TV番組

「シン・ゴジラ」が地上波で高視聴率獲得!ネットでもトレンド入りするなど大反響!

投稿日:


昨年の大ヒット映画「シン・ゴジラ」が12日午後9時からテレビ朝日で地上波初放送され、平均視聴率は15・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが分かりました!
ネットでも放送開始直後に「Yahoo!リアルタイム検索 話題のキーワード」で1位になるなど、高い注目を集めました。

映画終わったそのあとに自衛隊と米軍の合同演習の
映像ニュースでやってて一瞬繋がってるのかと思ったw

東宝がゴジラシリーズを一旦打ち切った2004年に、
まさかゴジラの新作が大ヒットし、地上波で15%の視聴率を
取る日がやって来るとは思わなかった。
千両役者ゴジラの復活がめちゃめちゃ嬉しい。

今年3月4日にフジテレビで地上波初放送されたアニメ映画「アナと雪の女王」の19・7%には届かなかったものの、15%を上回る高視聴率。裏番組のTBS日曜劇場「陸王」(日曜後9・00)の14・5%、日本テレビ「行列のできる法律相談所」(日曜後9・00)の11・3%を上回った。

 昨年7月に公開され、興行収入82・5億円で同年の実写邦画ランキング1位に輝いた作品。東宝が12年ぶりに製作したシリーズ29作目で、人気アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズで知られる庵野秀明氏(57)が脚本、編集、総監督を務めた。東京湾、鎌倉、川崎市街などに出没したゴジラと日本国との戦いを描いた。

 第40回日本アカデミー賞では最優秀作品賞や監督賞など最多の7部門で最優秀賞を受賞し、毎日映画コンクールやブルーリボン賞など数々の映画賞を総なめにした。

これに対してネット上では、

初めて見た人は驚いただろうね。
自分もそうだった。
面白いだけじゃなく画期的作品だと思う。

面白かったよ。
ゴジラの世界観は日本人が怖がるものの集大成でしょ?
放射能、津波、密集地での火災、首都破壊で経済活動の停止
見事に描かれていたと思います

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
面白くもない芸人やタレントが出て騒いでいる番組、記憶力の良さをひけらかしてるクイズ番組、意味無くメダル選手と素人を競わせて馬鹿騒ぎしている番組…。映画の方がよほど作りがしっかりしていて観ていても面白いしワクワクする。

t23
でもカットされてんの・・・録画してんのに!
まあ、重要なシーンじゃなかったから、まあいいか
しかし問題を起こした役者の出演シーンとか気にすんのは気の回しすぎだと思うわ、所詮役にすぎないんだから本人とは関係ないだろうに

こま
庵野さん、やっと実写で大成して良かったね!
最初、え?これがゴジラ?って思わされる展開も面白かった
それにしても長谷川さんは早口言葉で大量の台詞言わされる役が多いなw

名無しさん
映画館で観たけど、TVも観入ってしまった。
次作があるなら、ゴジラの迫力は是非映画館で観て欲しいと思う。映画館なのに迫力あるシーンで立ち上がって観入っちゃうお年寄りとかいたから(笑)

名無しさん
わが家一帯は始まってすぐに破壊されちゃった…
まあ、ゴジラさんにつぶされたら仕方ないわ…

名無しさん
日本政府内のやり取りが妙にリアルで笑えたし
自衛隊って実践はあんな感じで出陣するんだ
と思うと少しゾクゾクした。山手線も活躍したし
面白かった。

名無しさん
このての映画は普段観ないが、これは面白かった。
ゴジラが上陸してのし歩く姿はリアルで感心した。
軍の作戦は、上手く行き過ぎだけど、画期的な大人の怪獣映画だった。

名無しさん
石原さとみが違和感ありすぎ。

名無しさん
兎に角みんなかっこよかった。
働く人って格好いいなって思った。

グリーゼ581g
もっと高い視聴率かと思いました

名無しさん
ノリに乗ってる長谷川博己。
鈴木京香との出会いが彼の役者人生を変えたのかなあと思ってしまう。

サイダー
ロゴや音楽がエヴァな辺りとか
最初に海から上がった時のキモい感じとか
口から火を吐きすぎて巨神兵なのとか
庵野作品の集大成だなーと思ったけど
とにもかくにも面白かった
スピード感とか政府の会話とかアメリカ版のゴジラと全然違ったけどなんていうか日本の正しい娯楽映画だった
無人電車爆弾良い仕事してたなぁ(笑)

