歌手

ガールズバンドyonige、若い世代の女性中心に人気上昇中!男にこびないスタイルを貫けるといいね!

投稿日:


2013年に結成され9月にメジャーデビューを果たしたガールズロックバンドのyonigeが熱い!
男にこびないスタイルが10~20代の若い女性に支持されているとのこと。
また、恋愛で傷ついた女性の心情を赤裸々に綴った歌詞も共感できると話題になっています!

男に媚びない、という姿勢なのではなく、
男に興味が無い、というアピールを過剰に意識し過ぎている感がある。
そこがとてもカッコ悪い。

男に媚びないというのであれば、
男のファンも女のファンも関係なく大事にして、女性限定のライブとか
開催しないのが普通じゃない?

恋愛の歌が多い、って時点で結局男をめっちゃ意識してるんだよね。
なんかもう気持ち悪い・・・

yonigeは作詞作曲を手がける牛丸ありさ(ギター&ボーカル)と、ごっきん(ベース)の2人組。彼女たちの楽曲の特徴は、ともに大阪の下町といわれる寝屋川市で生まれ育ったならではの人間味あふれるもの。
 恋に傷ついた女性の心情を赤裸々につづった歌詞と、骨太なロックサウンドが10代20代の女性に人気を集める。インディーズ時代の「アボカド」は、彼氏とのケンカでアボカドを投げつけた牛丸の実体験を基にした曲で、YouTubeの再生回数は440万回を超える。
 このバンドを組むまで曲を作った経験がなかったという牛丸は「中学生の頃から好きだったマキシマム ザ ホルモンや銀杏BOYZ、チャットモンチーなどの日本語ロックをあらためて聴きまくり、サビへのメロディーの盛り上げ方といった曲作りの基本を勉強したんです。失恋の曲が多いのは結成当時の男性関係が荒れていて…(笑)。日記感覚で書く『悲しいこと』『ムカつくこと』が自然と歌詞のベースになりました」と明かす。
 彼女の詞が多くの女性から支持される理由を、ごっきんは「意外と女性は、好きな人に対する本当の気持ちには口下手。それを代弁できているからでは」と推測する。
 メジャー第1作は「これまでやってきたこと」と「新しくやりたかったこと」の両方が詰まった1枚。インディーズ時代の楽曲から、疾走感のある失恋ソング「さよならプリズナー」と、男性への女性の本音がさく裂する「バイ・マイ・サイ」の2曲を収録。「君の1番になれないけど/君もわたしの1番じゃないよ」と歌う新曲「ワンルーム」でも、切なさと力強さが共存するyonigeサウンドは健在だ。
 新たな一面が見えるのは轟音(ごうおん)のギターが印象的な「とけた、夏」。サビ以外はあえて歌わず、語りのパートにした。「緩急をつけたことで、サビのメロディーがより映える1曲です」(ごっきん)。また歌詞は、牛丸が尊敬する作家・太宰治にインスパイアされたそう。「『自分を忘れてしまったら情けない/本能が理想を食ってしまったらこわい』という部分は、太宰の小説『女生徒』の一節をアレンジしました。メジャーデビューしてハイペースで作詞を求められるので、小説から詞の世界を広げることに挑戦中です」(牛丸)
 今後について、ごっきんは「ライブは数をやるほど最強に近づくと信じて最大で年100本こなしてきたので、今後も多くやりたい」と語る。牛丸は「女性から見てカッコいいバンドであり続けたいです。そうすればきっと男性は勝手についてくると思うので」と不敵に笑う。
 ライブを主戦場として男性にこびないスタイルを貫く彼女たちは、ガールズロックバンドシーンに新風を巻き起こしそうだ。
(「日経エンタテインメント!」10月号の記事を再構成 文/中桐基善 写真/藤本和史)
[日経MJ2017年10月27日付]

これに対してネット上では、

女性から見てカッコいいバンドであり続けたいです。そうすればきっと男性は勝手についてくると思うので

ついてこねーよ。

男にこびないって歌詞のことなのね。生き方なんかかと思った。それは昔から結構あったんじゃないの。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
他の女性アーティストは媚びてるって言いたいの?
失礼w

