議員

今年の流行語大賞は!?ノミネート30語発表「このハゲ~!」がないのは残念!

投稿日:


年末の風物詩、「『現代用語の基礎知識』選 ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート30語が発表されました!
豊田真由子元衆院議員(43)の「ちーがーうーだーろー!」が候補の一角に入りましたが、同じく豊田氏の「このハゲ~!」はノミネートから外れました。

去年は保育園落ちた日本死ね
の受賞を張り切って受け取りに行った議員が居ましたね。
今年はてっきり「不倫」がノミネートするものかと期待してたのに。

どう考えても、『ちーがーうーだーろー』じゃなくて、『このハゲー』だと思う。

今年6月の通常国会閉会直後、元政策秘書の男性に豊田氏が発した「罵詈(ばり)雑言」が、今年を象徴するワードの候補に選ばれた。車の後方から男性に暴言と暴力をはたらいたとされる際、男性が録音して「週刊新潮」によって公開された「このハゲ~!」や「ちーがーうーだーろー!」という衝撃的な音声は繰り返し報じられ、子どもたちにまで浸透することに。当の豊田氏は自民党を離党。先月の衆院選には無所属で出馬したが、あえなく最下位で落選した。

 豊田氏の暴行問題をめぐっては、男性からの被害届を受理して捜査していた埼玉県警が先月末、豊田氏を傷害と暴行の疑いでさいたま地検に書類送検した。

 この豊田氏と同様、自民党の当選2回(当時)の議員に、不倫問題や失言、問題行動が次々に発生。「魔の2回生」としてあきれられたが、この言葉も候補に。安倍晋三首相が大勝した12年、14年の衆院選を苦労なく勝ち、政治家の自覚や資質に欠けていると手厳しい批判を受けた面々を指した言葉だ。

 政界関係者は「明るい話題ではなく、情けない限りだ」とこぼした。先月の選挙で豊田氏のように落選した者もいれば、3回生になった議員も。3回生を含めた自民若手は、「魔」のイメージ払拭(ふっしょく)に、国会での質問時間を増やし「見せ場」をつくろうと躍起になっている。

 政治関連では、森友&加計学園問題をめぐり、1強の安倍首相に対する官僚などの気遣いを表現した「忖度」、通常の手続きをすっ飛ばし、安倍政権が強行採決した「共謀罪」など、ネガティブな言葉が目立った。政治の混乱を象徴した格好だ。

これに対してネット上では、

審査結果には最終的に審査員の政治思想が反映されるからつまらない
どうせなら一年の最後に明るい話題を提供してほしい

不倫で一線を超えていないと言ったときに疑われるようなことをしたことが一線だと批判した人たちが、ある人の不倫疑惑が出た途端に仕事をちゃんとしていればプライベートな事は問題じゃないと言い出した「ダブルスタンダード」「変節」も入れるべき。
選考委員自身も当てはまるから無理か。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



ねこまんま
今年の大賞は該当なしになりそう。

名無しさん
品の無い言葉が多い。
毎年思うが、意義とかあるの。
単にユーキャンの宣伝活用でしょ。

たんせき
なんか流行語じゃなくなってきている。。。。

名無しさん
そろそろやめたらどうですか?
楽しみでもないし、むしろ、教育上悪い。

名無しさん
そもそもほとんど流行してないし。
言葉の持つ印象を大きく変えてしまったという
意味でも忖度くらいでしょう。
本来ポジティブな意味で捉えていましたが、
すっかりネガティブな響きの言葉になってしまった。

p*c*t*
「保育園落ちた日本◯ね」も「ゲス不倫」もそうでしょ?

名無しさん
流行語というより今年の出来事だよね。
色々見ればインスタ映えとかになりそうかね。
TVなんかも煽っているし、芸能人もやっているからね。

名無しさん
豊田元議員の暴言が大賞に選ばれる可能性はかなり低い。
正直、数年後にはその言葉の意味を忘れている人のほうが多くなっているはず。
そもそも選ぶ価値のある言葉ではないと思うのだが。

名無しさん
もしも暴言的な言葉がノミネートされて流行語大賞を獲ったとしたなら流行語大賞なんて要らない。
人をディスるような言葉がノミネートされて誰も嬉しくないでしょ?
この人を擁護する気持ちは更々無いけど
この人は深く反省していたように思う。
それよりも他に無所属で当選なんてさせてしまうから不倫しても反省のはの字も無く不倫相手を
政策に加えようとしている女性議員の方がよっぽど下衆いと思うんだけど。

名無しさん
既存メディアをもっとも賑わせたワードと、ネットメディアをもっとも賑わせた(その結果、テレビでミヤネさんも言及した)ワードとして
「モリカケ問題」と「偏向報道」ってのを流行語大賞として推したいのですがどちらもノミネートさえされてないですね。なんらかの「忖度」があったのかな?

北の家族はこころの拠
まさにマスコミ業界マッチポンプで盛り上がる

AleisterCrowley
アウフヘーベンとかうつヌケ,けものフレンズ,線状降水とか一部で話題になっただけで,流行語とまでいえないものが大量に候補なってるんだけど。。。。
誰が候補を選んでるの?
はげーちがうだろう,忖度,35億,Jアラートなら分かるんだけど。
藤井フィーバー,インスタ映え,9.98(10秒の壁)って流行語じゃないと思うけど。話題になった出来事,行動じゃねえの?

