TV番組

TBS「日本有線大賞」の放送が今年で終了!視聴率低下でやむなく

投稿日:


TBSは8日、音楽賞「日本有線大賞」の放送を、第50回の今年を最後に終了することを発表しました!

終了は視聴率低下のためとされていますが、「日本有線大賞」自体は主催する全国有線音楽放送協会が今後も継続させていくとのことです。

歌番組も視聴率取るのは難しいよね。
若年層は演歌に興味ないし、高齢者は最近の音楽に理解ないし。
紅白同様、家族揃ってテレビの前という時代も終わりかな。

有線大賞、レコード大賞、流行語大賞
全てまとめてマツコデラックスに決めてもらった方が早い気がする。

有線のリクエストを基にして贈られる賞で、1968年にスタート。同局は78年の第11回から放送してきた。同局関係者によると、撤退の大きな要因は視聴率の低下。昨年は平均視聴率9・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で2桁に届かなかった。放送は終了するが、賞自体は主催する全国有線音楽放送協会が今後も継続させていく見込みだ。

 最後の放送は12月4日午後7時から。大賞候補となる有線音楽優秀賞には、氷川きよし(40)ら10組がノミネートされた。

これに対してネット上では、

良いと思う。
レコ大も終わりで。
視聴率以前の問題もありそうだしね。
政治的な。

有線というのは、特に今の若い人達にはなじみが薄いだろうし、選考基準もよく分からないから、まあ、終わるのも仕方がないかなって思う。
時代の流れだね。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
あらかじめゴリ押しされた無名の歌手が名前を連ねる”レコード大賞”の方が放送終了でいいんじゃないかと思いますが?

名無しさん
有線大賞はリスナーが選ぶからむしろ良い。
問題はレコード大賞の方。
今年のはいくらで売ってるんだろう?

恐れるな。未来は変えられる。
事務所の力で受賞者は既に決まっていると
以前から報道されていたし、もういいんじゃないの。

名無しさん
レコード大賞が終わるのかと思ったw
それに最近のレコ大なら終わっても仕方ないよなと一瞬納得してしまったw

名無しさん
中学のとき、クラスの子が「パパがこういう業界でお仕事してるんだけど、結果は半年前から決まっているよ!好きなアーティストが大賞で嬉しい。当日、会場で見るの!」って言ってて本当にそういう結果だったから子供ながら改めて出来レースとわかってくだらなくて見なくなったなぁ…

名無しさん
有線大賞、レコード大賞、観なくなって
随分たつなあ。視聴率の低下か、
終了やむなしですね。

名無しさん
時代の流れでやむを得ないと思います。昔は酒場でピンク電話で有線に電話してリクエスト。そんな習慣は今はほとんどなし。役割は追えたと思います。

名無しさん
Wi-Fiの時代に
レコード大賞も日本有線大賞も確かに意味がない!?

名無しさん
>撤退の大きな要因は視聴率の低下。

実にシンプルな理由。


名無しさん
紅白もそろそろ潮時

名無しさん
J-POPもいよいよおしまいだなって思う。
秋元グループやジャニーズグループやヤクザイルグループばっかり。
ミスチルや宇多田やアムロやラルクやグレイや安全地帯や久保田利伸や山下達郎や松任谷由実のような天才がちっともでてこない。
もうネタ切れなのか?