名無しさん
良い物なら売れる。
そうでないなら売れない。
それだけ。
男に、女にどうこうなんてのはある程度のキャリアを積んだ後に勝手に出てくる話。

牛すじの煮込み
又吉イエスの方が面白い

名無しさん
何だ、このゴリ押し感満載の記事は?

ankule2000
歌は媚びてるよね
男にすがってるというか

名無しさん
意味わからん。
今のガールズバンドは男に媚びてるのか?
メンバーもそんな趣旨で言ってないでしょ。
発言通りなら、
まず女性をターゲットに支持を得たい、
支持が広がれば、男性の支持も付いてくる
と言ってるだけでしょ。
何故男に媚びる媚びないがクローズアップ
されるの?
メディア通すと変な色付けられて大変だね。
そりゃみんなSNSで直接発信したがる訳だ。

名無しさん
この人たちはかっこいいと思うし同性に支持されるのもわかるけど、「男に媚びない」っていう褒め方ってどうなんだろうな。
強気な女性や男性ウケしないとされる部類のファッションを褒める時によくその表現を使って褒めるけど、強気な感じのものを「男に媚びない」とするのって、キラキラ可愛らしい方向性が好きでそれを貫いている人らを「男に媚びてる」とするようで、褒め方として不適切な気がする。
強気な女性を上げるというよりも、可愛らしい方向性の女性を下げる表現というか…男に媚びる・媚びないという見方をしてること自体が陰湿さを感じて気持ち悪い。
yonigeの問題じゃなくて書き手の問題だけど。

名無しさん
誰?
このビジュアルでは媚び売れない
不細工でしょ

名無しさん
夜逃げ、という読み方でいいのかな。
ガールズバンドはこだわりがきつくて近寄りがたい。
そんな私も今年、NHKの午後ラジを通してチャットモンチーを聴きました。今までの全曲。
アニメタイアップのここだけの話と、とびうおバタフライは気に入ったけど、やっぱり敷居が高かったです

名無しさん
これはもうシシャモ、ネゴトに対する3番煎じ感しかないかもしれんね。



ハーデスの槍
全然知らないけど田嶋陽子みたいな思想を歌ってるの?
男性の立場から見ると距離を置きたい存在ですね

uo_ou
男に媚びない
つまり
女は男を誘う生き物

男に媚びる魅力的な女は強敵

男を誘わない女はライバルになりにくい

だから好感を持てる、と。
ネットが他人の不幸があった時だけ
優しいのに似てるよな?

名無しさん
やはりそういう客層かあ。
さよならアイデンティティーでハマって、ライブ行こうかと思ったら、ネットの評判が悪くて、ちょっと行きにくく。。。ホールクラスになったら行こうかな。

名無しさん
色んな雰囲気の音楽があるのはいいことかな。ただ個人的には70~80年代のような、希望や夢などをうたうアーチストが減ったなという印象。ただ自分の本音を音楽に乗せている…それに共感している人が音楽を聴く。悪くはないけど、それで終わってしまってる印象。失礼な言葉ですが、傷をなめあってるだけで、終わってる感じかな。もっとも今の時代はそういう音楽が受けるんだろうかね。
個人的にはこういう時代だからこそ、もっと希望や夢を前向きに励ますものが欲しい気がする。太宰治の影響を受けているとするなら…どうしてもそうなるのかな・・・

名無しさん
ロッカーならハッキリ言え。「男に媚びても容姿的に無理」と。
それ含めて最初からそっち方面を捨てた路線で行くと決めたなら、それはそれで潔いし、アリだと思うし、聴いてみようとも思う。
「男に媚びない」は「媚びたら効果絶大」な美人が「敢えてやらない」という路線じゃないと逆にかっこ悪い。
すっぱいブドウはロックじゃねえよ。現実逃避だ。

名無しさん
元から異性に媚びてない歌手なんて沢山いるし
媚びて売れたとしてもそういう人たちは歌手として評価はされてない
それほど長く続いてる人もいない
グループとして息が長く続いても、いざソロとなるとすぐ落ちる
そして個性的な事や奇抜な事をやろうとして間違った方向にいって
我を通しすぎて自分たちで行動範囲狭めて自滅する人が多い

