TV番組

TBSドラマ「陸王」絶好調!裏で放送された「シン・ゴジラ」に次いで高視聴率ゲット!

投稿日:


俳優の役所広司(61)が主演を務めるTBS日曜劇場「陸王」(日曜後9・00)の第4話が12日に放送され、平均視聴率は14・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが分かりました!
裏番組で放送されていた「シン・ゴジラ」には及びませんでしたが、ビッグタイトルを相手に大健闘を見せました。

固定がしっかりついてるね。やっぱり話がしっかりしてるドラマは見る人多いよ。
ゴジラにも負けないとは、流石だね!

昨日も相変わらず面白かったけど、少々都合の良すぎるストーリーだったような気がしないでもないかも。
ところであのスポーツ店って凄過ぎなのでは?
いつもあそこで一気に話が好転するような・・・

にしても、竹内くん演じる茂木が足つったのは、あのジュピュターのせいとしか思えないですね。

第1話=14・7%、第2話=14・0%、第3話=15・0%と堅調に推移。昨年の大ヒット映画「シン・ゴジラ」が同時刻にテレビ朝日で地上波初放送されたが、好調をキープした。19~20%と秋ドラマ首位を走るテレビ朝日「ドクターX」を追い掛ける。

 昨年7月に発売された作家・池井戸潤氏(54)の同名小説(集英社)をドラマ化。同局による池井戸氏作品のドラマ化は「半沢直樹」(2013年10月クール)「ルーズヴェルト・ゲーム」(14年4月クール)「下町ロケット」(15年10月クール)に続き、4回目。経営危機にある創業100年以上の老舗足袋業者「こはぜ屋」が会社存続を懸け、ランニングシューズの開発に挑む企業再生ストーリー。脚本・八津弘幸氏、チーフ演出・福澤克雄氏のゴールデンコンビが、またもタッグを組んだ。

 役所の連続ドラマ主演は02年のフジテレビ「盤嶽の一生」以来15年ぶり。TBSの連ドラ主演となると、1997年7月クール「オトナの男」以来20年ぶり。こはぜ屋の4代目社長・宮沢紘一を演じる。紘一の長男・大地に山崎賢人(23)、こはぜ屋のランニングシューズを履く「ダイワ食品」陸上部の長距離ランナー・茂木裕人に竹内涼真(24)と今をときめく若手人気俳優をキャスティング。箱根駅伝3連覇の青学大陸上競技部長距離ブロックの原晋監督(50)が走法指導と監修として参加。竹内らランナー役の出演者を鍛え上げた。

 第4話は、飯山(寺尾聰)と大地(山崎)はついにランニングシューズのソールの素材に最適な硬さの「シルクレイ」を作ることに成功した。宮沢(役所)は茂木(竹内)の足型を取らせてもらうため、陸上競技部を訪れる。一方、ケガで悩む茂木は会社から陸上を引退して社業に専念することを提案される。年齢的にも方向転換をする良いタイミングで、社員としてもキャリアを積めるとアドバイスされた茂木は葛藤する…という展開だった。

これに対してネット上では、

原作よりドラマの方が面白いと感じてます。原作は「またお決まりのパターンか」という感想でしたが、ドラマは役所さんの演技が主人公を何倍も何十倍も魅力的にしていてストーリーに引き込まれてしまうし一緒に涙してしまう。俳優さんの力を感じています。実力のある俳優さんは凄いなぁ。

役所さんの優しくて懐の大きい演技が好きです
竹内くんは陸上部の中にいても背が高く目立つ存在ですね
いろいろ叩かれてますが、よい演技だし応援していきたい役者さんです

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
寺尾さんが陸王チームに加わる時の、役所さんと寺尾さんの演技は本当に素晴らしかった。
最近は流行りでキャストを決めてるドラマも多いけど、演技がしっかりしている俳優さんが演じれば、ドラマ自体も見応えが出てくる。あとは脚本。内容がちゃんとしてれば、視聴者は見る。

tinman
あのシューフィッターの方 なかなか良い演技です。説得力ありますね。

オズオズオズ
コジラの視聴率が予想以上低かったのは、陸王が原因でしょう。
早く続きが見たいという気持ちが、高視聴率に現れている。

名無しさん
そりゃ〜観るよ。面白いもん。家族で集中して観たいから録画視聴です。
右團次さんも良いですね。

名無しさん
確かに台本は、どんどん話が進み、次々と寺尾聰さんやシューフィッターの方が味方になって、この2話でシルクレイを使った靴を茂木選手に履いて貰うまでの早い展開でした。
でも役所さんの説得力ある演技。目がうるうるして本当にこちらも毎回入り込んでしまいます。ピエール瀧さんも生き生きと憎たらしい演技してますし、脇が本当に実力ある方ばかりで久しぶりにドラマを楽しんで見ています。来週からも楽しみにしてます。

名無しさん
我が家には古いものを含めて2台レコーダーがあるので両方録画もしていたが、9時からは陸王観て、終わってからシン・ゴジラを観た。
やはり早く陸王の展開を知りたかったので、視聴率が良かったのは他の方も楽しみにされていたのではと思う。

名無しさん
やっぱりJUPITERは違和感あり。

カモ
今回も面白かったですね〜♪

名無しさん
自分を変える、覚悟はあるか。
このドラマのキャッチコピーの最大の見せ場に毎回思わず熱くなってしまいます。
生半可なアイドルがキャストにいなくて良かった
基本を積んできた俳優陣たちの演技力は伝わるものがあります

