芸能人

ママタレたちが子どものお受験に熱心な理由は「“格”があがるから」?普通の学校でいじめられるよりはいいのでは?

投稿日:


今年も“お受験”のシーズンがやってきました。

 今さら言うまでもないが“受験”ではなく頭に“お”が付くと高校受験や大学受験ではなく、名門幼稚園や名門小学校の受験を指し、この時期は“お受験”を控えた子を持つ親たちにとって、なんとも落ち着かない日が続くことになるのです。

芸能界のママタレントも同様で、最近ではお受験が当たり前の時代になっていますが、なぜそうなったのでしょうか?

一般人の中にも子供に教育ばかり力を入れる親はいるけど、はっきり言って親のエゴを押し付けてる感は強い。子供に勉強があってれば良いが合ってないのに、毎日毎日習い事、日本語も話せないのに英語、とか子供が気の毒。
我が子に期待しすぎなのかな。
おおらかに育てるのが難しいこの頃だと芸能人たちの話を聞いてもつくづく思う

いずれにしてもお金に余裕があるからできること。それでエスカレーター式に大学まで進むんだから大学無償化とかはやめてもらいたい。
ちょうど狭間で何の恩恵も受けなかった世代がいるんだから。

それは芸能人の家庭でも同じ。今年も“お受験”に臨んだ市川海老蔵、長谷川京子、藤本美貴・庄司智春夫妻、中村仁美、山本モナらの姿が週刊誌にとらえられている。

 芸能人の子どもの入学・卒業が報じられるのは今に限ったことではないが、お受験が週刊誌の誌面をにぎわすようになったのはここ数年のことではないだろうか。

芸能界のお受験に見られる傾向とは
 芸能人のお受験事情に詳しい進学塾経営者によると、

「パターンがいくつかに分かれます。ひとつは、もともと芸能人の子女が多く通っている学校を選ぶパターン。これは、いろいろと楽だからでしょう。

 学校側も芸能人の対応に慣れているので、学内で変に特別扱いされたり、騒がれたりしませんから。また芸能人同士でママ友にもなれますからね。これまでは成城が主流でしたが、最近では青山学院がそうですね。

 また母親が元女子アナだったりすると自分の出身校に入れたがる傾向もあります。以前は“学歴コンプレックス”で子どもをいい学校に入れるなんて話もありましたが、最近は大卒の芸能人も多いですから、必ずしもそうだとは限らないでしょう」

 そして、最近増えているのはママタレの“お受験”だ。

「現在の芸能界はベビーラッシュでママタレ戦国時代に突入しています。その中で生き残るためにはタレントとしてだけでなく、当然ママとしても成功を収めていなければなりません。

 子育てもそのひとつです。子どもを名門校に入れれば、ママタレとしてのグレードも上がります。たとえば清原亜希さんは息子さんの受験が成功したことで、“格”があがりました。最近は芸能人にとって“お受験”は高級外車、豪邸に次ぐ一種のステータスでセレブの証となっていますからね」(芸能プロ関係者)

 芸能界の“お受験”は奥が深い。 

<芸能ジャーナリスト・佐々木博之>

これに対してネット上では、

モナとか中村仁美とかはさ、本人も学歴あるし、お受験とか中学受験とかしたタイプだろうから、子どもにもそうさせようと言う気持ちはわかるよ。ハセキョーのところもミュージシャンと女優だし?格ってのも分からなくもないけど、藤本美貴と庄司はイメージからして格も何もないと思うけど…どっちかっていうと奥さんの見栄って感じ。

格なんかを気にしてお受験させるとしたら、それって子供の為じゃなくて完全に自分の為だよね
子供がかわいそう

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。



名無しさん
お受験もいいがモナの子供は自分の母親が何をしたか理解した時はショックだろうな。

名無しさん
私立に通うお子さんが全員良い子だとは思わないけれど…家庭が荒れて放置子みたいな子はいないでしょう。
親が芸能人ということだけで、イジメの対象になるかもしれない。と考えたら、少しでも良い環境のところに入れたい。と思うのは、母親だったら当たり前の気持ちだと思います。
これ書いた人、子どもいないのかも…。
公立の学校の参観日とか行った事ないのかな。と思います。

