TV番組

「ドクターX」脇役も破格ギャラ!大物俳優ぞろいだから当然かな~?

投稿日:


女優・米倉涼子(42)が主演を務め、シーズン5を迎えたドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系、木曜午後9時)がぶっちぎりの独走中ということで話題となっています!

今クール民放ドラマトップの視聴率で飛ばしまくり、CMスポンサー希望が殺到し、早くも続編の可能性が出ている状態。
快進撃の要因として共演陣の豪華さが指摘されているが、さすが大物!と言わざるを得ない破格のギャラを手にしているようです!

毎回大門がやってくれるとは思いつつ、岸部一徳の謎の多いキャラ設定と、西田敏行の演技が、またこのドラマに深みを加えてると思います。
大門も強者だけど、周りの演者も強者揃い。
やっぱり見てて面白いです。

最終的なパターンが見えててこれだけの面白さと視聴率取れるのは他のドラマでは難しいと思う。
本当によくできたドラマだと思う。

今クールの「ドクターX」は10月12日放送の初回から視聴率20・9%、第2話19・6%、第3話19・0%、プロ野球日本シリーズの裏となった第4話でも19・1%と、民放ドラマトップをひた走っている。

「視聴率が取れない時代にこの数字を叩き出しているのはすごい。今やテレ朝の木曜午後9時枠のCMスポンサーは、3年先の予約を入れているほどとも言われています。もちろん、3年先まで『ドクターX』が放送されているか、何の確証もないのにですよ」(芸能プロ関係者)

 それにしてもなぜ「ドクターX」ばかりがここまで視聴者の支持を手厚く集めるのか。数々のドラマをヒットさせてきたドラマプロデューサーがその謎をこう語る。

「もちろんヒロインが米倉だということと、『私、失敗しないので』といったシンプルでインパクトのある決めぜりふ、さらに役柄の魅力であることは間違いありません。ただ、それ以上に視聴者をひきつけてやまない芸達者な共演者が多数、出演していることが視聴率を引き上げているんです」

 シーズン5には岸部一徳(70)、西田敏行(70)、遠藤憲一(56)らおなじみのキャストに加え、今作初レギュラーとなる草刈正雄(65)、陣内孝則(59)、野村周平(23)、永山絢斗(28)らが加わった。

「他局なら、ドラマの主演ができそうなメンツが顔を揃えています。実にうらやましい限り。そもそも、あれだけの役者を揃えるにはスケジュール調整もハンパではない」(他局編成関係者)

 それを可能にしたのが、顔ぶれに見合う出演料だという。本紙で既報した通り、主役の米倉のギャラはシーズンを重ねるごとに急騰。「シーズン4では1話当たり500万円程度だったのが、今回は800万~1000万円にまで跳ね上がったと言われる。他局から『テレ朝のせいで、これじゃ、オファーできない』と恨み節が上がっている状態」(テレビ関係者)

 脇を固める豪華キャストの情報も漏れ伝わってきた。

「西田敏行と岸部一徳が250万円、草刈が200万円、遠藤と陣内が180万円と言われています。『ドクターX』では他局のおよそ倍のギャラを支払っているから、主役の米倉に合わせたスケジュールでの撮影が成立したのです」とは制作関係者。金額はもちろん推定だが、ほぼこの額に狂いはないとも。

 その結果、シーズン5の1本当たりの制作費は1話1億円を超えてしまったという。

「1億円超えとなれば、NHK大河ドラマと同じ規模ですよ。ところが、テレ朝は十二分に元を取ることができると余裕なんです。キー局としてのイメージが大幅アップすることに加え、有料チャンネルなどの課金やCM単価の大幅アップで、結果は黒字になるという計算。この時代に視聴率20%を狙えるドラマなどないですからね。まさに『ドクターX』はドル箱コンテンツ。早くもシーズン6の来秋放送が局内で決まったとの情報もあります」

 テレ朝では、現在シーズン16の「相棒」もすでに放送された3話平均で15%超の視聴率を記録し、人気コンテンツとなっている。だが「ドクターX」人気はそれ以上。この調子だと「相棒」を超す長寿シリーズになりそうな勢いだ。

