映画

スター・ウォーズ、新たな3部作を製作!ファンからは賛否両論

投稿日:


米ウォルト・ディズニー(Walt Disney)は9日、人気SF映画「スター・ウォーズ(Star Wars)」シリーズの新たな3部作を製作すると発表しました!
来月公開の最新作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ(Star Wars: The Last Jedi)』のライアン・ジョンソン(Rian Johnson)監督がメガホンをとることが決まっているそうです!

本編が全9作が12作になるということ?
どうなんだろ、うまくいくかな?
最近出来た作品だと本編よりローグワンの
方が面白いと思った。
外伝の方が制約が少なくて面白い作品が
出来るような気がするけどね。

金になるからドル箱だからと当初の構想を否定して新作を作り続け、名作に傷をつける、台無しにするといういつものパターンになりそうな予感がする。

ロバート・アイガー(Robert Iger)最高経営責任者(CEO)は四半期決算の電話会見で「『スター・ウォーズ』シリーズに関しては大きな野心を持っている」と表明。ジョンソン監督と新3部作製作の契約を結んだばかりだと明かした。

 インターネット上に掲載された声明によると、新3部作の第1作はジョンソン監督が脚本も担当する予定。プロデューサーに就くラム・バーグマン(Ram Bergman)氏と協力して作業を進めていくとしている。

 アイガー氏はまた、ディズニーが計画する動画配信サービス向けにスター・ウォーズの実写シリーズの製作に入っていることも明らかにした。

 アイガー氏は「スター・ウォーズ」シリーズについて、制作元のルーカスフィルム(Lucasfilm)を5年前に買収して以来、「予想を上回る」実績をあげてきたと絶賛した。

 ディズニーは同シリーズの映画の直近2作で大きな興行収入を達成し、日本で来月15日公開の『最後のジェダイ』についてもヒット作になると自信を示している。

 1977年に第1作が公開されたスター・ウォーズは、映画史上最も多くの収入を稼ぎ出し、最も影響力の大きいシリーズとなっている。【翻訳編集】 AFPBB News

これに対してネット上では、

どこまで行く気?。

そもそものルーカスの構想でも全9作止まりだったのだけど。10以降はディズニーの完全オリジナルってことでいいかな?。

個人的にはエピ1から6までのアナキンの一生というくくりで終わってますけどね。

おそらく賛否両論だろうが話題性はあるし人気シリーズだからとりあえず見に行くという人は多いだろうから簡単に終わりにはしないよなあ。
ただ第一作から見てるファンからすれば名作を駄作に変える恐怖感をとてつもなく感じる。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



GAU-8
ディズニーに売って失敗だったなw

名無しさん
さすがディズニー。
もはや完全別物。SWのブランド力が安っぽくなった。

名無しさん
観終わったときに「もっと観たい!」っていう気持ちがなくもないけど
実際に続編を差し出されると、それは違う…って思っちゃうよな。
みんな凄い抵抗感というか違和感があると思う。
でも観ちゃうんだよね。
SWを愛しすぎる少数派より、なんとなく映画が好きな大多数のほうが
ビジネスとしては大事な客層だし。

O-721
エピソード7見たけれど、記号としてのスターウォーズ(ミレニアムファルコン、Xウィング、ドロイド、ライトサーベル)っていうのがあっただけで、正直な感想は普通の映画に成り下がったと感じた。
記号があるから、スターウォーズだって認識できたレベル。
あのくらいなら、他の映画でも今はやってる。
なんだかんだ言われたけど、ルーカスが作ったスターウォーズにはクセがあった、そのクセがたまらないんだよね、うまく言えないけど、どこか実験的な要素があって、それだけに斬新で飽きなかった。
そのシーンを何度見ても飽きない。むしろ見たいと思わせる何かあった。
今回のはそういうシーンが見当たらない。

名無しさん
粗製乱造、、もはやスターウォーズの名をかたった商売優先の別物映画

名無しさん
メインキャストが限界でしょう。
別の作品になってしまう。

uma
外伝として1作ずつ作るのは良いと思うけども、
正規のストーリーはいじらない方がいいと思う。

名無しさん
ローグワンは確かに良かったけど、たぶんSWはもう見ないと思う

名無しさん
もういいんじゃない?
ディズニーに代わって可愛いキャラ満載の愛と魔法のファンタジーにするのかな?

名無しさん
8、9まだ公開してないのに、10、11、12製作確定か。。
もはやSWシリーズとは別物と思って方が良さそうだな。

名無しさん
アメリカの映画界もネタ切れが深刻になってるな。

名無しさん
70年代の4-6と90年代の1-3は別物、10年代の7-9も別物、そう思えば、この先どれほど続こうとそれぞれが別物。登場人物など繋がるように作ったが、根底のポリシーは全然違っているから、繋がっていると思って見ると違和感があるのだろう。
サーガという呼び方があるようだが、サーガなんだと思う。神話はたいてい混乱しているものだから。

名無しさん
ヨーダもダースベイダーもソロもレイアも、おそらくルークもいなくなるスターウォーズが面白いとも思えない。
だが、もし、ルーカス原作なら魅力あるキャラを生み出せたかもしれない。と、思ってしまう。

名無しさん
個人的にはもういいかなって思います。
でも、エピソード4から時を経て、観る側も子供、孫と世代が広がり、それぞれの思い入れのあるスターウォーズができていくっていうのもいいのかも。
日本のアニメとかでも見られるパターンですよね。続編とはいいながらオリジナルからは随分かけ離れてしまう。
映像技術的には進化していて素晴らしいけれど、ストーリーとかはオリジナルが良かったなって思うこともあります。