名無しさん
レコード大賞も曲が大してしてヒットしてない下手くその近藤が取っておかしかった。あの時金で買ったんだな。格調や権威が失墜した。

名無しさん
でしょうね。ここ最近、聞いた事もない歌が大賞でしたもんね。

名無しさん
昔みたいに専門の作曲家や作詞家が作るわけじゃなくなって、今の時代は使い捨ての音楽が無数に溢れ返って、ほとんどの曲の品質は以前より落ちている気がする。

マイルドペガサス
有線大賞はともかく、レコード大賞も放送やめたら選考が公平になって、少しは権威の回復につながりそうな気がします。

名無しさん
楽曲そのものでの番組はキツイ時代なのかも知れませんね。
一昔前なら、ミリオンなら商店街などで流れてて、タイトルも歌手も知らなくても口ずさめた
曲もありましたが、
某権利管理団体の締め付けや、楽曲そのものよりも、
特典を販売してる感が強いグループの台頭などもあり、一般の方が知らない曲ばかり。
有線でリクエストするよりも、ダウンロードやストリーミング配信などの、
お手軽な別の手段で音楽を楽しめる環境が進化した影響もあるのでは。
政治的に1億円で買えちゃう大賞もあるようだし、色々と古き良き…では、キツイかも知れませんね。

ペンペン草
レコ大もやめたら?誰も見てないし(笑)

名無しさん
どこかで見たんだけど、今年は世間で認知されているヒット曲がないらしい。
恋ダンスもピコ太郎も前前前世も去年の曲。
音楽業界マジやばい。

名無しさん
1億円で買う事が出来るレコード大賞も不要です。お金で帰る賞なんていらない!男気が全く感じられないヒログループ

名無しさん
また一つの時代が終わった。



名無しさん
昔は売れた曲が競いあってて、誰が取るんだろうて見てたけど、今や何の曲?ばっかりだからそりゃみんな見なくなるわな。

名無しさん
いい判断だと思う。
レコ大も大賞もらって喜べる時代じゃないと思う。
ついでに24時間テレビも終了か縮小すればいいのに。

popoki
レコ大もそうだが音楽関係の賞取りレースはもう時代遅れ
もうやめた方がいいと思う

名無しさん
80年代アイドルが復活人気、歌謡番組では昔の歌ばかり。
今年、ヒットした曲は・・何にも無い。

名無しさん
昔は見てたから寂しい気もしつつ…
ただ、50年も変わらない形で放送してる間に音楽のジャンルやら放送の仕方やら周りの環境はすごく変わった。
そこに柔軟に対応できるような番組にうまく変えてたらもっと見る人多かったのかもなあと思う。

名無しさん
1億円をバーニング事務所に支払わないと受賞できない《日本レコード大賞》も不要だと思う。
人気絶頂だったSMAPを抱えていたジャニーズ事務所ですら、数年前に賞レースから撤退していたので何かあるとは誰もが薄々気づいていただろうけれど、昨年とうとう決定的な証拠が暴露された訳だし。
紅白歌合戦も演歌歌手限定にすればいいじゃん。
音楽の嗜好がこれほど多様化している以上、ひとつの歌番組とか、ひとつの大賞なんかでくくること自体に無理があるんだよ。

名無しさん
有線よりレコード大賞の方が要らないと思うが
有線はどの店でも聞くことはあるけどレコードで聴くなんて無いでしょ
新人なんて全員聞いたことないしラインナップもほぼ毎回アーティストが同じ
紅白もその年のヒットした曲を歌う歌手は減ったし昔の曲ばかりだよね

名無しさん
レコード大賞も無くせば?
お金を裏で渡せば賞を貰えるって普通におかしいでしょ。
存在意義を感じない。

名無しさん
一味異なる大人の選考で楽しんでいましたが、時代が変わりましたね。今なら、カラオケがネットでつながっている筈で、掛けた曲数で選考する「カラオケ大賞」って面白いと思うが、ありましたっけ?

名無しさん
歌番組を見なくなったとよく言うけど、要するにテレビ全体を見なくなってるんだよね。
で、代わりに年末何やるの?
それでどれだけ数字取れるの?

