TV番組

ドラマ「陸王」で異例の4万人エキストラを起用!駅伝シーンをリアルに再現!

投稿日:


俳優の役所広司(61)が主演を務めるTBS日曜劇場「陸王」(日曜後9・00)に参加したエキストラの数が、延べ4万人に達したことが分かりました!
同局によると、エキストラ延べ4万人は連続ドラマとして異例の規模で、第5話(19日放送)に登場する「ニューイヤー駅伝」のシーンも、今月上旬に実際のコースがある群馬県内で撮影されたとのことです。

マラソンシーンはいつも本当のマラソン大会みたいに迫力ありますよね。
スタッフの方の努力もすごいと思います。もちろん俳優さんも。

池井戸作品はいつも似たような感じでマンネリ化しているのに面白い
ドクターXもそうだけど完結明瞭 正義が悪をやつける現代版水戸黄門
共通することはこれを見て明日から頑張ろうと思える
辺に暗いドラマよりも皆が元気になれる

昨年7月に発売された作家・池井戸潤氏の同名小説(集英社)をドラマ化。同局による池井戸氏作品のドラマ化は「半沢直樹」(2013年10月クール)「ルーズヴェルト・ゲーム」(14年4月クール)「下町ロケット」(15年10月クール)に続き、4回目。経営危機にある創業100年以上の老舗足袋業者「こはぜ屋」が会社存続を懸け、ランニングシューズの開発に挑む企業再生ストーリー。脚本・八津弘幸氏、チーフ演出・福澤克雄氏のゴールデンコンビが、またもタッグを組んだ。

 役所の連続ドラマ主演は02年のフジテレビ「盤嶽の一生」以来15年ぶり。TBSの連ドラ主演となると、1997年7月クール「オトナの男」以来20年ぶり。こはぜ屋の4代目社長・宮沢紘一を演じる。紘一の長男・大地に山崎賢人(23)、こはぜ屋のランニングシューズを履く「ダイワ食品」陸上部の長距離ランナー・茂木裕人に竹内涼真(24)と今をときめく若手人気俳優をキャスティング。箱根駅伝3連覇の青学大陸上競技部長距離ブロックの原晋監督(50)が走法指導と監修として参加。竹内らランナー役の出演者を鍛え上げた。

 第1話のハイライト「豊橋国際マラソン」のシーンは9月下旬に3日間、豊橋市内で撮影され、エキストラ約1万人が参加。第3話に登場した「熊谷シティマラソン」の撮影は10月下旬以降に埼玉県行田市内や熊谷市内で行われ、エキストラは約5000人。今回の群馬ロケにはエキストラ約7000人が集まった。マラソン大会以外のシーンに多くのエキストラが参加し、その数は延べ4万人を数えた。

 番組公式サイトで、今後も連日のようにエキストラを募集中。再び大掛かりな陸上シーンも予定している。エキストラの後押しを力に、熱い撮影は続く。

これに対してネット上では、

マラソンシーンがあまりにもリアルだったんで実際の大会におじゃまして撮影したのかと思った。
本物のマラソン同様、競技場も道路も封鎖して撮影してるのが凄い。

次回の放送が楽しみです。
池井戸シリーズは期待を裏切らない。
TSUTAYAに陸王の本が売ってたけど、
ドラマが終わってから買うようにしよう。

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
役所広司の迫力が凄い!
次が気になって仕方ない

名無しさん
毎週楽しみに観てます。
山崎賢人さんは、大根役者だと思っていたけど、このやる気なさそうでいて色々と秘めている息子役がすごくピッタリ。
少し見方が変わりました。

名無しさん
東芝がスポンサーってところが
東芝も頑張れよと思ってしまう。

名無しさん
変にハッタリの台詞やキャラでガス抜きさせてる感じの番組が多い中、陸王は一本筋の通った硬派なドラマで、芯から来る心地良さがある。

名無しさん
池井戸潤の作品だから展開はある程度予想できるけどそれでも面白いと思う。
エキストラの人が多いのも監督やスタッフの人たちが可能な限りマラソンの現場を再現しようとしてるのが伝わってくる。
次の話が早く見たいと思う。