名無しさん
でも結局2世タレントとしか使い道がない…
お金があるなら教養や知識身につけて人の役に立つ職業に就けるように育てて欲しい

チョコレート中毒(*☻-☻*)
いやはや、ママ同士のマウンティングが凄そう(苦笑)
子供が可哀想。伸びやかに育ててあげたらいいのに。有名人のお子さんは大変ね。
親の見栄で決められたレールの上を走らなきゃいけないのだから。

名無しさん
見栄で小学校受験をしているって悪意ある言い方だな。もちろんそういう側面もあるかもしれないが、いい教育を受けさせたい気持ちも当然あるだろう。学校側に対してもまるで中身がないような印象を与えて失礼だ。

名無しさん
子供にとっても、普通の公立じゃ、何かと大変なのかもね。でも子供は大変だね。

名無しさん
「格…」世の中には、優秀なお子さんが沢山おられます。自分の努力で、様々な能力や学力をつけておられる方は数多い。
環境や境遇や経済的事情など親の質も大事ではあります。
ただ、「格が上がるから?」
子供の格?親自身の格?
二世として、優秀な教育を受け、親の七光りの如く報道され、テレビに出る。
真面目な方々は多い中、成人も超え、家族まで持たれた方々が、覚醒剤など、諸々の話題を呼び、それでも親子の格が上がるのでしょうか?
考えさせらせます。

名無しさん
お受験する流れは今に始まったことじゃないと思う。
芸能界と子育てを両立する女性芸能人が増えたことと、メディアが理性なくプライベートを取り上げるようになったんでしょ。

名無し
お金に余裕がありそれで、この国の経済が回れば良いと思います。小学校お受験からエスカレーターとは言え、中学、高校、大学に入る時には内部テストはつきものだし本当にその学校の偏差値足りなかったら内部進学はできないのが事実だし、そんなにエスカレーター甘くないです。ただ、モナの子供だから母と一緒で何しでかすかわからないよね笑
それにしてもモナさん太って大根足だね笑

名無しさん
“格”があるから
だけで受験するなら親の見栄しかないけれど、
少なくとも子供に対しての教育が割と熱心な親御さんが多いですね。
大学までエスカレーター式と呼ばれる学校に、
それもまあまあほどほどに難関大学だった場合、
最低限キープしてますからね。
受験するときは大変ですが、
入ってしまえば部活やお稽古に時間を使えます。
中には勉強が疎かになってしまう子もいるかもしれませんが、それを許さない学校もあります。
小学校は分かりませんが、中学や高校で成績でバッサリ切られることなんて珍しくないです。
下から上がってきた生徒が成績悪かったら、上の学校の評価が下がりますから。
“格がある”
という理由で入学された方が、
その“格”とやらを落とさないようにしないと。^^
他の親御さんから白い目で見られます。
…それだけなら良いですがね…(´Д`)コワイですよ。



名無しさん
まあでも、幅広い人間がいる公立の学校よりは、高所得層の人が多い私立の学校の方が【芸能人慣れ】しているというか、やれ学校行事で〇〇が何してただの騒がれなくて安心というのはあるんじゃないですか。
ユッキーナが子供の私立受験の勉強見てあげてるってTVでやってた時はイメージと違ってびっくりしたけど。

名無しさん
モナを擁護するわけではないが、
親が子どものレールを敷いてやることは
そんなに可哀想なことだろうか。
将来なりたい事がまだ決まっていない、
まだ社会というものを何も知らない子を
少しでもいい環境に置きたい気持ちは
非常に理解できる。ただ経済力と自由がきく時間がないと出来ない。この点に関しては平等ではない。青山は寄付金一口20万円。

★シャンシャン★
芸能人も子どもの親として、親子で異質や好奇心の目に晒される機会を減らすために、私立に進学する気がする。
子どもの話をしないタレントが、受験は成功するし。
ママタレントで必死なのは、神田うのや小倉優子ぐらいじゃない?