名無しさん
何気に一話を見た時に録画しとけば良かったと思った。
正直面白い。これからが楽しみ。



名無しさん
え、昨日のストーリーってそこ?
私は、
選手を大事にしないアトランティスに決別をしたシューフィッター村野さんが、こはぜ屋宮沢社長の想いに賛同して一緒に茂木を支えていこうと結託する話って思った。
宮沢さんの陸王への想いを静かに聞いて小さくうなづいてる村野さん。
「私にもその夢、手伝わせてください」って村野さんが言ったとき、
テレビの前で拍手しながら泣いてる私がいましたw

名無しさん
駅伝撮影でエキストラがすごい人数とか聞いた事が有る。製作費もすごいと思う。

真*****
敵役ではあるが、小原部長も背負ってるものが大きいから非情にもなるわな。ロケットの吉川的な役どころなのかな?
利用価値が無い選手を抱え込んで、損失出す訳に行かないもの。
最後にちゃんと選手の状態を見抜く力を持った本当に出来る人なんだと思う。
上役の顔色伺いばっかりの佐山見てると、なんか身につまされる。(涙)

_

HYO
放送時間の拡大がある事はその回のストーリーを完全に伝えたいのかな?日曜日の21:00!本来なら仕事が始まる月曜日に向けて少し寂しさを感じる時間ですが忘れさせてくれる時間になってます。これからも楽しみです。

名無しさん
池井戸ドラマは期待を裏切らんね。リアルタイムで観て録画も全話してます。

セニョール
今の連ドラで気合い入れて観てるのこれだけ。池井戸原作は面白い

名無しさん
明智光秀
スポーツ用品店店長
時代が違うだけで
同じ立ち振る舞いと思ったのは
自分だけ?

名無しさん
最後には正義が勝つだろうという安心感があるのも、良いかなと感じます。日曜日の夜は安心して見られるいい話が良いですね。役所さんの演技に引き込まれます。

きりのない夢であれよ
ドクターXより陸王の方が100倍面白い

名無しさん
役所広司の演技がいい!
阿川さん寺尾さん等それぞれが役にはまってる。
入り込んでもう日曜21時が待ち遠しい。
録画もして2度見してます。

名無しさん
迷ったけど、陸王録画です。シンゴジラリアルタイムで観ました。
陸王これから見るので楽しみです。
関係ないけど、木村さんもアライフも14%くらい平均で、最終話16%くらいですごいバッシングだったけど、陸王とかは好調ってかかれてネットニュースの書き方の基準って何なんだろう。
これからも見応えのある作品楽しみにしています。

名無しさん
毎週楽しみにしています。
陸王の様に始まってから終わるまで話に引き込まれ、あっという間に感じてしまう様に感じるドラマをもっと見たい。

名無しさん
陸王ね
最初はう~~~んって思ったけど
どんどん面白くなってるんだよ。

名無しさん
全国の数多くの中小零細企業は銀行、親会社、ライバル大手企業にいじめられつぶされそうになっても、ぎりぎりのところで踏ん張り生き抜いている。ドラマ見て共感する。

名無しさん
やはり、ゴジラに少し持っていかれましたね。

名無しさん
自分はシンゴジラは映画館で見ていたので、陸王をリアルタイムで観てからシンゴジラを見た。
(映画館で見た人は同じ流れと思う…)
途中からでもやっぱり面白い。
レンタルしてもう一度見ようかな。

名無しさん
池井戸潤ブランドでとれる視聴率。
そんなに面白いわけじゃない。
年寄りの主役はワクワクしないのが欠点かな?

名無しさん
負けないというより、ゴジラに興味がない人がみていたのでは?

名無しさん
殆どゴジラの影響は受けませんでしたね

などの声が飛び交っています。

-TV番組

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大河ドラマ「直虎」女性人気急上昇の高橋一生の出番終わり→視聴率ひとケタの大ピンチ!

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 柴咲コウ(36)主演 小野政次役を演じた女性人気が急上昇中の 高橋一生(36)の出番が20日放送分で終了します。 その影響で視聴率が1桁に下降するのでは? まあ普 …

24時間テレビ「酷評します」! チャリティー番組だと思うと腹が立つ。ギャラが高いよね?

8月26~27日 毎年恒例の日本テレビが放送する 「24時間テレビ 愛は地球を救う」 外国のチャリティー番組は出演者は無償が多いけど この番組てギャラ高いよね? チャリティーがメインの番組だよね? 視 …

【雷波少年】懐かしい〜! 元Something ELse・ラストチャンスは、結局解散したんですね。

元Something ELse 「ラストチャンス」を覚えてますか? 雷波少年の企画でブレイクした、あのバンドです。 Give me a chance!! この時代良くも悪くも過激な番組多かったですね。 …

視聴率の苦戦続くフジテレビ、選挙特番に坂上忍起用の声!アンチも多いから視聴率上がるかも?(笑)

10日に公示され、22日に投開票が行われる衆院選に向け、各メディアは選挙モードに突入しています。そんな盛り上がりを見せるなか、フジテレビは密かに頭を抱えているようです。 ここ数年、選挙当日特番の平均視 …

鈴木あきえ、10年間リポーターを務めた「王様のブランチ」を卒業!!お疲れ様でした!!

タレントの鈴木あきえ(30)が9月30日、TBS「王様のブランチ」(土曜前9・30)で約10年間リポーターを務め、この日をもって卒業することを発表しました。 この時期はいろんな人が番組卒業していきます …