名無しさん
あんまり作品を量産しすぎるとシリーズの価値が下がってしまう可能性がある。

名無しさん
もはや、STARWARSは伝説になることが出来なくなってしまった。

名無しさん
スタートレックのベクトルとは全く別の方向なのかな。自分は昔のシリーズの方が好きですけど、最近のリブートスタートレックは、新たなファンを獲得するいいきっかけになったように思っています。
スターウォーズにはそんな必要はないのかもしれませんが…みる側としては、3部完結は長すぎて。公開年のお祭りも、定例化しちゃうと盛り上がりに欠けるのでは。

名無しさん
金儲けの為に当初のファンの望まぬ続編が作り続けられる、日本のガンダムとかと同じだね。

名無しさん
長年スターウォーズを支えてきた、生粋のファンの方は嫌かもしれないが、ライトファンの自分としてはこの手の作品は監督・プロデューサーしだいかなと思う。

わたしはかもめ
まぁ批判もあるだろうけど、
どうせなら大もうけしてSWワールドでも作って欲しいわ
できたら行くよ(笑



777
嬉しい人も多いと思うがテンション下がる人も多いのでは?

名無しさん
ここまで続くと一度アナザー化したほうがいいんじゃないかな…
確か原作の構想は9部作までだろ?無理矢理広げても…
正当続編にしてもまた何年か開けてから作るべきでしょ
ストーリーメインの作品が立て続けに完結せず続くのは
長期的に考えると最悪の1手だと思うのだが…

名無しさん
ディズニー制作のスターウォーズは、別の映画として楽しんでいます。昔のワクワク感とか、男臭さとか良かった。
作品としては楽しめますが、目新しさもないし安直な感じで1作目から劇場でみているオジサン達には、スターウォーズらしさが抜けてるんですよね。ローグワンのように、キャラクターが全く違う方が楽しめます。

名無しさん
きりがなくなってきた。ユージャンヴォングとかあの辺はどうですかー。
もう正史じゃなくなったんだっけ。

名無しさん
つまり、EP9のエンディングでも宇宙は平和にならないんだ、
以降はまた新しい主人公据えるかもだけど、
ジェダイ、同盟軍、レジスタンス…みんな無駄死にじゃん、
このパターンだと利益が出ているうちは続編を作り続け、それはどこかで「大コケ」するまで続いて、せっかくの作品にケチをつけることになる、
どうやら生きてるうちにエンディングを見れそうもないなぁ、

名無しさん
期待したいけど…どうだろうね。
正直1~3も納得できてないファンとしては、微妙かな。
見返すのはいつも4~6だし…。

pause
確かに、ディズニーに移行して面白くなったと思う。疾走感もあるし時間を感じさせないのは流石。
ただ、中毒性がないのよね。二回は見なくて良いかなって思う。毒気が抜けちゃった感じなのよ。

jis
黒澤プロにもお金ちょうだい。

名無しさん
まだエピソード9まで公開してないのに、気の早い話のように感じます。
ディズニーになってからはスターウォーズの続編がとんとん拍子で進んでいく気がするが、その分一話一話の重みがないというか。けしてつまらないという訳ではないんですが、このままいくと中身がペラペラのようなスターウォーズになっていくのではないかと心配な気持ちになる。

名無しさん
ファンとしても、嬉しいやらなんやら、ちょっとビミョー

などの声が飛び交っています。

-映画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

JASRAC、映画音楽の上映使用料を引き上げへ!なんだかNHKと同じニオイがするぞ・・・

日本音楽著作権協会(JASRAC)は11月8日、映画音楽の上映使用料を大幅に引き上げる方針を明らかにしました! 現在1本あたり18万円の定額制としている外国映画について、興行収入の1~2%を映画館から …

「銀河英雄伝説」3部作で実写化!手掛けるのは中国の制作会社と聞いて、ファンの反応は「微妙・・・」

田中芳樹さんのSF小説『銀河英雄伝説』が、中国の映像制作会社「稼軒環球映画会社」により3部作の実写として映像化されることが公式サイト上で発表されました! 第1作の公開は2020年を予定しているとのこと …

『ブレードランナー』続編の“大コケ”報道に疑問の声!これもある意味…炎上商法なの?

SF映画の金字塔『ブレードランナー』(1982)の続編として先週末に全米公開された映画『ブレードランナー 2049』について、本国メディアでは大コケ報道が相次いでいます。 ボックスオフィスでは初登場1 …

残念〜おしい〜!是枝裕和監督「三度目の殺人」ベネチア映画祭金獅子賞落選↓↓笑点の方がおもしろい!

9月9日夜(日本時間10日未明) 第74回ベネチア国際映画祭 コンペティション部門 日本から唯一出品された最新作 「三度目の殺人」(公開中)でしたが受賞ならず!! 是枝裕和監督 まぁ、スタンディングオ …

英俳優エド・スクレイン「ヘルボーイ」人種問題で批判殺到で泣く泣く降板!行き過ぎな気もするけど・・。

8月28日 映画シリーズ「ヘルボーイ」最新版 英俳優のエド・スクレイン氏(34)が 出演を取りやめると発表しました! 降板の理由は、彼の役が原作コミックでは日系米国人だったため、 白人以外の役を白人が …