歌手

安室奈美恵、NHK紅白歌合戦「出場」が確定しないワケとは!?

投稿日:


独占インタビューを放送しても安室の紅白出場が確定しないワケは――。
NHKは6日、来年9月での引退を発表した人気歌手・安室奈美恵(40)を独占インタビューした特別番組「安室奈美恵 告白」を23日午後10時から総合テレビで放送すると発表しました!この特番が昨年、フラれてしまった大みそかの「紅白歌合戦」出場への大きな布石と見る向きもあるが、コトはそう簡単に運びそうもないようです。

安室が紅白に出てくれたら嬉しいけど、もう何年も出てないし、紅白で引退する訳でも無いので難しいと思う。
今は紅白はあまり重要性は無いですね。

安室奈美恵さんは独自のスタイルでそのままで良いですね。

安室のインタビューが実現したのは、引退を表明してから約1か月がたった10月下旬。収録は渋谷のNHK放送センターで行われたという。インタビューは約2時間にわたって行われ、デビュー直後の不安やトップスターに駆け上がった当時のプレッシャー、引退を決意したときの心境などについて語った。インタビューシーンだけでなく、過去に出演した紅白や「ポップジャム」などの貴重な映像も“蔵出し”する。

「インタビューが行われた時は、NHKの音楽番組に携わる幹部がズラリと顔を並べて、安室さんを出迎えたそうです。紅白にも携わっている人がほとんどですから、ここが“勝負どころ!”と踏んだのでしょう」とはある局内関係者。

 それだけ力が入るのも無理はない。昨年、NHKリオ五輪放送のテーマソングに安室が歌う「Hero」を採用したのにもかかわらず、紅白で歌う姿をお茶の間へ届けることができなかったからだ。

「昨年、ソデにされたとはいえ、来年の引退を発表している安室の出場はもはや紅白にとっては(至上)命題になった。絶対にかなえなければならない最重要事項でしょう」と前出の関係者。

 かつて休業中だった中森明菜(52)に密着し、関係を良好にして2014年の紅白へ企画ゲストとして復帰させた例があるNHK。今回も同じように、独占インタビューで安室との関係を良好にしてから紅白に復帰させるとの狙いは明白。大きな一歩と見るのはむしろ当然だ。

 ただ、それでも紅白出場は厳しいだろうという声があるのも事実。

 ある音楽関係者は「NHKとしては、出場するなら“最後の紅白”という形を作ろうとするでしょう。でも、来年の2月から全国ツアーをスタートさせて、9月の引退に結びつけるというのが、いまの安室らが描いている構想です。紅白に出場して、『ハイ、終わり』という機運が高められてしまうのは、安室にとっても得策ではないですからね。やはり出場するかどうかは疑問です」。

 NHK側が、来年の安室の引退ツアーを間接的にPRするような演出ができれば、可能性はあるだろう。だが、果たしてNHKがそこまで譲歩できるかどうか。

 さらに、別の芸能プロ関係者は「本来、テレビでは歌わないというスタンスでここ数年、やってきたのが安室です。歌番組に出ること自体がサプライズになるでしょうが、ここでインタビュー番組というのはどうなんでしょう。去年の紅白への出場を拒否した“不義理”に対する埋め合わせをしたぐらいにしか考えてないのでは、とも思える。そうなれば、やはり紅白は一からの交渉ですし、歌うのはファンの前の生ステージだけ、というスタンスを変えないのでは?とも見えてしまう」と指摘する。

 この安室の紅白出場はまだまだ予断を許さない状況ということだけは確かなようだ。

これに対してネット上では、

ジャニタレや、秋元軍団に牛耳られた紅白を
最後の舞台には選ばねーよ。
秋元軍団なんて、また紅白を利用して
変な発表して台無しにする可能性もあるし。

昨年のSMAPの時は、前年まで継続して出場していたし、大みそか解散だったので、視聴者も紅白出場を熱望していた。
でも、安室さんの場合は、「紅白で見たい!」と思っている視聴者は、あまりいないような気がする。
もし出れば、見る人は多いだろうけど・・・。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



yes!
紅白なんかもう魅力もステータスもないってこと。むしろ、実力派は出たくないってことの表れだと思う。

名無しさん
紅白出ない代わりに、この特番に出るんじゃないの?
安室さんなりの感謝の気持ちだと思います。

名無しさん
ここの書き込みみてると、紅白も落ちたなぁって思う。

Ponponpon
多分出ない。
紅白に出ると、いろいろ演出に気を配らないといけない。まあ中森明菜のような完全中継パターンもあるが。
でも紅白に出るくらいなら、1カ所でも多くコンサートをやった方が、ファンにとっても本人にとっても良いと思う。

※※一般人
出ない方が良いと思う、最近の紅白は敷居が下がってつまらないと思う。

名無しさん
いっそのことガキ使の笑ってはいけないの方に出演した方が面白いかも。

名無しさん
なんで安室さん出場にこだわるの?
今年をもって引退ならまだわかるが、来年の9月なんだから、ここで間違ったメッセージを送るみたいで出ない方がいい。

名無しさん
何かテレビ媒体と安室との、あからさまな集金感を半端なく感じるのは、自分だけなのだろうか。
普通にファンならコンサートに行くと思う。
ダンスと歌をあの年齢でちゃんとやってるのは凄いよ。
今更ながら紅白どうのって何か違う

名無しさん
今回の特番は紅白に出ない代わりに独占インタビューをOKしたという流れなのかと思っていたら逆なんですね。
ライブ会場まで足を運べないファンの中にはTVに出演してくれたら嬉しいと思う人もいるかもだけど、ご本人の考えやこだわりもあるだろうから無理強いはしてほしくないです。

