恐れすぎのスピードださなすぎ違反だと思う」と、テレビ番組の苦境に持論を展開していた。

これに対してネット上では、

目隠しされ、生コンクリ流されて、「今何をされてるでしょうか?」はめちゃくちゃ笑ってたんだけど、今なら確実にアウトですね(笑)

出演者がごり押しや同じような面子ばかりってのも面白くなくなった理由だと思うけど。
どのチャンネル観ても同じようなキャストと企画じゃ、そりゃ飽きられるって。
テレビ局がそれに気付いてないところがダメなんじゃない?

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
でも、ビートたけしはテレ東の朝の番組で攻めまくったじゃん。
要はタレント側の覚悟じゃないの?
たけしだけが許されるのではなく、他のタレントの腰が引けてるだけじゃない?

名無しさん
今のテレビは面白くない。
松ちゃんもそう思うのであればコメンテーターみたいな仕事は辞めて、もう一度漫才・コントをちゃんとやって欲しい。

名無しさん
バラエティーの問題じゃなく、ナイナイがつまらない話でしょ?

名無しさん
テレビは偏向報道が酷く嫌われている面もあるね。

名無しさん
それより事務所や芸人の力関係、かばい合い、内輪ノリが透けて見える事が1番つまらないんじゃないかな

daocchi
まっちゃん、もいっかい原点に戻ろう。
中学生の時に見てた「夢で逢えたら」は毎回腹抱えて
笑ってたぜwそして元気になって学校行ってた。
結構な悩み抱えてた時期だから、あの番組がなかったら不登校になってたかも。それくらい自分に影響を与えてくれた番組やった。

名無しさん
昔のスピード違反かぁ
知ってる世代だけど、あれをまた観たいとは思ってないなぁ
誰かを騙したり痛めたり脱がせたり
そんな事一切なくてもホンネテレビが面白かったのは、ライブ感リアル感だったのかな
クレームのせいだと思ってる?のがちょっと残念

名無しさん
今後テレビはスポンサーが集まらず、番組格差が大きくなりそう。というか、フジとかだと一日のうちで放送休止時間ができるかもね。
内容に関しては、殆どテレビを見てないから何も書けないw

名無しさん
たしかにクレーマーも多くなったのかもしれないけど、その一部のクレーム、一時期の炎上せいにして、全然攻めてないもんなぁ。なんていうか、72時間テレビの成功も、テレビだネットだっていうよりも、出演者、スタッフの情熱を久しぶりに感じたから、面白かったんだと思う

名無しさん
バラエティ番組でCM前にCM後のをチラッと見せるのやめて欲しい。
CM後にそれ見るとさっきチラッと見たからおもしろさ半減。

名無しさん
ダウンタウンなうで小栗旬さんが「テレビ変えなきゃダメでしょ!」と熱く言ってた時シラっとして見えたけど、ここでは問題定義してて松ちゃんは熱い思いがある人なの?それとも関わらないけど変わったらいいなと思う人なの?

名無しさん
志村けんのカトちゃんケンちゃんとか、とんねるずのみなさんのおかげです、ダウンタウン、ユメモリ(バラエティかな)、たけしの風雲城、ボキャ天、世に奇妙、電波少年、面白かったなー。もう一回やってみたらいいんじゃないの??よかったものをもう一度。保毛男田とか、あれのどこがだめなのかわからない。変なおじさんとか、子供たちは今でも楽しんで見てる。テレビと現実をごっちゃにすることなんてないし。そこまでバカじゃないし。
変なクイズ番組かグルメ番組で面白くないわ。最近ではどのチャンネルでも外国で暮らす人を紹介してる番組が多い。日曜の夜はイッテQ!みたいな、あんな固定してるバラエティ見たいなぁと個人的に思います。ドラマもあんま面白くない。スィートシーズンとか、男女7人とか、奥様はアイドルとか、パパはニュースキャスターとか。あんなドラマ見たいです。

joker
とりあえず吉本の芸人はうんざり。
最近、NHKの番組にやたら露出させてるけど、普通ではないものがある

名無しさん
笑っていいともグランドフィナーレがテレビでのお笑いの一つの到達点で、終わりの始まりでもあったと思う。

名無しさん
この人もよく見たけど
たけしのほうが面白かったな

名無しさん
面白いバラエティー番組は地上波での仕事では無くなったんだよ。

名無しさん
色々言われてるけど、やり尽くした感もあると思う

111111
松ちゃんの言うスピード違反もその場の空気やら節度があるじゃん。それをわかることの出来ない変な若手が台頭してきたのも問題でしょ。やったもん勝ちとか、ただ目立つためとか、そんなの全然面白くないし視聴者はドン引きだよ。
やっぱりお笑いの上の人はそこら辺を外さないから上に立ってるんじゃないの?

名無しさん
クレームつくようなことやっても笑いを取れてない気もするけど。
映画でやりたいことやってもスベったし。
批判されてでもやってみたらいいのでは。守りに入りすぎ。

名無しさん
松ちゃん、ワイドナで、上原多香子のTV報道の無さをオカシイと批判してたでしょ?
それならなんで、新しい地図発足の時無視したの?
ネットでいっぱい話題になっていたのに。
ホンネテレビだって、連休中のネットはこの話題で騒然としてた。
また無視する?
吉本からかん口令出てるんだと思うけど、それに一石を投じたのが
この前の批判だったんじゃないの!?
フジテレビ批判は出来ても、吉本のやり方をオカシイとは言えないの?
自分もフジテレビと同じじゃん!