 さすが米倉、米トランプ大統領を歓迎する晩さん会(6日)に招かれただけのことはある。

(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)

これに対してネット上では、

面白いのは当然として、やはり岸部さんと西田さんの力が大きいでしょうね。西田さんはほぼアドリブだそうですし。岸部さんは無茶ぶりにも応えてくれるそうですしね。

ずーっと疑問だけど、毎回1000万2000万ていうお金が流れてるのに、大門には流れていかない理由が気になる。神原がプールしているに違いないのだけど、前クールだったか一回それらしきものが流れたけど。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
そうなるとタケモトピアノは広告費なんぼかけてんだ、って思います。

名無しさん
脇役が主役出来るほどの演技力があるのでこのドラマは面白い。米倉さんの大門キャラが引き立つのは彼らの演技力があるからこそ。

名無しさん
確かに見てしまう、基本1話完結なので1回見なくてもなんとなくわかる。やっぱり決めゼリフがあるものは強い。

名無しさん
定番な展開、定番なセリフ回しかもしれないけど、それがなかったらドクターXじゃない存在でもあるから、当たり前のとこを変えずにずっとやってくれたら嬉しいね。
破格のギャラでコケるより、破格のギャラで結果が出てるんだからいいね

匿名
米倉涼子さんのドクターXもなかなか良いよ。出演者のメンバーもなかなか良いよ。私失敗しないのでのセリフといたしませんのセリフもなかなか良いよ。岸部一徳さんのメロンです。請求書ですのセリフも良いよ。飽きないから良いよ。

名無しさん
視聴率がいいドラマのギャラが上がるのは良いことなんじゃない?

名無しさん
役者もここぞとばかりの演技力合戦を見られる。
ラストシーン分かっちゃいるが、見入ってしまう。
役者の力量がよく分かるドラマだな。

名無しさん
鳥井さんとか、城之内さんとか難しい病気がいつの間にか治っていて現役復帰しているところが好感が持てる。

名無しさん
米倉涼子の手術代は確か2000万円
ですからね。そんなに驚きはない?

名無しさん
最近のドラマと違って、脇役も含めそれぞれ個性が強くキャラとしてしっかりと立っているため、とても面白く見れる。
お話もしっかりと見せるところは見せて行って視聴者を飽きさせない工夫もされててほんとにすごいと思う。



名無しさん
ドクターYの勝村さんがいないと駄目!w
デーモンのキャラの強さに、ドジで癒しで金に弱い実力がある腹視鏡の魔術師がいないと!掛け合いが面白いのにw
今シーズンでなくてショック。

名無しさん
陣内は要らないと思う。

名無しさん
蛭間がいるのといないのとではだいぶ違う
あと海老名。
全シリーズみてるけど、あの二人の掛け合いの面白さで火が付いた感じ

なったた
加地先生は今回出番ないのかな‥見たいです

名無しさん
内田有紀さんの記事があまりないけど彼女がいかにスパイスを効かせて
いるかですよ。毎回楽しみにしています。

名無しさん
医療現場じゃ絶対にあり得ない設定だとはわかっていても、単純に面白いからなぁ~

名無しさん
時事ネタを非常に上手く笑いに昇華してるし、昨日の「各々抜かりなく!」やこの前の「ベーシストいじり」みたいな、演じてる人の事を匂わせるやる方も巧みなところも、素晴らしいと思います。

名無しさん
くだらない他の番組みるよりこれ見た方が普通に面白い

名無しさん
大門先生の言葉通り失敗しないのでハラハラ、ドキドキはしませんが最後は患者さんが救われて万々歳、安心して視ていれるのが良いですね。水戸黄門や遠山の金さんみたいに時代劇に視ている感覚が近いかも、ギャラの話がどこまで本当か定かではありませんがフジテレビ辺りは羨ましく頭が痛い問題だろうね