生きる証
安室さんは、来年から始まるドームツアーに向いていると思いますので、出場は難しいと思います。



名無しさん
NHKのインタビューに出るのは、全国のファンに思いを伝えるには民放では放送されない地域があるからでしょ。
それと紅白とは別問題。NHKは本人の為ではなく自局の為に呼びたいだけでしょ。

名無しさん
紅白紅白っていうほど紅白に興味ないっす。

名無しさん
紅白ってそんな大事なもんでもないしな。

名無しさん
紅白なんかにこだわるより、彼女らしさを貫いてほしい。

名無しさん
見る側も紅白に興味が無いし、出る側も興味が無い。ゲテモノ混ぜた番組より、見たいアーティストのカウントダウンライブやった方が良いに決まってんじゃん。

名無しさん
最後の1年は、
「いつもの気持ちのまま、いつもと同じ仕事を」と本人が言っている。
毎年紅白に出てれば「今年が最後ですね」となるかもしれないが。

AT
紅白は、トリが毎回、北島三郎の祭りで締めたり、
最後もバタバタとしてて「では良いお年を」で無理やり締めて終わるから面白くない。
多分、出たとしても何かコメント貰おうと
変に気を使って持ち上げられたりで、
本人も気疲れするだけだろうな。
それよりは、テレビではHEYHEYHEYに出てた時が楽しそうな感じだったので、
特番を企画して出演してほしい。

名無しさん
騒ぎすぎてて、飽きてきた

名無しさん
以前は紅白ラストが引退や解散するアーティストの定番になっていたが、ここ近年、それが無くなってきたね。冷静に考えると歌合戦がラストって
なんだかねえと思うのかな。別にその人のファンだけが集まる会ではないし。それならば、その人のファンだけが集まる会で終わった方が良いと考えるのが道理だな。

名無しさん
紅白辞退=不義理なんて勝手な意見。
そもそも紅白の選考基準が不明瞭。

名無しさん
紅白は一人の歌手のための番組ではない。
本人もそれがわかってるだけに自分が出演すればそうなるのは確実な状況で他の歌手にも申し訳がないから、出演をOKすることは絶対に出ないと思う。

名無しさん
紅白なんて、いまさら眼中にないでしょう。演歌歌手じゃあるまいし?かな、。

名無しさん
もう紅白が大晦日の定番ってイメージは無い。そう思ってるのは、NHKの悪い所

名無しさん
単なるNHKが視聴率を取りたい為だけに出演交渉しているだけですね。本人はどうでも良い話では?何か見返りを期待もしていないでしょう?それなら自分で何かイベントした方がファンの皆様も良いのでは?

名無しさん
若い頃、テレビで安室さんを見てきた世代なのでテレビで歌って少しだけでも良いからトークしてる所をもう一度観たいです。安室さんの思いもあると思いますがコンサートして引退では寂しいです。コンサート行きたくても事情があって行けない人たくさん居ると思う。

名無しさん
安室奈美恵は本人に直接は関係ないけど、親族同士のトラブルでぐっちゃぐっちゃになった時に、もの凄くマスコミに追われたからな。
そこを転機にテレビ業界全体にめっちゃ嫌気がさしてたはず。
特番で取材したって記事見ただけでも驚きだったよ。

名無しさん
紅白出場は予断を許さない←最初から出る気はないです。

名無しさん
ファンではないけど。
近年の紅白をみていると・・・・逆に出場したらがっかりするかも。
最後までそういった番組に出ないで引退してほしい。

名無しさん
個人的には紅白の舞台で、AKBグループに本物の歌手やカリスマとしての力を見せつけてもらいたいっていう気持ちがあります。だけど出ない方が安室さんらしいのかなぁ~と複雑な気持ちです。

舌が猫の舌
HEYHEYHEYを安室奈美恵特集で復活させてトークや対決してほしい。もちろんライブも。

などの声が飛び交っています。

-歌手

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

西川貴教、またしても出演イベントに台風直撃!もう「TMRごっこ」で笑えない?

滋賀ふるさと観光大使を務める歌手の西川貴教が29日、東京・日本橋にオープンする滋賀県情報発信拠点『ここ滋賀』で行われたテープカットセレモニーに参加しました! この日は台風22号の影響でイベント内容が一 …

元SMAPの3人がネットドラマにも参入!!今まで参入を見送ってきたタレントに大きな影響も・・

公式ファンサイト『新しい地図』を立ち上げたことが大きな反響を受けている元SMAPの稲垣吾郎(43才)、草なぎ剛(43才)、香取慎吾(40才)はさらに11月2日にAbemaTVで生配信される『72時間ホ …

カープ女子・島谷ひとみ、広島敗退に「ペナントレースの意味が理解できない」と苦言!

広島県呉市出身の歌手でカープ女子の島谷ひとみ(37)が24日にブログを更新し、クライマックスシリーズについて苦言を呈しました。 広島はファイナルステージでDeNAに負け日本シリーズ進出を逃しましたが、 …

TAKAHIROが武井咲 結婚!すべてはできちゃったからでしょう(笑)5年後どうなってるか見届けたい

「EXILE」ボーカル・TAKAHIRO(32) 女優・武井咲(23) 囲の関係者もビックリの結婚だった!! でき婚が二人の愛の証とは言いにくい。 願ってない人もいる。せめて避妊しての結婚ならねぇ。 …

今井翼、次期社長・藤島ジュリー景子とSMAP解散が原因で言い争い!?退所して元SMAP3人と合流の可能性も!!

15周年を前に今月初旬に活動休止を表明したアイドルユニット「タッキー&翼」の今井翼(35)が、ジャニーズ事務所の次期社長・藤島ジュリー景子氏(51)と大ゲンカして事務所退所の可能性という衝撃情報が入り …