名無しさん
面白いし、毎回感動シーンがあってグッとくる

名無しさん
今田耕司さんもラジオで、エキストラの多さにびっくりしたとお話してました。CGには出せない迫力ありますよね。
日曜劇場のあの時間にあのドラマって、「明日からまたがんばろう。」って思わせられる人が多いと思う。

名無しさん
ドラマなのに本気で応援してしまう位、マラソンシーンがリアルで感動しました。ドラマは日本人のお父さん達やお母さん達が、真面目に一生懸命働いている感じで、本当に一緒に頑張っている感じになり、主人公達を応援してしまいます。仲間の皆で協力して危機を乗り越えて、目的に向かっていく姿は本当に日本人らしい。エキストラの皆さんも、池井戸ドラマの仲間になっていたのですね。展開は読めてしまうところがあっても、問題なく面白く元気が出ます。ラストまで頑張って下さいね!毎週楽しみです。

名無しさん
先日の実業団駅伝の次の日
群馬県庁の前をたまたま通りかかったらスタートラインに選手が並んでいて
あれ?2日連続で駅伝やるんか?と思ってましたが
(スタートラインに並んでいる選手が少なかったのでマラソンではないとは思った)
あとで調べてみたら陸王のロケだったと判明。
のぼりもいっぱい立っていたし人もすごい多かったしで完全に本物に見えました。
まあ、スタートラインに選手が並んでるのにまだ県庁前の道路が普通に通れたので、おかしいな、とは思いましたが。

名無しさん
今はあちこちのフィルムコミッションが町おこしや地域おこしでエキストラの募集が多くてとてもいいことだと思います。
私もいくつか出てみましたが、放送が楽しみになりますよね。
出演できた、できなかったもありますが、近くで役者さんも見ることができるし、その作品に愛着がわきますよね。
一つの作品作りの良い方法と思います。



名無しさん
設定は下町ロケットと似てるけど、
役者の力か、なぜか見てしまう。

名無しさん
毎週楽しみに拝見しています。ベテラン俳優陣の演技力の素晴らしさ、若手俳優の方の真剣な演技に、引き込まれてしまいます。エキストラ参加したいと思って、度々番組のHP確認しますが、いつも遠い場所なので断念・・。参加できる方が羨ましいです。私も現場でドラマの臨場感を味わってみたいです。これからも、キャスト、スタッフ、そしてエキストラの皆さんで盛り上げていって欲しいです。応援しています!

koko
エキストラは報酬なしだけど、みんな出演者見たさに集まり、そしてきっと行った人の友人や家族も含めて実際の放送も観てみようとなる。
ファンばかりのエキストラをうまくまとめるスタッフの方は大変だろうけど、ドラマにとっていろいろと相乗効果が生まれる試みだと思います。

名無しさん
登場人物それぞれのサクセスストーリーいいね!
こはぜ屋の4代目社長は社運をかけて陸王つくる。ソール開発の寺尾、マラソンランナーの竹内、長男の山崎、こはぜ屋で働く従業員たちそれぞれのサクセスストーリー。
息子さん本当は家の稼業次ぎたいのかなガンバレ

わしだよわし
普段ドラマはあまり見ないけど、毎週みています。こういったシンプルなストーリーの作品は万人受けしていいと思います。

名無しさん
すごいとしか言いようがないな。

名無しさん
このドラマの地元民なのでエキストラに何度か応募してますが、3度目でやっと当選しました。
ちょっとでもお役に立てたらいいな~と思ってます。

audi
「陸王」毎回欠かさず楽しみに観させて頂いています。以前、オダギリジョー、内山理名主演のNHKのBS「夏の王様」にトライアスリートとして自転車、ウェアー自前で参加しました。2~3時間の拘束でしたが弁当と日当3000円頂きました。この陸王のエキストラは無償でしょうね。

名無しさん
一般からのエキストラ募集って難しいですよね。
一度、渋いシチュエーションでのエキストラに参加した時、場違いな若い女性が大勢来てたり、『ちょっとオシャレな服装で・・・』という指定だったのにTシャツの人がいたりしてました。
このドラマのようなマラソンの観客ならそこまでシビアにはならないからいいですが・・・