名無しさん
この筆者は、私立学校見に言ったことないの?
教育環境、公立より断然良いよ。
おかしな人が入り込んできにくいから(もしよっぽどの人がいたら退学にできるし)、お金のある芸能人は特に私立にした方が良いでしょ。

名無しさん
小学校受験のいいところは、その子の性格にあった学校に行けることだと思う。
中学からだとどうしても偏差値基準になるじゃない。
うちは3人全員違う学校合格。それぞれ性格に合ってる学校に縁がありました。
ただ、うちは上2人が国立ときて、一番下は最後の抽選落ちて公立になり、
公立のひどさに、私学に編入したよ。
平均的な家庭のうちには家計の貯金が0になってしまいましたが。
学級崩壊、万引き、小遣い巻き上げる恐喝、暴力が低学年からあって、
普通の子達が登校拒否おこして大変なことに。
芸能人もどうしても特殊な職業が子供に影響してしまうから
家庭環境にあってる私学にいったほうが、親も子もよいのかも。
というか、芸能人より政治家が多いのが自分的には嫌。
おまえらが公立の小学校作ってるんだから、自分の子女こそ責任もって公立に入れてほしい。
自分たちは私立行って、公立の予算削りまくってるって最悪。


名門日体大も小学校を作る時代が来たな

名無しさん
清原の元奥さんは息子2人が慶應幼稚舎受かっても
旦那が薬物逮捕だしプラマイゼロじゃないの

itkmnegon
私学のカリキュラム見てると充実してるし
行けるのにあえて公立選択する方が少数派じゃないのかな
子どもが嫌がってるのに無理矢理っていうのでなければ

from*z*to*a
中学受験は過酷、都内だと高校入試は実施する学校が減っている、
となると、小学校受験に力が入るのは、当然の流れなのかも
しれませんね。ミキティは、よく情報収集できたなーと感心します。

名無しさん
おかあさんだったら 少しでもお子さんのためになるようにと思ってやっていることだと思いますが。自分の格があがるからなんて考えてないのでは?自分のためにやっていて突破できるほど幼稚園受験 小学校受験って甘くない世界だと思います。子どもなんて 自分の思うとおりに動かないのが当たり前だしね。大人もスパイ大作戦?と思うほどの情報戦を繰り広げたりしています。子供が大切でなければできないこと。
素直にすごいな~努力してるな~と感心します。
それが その子の育ちにとってよいかはまた別問題だけど よくなるように努力しつづけられる両親とお子さんなら大丈夫だと思います。
公立でも私立でもそれぞれいいところ イマイチなところがあって当たりまえです。

などの声が飛び交っています。

-芸能人

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

武井咲、17歳の時に出演したバラエティー番組で「23歳電撃婚」を宣言→6年後予告通りに結婚!!

1日にEXILEのTAKAHIRO(32)と結婚した武井咲(23)が当時17歳だった11年4月に出演したバラエティー番組で「23歳電撃婚」を宣言していた模様!! 6年前の“予告”通りに電撃結婚を果たす …

ぺこ(21)&りゅうちぇる(22)結婚式をあげていた!若いと思うけど23と32のデキ婚よりはいいと思いますw

2016年12月に結婚したりゅうちぇる(21)とぺこ(22)夫妻 結婚式を挙げたことを報告しました。 真っ白なウェデングドレス姿や2ショット写真などが ツイッターに複数掲載されていますね。 おめでとう …

安室奈美恵、引退発表で紅白の紅組の大トリが確実に?!

自身の誕生日の9月20日に来年9月16日で引退を発表した安室奈美恵(40)が大みそかの「NHK紅白歌合戦」に集大成の大トリ出場を果たすことが確実になりました。9回連続出場となった03年以来、14年ぶり …

宮崎駿監督、ジブリ最後の新作始動!うれしいけど「ラピュタ」は超えれないよ!

8月10日 宮崎駿監督(76)の最後の新作となる 長編アニメ映画が発表されました。 すでに主要スタッフには作品の説明を行ったと、 スタジオジブリの公式サイトで報告されました。 また、新人製作スタッフ募 …

トンカツの食べ方に”こだわり”を見せた勝俣州和に「ウザイ」の声!これがウザかったら寺門ジモンはどうなるの!?

タレントの勝俣州和が、24日に放送された日本テレビ系『踊る!さんま御殿!!』で「トンカツの食べ方」に対して独自のこだわりを見せ、物議を醸しました! グルメで売ってるタレントはこだわりが強すぎるんですよ …