荒木航
有線大賞もレコ大ももう終了でいい。選考基準も審査基準も不透明すぎるから、もうこのご時世もらってもステータスにもならないと思う。
なんでこの人がという人が受賞しても炎上するだけ。
単純にCD.DVDの売り上げ金額やダウンロード数や再生回数、ツアー動員数など数字が明確に出たものに対して、あなた達がトップです。おめでとうございますといって表彰するのがわかりやすい。

ソニックときらめき
もうレコ大もやめたら

bobdancum
あくまでも個人的見解ですが、有線の方がレコ大よりはガチに近いような気がするのですが、とにかく情報の時代、事務所のパワ-バランスで結果が決まるのが透けて見えたら興醒めだから、視聴率もそれなりで、後は好みの人が観るCS放送とかにバトンを渡せば良いと思います。

名無しさん
レコード大賞の方がいらない

名無しさん
紅白は近年いいも悪いも視聴率を考えてた。
この番組はなんかしてたか?

名無しさん
有線放送大賞は、単純にリクエスト数が多い歌手が選ばれてたと思いますが。
出来レースは、レコード大賞の方ですよね。
有線放送大賞をレコード大賞と同じ選考方法と
思っている方が多いように思います。

yzzz
買収できるレコ大もついでに辞めたらいいと思う。あんな茶番見てらんない。

名無しさん
時代が変われば聞く音楽も変わる。有線=演歌のイメージがあるけど他にも色んな音楽を流してる。最も今の時代スマホやタブレット、PC等で直ぐ聴けるから有線放送に興味が薄れてるから番組も見る人は少ないと思う

名無しさん
今までお疲れ様でした。
何かテレビ離れも加速していて
致し方ないと思います。
また一つの時代が終わる

名無しさん
現在、ある程度視聴率が取れるのは昔の曲を特集した番組のみ。実際、この10年心打たれた曲なんてほぼ無い(あまり知らないけどバックナンバーというバンドくらい?)。歌は人それぞれの思い出とオーバーラップし、その時代を思い起こす力を持っている。テレビの力が無くなり皆んなが共有できるシーンも無くなって今の歌手は大変だと思うが、あまりにも稚拙でメロディラインがふざけてる曲ばかりなのも事実。80年代、90年代の音楽が凄すぎて、音楽(特に歌謡曲、バンド)が退化してる気がしてならない。

などの声が飛び交っています。

-TV番組

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

たけしのスポーツ大将復活 vs イッテQ 日曜夜8時、視聴率戦争勃発!

「ビートたけしのスポーツ大将」 10月日曜夜8時復活! 「世界の果てまでイッテQ!」に 対抗する形になりますが どうなるでしょうか? 『フルタチさん』の 二の舞にはならないでね(笑) 確かにあの頃はこ …

相棒16・反町隆史続投!新シーズン10月放送決定!続投は嬉しい。六角さんには戻って来て欲しい〜

8月11日 人気刑事ドラマ「相棒」(テレビ朝日系)の 新シリーズ「シーズン16」の放送が決定!! 引き続き、相棒役の反町隆史も続投も決定!! 反町の「相棒」出演は「シーズン14」「シーズン15」に 引 …

池上彰氏、選挙特番で秘密兵器を投入!「お楽しみに・・・」と不敵な笑い

ジャーナリストの池上彰氏(67)が19日、東京・六本木のテレビ東京で行われた、自身がメーンキャスターを務める同局系選挙特番「TXN衆院選SP 池上彰の総選挙ライブ」(22日、後7時50分)の取材会に出 …

テレビ界の“復活ブームの秘密に迫る!最近のテレビは身内で盛り上がって視聴者は置いてきぼりの番組が多い。

ここ10年ほどテレビ界はドラマに限らず バラエティ番組でも、昔の人気番組を“復活”させて、 スペシャル番組として放送することが増えてきている。 テレビがつまらなくなったのは、 規制が増えたからっていう …

「保毛尾田」問題で謝罪のフジテレビに抗議団体の心中は?どちらが「弱者」なのか分からなくなってきた。。

フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした 30周年記念SP」で登場したキャラクター「保毛尾田保毛男(ほもおだ・ほもお)」がLGBTを侮辱していると誤解されかねない表現をしたとして、16日に番組公 …