名無しさん
このドラマの次の日に月9があるので、視聴率の差はやっぱりクォリティの差なんだなぁと思ってしまう。

名無しさん
これだけの人が、エキストラで出ていると、迫力があるね。
前回の豊橋での撮影も、迫力がありました。
まだまだ、エキストラが出てくる場面があるでしょう。
ワクワクしてしまいますね!
日曜21時が楽しみです!

gura
やっぱこういうドラマらしいドラマは面白いわ
毎週楽しみだもん

名無しさん
話はベタなのはその通り。
しかしながら丁寧な演出と役所と寺尾をはじめとする出演者の演技には見入ってしまう。
個人的に吉谷彩子が出ているのが嬉しい。

valu
展開は読めるけど、分かっていても
茂木が陸王を履いた時やシルクレイの製造が成功した時は高揚した。
役所さんと寺尾さんのお芝居の上手さがとにかく際立っているね。
山崎も寺尾さんとの演技は良くなっているし
竹内は減量とランニングの練習したのが伝わってくる。フォームが綺麗
阿川さんもいい味出しているし、キャスティングが成功していると思う

名無しさん
TBSは報道はアレだけどドラマは面白い。

名無しさん
毎回見ごたえがあって、ちょっとした映画を見るみたいに引き込まれます。
で、見終わると翌週が早く見たいと思う、久しぶりのいいドラマです。
役所さん、寺尾聡さんも若手もいい味出してますが、
演技を始めて観る阿川佐和子さんが、このドラマの大きなスパイスになっていると感じます。

名無しさん
役所さんの演技いいですよね
面白いドラマです。

名無しさん
原作も読みましたが、ドラマでも毎回感動してます。
いい歳して、日曜の夜、勇気と元気をもらっています。
間違いなく、今年ナンバーワンのドラマですね。

名無しさん
テンポが凄くいい。
焦らしとか無駄なシーンもない。
悪役がハッキリしてるのも好き。
観てて気持ちいい。

△▽△▽△▽
福澤監督はエキストラの使い方が上手いんだよね。
以前リーダーズ2のエキストラに参加させてもらったけど、エキストラが飽きないように撮影シーンの説明や撮影の進捗状況を細かく教えてもらって楽しかったです。
実際の放映シーンはわずか数秒なのに一所懸命な姿勢には感服しました。
陸王も当然観てます。

などの声が飛び交っています。

-TV番組

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【速報】進撃の『過保護のカホコ』が止まらない!予想を覆す今期No.1ドラマに!?AIカホコ登録者数も30万人突破!

水曜ドラマ『過保護のカホコ』 (日本テレビ系、22時~) 放放送前の下馬評では、低かったのに いざ始まると視聴率は順調に2ケタ台をキープ! 番宣用のLINEアカウント“AIカホコ”の 登録者数も30万 …

フジ「27時間テレビ」が生放送をやめた理由とは?生でやる意味もないし、27時間もやる必要もない

総合司会:ビートたけし(70) アシスト役:村上信五(35) れきしサポーター:林修(52) とりあえずたけしさんの通訳として 安住アナを助っ人として呼ばないと(笑) まぁ面白い面白くないはおいといて …

芦田愛菜&鈴木福が思い出のNHKホールで「マルモリ」披露!二人とも大きくなったね~!

人気子役の芦田愛菜(13)と鈴木福(13)が14日に放送されるNHKの音楽番組「うたコン」(後5・15)で、二人が出演したドラマ「マルモのおきて」主題歌でヒット曲「マル・マル・モリ・モリ!」を披露する …

相棒16・反町隆史続投!新シーズン10月放送決定!続投は嬉しい。六角さんには戻って来て欲しい〜

8月11日 人気刑事ドラマ「相棒」(テレビ朝日系)の 新シリーズ「シーズン16」の放送が決定!! 引き続き、相棒役の反町隆史も続投も決定!! 反町の「相棒」出演は「シーズン14」「シーズン15」に 引 …

池上彰氏、選挙特番で秘密兵器を投入!「お楽しみに・・・」と不敵な笑い

ジャーナリストの池上彰氏(67)が19日、東京・六本木のテレビ東京で行われた、自身がメーンキャスターを務める同局系選挙特番「TXN衆院選SP 池上彰の総選挙ライブ」(22日、後7時50分)の取材会に出 …