名無しさん
チッ、新宿の景観といい、皆が皆ゴジラが好きだと思うなよ…
と思いつつ映画も行ったし、昨夜もながら観のつもりが
最後まで腰を据えて観てしまった。
有無を言わさず現代の日本人が惹きつけられるように計算して
作られていてお見事としかいえない。
終盤もう一波乱欲しい気もするけど、それだと観客は疲れて
しまうかも知れない。
女性登場人物が早口なのはいいんだけどもう少し活舌良ければなー。

名無しさん
ゴジラが怪獣というより巨大災害として描かれており、それに翻弄され、国際社会にも振り回される姿が新鮮でした。
面白かったですが、視聴率は低めですね。裏が強いからかな。

名無しさん
公開の時も興味無かったし、受賞と聞いても、初放映でも特に見るきが無かった。
他に見るテレビも無かったので途中からでしたが見たら、思ったより引き込まれて最後まで見ちゃった。

アポロ69(space196970)
政府の対応は皮肉かな
軍事オタクにはうけそう
主役はゴジラじゃないな

名無しさん
わからん。わからなんだ。
最後ゴジラがそのままなんも、日系?のアメリカ人役の女優の発音の違和感も。

名無しさん
ちょっとグロかったけど、エヴァンゲリオンに似ていてなかなか良かった。
石原さとみの演技だけが違和感。

名無しさん
特撮好きには堪らない撮り方のゴジラだと思う。特に人間が逃げ惑うシーンとかゴジラアタックの電車のシーンとか。
この辺、庵野監督は分かってる!と思った。
と、去年観た時も思ったし改めて昨日観ても思った。
あと割りとカットが少なくて、そこはテレ朝を評価したい。

名無しさん
シン・ゴジラは面白かった。
しかし、今度アニメでやるゴジラの映画のPV見たけど、
主人公の目的が進撃の巨人みたいな感じで凄く不安になった。
アレにゴジラが負けたら、かなりショックなんだが・・・・・・。
マグロ食ってる奴の再来にならないことを祈る。



名無しさん
話は面白かったけど、1点だけキャスティングに違和感を覚えた。
石原さとみは大好きだけど、あれをアメリカ人に仕立てるのは無茶だと思う。
まあ事務所だのスポンサーだのの大人の事情だろうが。

名無しさん
もっと高いかと思った。
映画館でも観たけど、見入ってしまった。

名無しさん
素晴らしい映像美、そして特撮技術。
そして、日頃叩かれてばかりの政府関係者の抱える苦悩を素晴らしく描いていた。
そこからの自衛隊の扱い方も非の打ち所がない。
私も、去年映画館で何度も見、そして今回のオンエアを楽しませてもらったが、これからの日本のあり方も考えさせられる内容だった。

名無しさん
なんというか面白いけど実写版エヴァンゲリオンという感じがした
出演者が早口過ぎて字幕がないと聞き取れない
それもある意味視聴者を映画に釘付けにする手法だと思うけど
あとあれ程テレ朝番宣していた割には視聴率は意外と低い

名無しさん
夜の場面でゴジラが熱線を撒き散らした時は終わったなって思った

カエル
政府の対応や、識者の文言がリアルだった。
公開当初から言われてたけど。
挙げ足を取る訳じゃ無いけど。
確かにああなるだろうなぁと、思った。
中々面白かったし、
「あの後ゴジラどうしたんだろう(笑)」
とも思った。

名無しさん
15%超えてもゴジラより強いドクターxの強さ。

名無しさん
「パニック映画」だと思ってたら「政治ドラマ」だった。
過去の日本製ゴジラは「わび・さび」が明確で、現在主流の「ジェットコースター・ムービー」に慣れてると間延びした感じもあるが、
今回のは台詞詰め込みであちこち「超早口」、場面説明で画面下には場面説明がとても多く表示されて疲れすぎや慣れが出ないように小休止するような場面が自然に効果的に挟み込まれる、
飽き感がくる場面がない面白さだった。