名無しさん
ゴールデンタイム、どこのチャンネルに替えても、バラエティを含む
印象に残るほどの番組はない。
スポンサーも、かつてほど大企業は、みんなネットに移ってるし、
制作費が厳しいのも伝わる。

名無しさん
みなさんはまた名前変えるだけにしてほしい
生ダラとか復活して欲しい、カートとかPKとかもまたして欲しい。

test
>「でもさ。でもやん。
>テレビで腹痛いぐらい笑わせたいやん。
>それが人志少年の夢やったからな」
夢で逢えたら、ごっつ時代は
大変お世話になりました
メチャメチャ笑わせてもらったものです
>「バラエティー番組は
>いわゆるスピード違反で叱られる時がある
>でもそれはテレビを面白くしたい情熱だったりする。
これも同意
情報操作、捏造が行われている一方
単純に面白くていい番組を作りたいという
思いで取り組んでいる、制作者や出演者も少なくない
そこはしっかり
内容や実質を見て
判断をするべきで
表面的な事に
目くじらを立てて
屈折した正義感である
自己満足に浸るべきではない
いずれにせよ
テレビ(全体)が終了
これからはネットの時代
という見方は
完全に間違っている。

名無しさん
テレビに対する倫理観は難しい。本当なんでも文句が入って何も出来ない番組になってしまうのは観てる側もつまらなくなるけど、規制がないと子供に悪影響が出るのも事実。
観ないと話題について行けなくなるだろうし

名無しさん
重箱の隅を突っつく視聴者にWebメディアが居すぎる詰まらない国になるね。
寛容とか多様性も大事だと思うが、一般人が視聴率をあれこれ言う風潮が痛いかな。

名無しさん
バラエティーは出る芸人のマンネリ化が面白くさせてないんじゃないの?????

名無しさん
クレームをしているのはおそらく全体のごくごく一部の人。
それを気にしすぎて面白くなくなっていってるのはあるだろうけど、じゃあそれを無視していいのかっていうのはまた違うしね。
ネットと違って地上波はそのごく一部の人の意見もある程度尊重しないといけないから。
スポンサーの意向もあるだろうし。

名無しさん
芸人の芸は、本来はライブで楽しむもの。
ライブだからこそ、毒も吐けるし、際どいこともできる。
芸人がテレビに頼るから、何となくマイルドな、無難な、金太郎飴のような芸でお茶を濁すし、これが芸人の成長を妨げる。
音楽業界もおんなじ。録音と音の加工と編集と口パクに頼った音楽番組が溢れてる。
もっとライブで楽しめる機会を増やすための工夫と努力を、皆でしないと、日本の芸能は衰退するのでは。

\(^o^)/
島田紳助がダウンタウンの出現で漫才を辞めた。まだ、松ちゃんにそんな思いを抱かせる後輩がいないですよね。ダウンタウンのお二人にはまだまだ笑いを届け出ほしいです。
新しい地図の三人が週末頑張ったけど、やっぱり家族でテレビの前でお腹を抱えて笑いたいもの。

asabansamui
もう長いことテレビ見て腹抱えて笑ってませんが⁈
口だけじゃなくて、こういう大御所さんらが本気でやりゃいいじゃん

などの声が飛び交っています。

-お笑い芸人

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

不倫の宮迫博之、24時間マラソン嫁から「走れ!」命令(笑)しかし、どのツラ下げてテレビに出てんの?

日本テレビ系「24時間テレビ40  告白~勇気を出して伝えよう~」(26、27日)放送終了後の 「行列のできる法律相談所」(日曜後9・00)にて お笑いコンビ「雨上がり決死隊」の 宮迫博之(47)が、 …

加藤浩次がブルゾンちえみの「落ちないメーク」絶賛!どこの化粧品メーカーを愛用??

8月26日〜27日 日本テレビ系「24時間テレビ40」 加藤浩次がマラソンを完走した ブルゾンちえみを「女優」と絶賛! 落ちないメークの強力さが ネット上で話題になっています。 これが本当にに女優さん …

バナナマン日村、結婚宣言♡神田アナ♡「別れるつもりなんかない」はたして、本気か?

「もろもろのハナシ」(フジテレビ系) キャンプロケ最終編 日村勇紀(バナナマン)が 彼女の神田愛花(元NHKアナウンサー)との 結婚について話しました。 結婚に至ればおめでたい!とは思うけど 神田さん …

ウッチャンナンチャン南原清隆♡美人妻とLOVE×2デート!結婚24年目なのに、素敵すぎる!信じられない!

1993年 南原清隆は、スタイリスト女性Aさんと結婚。 子供抜きでわざわざホテルをとって 夫婦水入らずの時間を過ごしているらしいとか。 結婚して24年も経つのにすごいですよね! 今でもラブラブなんて素 …

太田光が日野皓正のビンタ騒動に「たいした音楽家じゃない」険悪ムードを片岡鶴太郎がナイスフォローで場を和ます!!

9月3日放送 TBS系「サンデー・ジャポン」 司会:爆笑問題の太田光(52) 世界的ジャズトランペット奏者・日野皓正(74)の 往復ビンタ問題には「たいした音楽家じゃない」と 不快感を示しました。 他 …