名無しさん
女性から見てカッコいい、の対象なのだろうか?
たとえば、男に媚びていると感じる女の子は、粗方かわいい。
そういう生き方ができるから、そうする。
一方、どうしてもできないのが大多数の女子だと思う(統計があるわけではないが)。
大多数女子は媚びる女子をやっかみ、攻撃する。イジメに発展することもある。
そういうシンボル的な存在を「カッコいい」というだろうか。
あと「こびる」が平仮名なあたりも、事務所がターゲットとする購買層を物語っているのかと思いました。

名無しさん
世逃げ?浮世から逃げる?
ライブやって物販買った男性客に[ありがとうと笑顔]するんだろう
んでメジャーデビューしようとしたらプロデューサーとかは男性だが、それでも媚びないスタイル貫くんだろうか?

名無しさん
この記事からでは、どういう風に男にこびないのかが見えてこないですね。

名無しさん
男女逆差別

忘れ去られたすぎのこ村
マグロ女って事?

名無しさん
媚びられても遠慮したい、風貌を考えてコンセプトを語って欲しい!

名無しさん
10代は面白いよな。
媚びたくないといいながら、明らかにダメな男によっていく。
なんでかね。

名無しさん
男に媚びないって歌詞のことか
でも歌詞だったら今までも沢山
あったと思うがね。
ガールズバンドとしても媚びない人
沢山いますからね。
昨今媚びてるのはコテコテのアイドル位でしょ。
媚びないのがうりならちょっと弱いと思います。

、、。
わたしは好きです
昨日も聞いてました

名無しさん
ガールズバンドでそもそも男にこびている人をほとんど見ない

名無しさん
残念ながら媚びる媚びないに関わらず
ルックス、音楽性ともに男性には全く
関係なく支持されないでしょうね。
頑張れ!!

名無しさん
男にこびっても売れない容姿じゃん

名無しさん
でも、数年後には忘れられるか、全く路線変更するか。
というか、初めて知ったし、すぐ忘れるな。

名無しさん
全く興味なし。
周りでも全然盛り上がっている感は無いw
こうやって取り上げられる事で話題になるんだろうけども。

などの声が飛び交っています。

-歌手

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

AKB48快挙!!音楽CD総売上5100万枚超え 女性歌手1位!あゆも超えた!!

AKB48の49枚目のシングル「#好きなんだ」(8月30日発売)が発売初週で108万9288枚を売り上げ、9/11付オリコン週間シングルランキングで1位に初登場しました! 音楽CD(シングル・アルバム …

西川貴教、またしても出演イベントに台風直撃!もう「TMRごっこ」で笑えない?

滋賀ふるさと観光大使を務める歌手の西川貴教が29日、東京・日本橋にオープンする滋賀県情報発信拠点『ここ滋賀』で行われたテープカットセレモニーに参加しました! この日は台風22号の影響でイベント内容が一 …

ワンオクTomoyaに第1子誕生!Ryotaの子どもと2代目ワンオクでもどうですか?

人気ロックバンド「ONE OK ROCK」のドラム・Tomoya(30)が5日、自身のインスタグラムで第1子の男の子が産まれたことを報告しました! ワンオクメンバーではベースのRyotaも最近第一子が …

ゴスペラーズの酒井雄二が結婚を報告!45年目にして春が来た♡おめでとうございます!

男性5人組グループ、ゴスペラーズの酒井雄二(45)が20日、公式サイトで17日に結婚していたことを発表しました! お相手は一般女性で、メンバーの中で唯一の独身だった酒井が結婚したことで全員が既婚者に。 …

「スマステ」最終回に現場でファン&マスコミが殺到!!16年間お疲れ様でした

元SMAPの香取慎吾が司会を務めるテレビ朝日系『SmaSTATION!!』が23日、最終回を迎え、16年間の歴史に幕を下ろしました。 東京・六本木の同局では、生放送の数時間前から多くのファンが集結し、 …