名無しさん
流行語大賞候補一覧はともかく、これに便乗して安倍政権下げをしたいという記者の熱意は伝わった。
余程与党大勝がくやしいんだね。
おお、よしよし、泣くんじゃない。(^^)

名無しさん
変な政治色が強すぎて微妙・・・
昔はネットがなかったから意味のあるイベントだったかもしれないけどね。

名無しさん
「このはげー」じゃないのが一番違和感がある。
まあ、「はげー」はまずいんでしょうけど、いくら流行ったのだとしても。一部に対して。
おっちゃんは30年前からはげてますが、気にはならないから使ってくれてよかったんだけどなぁ。

YUKI
諸問題あるでしょうが、インパクトではダントツで豊田真由子。

名無しさん
まあ、今や「サラ川」の前座というか、作るヒントの場、と化しているのでは?
聞いた記憶のない言葉も多いし。

名無しさん
「ちーがーうーだーろー!」より「このハゲー!」の方が有名じゃない?
演説の時も子供が連呼してたみたいだし

snob
忖度が選ばれなかったら、それが忖度という事。。。

名無しさん
今年は政治家の失言が目立ったね



vbpjbngbvkpmrb
それはマスコミがネガティブなネタしか報道しないからなのでは?

名無しさん
そもそもいまの時代、「流行」語なら審査員いらない。
ビッグデータなんちゃらで流布量とか統計解析してさくっとランキング出しておしまい。忖度された流行語。

aaaxxxaaa
ネガティブワードが目立つ…のは、そういう雰囲気を作ってしまったから、でしょうに…と。
ニュースバリューだったり結果としての視聴率だったりを考えたときに、ネガティブ(問題事象)は、原因追及なんかも含めて、長期間話題になるので残りやすい、というのもあったりするのかしら…
まぁ、そういったことが何も起きなければそういうワードも出てこないわけで、にわとりたまごですが。
ちなみに忖度=ネガティブになった発端は誰の発言だったっけか…

名無しさん
健康問題意識の想起のためにも「睡眠負債」はいいと思う

名無しさん
目を背けたくなるような言葉が並んでいる。選考者の質にも問題ありと思う。

aaa
そもそも流行してないだろ

名無しさん
流行語大賞、最近は毎年ズレた選考しかしないからもういいよ。
おととしの「トリプルスリー」は野球用語であって人々が広く口ずさむものではないし、去年の「神ってる」だってそこまで流行ったか?ってところ。

名無しさん
一線を越えてないがない。
あれも候補でしょ。

名無しさん
このイベントもう終わりでいいのでは?
ニュースとか雑誌の記事でしか見ない言葉。

名無しさん
豊田真由子を取り上げるって、ユーキャンとこの流行語大賞って人権意識とか、差別意識が無いんだな。

名無しさん
日本死ねの次は、男女の関係はありますせん、でノミネートされないのか

名無しさん
こんなに注目されるまでは
やいのやいのと面白かったのに
注目されることでクレーマーも増えるし
人気取りみたいな形にもあるし
面白くなくなりますね
まぁそれはなんでも一緒ですけどね
サラリーマン川柳が今は面白い

名無しさん
豊田真由子様が民進党だったら
候補外になる圧力がかかったかな?

名無しさん
審査員による選考ではなくビッグデータで決める時代が来てるのではないかと最近思う。あと、オウムのとき悪いみたいに言葉が排除されず素の結果となって欲しい。

名無しさん
聞いたことはあっても、一度も言ったことがないのが多いな

名無しさん
もうやめたら?どうでもええわ。

名無しさん
一線を越えたとか越えてないとかあった!宮迫博之の発言もあったなぁ

名無しさん
「ちーがーうーだーろー!」じゃなくね?「こーのーハゲー」じゃないの?配慮したのかな?

サイレント・マジョリティー
不倫は?

digdig
ユーキャンもセンスないなぁ。
特定企業のイベントを、日本が今年決めた言葉みたいに扱うのには違和感がある。

などの声が飛び交っています。

-議員

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

豊田真由子衆院議員の謝罪会見に元秘書らがさらなる暴露!!「指示を忘れないように娘の顔にマジックで書け!」「吐いてでも残さず喰え!」

20日放送のTBS系「ビビット」(月~金曜・前8時)で「このハゲっー」など元秘書への暴言暴行問題で自民党を離党した豊田真由子衆院議員(42)の会見について元秘書らが緊急座談会を行いました。 元秘書たち …

上西小百合の秘書・笹原クビ事件!問題のバーベキュー事件とは?政治家同様、秘書の質も地に墜ちた。

お騒がせ衆院議員の上西小百合氏(34)の 公設秘書・笹原雄一氏が、 上西氏から「解雇された」と公表した。 政治家はこんなにも暇なのか? 関わらない方がいい。 上西に関わっても自分自身にプラスにならない …

次期衆院選の不出馬を表明した上西小百合議員、今後も選挙への出馬とテレビ出演を続行する模様・・やっぱりバラエティー番組に進出すんのか?

炎上騒動で知られる院議員の上西小百合氏(34)が、28日の臨時国会で衆院が解散した場合の次期衆院選に出馬しない意向を22日、表明しました。 25日に都内で会見を開き説明する模様。 関係者によると、上西 …

和田アキ子が日米首相の食事会にピコ太郎が同席することを批判!国民はどう思ってるの?

歌手の和田アキ子さんが5日放送の「アッコにおまかせ!」の中で、6日に開催されるドナルド・トランプ米大統領と安倍晋三首相の食事会について言及、「もっと外交の問題がたくさんあるのに」などとピコ太郎さんの同 …

橋本健 チラシの印刷業者に架空発注疑惑!証拠隠し、言い訳が始まった!氷山の一角

神戸市市議・橋本健(37)が 市政報告のチラシを印刷業者に架空発注し 政務活動費(政活費)を申請したとされる問題 橋本健市議は 「精査する時間をいただきたい」と文書でコメントした。  神戸市の橋本健市 …