名無しさん
日本の危機管理上の課題が集約されていて、すごくリアルな感じがしました。
こんなに会議風景が多い映画も珍しいと思うけど、ずっと真剣に見てしまいました。

名無しさん
やはり作品は監督の才能いかんなんだと思う。

関西JET
ゴジラの出番が少ないと思う。

名無しさん
恋愛要素もギャグもなく、セリフも膨大かつスピーディなこの作品がこんなに高視聴率取るとは思わなかった。というか宮崎アニメ以外で映画がこんなに高視聴率取るのっていつ振りだろう。

名無しさん
電車をあのように活用するのは凄い。
映画館で初めて観た時、鳥肌が立った。

イチ意見ですが。
政治への風刺や現代社会への警鐘と感じる描写があり、とても面白かった。
ラストの映像を見て、続編に期待する。
キャスティング、全体的に素晴らしかったのだが、大統領補佐官?の日系アメリカ人の役はとても違和感があった。
未来の大統領を狙う人物には全く見えず、芝居が全体的に大味で1人で芝居している感じ。月9ヒロインなら良いかもしれないが、今回のような役は合わない。
英語が得意ということで決まったのかもしれないが、発音が酷い。100歩譲ってもネイティブとは感じられない。
他は素晴らしかっただけに、この一点が残念でした。

名無しさん
『シン・ゴジラ』の『シン』の意味が気になります。新?真?神?色々想像出来る面白さですね。

الأبله
陸王は14.5もあるのか。
フジは?

名無しさん
それよりも陸王14%越えの方がすごいと思うような

名無しさん
構成も新しい切り口も斬新でもちろん面白かった あえて言うとそれより他に面白いチャンネルが無かったのも影響してると思う

名無しさん
「この映画が描かれた背景には〜」
なんて批評家よろしくご高説を垂れる人が多いけど、自分からすれば面白いゴジラが帰ってきたってだけだな。
かつてゴジラに青春を捧げたおっさん世代に、「ほら、これが新しい書き口のゴジラだよ〜、日本の縦割行政の滑稽さとか、防衛出動の難しさを絡めて面白く描いて見たよ〜」っていう庵野さんを始めとする製作者の声が聞こえてくるようだ。

とくめいきぼう
これは題材や初代ゴジラ観てるかどうかで評価が分かれる作品ですからね
ゴジラの大暴れを見たい人には肩透かしな評価になるのは仕方がないこと

などの声が飛び交っています。

-TV番組

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

朝ドラ「ひよっこ」が北朝鮮のミサイル発射により2度目の放送休止に・・北朝鮮ふざけんな!!

北朝鮮ミサイル関連ニュースのため、15日午前8時から放送予定だったNHK総合の連続テレビ小説「ひよっこ」(月~土曜前8・00)の第143話が休止になりました。 北朝鮮のミサイル発射による休止は8月29 …

スマスマ後番組「もしズレ」が年内打ち切り決定!視聴率は悪くないのになぜ?

SMAPの解散に伴い昨年末に終了したバラエティー番組「SMAP×SMAP(スマスマ)」の後番組「ちょっとザワつくイメージ調査 もしかしてズレてる?(もしズレ)」が、今年いっぱいで打ち切りになることが分 …

相棒16・反町隆史続投!新シーズン10月放送決定!続投は嬉しい。六角さんには戻って来て欲しい〜

8月11日 人気刑事ドラマ「相棒」(テレビ朝日系)の 新シリーズ「シーズン16」の放送が決定!! 引き続き、相棒役の反町隆史も続投も決定!! 反町の「相棒」出演は「シーズン14」「シーズン15」に 引 …

「めちゃイケ」終了発表に岡村絶句。。。終了報道後も視聴率は6・6%と振るわず

4日放送のフジテレビ「めちゃ×2イケてるッ!」(土曜後7・57)で、ナインティナインの岡村隆史(47)が来年春に番組が終了することを告げられ絶句する様子が放送されました! ちなみに4日の平均視聴率は6 …

NHK「バリバラ」24時間テレビに対応!「あなたの夢はなんですか」→ヤラセの偽善チャリティ番組を辞めさせること

8月27日放送 NHK-Eテレ「バリバラ」(日曜、午後7・00) マイノリティーをテーマにした企画が話題の番組が 今年も「24時間テレビ 愛は地球を救う」に真っ向勝負!! NHKのこういう心意気は大好 …