名無しさん
メロンです制作費です

名無しさん
役者ばかり評価されて演出家や脚本家らスタッフが評価されないのは納得いかない
水戸黄門以上に爽快で、それでいて感情移入できるシナリオやそれを具現化する演出はじめスタッフがもっと報われていい
ドラマは役者だけいればできるものじゃない

名無しさん
テレビはドクサレジャニタレやごり押しタレントに頼らなくても高視聴率取れるんだね。
テレ朝はアベマでもジャニーズ事務所の圧力に負けずに元スマップの3人の放送もして成功しているしフジより断然いい。

名無しさん
共演人がどうのというより単に、今では珍しくなった絶対に負けない主人公に痛快感、爽快感を感じてるんじゃないかな。最近はアメリカ映画の影響か主人公の弱い部分を描くのが流行ってる様だけど見る側としては周りを蹴散らすほどの力量を持った主人公を楽しんでるんじゃ?

名無しさん
昨日の大門の検査の判断とか見てたら、自分ももっと仕事で専門性磨かないと、頑張らないとと思ってしまう。
ドラマ見てすっきりする人もいれば、鼓舞される人もいるはず。
ドロドロのドラマだと元気はもらえない。

名無しさん
安定感ある割にマンネリ化はしないもんな。とりあえずHDDに入れておいてメシ時につまんねーバラエティ見るよりよっぽどいい。

名無しさん
セリフや結末がワンパターンなのに、毎回見てしまう。それにしても人気作の主演のギャラは凄いんだね〜。

名無しさん
主役含め、役割にあった配役で観ていて楽しい!
物言いもキレがあるし、厳しさの中に優しさもある。
オペ終わりに患者の肩辺りに手を当てる仕草がなんか良い。

JosephGordon-Levitt
岸部さん、西田さんには長生きして頂かないと。
岸部さんいなくなるだけで魅力半減。
このドラマは他の先生は誤診、未知子は的中
他の先生がオペ執刀しても上手くいかない
あたふたしてるところに未知子登場
わかりきった展開なのに惹きつけられる。
みんな面白いし上手い。

名無しさん
他の作品より高いとは言っても、遠藤の180万は安くないか?
演技に関しては一番大変な役だと思うが。

名無しさん
陣内、遠藤、段田は役の上では同ランクの役職だけど、
段田のギャラは少し低いと見た。

などの声が飛び交っています。

-TV番組

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

フジテレビの人気番組「ジャンクSPORTS」が復活!楽しみだけど、鉄腕DASHに勝てるのか!?

ダウンタウンの浜田雅功(54)が司会を務めたフジテレビ「ジャンクSPORTS」が、約8年ぶりにレギュラー復活する事が分かりました! 来年1月から日曜午後7時枠で放送されるとのことですが、裏番組には大人 …

長嶋一茂「希望の党は小池氏以外はあんまり希望が持てない顔してるよね。」・・珍しく良いこと言ったなw

29日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」に元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂(51)が(月~金曜・前8時)生出演し、東京都の小池百合子知事(65)が代表を務める希望の党について自身の見解を …

なんと27年ぶり!「たけしのスポーツ大将」が激戦区の日曜8時に殴り込み!

レギュラー放送が27年ぶりに開始することで話題となっているテレビ朝日のスポーツバラエティー番組「ビートたけしのスポーツ大将」(11月12日スタート、日曜後7・58)の初回収録がこのほど行われ、司会を務 …

フジ「とくダネ!」の新MCに新人の海老原アナ決定!あの小倉さんとやっていけるの?報道番組を大幅にリニューアル!

フジテレビが4日、東京・台場の同局で、 10月改編記者発表を開催し、 この秋からの番組改編の骨子を発表した。 同局ではこの秋、報道番組を大幅にリニューアルしそうです! 別にMCは誰でもいいけど、 しっ …

TBS「火10」枠はなぜ人気なのか?『監獄のお姫さま』プロデューサーが語る!

宮藤官九郎が脚本を手がけるTBS系火曜ドラマ『監獄のお姫さま』は、罪を犯した5人の女と罪を憎む1人の刑務官が、ある男への復讐を目論む“おばさん犯罪エンタテインメント”として人気があります。同時間帯の過 …